1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. タリス (アムステルダム方面)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タリス (アムステルダム方面) Q&A一覧に戻る

オランダ スキポール空港からブリュッセルへの移動締切済早めに!

いるこまやまさん

by いるこまやまさん

  • Q&A投稿日:2017/07/21
  • 5

今度10月にオランダ スキポール空港から入り
列車でブリュッセルまで移動を考えています。

タリスでの移動が時間が短く便利かと思いますが
事前に予約が必要とのこと。
当日チケットを購入することは出来ないのでしょうか?

飛行機の到着はキャセイで朝の6:40着の予定ですが
タリスの発車時刻は8:34と10:34がありましたが、予約するのであれば
どちらのほうが望ましいでしょうか?

また、飛行機の遅延で遅れてしまった場合はチケットは買い直しになりますか?

タリス以外ですと国鉄の乗り継も出来そうですが
時間が3時間かかり、こちらも1~2時間で1本ほどしか見当たりません

お勧めの移動方法があれば教えていただけると助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • リンレイさん

    by リンレイさん(ブリュッセルでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/07/22
    • 実体験:あり

    アムステルダムからブリュッセルへの移動はタリスが最も便利です。 毎時17分発、 1 時間に一本有ります。 飛行機の遅れが心配ならチケットは駅の窓口で購入したほうが安心でしょう。2等で十分ですよ。買い方が心配なら予め紙に英語で書いておいて 窓口にさしだせば確実に買えます。 むしろネットで予約しておくと解約変更のほうが大変です。 ただし、朝の通勤時間は満席の恐れはありますね。 ブリュッセル到着時間に制約がなければ 折角ですからアムステルダムの素晴らしい駅舎をユックリ見学することもお勧めします。 オランダ語やフランス語の駅名は 読めませんから大変ですよ。 路線図を良く頭に入れておいて行動する事をお勧めします。 失敗例タップリ満載の旅行記
    リンレイ 「個人旅行でブリュッセル滞在」をご参照下さい。 リンレイ

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(ブリュッセルでの回答数:14件)

    • 回答日:2017/07/21
    • 実体験:あり

    traavelさんの回答の

    >ICの良さは直接ブリュッセル中央駅に到着する事です。

    これは重要です。

    今日、タリスでブリュッセル南駅に到着し、中央駅までどうやって行ったらいいのかわからず、インフォメーションに並んで聞きました。切符はパリからなので必要ないこと、14番線から16:47出発する列車に乗ればいいことを教えてもらいましたが、結局、悩んでいる時間も入れて30分かかりました。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブリュッセルでの回答数:44件)

    • 回答日:2017/07/21

    こんにちは

    空港到着すぐ後の乗車で、時間に余裕の無いチケットを買うのはリスクが大きすぎますね。
    タリスのチケットは早割がほとんど無く、オンラインで見ると今朝も3ヶ月先も、スキポール(中央駅も)からブリュッセルの2等は82ユーロです。
    今朝(ビジネスアワー)のチケットはすでに完売full trainです。
    タリスTHALYS(フランス国鉄60%、ベルギー国鉄40%出資)
    https://www.thalys.com/be/en/
    タリスに乗るのが目的であれば、10:34発(中央駅10:17発)12:08着のチケットを買っておき、乗車までの3時間ほどはアムステルダム中央駅周辺の街歩きを楽しんだらいかがですか。
    ベルギー以降のプランが分かりませんが、パリ、ロンドンなどへ行ってしまうならアムステルダムの雰囲気を感じる貴重な時間になると思います。
    急行列車InterCityは、その時に間に合うチケットを現地で買えばよいと思います。
    アムステルダム中央駅ロッカー案内
    Luggage Lockers at Amsterdam Central Station
    https://www.amsterdam.info/central-station/luggage-lockers/
    The rate for a small locker is €7 for the first 24 hours(bigger:€10.)
    タリス(パリ北駅)2014/2010
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/64/04/src_37640426.jpg?1426831496
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/22/22/82/src_22228211.jpg?1331716752

    yamasa423

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    タリスに乗ることが目的ではなく
    出来るだけ早くブリュッセルに着きたいな~と思っていたので
    予約せずに一番早くブリュッセルに着けるチケットを買いたいと思います。

    アムステルダムは旅行の後半に戻ってきて観光予定なのです。
    丁寧に教えていただきありがとうございます。 by いるこまやまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ブリュッセルでの回答数:38件)

    • 回答日:2017/07/21
    • 実体験:あり

    タリスは前もって予約しないでスキポ-ル空港駅で乗車出来る列車のチケットを購入されるほうがいいと思います。
    到着便によって違いはありますが、私の場合はスキポ-ル空港に搭乗便が到着し預け手荷物を引き取って空港駅でチケットを購入し45分後のアムステルダム中央駅行の列車に乗車出来ました。
    到着便がとても込み合っている夕方の時間帯です。

    8:34のタリスは搭乗便が定刻到着なら余裕で乗車出来ると思います。

    インタ-シティはタリスの2倍の時間がかかりますが2等でも快適に移動出来ました。
    ICの良さは直接ブリュッセル中央駅に到着する事です。

    タリスは所要時間1時間34分と早いですが運賃も高く込み合っているのが難点ですね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    やはり予約はしないほうがよさそうですね。
    宿泊先をブリュッセル中央駅近くのホテルにしているので
    中央駅に到着するのは非常に魅力です。

    到着から45分で列車に乗れたのですか!
    スキポール空港は駅へのアクセスは便利と聞いてはいたのですが
    混み合っている時間帯でも1時間以内でいけるものなんですね~。

    具体的な時間を教えていただいて助かります。 by いるこまやまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(ブリュッセルでの回答数:14件)

    • 回答日:2017/07/21
    • 実体験:あり

    いるこまやまさん、はじめまして。

    さっき、タリスでパリからブリュッセルに到着しました。
    タリスは時間によって値段が違うので、1等車が安くて2等車と差の少ない15:55のチケットを、計画が固まった時点で早期に購入しました。
    1等車は、ほぼ満席でした。当日満席でしたら、どうしようもなくなってしまいますね。

    飛行機到着が遅れたり入国審査の列が長くてハラハラしないように10:34をお勧めします。また、朝より昼の方が利用者が少なくてチケットが安い可能性が高いです。
    とは言え長いフライトのあとで、4時間も待つのは辛いですね。



    質問者からのお礼
    はじめまして。
    早速の回答ありがとうございます。

    タリスに乗ったばかりなんですね~
    ほぼ満席でしたか・・・

    飛行機が遅れて紙切れになるのも怖いので、予約するなら
    10:34ですね。

    別に回答いただいているICでブリュッセル中央駅に着くプランも
    魅力的です。確かにブリュッセルまでついたものの、迷うのは残念なので
    (宿泊先は中央駅近くにしたので・・・)

    もう少し考えてみますね。
    by いるこまやまさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP