2015年4月下旬に訪れました。もともとボートツアーは興味があったのですがシーズンは5月からと事前に見ていて諦めていました...
続きを読む。しかも地球の歩き方を見ても、現地でどこで乗れるのかとか書いてないし……。予め予約できる送迎付きのツアーなどはやはり4月中は申込が出来ず、出来たとしても食事付きとかの大それたものしか見あたらないし……。しかし現地に行くと、あたたかくなったからか既にボートツアーをあちこちで見掛けていいな~と。しかもなんだかお気軽な感じ。
そこで宮殿橋の近くをフラフラしているときに、客引きのおにいさんに話しかけられ、東南アジアなどの経験から「ボートツアー+客引き=ボッタクリ」の印象が強くドキドキしたのですが、ボートには乗りたいので話を聞いてみたら、別に普通の定価販売のツアーですごく楽しめました。
インターネットから予約をすると割引もあるようです。
街中の運河などをめぐるツアーは時間が合わなかったので、郊外の方に出てちょこっとフィンランド湾をのぞいて帰ってくるようなツアーに参加しました。時間は1時間半ほど、お値段は300RUBでした。
時間帯によりディナークルーズやランチクルーズもあるようです。
これ、食事が込みってわけではなく、その時間帯のクルーズは食事がオーダーできますって意味のようで、わたしが利用したツアーも食事がオーダーできました。食事が込みのプランも別にあるのかも知れませんが。
お昼頃、宮殿橋近くの窓口でチケットを買いましたが、夕暮れ時に船に乗りたかったので19時からの分のチケットを購入。観光してからまた戻ってきて船に乗りました。
外国人とロシア人とでは料金が違うようで、ロシア人の皆さんに続いて乗船早々デッキに出ようとしたら、何故か空調の効いたキャビンに入れられ、ドリンクとフードのメニューを渡され、待機するよう言われました。
これは別に必ず頼まなければいけないわけではないようです。
船が動き出すと注文をきかれ、デッキに上がっても良いと言われました。
わたしは何も頼まなかったのですが、お値段は安くもないですがそうすごく高くもなかったので(ビールが500円くらいとか)、後で思えばいい景色を見ながらビールかグラスワインでもいただけばよかったです。でもグラス持ってると写真が撮りにくいし……悩ましい。アルコールを頼んでいる人は時間帯が時間帯なのでまあまあいらっしゃいました。
デッキはテーブルはないので、軽食を食べるのはちょっと不便だと思います。
キャビンの中にいるのはなんかもったいないし……。
でも後半は寒くなってきたのか、ひとりまたひとりと脱落し、最後までデッキに残っていたのは数人だったのですが。
夕暮れ時なので景色はとてもよかったです。
最初は旧市街の運河などを巡るツアーの方がいいなと思っていたのですが(低い橋をくぐるのが楽しそうだったので)、観光ではわざわざ行かない郊外の風景が見られてとてもよかったです。大きな川の橋でもそれなりにくぐるときはスリルがありましたし。
川沿いには公園が多く、座ったりジョギングしたり犬の散歩をしたり……普通の風景が見られたのがなんかよかったです。橋の上の見知らぬ人が手を振ってくれたりとか。
なお、ガイドさんが乗っていますが解説はロシア語オンリーなので何を言っているか分かりません。何を言っているか分からないので勘でしかありませんが、乗客が殆ど外国人だったのでなんか後半ちょっとやる気無さそうでした(笑)。
窓口でコースや時間、料金の案内を詳しくしてくれるし、明朗会計でその場で申込・支払可能で、気軽に参加できるのでとてもお勧めです。
歩き疲れた後もゆったり船に揺られて観光できます。
個人的には夕暮れ時のツアーに参加して、わたしはできなかったですがビールでも片手にゆっくり景色を眺めるのが最高だと思います。
閉じる
投稿日:2015/05/21