1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 観光
  8. ドゥオーモ (プラート)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドゥオーモ (プラート) Q&A一覧に戻る

ドゥオーモのクーポラの所要時間について締切済早めに!

mocoさん

by mocoさん

  • Q&A投稿日:2019/11/17
  • 4

12月末にフィレンツェへ行きます。

フィレンツェへは、ベネチアからフレッチャロッサで行きます。着くのは12時40分です。列車が遅れることも考え、おそよ2時間後の14時半にクーポラの予約をいれるつもりでいます。そのあと夕日を見るためにミケランジェロ広場へ16時過ぎには着いているつもりです。そうするとクーポラを15時半ころには出発しなければならず、クーポラの所要時間は1時間程となります。所要時間1時間はやはり、短いでしょうか。

短いとなるとクーポラの見学を14時にすべきかとも考えています。ですが、高速列車が遅れてクーポラ見学ができないとなるのも心配です。何時からの予約が良いのでしょうか。

アドバイスいただけたら幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ジーノさん

    by ジーノさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/11/18

    フィレンツェには今年の4月半ばに行きました。クーポラは予約時間前には入れません。早くに並んでも時間が来てから案内されますので、後ろで並んでいても自分の予約時間がくれば入れてもらって下さい。私の前の人は携帯の読み取りに手間取っていたので、プリントしたものも持参したほうがいいです。中は狭くて追い抜きができません。また、所々上りと下りが交差する場所もあるので、マイペースで急ぐことは難しいです。冬時間の人混み具合はわかりませんが、4月はまるで紅葉時の京都のようでした。結論から言えば最低1時間は確保したほうがよいと思います。予約時間に遅れた人達も入場していたので、もし遅れてもダメとは言われない雰囲気でした。14時予約で14時過ぎに着けば大丈夫ではないでしょうか。駅からは徒歩で15-20分です。ミケランジェロ広場は行きだけでもタクシーだと10分くらいです。クーポラ近くでタクシーが捕まらない時はヴェッキオ橋の通りまで歩くと、タクシーが走っています。どうぞ楽しんで下さいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(フィレンツェでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/11/18
    • 実体験:あり

    mocoさんへ

    日本からの予約状況はわかり兼ねますし、時期によって混雑状況は違うのでご参考までに・・

    私は2017年・9月の訪問時に4日間のフィレンツェ滞在時に上ったのですが、フィレンツェに到着して直ぐにフィレンツェカードを購入して、クーポラの予約に向かったのですが、一番早くても3日後の13時しか空いていませんでした。

    当日は予約の10分ぐらい前に並びましたが、結構並んでいましたので、予約時間前には並んで入らした方が、早めに入場出来るかと思いますよ。

    あと、これは追加の事ですが、今年(2019・5月)にフィレンツェに再訪した時に、初訪問の夫の為にドォウモのみ入場したのですが、その時に見たのはドォウモもクーポラも入場時に、荷物チェックが行われていたのです。

    2017年時は入場チケットの確認のみでしたが・・

    多分、まだ継続されていると思いますので、クーポラ入場まで時間は増していると思いますので、その分も余裕が必要かもしれませんね。

    荷物検査は空港のセキュリティーのような感じでした。
    夫は洋服に入れていたボールペンで引っかかり、没収されました。

    上るのは体力があれば問題ないと思いますので、急げば時間短縮は可能だと思いますが、折角上られるのですから、途中で天井画など堪能される時間は欲しいのではないでしょうか?

    私は何時間掛かったか覚えていないのですが、塔の上の滞在時間自体は10分~15分くらいでしょうか?(これは個人の考えで何とも言えません)

    あと、ミケランジェロ広場へ行くバス乗り場は、フィレンツェ駅前に変更になっていましたが、結構、時間が掛かりましたので、お急ぎならタクシー利用でいらした方が効率は良いかもしれません(今年・2019/5月訪問)

    5月時でも待っている間に底冷えしましたので、12月末でしたら相当冷え込むと思いますので、足下の防寒はしっかりなさった方が良いかと思います。

    お天気に恵まれると良いですね。




    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • nouzouさん

    by nouzouさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/11/18

    私が行ったころは予約もなしで並ぶしかなかったような記憶がありますですが(7年前)、時間ちょうどに入れるとしても一定数の人がいて順番ですよね。

    今まで上ったクーポラの中で、もっとも変化に飛んでいて楽しめた分、ちょこっとハード。
    あ、ここはあの丸い屋根の上だなということがわかる内部でした。
    ということは、そこそこ時間もかかるし自分のペースでは歩けません。かといって1時間もかかるかといえばそれはないと思います。

    ならば電車の遅れと夕日とどちらを優先か?ということになりますよね。
    私なら、天気のほうがより不確定なので、ホテルに荷物を預けに行き、余裕を持って14時半かなと思います。その日はフィレンツェで宿泊ですよね?

    海外へ行くたび観光客の増加に驚かされます。
    当時でも人で溢れかえっていたので、思うように動けないかもしれないことは念頭に置いてください。

    年末のフィレンツェは底冷えが厳しいです。
    足もとの防寒対策をして行ってくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 元バックパッカーさん

    by 元バックパッカーさん(フィレンツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/11/17

    僕は学生バックパッカーのために経費削減でドゥオーモは中には入ってないのでアドバイス出来ずにすみません、、ただ結構な人数並んでたと思います。フィレンツェ中央駅からは比較的わかりやすくて近いので大丈夫だと思います!
    人が多いのでスリに注意してください!

    僕もローマから日帰りで5時間ほどの滞在でしたが、コンパクトなのでほとんど回れてパスタも食べれましたよ!(ジオジジというお店は店主の方が陽気で楽しくて美味しいです!)

    ミケランジェロ広場は演奏をよくしているみたいで、私は今まで30か国程バックパッカーで訪れましたがトップ5に入るくらいの雰囲気でした!(道のりは結構坂です)

    僕の体験なのですが、フィレンツェは建物!と言うよりものどかな雰囲気や人柄だったり、他の要素が素晴らしい感じで、町歩きメインもいいいと思います!

    ヨーロッパの日暮は冬だと早いので、暮れる前に1番遠いミケランジェロ広場を目指すと安全だと思います!

    長文失礼しました。ご参考にして頂ければ幸いです!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP