1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ピエモンテ州
  6. トリノ
  7. トリノ 交通
  8. トリノメトロ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
トリノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
トリノメトロ Q&A一覧に戻る

トリノ地下鉄乗り方締切済いつでも

トラベル14さん

by トラベル14さん

  • Q&A投稿日:2023/07/31
  • 6

マルペンサ空港からバスでトリノへ移動予定です。バスの終点は、「Autostazione c.so Bolzano」と書かれています。すぐ近くの「Porta Susa」から地下鉄に乗って、
「Porta Nouva」まで行く予定です。サイトをみますと、クレジットカード(Mastar)で
乗れるとありますが、事前に登録か何か必要でしょうか?チップ付きのクレジットカードなら
そのまま改札を通れるのでしょうか?
また、地下鉄路線図はどこかで見ることはできますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(トリノでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/31

    トラベル14さん、こんにちは。

    若干気になったので補足ですが・・・日本でも「タッチ決済」を使っていれば、以下、全て忘れて下さい。何かと言うと「ICチップ付きのクレジットカード」というだけでなく、リップルマーク(「)))」みたいなマーク)が付いたカードでないと使えません。

    私はVISA,Mastercard,Dinersはリップルマーク付きクレジットカードを持っていますが、JCBはデビットカードのみ、アメックスと銀聯は付いたのを持ってない、ということで、ICチップ付きでもタッチ決済(余談ですが、VISAジャパンがこの言葉の商標を持っているのですが、英語の「contactless」と意味が真反対なので、今後、どうするのだろう、と思います。マスターカード・コンタクトレス、JCBコンタクトレスという正式名称があるのですが、両社とも「タッチ決済」の言い方を借りてるみたいです。)ができるものと出来ないものが、私の場合混在しています。・・・という事で、念のため、手持ちのカードのリップルマークを確認することをお勧めします。

    質問者からのお礼
    なるほど!確認してみます。ありがとうございました。 by トラベル14さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(トリノでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/31
    • 実体験:あり

    個人的にはイタリアの機械を余り信用していないので、カードで改札通過というのは避けたいと思っています。スキミングも怖くないですか?
    トリノのメトロは自動運転で、駅も構内もきれいで明るく安全です。
    路線図でしたら、GTTのサイトでなくても、torino metropolitana mappa というワードで検索すれば、いくらでも見ることができますよ。ぜひリンゴットのEataly本店に行ってみて下さい。

    質問者からのお礼
    確かに、イタリアの券売機で動かなかったのを経験しています。ありがとうございました。 by トラベル14さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(トリノでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/07/31
    • 実体験:あり

    すみません、スーサは南とは関係ないですね。勝手に南と思い込んでました。失礼しました。
    地図もあります。

    https://ontheworldmap.com/italy/city/turin/turin-transport-map.html
     

    スーサは、たしか、ミラノ方面から最初に着く駅で、大抵そこでおりるとすぐ近くからトラムでアーケードの近くや、エジプト美術館や王宮のあたり、そしてポー川も渡ったかな?という感じで中心地に行けました。

    それでみんなほとんど無料で乗ってる感じでした。そこにトラムにもタッチ決算のを入れるみたいですね。トラムなら街並みも見られるし、普通にみなさんが乗る乗り物でよかったですよ。

    https://mole24.it/2022/10/18/gtt-in-arrivo-i-tornelli-su-autobus-e-tram-di-torino/

    質問者からのお礼
    地図のURLありがとうございます。地下鉄は黄色の1️⃣だけですね?
    トラムも地上の景色が見られて良いかもしれません。ありがとうございました。 by トラベル14さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(トリノでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/07/31

    ポルタ スーサとポルタ ヌオーボは、トレニタリアもあって、2007年にいったときにはもう出来てたみたいですが、今までトリノに地下鉄があるのは知りませんでした。

    非接触のカードならいいみたいで、日本で私もマークのあるカードそのもののタッチかグーグルペイのほうが、私はパスコード解除しないのかすきです。

    トリノのまちは、スーサの南駅のほうが街歩きには近い気がしますし、ホテルがノオーバのほうなのでしょうか。

    とりあえずスーサとヌオーボの間が便利になったということですかね。

    https://www.gtt.to.it/cms/biglietti-abbonamenti/8600-faq-contactless#persone  

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    はい、ホテルがNouvaのすぐ近くなので、バスを降りてから地下鉄が便利かと思いました。 by トラベル14さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(トリノでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/31
    • 実体験:あり

    まず、Autostazione c.so Bolzanoは仰せの通り、Stazione di Torino Porta Susaの前です。

    タッチ決済、すなわち非接触タイプのICチップが埋め込まれていれば、使える筈(いかんせん海外なので確実とは言い切れない)です。要するにタッチ決済(あくまでVisaがつけた名称で、一般的には非接触カード決済)対応で、表面に(((みたいなマークがあれば。ただのICチップはカードを読み取り機に入れますよね。ICチップの情報をカードリーダーが読み込むタイプ。暗証番号を入れたり、確認ボタンを押したり。一方、タッチ機能は、ICチップとカードリーダーとの間で情報のやり取りをし、決済まで進みます。スイカなどの電子マネーの場合はプリペイド式なので、予め課金が必要ですが、クレジットカードの場合は、クレジット、すなわち後払いです。要するに、国内で非接触決済ができていれば可能(なはず)です。

    GTT Torinoにアクセスできない状態なので、
    torino.repubblica.it
    Torino, ora su metrò e bus si può pagare con la carta di credito
    2020年7月の記事です。この時期は全員マスク姿ですが、ちゃんと時代は先に進んでいたのです。

    Da oggi anche a Torino si potrà pagare la corsa in metropolitana e sui bus Gtt con la carta di credito. La sperimentazione riguarda tutte le stazioni del metrò e i bus delle linee 18, 55, 56, 68.
    中略
    I pagamenti si potranno fare con carte dei circuiti Visa e Mastercard quindi anche con le carte di debito Maestro. In questo caso comparirà una preautorizzazione da 7 euro ma il pagamento effettivo sarà di 1.7 euro, cioè il costo del biglietto singolo.

    VISAとMasterカード(非接触決済対応です)をかざせば、片道分を支払える。

    地図もGTTにあるのですが、大抵はアプリの方が使いやすいと思います。GTT SoftAPPというアプリがあります。当面使う機会がなく登録は面倒だし、ご自身で確かめてください。

    www.gtt.to.itにmapparete.pdfがあって、

    Metro line. LINEE TRAM tram lines. LINEE BUS PRINCIPALI main bus routes. ALTRE LINEE BUS. Other bus routes. UNEE STAR (bus elettricl).
    なので、使えるはずですが、私からはアクセス不能なので、確認できません。

    cartometro.com
    イタリアはミラノとトリノです。
    Mappa dettagliata della metropolitana di Torino

    La vera trama linee, con interruttori, binari.
    La posizione delle stazioni e sulle banchine.
    Deposito.
    Il numero di binari, le date di apertura delle sezioni.

    Edizione : 2.0 (01/05/2021)
    Singola carta, formato immagine PNG
    Mappa ad alta definizione, vettoriale, più dettagliate, formato PDF (**)
    PDFなら拡大できるし、軽いので便利。

    トリノ地下鉄って、トリノ五輪直前に部分開通でできた路線で、台湾の文山線にも採用されているVAL方式。

    質問者からのお礼
    情報をありがとうございます。ご紹介いただいたサイトで確認したいと思います。
    by トラベル14さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(トリノでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/31

    トラベル14さん、こんにちは。

    肝心の本家(www.gtt.to.it)のサイトが開かないですね。二次資料ですが、
    https://www.guidatorino.com/metro-bus-torino-biglietti-contactless/
    グーグル先生の翻訳で大丈夫です。外国発行のクレカ、手数料については記載はないですが、この感じだと、普通の楽天カードとかイオンカードとかで登録等はしなくて(いきなりで)も改札で使えると思います。

    ただ、不正検知システムが働くことがあるので、複数枚持っておく方が確実です。私だったら3枚やってダメだったら、駅員に聞きに行きます。・・・

    地図はとりあえずはwikiでもいいのでは・・・
    https://it.m.wikipedia.org/wiki/File:Torino_-_mappa_metropolitana.png
    書かれている駅は間に2駅しかないので比較的近くです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    早速ご丁寧なお返事いただきありがとうございます。
    複数枚用意して臨みたいと思います。 by トラベル14さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP