1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. アイスランド
  5. レイキャビク
  6. レイキャビク 観光
  7. レイキャビク発 オーロラ鑑賞ツアー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
レイキャビク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レイキャビク発 オーロラ鑑賞ツアー Q&A一覧に戻る

オーロラが見たい!旅行時期についてアドバイスをお願いします。締切済いつでも

ナナさん

by ナナさん

  • Q&A投稿日:2016/04/23
  • 9

前々から行きたかったアイスランド。
ついに、えいやで航空券を取ってしまおう!と思っています。

今回の主目的はオーロラです。
色々調べてみると、

・2013〜2015年は当たり年らしい(太陽の動きが活発)
・春分の日か、秋分の日あたりが見やすいらしい

とのことで、

【候補1】2016/9/17〜2016/9/25
もう2016年ですが、あまり先延ばしにしないほうが見られる確率が高いかな?ということで。

【候補2】2017/3/18〜2017/3/26
9月は航空券がすでに高くなってきているので。

今のところこんな感じで考えています。
レイキャビクで宿をとって、現地でオーロラツアーに申し込もうと思っています。

当たり年とかそういうのは、あまりアテにならないでしょうか?結局は、運?
おすすめの時期がありましたら教えてください!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • JYURIさん

    by JYURIさん(レイキャビクでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/24
    • 実体験:あり

    今年、2016年の3月にアイスランドを訪れてオーロラも観る事ができました。
    事前に調べた感じだと1月〜3月くらいの新月が一般的に狙い目とのウワサです。
    月が出ていない方が良く見えるとのことです。月齢を調べて行きましょう。

    オーロラが見えるか否かは完全に運で、夜空が曇っていては見えません。
    アイスランドは地理的に曇りがちなようで、晴れるか否かが問題です。

    あと、オーロラは肉眼だと白く雲っぽくみえたりし、デジタルカメラで撮ると
    緑色に見えて、一般的に連想するオーロラが見える感じです。心の準備を。
    肉眼だけで楽しもうとは思わないのがよろしいかと。

    アイスランドは首都レイキャビク近郊だけでも観光資源に富み、よい風景が
    観れますし、2泊3日とかでヴィトナヨークトルの氷の洞窟を観に行くのも
    お薦めです。観光を計画し、オーロラは観れたらラッキーくらいの心づもりで
    訪れるのが良いのではないかな?と個人的には思います!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(レイキャビクでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/24
    • 実体験:あり

    数年前の1月の最終週に行ってきました。
    レイキャビックの街自体や自然ツアーには参加せず、ブルーラグーンに連泊してオーロラハントをしてきました。
    ホテルは、本当はブルーラグーンの付属施設の「ブルーラグーンクリニック」を希望していたのですが、満室で断念。ブルーラグーンに隣接してる湯治用のホテルですが、とても近代的で普通のホテルとしても利用可能。宿泊客専用のラグーンもありとても素敵です。予約はホテルのHPからメールでやり取りになります。
    実際はブルーンラグーンの近くの「ノーザンライトイン」に宿泊しました。ログハウス調の素敵なホテルです。レストランの食事もおいしくいただきました。ブルーラグーンまでは無料で送迎あり。車で5分程度です。また、空港へも往復無料で送迎してくれました。無料でいただけるコーヒー、紅茶、ココアのサービスや大きな暖炉を囲んでのラウンジなど、館内でゆっくりとくつろげるつくりでした。周辺は何にもありませんが、レンタカーがあれば日中の観光もありです。ただ、現地ツアーに参加する場合、ピックアップの対象にはならないエリアですから注意が必要です。
    肝心のオーロラですが、ホテルの展望室(ガラス張りで暖房付き)から見ることができました。ただ、規模は小さく、雲が緑に光っている???という感じでした。ホテルの人いわく、冬なら2月から3月が比較的見えるのでは?と話してました。ちなみにこちらのホテル、チェックインの際に「就寝中にオーロラが出たら知らせてほしい!?」というリストに記入しておくとコールしてくれるサービスがあるので、寝ずに外を眺める必要はありません。また、ブルーラグーンは夜間も営業しているので、運が良ければラグーンからオーロラを見れるかもしれません。
    いずれにしてもオーロラは運次第でしょうね!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • pinocoさん

    by pinocoさん(レイキャビクでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/04/24
    • 実体験:あり

    オーロラは3月の新月あたりが確率高いと依然調べてる時にガイド本かどなたかの旅行記だったかでみました。9月からは確かにオーロラツアーありますが、ちょうど夏のツアーが終わるのが9月15日あたりなので、17日からだとなんとなく早い感じがしますね。因みに初めてアイスランドへ行ったのが9月下旬でしたが、天候が不安定でオーロラツアーは中止になりました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ZMAJEVI.嘉さん

    by ZMAJEVI.嘉さん(レイキャビクでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/04/23

    私の投稿した旅行記の時期は観れるはずの時期でしたが、アイスランドの天候の気まぐれさと25年に1度の嵐で見れませんでした。では本題へ…


    夏は駄目。白夜らしいです。


    情報 年末年始は現地ツアーに参加していると店が閉まっててつまらなく感じました(閉店が早い)。

    ホテル 次にレイキャビィクに宿泊するならハパルの近くにします。理由は銀行が近い、ホットドッグ屋が近い、スーパーマーケットが近い、等です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kuwasanさん

    by kuwasanさん(レイキャビクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/23
    • 実体験:あり

     昨年10月に行ってアクレイリの現地ツアーと、ブルーラグーン近くの宿ノーザンライトインの展望室や玄関先で見てきました。アメリカからの観光客に教わりましたが、コンパクトカメラでもISOを最大にするとオーロラが撮影できました。
    現地のオーロラ探しツアーは9月1日からだと思います。バスで捜し回るツアーだけではなく、レイキャビックなら船から見るツアーもありますよ。多分クジラツアー船の転用。

     3年前は9月半ばのアクレイリで狙ったのですが降雨でダメ。今回はその時の運転手さんが書いてくれた手書きopen chicketで再挑戦し、それぞれ各所で見られました。私たちがガックリきていた時、レイキャビックやノーザンライトインで見られたそうですし、運もありますね。3年前の夏には赤いオーロラがレイキャビックで見られたそうです。この冬、在住市のプラネタリウムで「アイスランドのオーロラ」という催しを見ましたが全然違います。楽しみに挑戦してきてください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • enkuniさん

    by enkuniさん(レイキャビクでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/04/23
    • 実体験:あり

    私は、2014年の12月28、29、30、31、1月1日の 5泊しましたが最初の5泊は雨で 最終日の1月1日にようやく見ることができました。ものすごく鮮やかというわけではありませんでしたがとにかく見られて良かったです。
    29日にオーロラツアーを申し込みましたが雨でキャンセル、順延した30日、31日もキャンセルでした。

    31日は代わりにカウントダウン花火をツアーで見に行きましたが素晴らしかったです。

    結局見れたのは、自力で行った、ブルーラグーン近くの「ノーザンライトイン」というホテルの前でした。

    オーロラは運次第です。
    アイスランドは冬でも暖かかく-2〜3度にしかならないのでとても快適にオーロラが見られますが、その分暖流と偏西風の影響で天候が安定しないのが難です。晴天率はイエローナイフやフェアバンクスにはかないません。
    ただし、そちらは−40度の世界です。

    比較的長く滞在できればアイスランドでもオーロラが見られるでしょう。

    こんな感じに見られました・・・
    (肉眼ではこんなにはっきりとは見られません)
    http://tokutoku62.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 桃子さん

    by 桃子さん(レイキャビクでの回答数:5件)

    • 回答日:2016/04/23
    • 実体験:あり

    基本的にオーロラは、大爆発には現地の人でさえ何年に1回ほどしか会えません。
    それほど豪華なものでなくても、テレビの画像で見るようなものでも何カ月に1晩くらいしか出ないのです。
    あなたが1カ月滞在して毎晩徹夜状態で待機しても、動画や写真でみるような見事なオーロラに出会える確率は、一桁程度の%だと思います。
    何となく夜空に、雲??と思うような白っぽいのがあり、それを写真に撮ると緑色に画像表示されて、あ、オーロラなん!? という程度ですし、風でのカーテンのように揺れるのは早送り画像がほとんどです。
    雨が降れば、0%です。
    旅行会社は何とか集客し、売り上げを上げなければなりませんから、絶対にそんなことは言いません。
    ワクワクしているあなたに水を差すようで申し訳ないですが、それが現実です。
    そんな現実を踏まえて、うまく素敵なオーロラが出てくれたら、とびっきりラッキーだった、そんな気持ちで行って欲しいです。
    カナダ・イエローナイフのオーロラツアーに行って、そう思いました。

    それが現実ですから、私が思うアドバイスは。
    オーロラだけにしないで、他の観光もいくつか予定に入れておくことです。
    空港からレイキャビクに行く前・滞在から帰りの飛行機の前に、ラグーンの温泉を入れる。入場チケットもプリントアウトしてくれるので、ラグーンの入り口で楽です。
    ベルトラのツアーにもあります。
    グトルフォスの滝・間欠泉・シングヴェトリル国立公園が入った日帰りツアーを入れる。
    これらをしておけば、オーロラで残念でも他の思い出がありますから、がっかりだけで終ることはないです。

    私は帰りにラグーンに寄ったのですが。
    空港からホテルまでは、
    Reykjavik Excursions社のFlybusだと、
    BSIバスターミナルまで 1950 ISK
    BSIバスターミナル〜各ホテルまで 2500 ISK
    空港でのバスの列が長い。
    バスターミナルからホテル群地まで歩いてなんてとても無理、ターミナルからタクシーになってしまう。

    ベルトラの空港からホテル地までの送迎ツアーだと、
    Flybus BSIバスターミナルまで 1950 ISKに、100円分くらいプラスした程度の金額でホテル前まで行ってくれ、
    空港でのバス列はほとんどなしなので、ベルトラを利用したほうが良いです。
    空港にもベルトラカウンターがあります。

    私は冬限定の、「氷の洞窟」への2泊3日のツアーに行きたかったのですが、結局一番行きたい氷の洞窟が、天候良好なために氷が緩んで危険ということでだめになり、その分のみ返金になったのです。
    寒い時期限定ですが、氷の洞窟見ることを入れるのも良いかもしれませんが、7月9月ですので、夏の木々の緑や秋の風景を楽しむのも良いかと思います。

    オーロラに80〜90の気持ちで行くのではなく、他観光がほとんどでオーロラおまけ、そんな気持ちで行ったほうが満足感が多くなります。
    楽しんでくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 9687さん

    by 9687さん(レイキャビクでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/04/23

    こんにちは、やっぱり9月から4月と云えども日照時間の長い方が可能性は高いと思います。アイスランドでは19時頃から観ることが出来るで航空券はたかくなっても11月から2月が可能性が高いかと思います。度々行くことも出来ませんしね❗
    因みに私は13年まえにノルウェーで観ることができ、去年年末年始にアイスランドで観ることができました。同じ時にアイスランドでイモトが撮影で行ってたみたいですが観ることが出来なかったみたいでやっぱり運もあると思います。
    今年の年末にアイスランドにオーロラ見に再度訪れる予定です!お互いに観ることができたら良いですね❗

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • voyagerさん

    by voyagerさん(レイキャビクでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/04/23

    こんにちは。

    今年の2月にアイスランドでオーロラ観測してきた者です。観測シーズンは9月から4月頃と聞いていたので、休みがとれた2月に行って来ました。この期間中にアイスランドに滞在していた観光客は殆どオーロラが見れてました。

    あとオーロラを見れるのは若干運かと思います。私も初日は観測ツアーがキャンセルになり、2回目で見れました。

    オーロラ見れるといいですね!



    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP