アテネからデルディまでのバスについて締切済いつでも
-
-
by れれれさん
- Q&A投稿日:2024/06/22
- 4件
2024年9月にギリシャへの観光を計画しています。
デルフィに1日日帰りも検討しているのですが、アテネのバス停からデルフィまでのバスに乗りたいと思っています。
2023年の中ごろまではバスのネット予約ができていたようなのですが、現在、アクセスできない状態です。KTEL社に通じると思われるインフォメーションにメールしても返信はなし。
https://www.ktel-fokidas.gr/en/
やはりネット予約はできないのでしょうか。当日朝にステーションに行ってチケットを取るしかないのでしょうか。最近行かれたことがある方いましたら、教えていただけたら助かります。(当方旅慣れは中程度、英語力は中の下といったところで注意点などもあれば賜りたいです・・)
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by Kchanさん(デルフィでの回答数:1件)
- 回答日:2024/06/24
- 実体験:あり
2024年6月初旬に、アテネのバスターミナルBからデルフィまでバスで往復しました。私は、予約せずに当日バスターミナルBに行って往復切符(往復とも座席指定です)を買いました。
バスの時刻表は、ガイドブックとは異なり、
アテネ―→デルフィが8:30-->11:30、10:30-->13:30、15:00-->18:00などです。また、
デルフィー→アテネが13:00-->18:45、16:00-->19:00、18:30-->21:30などです。
料金は往復で、1人33ユーロでした。
最近投稿した口コミにも書きましたが、予約は以下のurlで出来るようです(実際は、私はネット予約していませんが。このサイトの時刻表はバスターミナルBで調べた時刻表とあっていますので、大丈夫だと思います)。
https://www.rome2rio.com/Bus/Athens-KTEL-Liosion-street/Delphi
このサイトで見ると、料金は片道\2600-3100となっています。
ここに記した以外のお知りになりたい情報が私の口コミ(https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15167988)にあるかもしれません。ご参考になさってください。
デルフィでのアテネ行きのバス乗り場は、最初の回答者の方の言う通り、表示(停留所の名前を表示したポールなど)はありません。ただ、アテネから着いた時の右側の建物の壁には、確か「Bus Station」という表示はありました。
しかし、降りた場所のほぼ向かいにアテネ行きのバスは止まります。観光客がいる時には、アテネに戻る人たちがそこに集まりますので、大丈夫だと思います。
- 質問者からのお礼
-
めちゃくちゃ詳しくて助かります、ありがとうございました。
昨夜アポロン神殿の神託を題材にした映画「アポロンの地獄」を見てさらにデルフィへのあこがれを強くしました。(映画自体は救いようのないものでした・・)
ご案内のサイトはアクセスできましたが近々のスケジュールにおいてもバスの予約はできないようでした。行路パターンを検索できるというシステムなのか?よくわかりませんが、時刻だけは信頼できそうです。頑張ってバスターミナルBにて当日券を求めようと思います(このターミナルBもちょっと遠いですよね・・??)
最近このフォートラベルのサイトを知りいろいろとみており勉強してます。口コミという機能も細かい点を示してくれてて助かりますね。いろいろ教えていただきありがとうございました。 by れれれさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by greeceさん(デルフィでの回答数:1件)
- 回答日:2024/06/23
- 実体験:あり
2024年5月に、アテネからデルフィに日帰りで行きました。
バスのタイムテーブルが不明だったので、
前日に、バスターミナルに行って、往復チケットを購入しました。
女性スタッフは、ゆっくりとわかりやすい英語で対応していただけました。
(個人の感想です)
バスターミナルは、最寄り駅から徒歩15分位でした。
デルフィ->アテネ行のバス停は、目印がありません。
アテネ行のバスは、デルフィ着で止まった場所の、道路向かい側に止まります。
ギリシャ到着後、現地wifiを使えば、タイムテーブルが確認できるのではないでしょうか。日本キャリアのローミングですと、エラーになるかもしれません。
アテネ-デルフィのタイムテーブルは、把握していません。
デルフィ遺跡のスタジアムは、工事中で入ることはできませんでした。- 質問者からのお礼
- なるほど、現地のデスクに思い切って尋ねれば買えそうですね。勇気がでました。タイムテーブル、バス停目印がよく分からないなど不安もありますが、思い切ってチャレンジしてみたいと思います。ありがとうござました! by れれれさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by chibisabaさん(デルフィでの回答数:1件)
- 回答日:2024/06/23
- 実体験:あり
質問者さんのPC、モバイルの不正サイト対策がばっちりという前提での回答としてお読みください。
セキュリティ上で問題ありと判定されたら、先に進まないようお願いします。
昨年、別のKTELの「サイトにアクセスできない」という質問に回答しました。
https://4travel.jp/os_qa_each-79239.html
そこで、アクセス可能な(我が家のセキュリティソフトでは不正サイト認定されない)下記を紹介しました。
https://ktelbus.gr/tri/ticketweb/
この時の質問者さんが、その後チケットを購入できたのかどうか定かではないのですが、
この方がチケットを予約購入出来たのであれば、下記のページも有効だと思います。
https://ktelbus.gr/fok/ticketweb/
ですが、現時点では何故か色々試しても「ルートがないもしくは日付の誤り」となってしまうので、
サイト運営上で何かしらエラーが起きているのかもしれません。
(直近の日付でも選択エラーになる)
9月訪問であればまだ日にちがありますし、少し様子見でいいかなと思います。
ちなみにこのサイトのTOPページはどうなっているのかと探ってみると、弾かれてしまいます。
ギリシャ各地でKTELは利用しましたが、組織というより担当者ごとの接客態度の差が激しいですね。
丁寧な人はとことん丁寧で親切なんですが、逆もありで。
そしてギリシャ政府観光局に、日本から各地KTELへのアクセスが拒否される(「お住まいのエリアはブロック」表示)件について問い合わせたことがありますが、予想通り無視されています。
インスタとかSNSは熱心なのにね。- 質問者からのお礼
-
ありがとうございました。
ご案内いただいたKTELのサイトを見てみましたが、アテネの候補は出るもののデルフィは候補がありませんでした。テッサロニキの候補が出ましたがバスの行路が存在しないのかよくわかりませんでした。2023年のネット記事など見ててネット予約できたというのをいくつか見かけますが、まったく状況が変わってきているみたいですね。サイトにアクセスできたとしてもクレジットカードの番号を入れるのもおっくうですし、再検討したいと思います。 by れれれさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by nohohon_jiさん(デルフィでの回答数:1件)
- 回答日:2024/06/23
- 実体験:あり
KTELはギリシャ国内のバス会社を束ねる独占企業で 半ばお役所
(責任持って管理する主体が無いのか?)うかつにリンクをクリックするとアダルトサイトに飛ばされたり(経験済)日本からはブラックサイト扱いで、VPN経由じゃないと接続できなくなってる
たとえVPNを使っても、クレカのセキュリティ問題で決済エラーになるハズ
(最低限 3-Dセキュア:本人認証サービス は登録要)
なんで、現地に行ってからカウンターで購入するか、ツアーに参加/ツアー会社のバンサービス利用 で検討を
因みに、地域/路線で KTEL-xxxx って細かく分かれているんで、自分の縄張り外の事については無視 かと- 質問者からのお礼
-
教えていただいて、ありがとうございました。
KTELの存在が何なのか、ますますわかりませんが、このサイトを使ってネット予約することはやめた方がいい、それだけは分かりました笑 別の方法を使ってチャレンジしたいと思います! by れれれさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-