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2025年、最新バージョンの特急予約サイト(cp.pt)をご利用されたことがある方

締切済すぐに!
やっぱりピアノが好きなんださん

by やっぱりピアノが好きなんださん

  • Q&A投稿日:2025/10/11
  • 2

最近、ポルトガル鉄道 cp.ptで特急APなどを予約されたことがある方へお尋ねします。

本日、チケット予約を行い(アプリではなくPCより公式サイト利用です)、クレジットカード払いの認証までは進んだのですが、画面上では処理が正常に行われなかった、とエラー表示になりました。
しかし、カード会社からはすぐに料金支払い通知(カードご利用のお知らせ)が来ました。(発券が正常終了していないのに請求されてしまうという状況です。)

お尋ねします。チケットを正常に発行された場合、cp.ptでは何か履歴、チケット情報等が表示されますか?(私の場合は何も出てきません。myCPに氏名等は登録済です。)
あるいはcpからメールが届きますか?
(カード会社からのメール以外はcp.ptからは何も届きません。)

どうぞよろしくお願いいたします。

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回答(2件)

  • Nabe Tukamiさん

    by Nabe Tukamiさん(ポルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2025/10/13
    • 実体験:あり

    ポルトガルの高速バス会社で 全く同じトラブルに遭った経験があります

    チケットに相当するメールが届いていない場合は、カード会社のサービスデスクに電話して「支払いの差止め依頼」すべきかと思います

    私の場合、気付かず 当日「予約が無い」と言われて危うくスケジュール崩壊する所でした
    確か どこかのブログでも同様トラブルを見かけたので「ポルトガル あるある」なのかもしれません

    電話する前に CPから届いた何らかのメールと 公式サイトで(多分会員登録済かと思うのでその会員番号で)予約確認し”該当なし”画面のスクリーンショット程度は用意をお奨めします

    質問者からのお礼
    Nabe Tukamiさん

    回答をありがとうございました。

    その後、公式サイトの問い合わせ先からメールを送り、チケット購入が異常終了していたということを確認してもらえ、返金の手続きをしてもらえました。

    こういう発券関連のサイトは作りが甘いというか、日本を基準に考えてはだめですね。サポートの対応が早かったのは救いでした。

    ありがとうございました。 by やっぱりピアノが好きなんださん

    参考になった!:0

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  • meanyanさん

    by meanyanさん(ポルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2025/10/11
    • 実体験:あり

    やっぱりピアノが好きなんだ さん

    確認ですが、CPのサイトで購入する際、ゲストとしてではなく、会員登録(myCPアカウント作成)を済ませた上で購入されたということで間違いないでしょうか?

    正常に購入できた場合は、CPからPDF形式のチケットが添付された確認メールが届きます。同時に、My CPの「My Trips」セクションにも購入したチケット情報が表示されます。

    現状メールの返信もなく、My Tripsにも情報がないということは、購入処理中に何らかのエラーが発生し、カードの決済は完了したものの、CP側に予約情報が伝わっていない可能性が高いです。この場合、CPからカード会社に正式な売上請求(確定処理)が行われないので、数日以内に利用記録が自動的に削除され、実際に請求されることはないでしょう。

    今の段階でカード会社に連絡しても、「利用記録がある」と言われるだけで、それ以上の対応は難しいと思われます。もし時間的余裕があるのであれば、カードの利用記録が消えるのを待ってから、再度ネットで購入するのが良いでしょう。急ぎの場合は、CPにメールで連絡して状況を説明し、対応してもらうしか手段はないです。
    https://www.cp.pt/info/en/head-office-corporate-address

    質問者からのお礼
    meanyanさん

    ご丁寧にありがとうございました。

    会員登録は済ませてからの購入でした。
    何も届かない、出てこないという状況から、ご指摘の通り、処理は正常に終わっていないものと思います。

    非常に明確な対処方法をご案内をいただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    by やっぱりピアノが好きなんださん

    参考になった!:0

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