ドゥオーモのオーディオ・ガイド+アプシス(後陣)見学のチケットは?
- 5.0
- 旅行時期:2008/12(約17年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ミラノ クチコミ:8件
ミラノのヘソとなっているゴシック建築の傑作ドゥオーモは無料でも見学できますが、アプシス(後陣)部分は見学制限ゾーンで、個人だとドゥオーモ内部の見所を紹介するオーディオ・ガイド無しでは入れませんでした。
そのオーディオ・ガイド+チケットアプシス(後陣)見学のチケット売り場は、ドゥオーモに向かって右から回り込んだ裏手の建物にありました。画像の右手にDUOMO i POINT と出ているオフィスがそう。(ドゥオーモ屋上テラス見学のチケットもここで買うようになっていました。)
ドゥオーモ内部の見学時間は特別な儀式が無ければ毎日7:00~19:00のようですが、オーディオ・ガイドの貸し出し時間は異なるので要注意。
月~金:9:00~18:00(最終貸し出し17:15)
土:9:00~17:00(最終貸し出し16:15)
日:13:00~16:30(最終貸し出し15:15)
オーディオ・ガイドは日本語版は無かったので、私は英語版を借りました。お値段は4ユーロだったと思いますが、引き換えに身分証を預けなければいけないので、借りたい方はパスポートかそれに代わるものを持って行くのをお忘れなく。
ここだけに限らず、博物館や美術館ではオーディオ・ガイドやロッカーの鍵と引き換えに身分証を預かる所が何ヶ所もありましたよ。
個人的には、ドゥオーモのオーディオ・ガイドはこの時点では日本語版が無く、アプシス(後陣)ではバラ窓が高い場所にあって写真が撮りにくかったので、ドゥオーモ自体は必見に値する見事な聖堂だと思いますが、オーディオ・ガイド+アプシス(後陣)見学のチケットは無理に購入しなくていいのではないかという感想です。
ちなみにドゥオーモ内の写真撮影はOKですが、三脚やフラッシュ使用は禁止になっていました。
ドゥオーモ入り口では、ガードマンさんにバッグを開けてちょっと中身を見せるようになっていたので、誤解を招くような物品は持ち歩かないのが吉。
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2008/12/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する