1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 観光
  7. 赤柱北帝古廟
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

赤柱北帝古廟 Stanley Pak Tai Temple

寺院・教会

香港

このスポットの情報をシェアする

赤柱北帝古廟 https://4travel.jp/os_shisetsu/10665400

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
赤柱北帝古廟
英名
Stanley Pak Tai Temple
住所
  • Stanley Ma Hang Park, Cape Road, Stanley, HK
カテゴリ
  1. 観光
  2. 建造物
  3. 寺院・教会
登録者
SUR SHANGHAI さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

1~1件(全1件中)

  • 1805年創建と言う赤柱北帝古廟があるのは、スタンレー湾(赤柱湾)に面したスタンレー・マ・ハン・パーク(赤柱馬坑公園)内。...  続きを読む
    スタンレーのランドマークになっているマレーハウス(美利楼)裏手から始まるスタンレー・マ・ハン・パーク入口からだと、遊歩道を辿って200m足らずの低い崖下にあります。
    遊歩道はよく整備されていて、標識も出ているのが親切。
    ただ、道沿いには商店や自販機は無いので、飲み物くらいは持参するのが吉。

    廟の名前に出ている北帝と言うのは、道教の神様の一人で正式名称は北極地震真武玄天神鬼天尊。
    水の神であるため、漁業・海運業に携わる人々から信奉されているほか、鬼討伐の神、戦争の神、国の守護神でもあるんだそう。

    そう聞くと、大きな規模の廟なんだろうなと思ってしまいますが、この赤柱北帝古廟はこぢんまりと可愛いサイズ。
    廟の前からはスタンレー湾や海岸線が見渡せて清々しい気分になりました。
    岩場を背にした廟内部は、その岩壁をうまく使った造りになっているのもユニーク。
    祭壇も小さいんですが、海上の安全を願って訪れる人は常にいるようで、お線香が何本も捧げられていました。

    廟の一段下の岩場には千年の歴史があると言う古井戸があったり、波打ち際まで下りて行けるようにもなっていて、木陰で涼んでいる人も見かけました。
    波の穏やかな日には、そこまで行ってみるといいですよ。
    古井戸は今は使われていないようで網がかぶせてありました。  閉じる

    投稿日:2025/07/05

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

赤柱北帝古廟について質問してみよう!

香港に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP