1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポーランド
  5. アウシュビッツ
  6. アウシュビッツ 観光
  7. ビルケナウ (アウシュヴィッツ第二強制収容所)
  8. クチコミ詳細
アウシュビッツ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ビルケナウ (アウシュヴィッツ第二強制収容所) 施設情報・クチコミに戻る

アウシュヴィッツとビルケナウ強制収容所跡の見学について。

  • 5.0
  • 旅行時期:2007/09(約17年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

アウシュビッツ クチコミ:1件

クラクフから車だと1時間半くらい。一旦高速道路で西にあるカトヴィッツ方向に向かってから、国道933号で行けます。
アウシュヴィッツに行くと言っても、標識に出ている町の名はポーランド語名のOświęcim(オシフィエンチム)なのでご注意ください。
ビルケナウ強制収容所跡は、同じOświęcim(オシフィエンチム)の町にあって、アウシュヴィッツ強制収容所跡から3kmほど離れた場所にあります。

Oświęcim(オシフィエンチム)の町に入ると、黒地に白い字で≪MUSEUM AUSCHWITZ≫と書かれた標識が出ているのでそれに従って行きます。
敷地内には駐車場があって、普通車だと駐車料金は7ズウォティ。
駐車場からはまずビジター・センターになっている建物へ。この中に日本語の案内書も置いてある売店やカフェ、トイレあり。
ビルケナウ強制収容所のほうにも入口の建物にインフォがありますが、こちらの売店とインフォの方が資料など種類が多いので、手に入れていくのをお勧めします。
敷地内部の18号棟にも見学者用トイレはありましたが、ここで用足ししていくのがいいと思います。ペーパーは持参がよし。
個人での見学をする人は、ビジター・センターを通りぬけて自由見学に行けます。
国立の博物館になった強制収容所跡の見学はアウシュヴィッツもビルケナウもどちらも無料。
開館は午前8時からですが、閉館は季節によって午後3時から午後7時とばらつきがあるようなので、下記のサイトのVISITING THE MEMORIALのページでご確認ください。
私たちは個人で見て回りましたが、周辺ツアーについての説明も同じく下記のサイトのVISITING THE MEMORIALのページに出ています。
元日、12月25日、イースターの初日は休館。
http://www.auschwitz-muzeum.oswiecim.pl/ 英語版、ポーランド語版、ドイツ語版  アクセスのための周辺地図もVISITING THE MEMORIALのページに出ています。
あとは、敷地内の建物や内部の展示を見て回りますが、かつての囚人棟だった建物内部の展示撮影は不可なのでご注意ください。
案内書には見取り図があって、どの建物に何の展示がされているのか分かります。
個人的に必見だと感じたのは、他民族絶滅計画の展示がしてある4号棟とナチスの犯罪証拠の展示がしてある5号棟。10号棟と11号棟の間にある≪死の壁≫と、11号棟にある飢餓室などのかつての牢獄。それにガス室と焼却炉が一体になった建物ではないかと思います。
敷地の広さは、歩いて見学するのに苦にならない程度。展示をジックリ見て回るなら2時間程度を予定していくといいと思います。

ビルケナウ強制収容所跡はアウシュヴィッツ強制収容所跡から3kmほど。車道沿いにはやはり黒地に白で≪MUSEUM BIRKENAU≫と書かれた標識があるので、車で行ってもすぐに分かります。
こちらは駅舎のようになった入口建物前の駐車料金は無料。アウシュヴィッツ強制収容所跡と違ってこちらは広大な吹きさらしの野原にあるので、季節によっては服装に気を付けたほうがいいですよ。私たちが行ったのは9月初めでしたが、冷たい雨の降る日で風もあったので、気温10度以下の感じでした。
この強制収容所の見取り図も、上記の日本語の案内書に出ています。
かつては囚人として貨物列車で送り込まれてきた人々を降ろした鉄道引込み線両側に延々とバラックやバラック跡が並ぶ敷地の一番奥には、国際慰霊碑やガス室+焼却炉の残骸があります。全部を歩いて回るのはちょっとしんどい広さかも。実際、私の主人は途中で気分が悪くなったので、私たちは全部見切れずに引き返してしまいました。

画像左:ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)の文字が出ているアウシュヴィッツ強制収容所跡入口ゲート。
画像右:鉄道引込み線が長く延びるビルケナウ強制収容所跡敷地内。

施設の満足度

5.0

観光の所要時間:
半日

クチコミ投稿日:2008/02/16

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP