1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャワ島
  6. ジャワ島 観光
  7. シドアルジョの泥火山
ジャワ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

シドアルジョの泥火山 Lapindo Mudflow in Sidoarjo

山・渓谷

ジャワ島

このスポットの情報をシェアする

シドアルジョの泥火山 https://4travel.jp/os_shisetsu/10601847

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
シドアルジョの泥火山
英名
Lapindo Mudflow in Sidoarjo
住所
  • Sidoarjo, Indonesia
カテゴリ
  1. 観光
  2. 自然・景勝地
  3. 山・渓谷
登録者
SUR SHANGHAI さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

ジャワ島 観光 満足度ランキング 27位
3.03
アクセス:
4.00
コストパフォーマンス:
5.00
景観:
3.50
人混みの少なさ:
5.00
  • シドアルジョは、インドネシア第二の都市スラバヤの南にある県。
    1号線でマラン方面へ行き来する時に通る場所なので、お急ぎで...  続きを読むない方はここにある泥火山(でいかざん)も見て行きましょう。

    シドアルジョの泥火山は自然が作り出したものではなく、2006年に天然ガスの試掘の際に誤って大量の泥と有毒ガスが噴出して出来たもの。
    その泥は現在でも噴き出し続けていて、これまでに周辺の16平方㎞が埋没し、6万人もの人々が避難していると言われます。
    詳しくは、次のウィキペディアのページでどうぞ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/シドアルジョの泥火山

    泥火山と聞いて、私はある程度の高さの場所から泥が噴き出している様子を想像していたんですが、シドアルジョの泥火山の噴出孔は平地の中にあり、周辺は吐き出された泥で一面広大な沼地のようになっていたのに驚きました。

    1号線でシドアルジョ県に入ると、鉄道線路と並行して泥流を防ぐ長く高い堤防が続いていて、シドアルジョの泥火山はその向こう側にあります。
    車で行く方は、ところどころにWISATA LUMPUR SIDOARJOなどと書かれた看板が出ている駐車場を利用しましょう。LUMPURというのは、インドネシア語で泥の意味です。
    泥火山見学は1万ルピア/人。
    後は自分で堤防を上って行きます。
    1号線と線路脇のこの堤防があるのは泥火山の西側。
    噴出口からはかなり離れているため、見えるのは一面の沼地と噴出孔から立ち上る蒸気の遠景のみでしたが、この中にいくつもの村々が呑み込まれたという話を聞くと、その泥災害の凄まじさが実感できますよ。

    堤防の上では、泥火山をバイクで一周しないか?というお誘いが沢山来ます。
    同じシドアルジョの泥火山でも、場所によっては泥に埋もれた家屋なども残っているようなので、更に見学を続けたい方は料金交渉の上で案内してもらうのもいいのでは。
      閉じる

    投稿日:2020/03/20

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

シドアルジョの泥火山について質問してみよう!

ジャワ島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP