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鉄道 Train

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ブリスベン

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鉄道 https://4travel.jp/os_shisetsu/10553063

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施設情報

施設名
鉄道
英名
Train
住所
  • Brisbane, Australia
カテゴリ
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  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(23件)

ブリスベン 交通 満足度ランキング 3位
3.32
コストパフォーマンス:
3.78
5日間乗り放題のカードをすすめられました by gardeniaさん
利便性:
3.98
  • 満足度の高いクチコミ(17件)

    緑:Caboolture / Sunshine Coast Line、途中運転打ち切り!代行電車&代行バス乗換えで北端の終着駅 Gympie North駅へ!

    5.0

    • 旅行時期:2019/12
    • 投稿日:2024/04/22

    ラインカラー緑のCaboolture / Sunshine Coast Lineで北端の終着駅 Gympie North駅...  続きを読むへ行って来ました。 この路線は他のブリスベン近郊線と違ってかなりの距離を走ります。運賃ゾーンも8ゾーンまで有る長大路線です。 ブリスベンの中心&近郊市街地を快速運転で抜けてサンシャインコースト方面へ進みブリスベン北東の中心都市Caboolture(カブチャー)更にその先の中核都市Gympie(ギンピー)まで運行します。サンシャインコースと各エリアへは途中途中の駅で乗り換えです。 この路線は全区間乗り道すと3時間ほど掛かる路線です。 乗車した日は遅延した上にCITYを09:35に出発してからCaboolture(カブチャー・ゾーン3)で乗車車両故障交換の為長時間停車、11:06カブシャー発更にその先のNambour駅(ゾーン6・12:10着)で運転中止、その先はバス転換運行でGympie North駅(ゾーン8)には13:07到着でした。 この区間はサンシャインコースト線と呼びますが内陸部を走るので途中海が見える場所は1ケ所も有りません。ひたすら雑木林の中を走っています。 ブリスベン広域エリアを走る電車とは違いこの路線にはまだ中長距離近郊車用の数世代前の少し古い電車が使用されていて内部はふかふかの3列シートなので逆に快適でした。  閉じる

    kksydney

    by kksydneyさん(非公開)

    ブリスベン クチコミ:276件

  • 国際線発最終1本前、21:38発、、、、

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/07(約10ヶ月前)
    • 0

    ブリスベン国際空港(国内線ターミナル駅・国際線ターミナル駅)からブリスベン市内の更にゴールドコースト方面へ運行している鉄道...  続きを読むは大変便利な市内と空港の移動手段ですが空港発の最終電車が早いので注意が必要です。

    利用したのは週末土曜日の最終1本前の国際線駅21:38発市内行きです。ガラガラでした。

    22:08発が国際線駅からブリスベン市内及びゴールドコースト方面への電車の最終になります。以降は翌朝の始発05:08迄電車は来ません。

    お気をつけ下さい。  閉じる

    投稿日:2024/02/26

  • 以前有ったブリスベン空港線半額キャンペーンまた再開されたみたいです(終了期間は未定)。

    これはブリスベン国際空港(国...  続きを読む内線ターミナル駅・国際線ターミナル駅)からブリスベン市内の駅(利用駅により運賃は変わります)を事前往復予約(乗車利用日のみ予約)&クレジットカード決済すると片道分運賃を割引しますというもの、、、、

    早朝安い手段を使って空港に行けないので高い空港線使いたくないな?と悩んでいた時ホームページで見つけました。

    往復予約をしてブリスベンcityから国内線ターミナルまでを今回利用して合計金額から豪ドル18.90割引でした。

    詳細と予約は下記から

    https://www.airtrain.com.au/booking-form/  閉じる

    投稿日:2023/10/13

  • シティから空港へ

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    ブリスベンのシティ中心部のホテルから、帰国のため「ブリスべン空港」へ。
    セントラル駅の近くのホテルに宿泊したので、鉄道で...  続きを読む移動しました。
    「エアトレイン」という名前の電車でとっても綺麗な車内☆
    無料のWi-Fiも利用できるので、快適な移動ができました。
    30分もかからずに空港に到着。
    タクシーやバスもあるけど、電車は渋滞等がないのでやっぱり安心ですね。  閉じる

    投稿日:2022/11/05

  • 今回は赤がラインカラーのブリスベン中央駅からブリスベン市街地の北西の住宅地を走るFerny Grove LineのFern...  続きを読むy Grove駅行きでWilston stationまで乗車してみました。

    ブリスベン中央駅から2つ目のBowen Hills駅を過ぎると広大な車両基地が進行方向左手に見えその先にCITYの高層ビル群が見えて景色が良いです。その後はひたすら住宅地を走る路線です。

    Wilston station下車時に反対ホームにゴールドコースト方面行きの電車が入線して来て「どうしてこんな所から?」と一瞬思ったのですがFerny Grove line はブリスベンの中心部を抜けてBeenleigh Lineに乗り入れてゴールドコースト方面の市内南西部の住宅地Beenleigh駅まで運行してるのを忘れてました。

    ブリスベンの主要駅以外は改札口が無くホーム上に自動運賃清算機が有るのでブリスベンの交通カード「GO CARD」を翳すのを忘れて罰金(自動的にカードから違約金が引き落とされる)を取られないように注意して下さい。  閉じる

    投稿日:2022/08/13

  • 今回は紫がラインカラーのローマ ストリート駅からブリスベン川の東側内陸住宅地を単線で走るDoomben LineのDoom...  続きを読むben行きで終点Doomben駅まで乗車してみました。

    この路線は30分に1本しか運転していないブリスベン市内の都会の秘境路線です。

    終点Doomben駅は直ぐ近くにブリスベンオリンピックの選手村が出来る予定なんですがこの鉄道をアップグレードする話は聞きません。

    路線周辺は住宅地で需要は有りそうなのですが元々ブリスベン港の貨物引込み線を旅客化した際に手を入れなかったのが災いでこの路線は不便な路線になってしまいました。

    周辺住民はCITY方面へ無数のルートと本数が多数有る市バスを利用するみたいです。

    終点Doomben駅に到着した電車は暫くすると折り返しローマ ストリート駅へ出発します。  閉じる

    投稿日:2023/04/03

  • 青がラインカラーのShorncliffe and Cleveland Line(ショーンクリフ⇔クリーブランド線)はブリス...  続きを読むベン市内中心部から海が見たくなったら電車に飛び乗って鉄道アクセスで海を見に行ける貴重な路線です。

    今回はブリスベンセントラル駅から東へ1つ進んだFortitude Valley駅から更に東の終点Shorncliffe(ショーンクリフ)駅までの利用です。CITYからは運賃ゾーンはゾーン2になります。

    ショーンクリフ駅から海岸線へ出てショーンクリフ桟橋見学後その先の海岸線沿いの遊歩道「Lovers' Walk」を散歩して来ました。  閉じる

    投稿日:2022/03/30

  • ラインカラー黄色の Airport / Gold Coast Line をブリスベン・セントラル駅(15:30発)から友人...  続きを読むの見送りの為International Airport駅(15:52着)まで乗車しました。

    International Airport駅もDomestic Airport駅どちらもペデストリアンデッキ(空中回廊)で空港ターミナルビルへ直結しています。

    この路線は観光客が1番利用するブリスベン国際空港⇔ブリスベン市内⇔ゴールドコースト方面を結ぶ路線で30分間隔で日中は運行されています。

    始発のブリスベン国際空港のDomestic Airport駅を出ると次のInternational Airport駅そしてブリスベンの中心部&南エリアの市街地を快速運転で抜けてゴールドコースト方面へ進み終点のVarsity Lakes駅まで運行します。ゴールドコースト各エリアへは途中途中の駅で乗り換えです。

    この空港線はInternational Airport駅&Domestic Airport駅利用時は空港アクセス料金が運賃に追加徴収されるので他の鉄道路線に比べてかなり割高です。空港駅の利用日が分かっているのならネット事前予約割引運賃が有るのでそちらを利用して移動コストを節約しましょう。  閉じる

    投稿日:2021/11/29

  • ラインカラー緑のCaboolture / Sunshine Coast Lineで北端の終着駅 Gympie North駅...  続きを読むへ行って来ました。

    この路線は他のブリスベン近郊線と違ってかなりの距離を走ります。運賃ゾーンも8ゾーンまで有る長大路線です。

    ブリスベンの中心&近郊市街地を快速運転で抜けてサンシャインコースト方面へ進みブリスベン北東の中心都市Caboolture(カブチャー)更にその先の中核都市Gympie(ギンピー)まで運行します。サンシャインコースと各エリアへは途中途中の駅で乗り換えです。

    この路線は全区間乗り道すと3時間ほど掛かる路線です。

    乗車した日は遅延した上にCITYを09:35に出発してからCaboolture(カブチャー・ゾーン3)で乗車車両故障交換の為長時間停車、11:06カブシャー発更にその先のNambour駅(ゾーン6・12:10着)で運転中止、その先はバス転換運行でGympie North駅(ゾーン8)には13:07到着でした。

    この区間はサンシャインコースト線と呼びますが内陸部を走るので途中海が見える場所は1ケ所も有りません。ひたすら雑木林の中を走っています。

    ブリスベン広域エリアを走る電車とは違いこの路線にはまだ中長距離近郊車用の数世代前の少し古い電車が使用されていて内部はふかふかの3列シートなので逆に快適でした。  閉じる

    投稿日:2021/10/30

  • 青と灰色が混じった色のブルーグレーがラインカラーのRedcliffe Peninsula Line and Springf...  続きを読むield Lineはブリスベン市北東の半島の住宅地でモートン島へのフェリーサービスが有るレッドクリフ(Redcliffe)のKippa-Ring(キッパ-リング)駅からブリスベン市街地中心部を抜けて南西部の雑木林を切り開いて作られた新興衛星都市の終点Springfield Central駅までを結んでいます。

    この路線はブリスベン中心部を快速運転しているので停車駅には注意が必要です。

    この路線の東端の終着駅キッパーリング駅からはレッドクリフの町の中心部や海岸線までは徒歩では行けずBUS移動になります。

    反対側の終点のスプリングフィールドはまだ広域エリア造成中といった趣の新興住宅地です。

    Springfield Central駅で強風で帽子が飛ばされ線路内に落ちたのですが駅員にお願いしても「QueenslandRailは法律でスタッフは線路には入れず又下りれません。半年に1回有る保線工事の時に保線員にお願いすれば取れますがその時で良かったら連絡します」と言われました。

    これは知らなかった!線路内の落し物を日本みたいに長い棒(そもそもサービスの一環のこう云う概念が無いらしい)で取ってくれるなんて事は無いので要注意です。  閉じる

    投稿日:2021/09/30

  • 青がラインカラーのShorncliffe and Cleveland Lineはブリスベン国際空港の対岸の閑静な住宅エリア...  続きを読む&海岸線が有るサンダゲート(Sandgate)地区の先の海岸に近い終点Shorncliffe(ショーンクリフ)駅からブリスベン市街地を抜けてブリスベンの観光地のブリスベン川沿いのサウスバンクを道り南東部の海辺の町Cleveland(クリーブランド)駅までを結んでいます。

    この路線はブリスベン中心部は快速運転はせず全区間各駅停車の普通です。この路線の両端の終着駅Shorncliffe駅とCleveland駅は駅改札を出れば直ぐ海というロケーションです。そうブリスベンで唯一鉄道で海岸にアクセス出来る貴重な路線です!

    今回はブリスベン東部エリアの市街地の車窓を眺めつつ終点Shorncliffe(ショーンクリフ)駅まで乗車してみました。

    Shorncliffe(ショーンクリフ)駅から海までは駅を背に右手に5分ほどで到着します。海の抜こう側にはブリスベン国際空港に着陸する飛行機が見えます。またこの海岸線を遊歩道に沿って北上すると隣の古い町サンダゲート(Sandgate)に到着するので帰りはこちらの駅からCITYへ戻るのをお勧めします。
      閉じる

    投稿日:2021/08/30

  • 緑:Rosewood Line のみの区間乗車

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/11(約4年前)
    • 0

    ブリスベン市郊外の近郊都市Ipswich(イプスイッチ)駅から更に先の街Rosewood(ローズウッド)迄を結ぶ区間を特に...  続きを読むRosewood Line(ローズウッド ライン)と別呼称で呼んでいます。

    まあ利用電車は通常のIpswich Lineの車両です。

    ローズウッド(12:05発)⇒イスプイッチ(12:26着)行き電車に乗ります。

    ローズウッド駅周辺を散策して線路の先の何も無いオーストラリアの広大な荒地や農地の風景と雑木林を堪能してどうしてここまで路線が繋がっているのか?疑問に思いながら折り返しの電車に揺られました。

    車窓は田舎のオーストラリアそのもので途中に進行方向右側に大きなアンバーリー軍用空港(RAAF Amberley Base)が見えます。
      閉じる

    投稿日:2021/07/31

  • 緑:Rosewood Line (Ipswich Lineの続き)

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約4年前)
    • 0

    緑がラインカラーのRosewood LineはブリスベンCITYから郊外の近郊都市Ipswich(イプスイッチ)駅までを結...  続きを読むぶIpswich Lineの更に先のRosewood(ローズウッド)までを結んでいます。

    線路は繋がってますがイスプイッチ(11:35発)でローズウッド(11:56着)行き電車に乗り換えます。

    この路線はここローズウッドが終着駅でここまで来ると駅の周りには僅かな建物しかなく駅周辺を少し歩くとそれは何も無い映画のようなオーストラリアの広大な荒地や農地更にアウトバックの風景を楽しむ事が出来ます。

    ブリスベン中心部より約1時間半で見れるアウトバックの風景を観光しに来ませんか?  閉じる

    投稿日:2021/06/30

  • 緑:Ipswich Line

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約4年前)
    • 1

    緑がラインカラーのIpswich Lineはブリスベンから市街地西部を抜けてブリスベンの近郊都市Ipswich(イプスイッ...  続きを読むチ)駅までを結んでいます。

    この路線はブリスベン中心部より全区間各駅停車の普通です。

    今回はブリスベン西部の市街地の車窓を眺めつつ終点Ipswich駅まで乗車してみました。

    駅で入線して来る電車は分かり易くラインカラーごとに画面表示されて案内が電光掲示板に出るので行き先を確認してから乗車して下さい。  閉じる

    投稿日:2021/05/28

  • 赤:Ferny Grove and Beenleigh Line

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約4年前)
    • 0

    赤がラインカラーのFerny Grove and Beenleigh LineはFerny Grove駅からブリスベンの中...  続きを読む心部を抜けてゴールドコースト方面の市内南西部の住宅地Beenleigh駅までを結んでいます。

    この路線は全区間各駅停車の普通です。

    今回はブリスベン市街地の北西の住宅地を走るFerny Grove Lineの終点Ferny Grove駅まで乗車してみました。

    のんびりとした住宅地の郊外を走る路線です。

    ブリスベン広域エリアを走る電車はすべて同じ車両が来るので電光掲示板で行き先を確認してから乗車してください。

      閉じる

    投稿日:2021/04/12

  • 空港線はインターネット事前予約割引有り!

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/09(約5年前)
    • 0

    いつもならブリスベン市の路線バスとスカイゲート発着の無料シャトルバスを乗り継いでCITYから約5ドルで空港へ向かうのですが...  続きを読む今回は00:55発の超深夜便利用の為運用時間に間に合いませんでした。

    でもそんな時空港鉄道は高いけど早く移動出来る手段です。

    ブリスベンCITYから国際線ターミナルまで片道インターネットの前日予約割引きで19.00ドルが18.05ドルになりました。2日前以上に予約すると更に安いです。

    支払い後メール&バーコードが送られてくるのでそれを駅入場時には提示して下車時の空港改札でバーコードをスキャンしてもらって下さい。

    ちなみにCITYから空港行きの最終電車は21:30台で国際線ターミナル21:52到着とかなり早いです。  閉じる

    投稿日:2021/02/25

  • 全路線city行きです

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/07(約5年前)
    • 0

    ブリスベン市内と近郊を結ぶ鉄道でブリスベン国際空港とブリスベンcity更にはゴールドコースト方面まで繋がっています。

    ...  続きを読む
    1番観光客が使うのは上記の区間と途中のサウスバンク周辺の駅だとは思いますがcity内の移動にも便利です。  閉じる

    投稿日:2020/10/07

  • ブリスベーンの鉄道は、便利です。バスや地下鉄等との連接が図られていて、有用です。
    ブリスベーンの空港から市内への鉄道が走...  続きを読むっていて、便利です。
    空港の出口から鉄道の駅までは、連絡通路があり、直接、鉄道駅まで行けます。
    宿泊したホテルのすぐ傍に、鉄道の駅があり、気軽に利用できます。
    鉄道ばかりでなく、同じ駅舎から、バスも発着していて、利用客が多いのが印象的です。
    地下鉄も、同じ駅に乗り入れるということで、地下鉄の案内も新設されていました。
    鉄道は、交通渋滞の影響を受けず、時間的に安定した運行が期待でき、安心です。
    広大なオーストラリアの移動では、航空機移動の利用が多いため、安定的な鉄道移動は、魅力的です。
    利用料金も、あまり高くなく、安心して利用できます。
    一旅行者にとっては、ブリスベーンの鉄道の定時運行性については、情報を多く持ってはいませんが、定時運行について否定的な噂を聞いたことがありません。
    今後、経験を積んで、行きたいと思います。  閉じる

    投稿日:2019/06/15

  • ブリスベンからゴールドコーストへ

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/08(約7年前)
    • 0

    メインの目的地ゴールドコーストへは、ブリスベン空港から列車で往復しました。
    当初は普通の「ゴ―カード」を購入して、チャー...  続きを読むジしながら利用する予定でしたが、ブリスベン空港駅の窓口で乗り放題のカードを「絶対にこちらがお得よ!」と強くすすめられたので購入しました。説明の際、タブレットで日本語に翻訳までしてくださいました。
    1人分10000円位だったと思います。
    確かに、ブリスベンとゴールドコストを往復して、さらにゴールドコーストでトラムやバスも何も心配せずに何度も乗車できたので、元はとれたような・・気がします。
    列車は、とても綺麗でそれほど混雑もなく快適でした。
    (サーファーズパラダイスまでは、ネラング駅でバスに乗り換えが必要です)  閉じる

    投稿日:2017/08/27

  • 空港直結駅あり

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/08(約7年前)
    • 0

    ブリスベン空港に国際線の駅、国内線の駅があり、直結しているので、そこからブリスベン市内、ゴールドコーストまで行くのにとても...  続きを読む便利です。電車の中にフリーワイファイもあるので、特に不自由な点はありませんでした。  閉じる

    投稿日:2017/08/25

  • 空港からの移動の足

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/04(約7年前)
    • 0

    ブリスベン空港の建物から、接続通路を抜けて電車のホームに降り立つと日差しが当たるところはかなりの暑さです。インターナショナ...  続きを読むル空港駅からは、ドメスティック空港行きとセントラル駅方面行きの2種類で分かりやすく、無事に乗り換え完了。クイーンズランドの電車は事前にネット予約をしてeチケットを持っていると運賃が割引になるので、利用した方がお得です。  閉じる

    投稿日:2017/05/20

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