1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. アルゼンチン
  5. エル・チャルテン
  6. エル・チャルテン 観光
  7. フィッツロイ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
エル・チャルテン×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
フィッツロイ Q&A一覧に戻る

南米パタゴニアの観光は2月と3月で違いはありますか締切済すぐに!

なっこさん

by なっこさん

  • Q&A投稿日:2019/02/03
  • 5

南米パタゴニアに個人旅行で行く予定です。
休暇をとって日本との往復は別で、ペリトモレノ氷河、フィッツロイ、パイネ国立公園を10日間ほどで周る予定です。

旅行時期なのですが、仕事の都合で3月中旬を考えていましたが、2月中でも都合がつきそうになりました。

3月までシーズンのようですが少しでも早めに行った方がメリットがあるのでしょうか。
あまり日数に余裕がないので、天気や現地ツアーの予約がスムーズにできるか心配なので、少しでも条件が良い時期に行きたいと思っています。

交通機関-3月中旬だと少なくなって観光に影響は出ますか
現地ツアー - 2月だと混んでいて、現地に入る前に予約が必要などありますか
天気 - 2月と3月だと晴天度などに差はありますか

2月と3月に行くそれぞれのメリット、デメリットがありましたら教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • travelさん

    by travelさん(エル・チャルテンでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/02/07
    • 実体験:あり

    オンシ-ズンに比べると少なくはなりますがチャルテンバスがカラファテ・バスタ-ミナルからエル・チャルテンまで運行しています。
    https://chaltentravel.plataforma10.com.ar/servicios
    このバスの乗客はエル・チャルテンバスタ-ミナル到着前に公園管理事務所に立ち寄り山に関する各種注意事項の説明を受けます。
    エル・カラファテ~パイネ国立公園(アマルガ湖)直通ミニバスは完全予約制でAlways Glaciersがオンシ-ズンに運行していますが2月の中旬については?ですのでメ-ルで問い合わせると返信があります。

    もし直通が無い場合はエル・カラファテからプエルト・ナタレス(Puerto Natales)までCootra busあるいはSur busが運行しています。
    プエルト・ナタレスからパイネ国立公園の移動には現地でミニバスを申し込みます。
    Cootra bus
    http://www.cootra.com.ar/indexing.html
    Sur bus
    https://www.recorrido.cl/en/bus/el-calafate/puertnatales#

    もしカラファテからパイネ国立公園日帰りツァ-に参加の場合は毎日催行ではありませんので前もって宿泊ホテルに確認されてくださいね。
    1月下旬のパイネ国立公園やエル・カラファテ、エル・チャルテン等は雨が降るとパタゴニアの風と雨とで震えるぐらいに寒く持参したダウンジャケットと雨具が役立ちました。 
    晴天の場合のぺリト・モレノ氷河は氷河の照り返しがきついのでサングラスの用意が必要です。

    南米は飛行機が遅れたりすることが度々あるので日程は余裕を持ったプランにされるとドキドキ感が少なくなります。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マンサフさん

    by マンサフさん(エル・チャルテンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/04
    • 実体験:あり

    なっこさん

    12月クリスマス前でしたが「プエルト・ナタレス」からの日帰りツア-で楽しめました

    ペリト・モレノ氷河は「目を凝らす」程の注視は必要ありませんが「轟音がしてから」では「落ちてしまった水しぶき」と「その波」しか観れませんよ
    家内が一度も「まとも」に見れなかった
    一方私は何枚もナイスショットを収めましたよ
    ただ、相当な強行軍でしたので・・・

    パイネ国立公園はボ-トでフィヨルドを遡上し、比較的ゆったりした工程で色々楽しめました

    日本の観光地と違いツア-バス・ボ-トが「満席」になる様な事はないと思いますよ
    予定がしっかり決まってるなら、念のためNetで予約されては
    返事がスペイン語でくる場合がありましたので・・・

    素晴らしいところです
    良い思い出をつくってください!

    マンサフ

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    満席になることはないんですね。
    フィッツロイとパイネは天気を見て日程を確定したいので、現地で予約するつもりなので安心しました。
    パイネはエルカラファテからの日帰りツアーを利用します。 by なっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 寅さん

    by さん(エル・チャルテンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/04
    • 実体験:あり

    行くなら夏季に当たる12月から2月が良いです。シーズンなので交通機関が便利になっているし、天候も良い日が多くなります。ただし、天候は変わりやすいので、運しだいですが。

    プエルトナタレスとカラファテ間はバスで時間がかかります。1日2便~3便程度です。
    パイネ公園までプエルトナタレスから朝にバスがあるの、それを利用して歩くことができます。もちろん1日観光バスも出ているので、観光バスで一日、後1日は自力で歩く。町から公園までもバスで時間がかかります。

    カラファテとエルチャルテン間はバスがある程度あります。
    フィッロイに行く場合は町から乗り合いタクシーで右奥方向の川の下流まで行く、そこから歩く方が楽です。街から行く登山道は最初が上りなのでかなり疲れて、山のふもとからの登り(急)が相当きつくなりますので。帰りは町までの登山道を戻ると途中に良い展望場所があります。フィッロイはまさに天候しだいで、天気の良い日に当たればラッキーです。

    氷河はカラファテから朝早い方のバスで行き、氷河展望台でのんびり見ているのがお勧めです。なお、バスで行くと終点の所が休憩所で、そこで観光船に乗ることもできます。夕方遅くなると休憩所は閉まるので注意してください。
    バスはエルチャルテン行きやプエルトナタレス行きなども出ているバスターミナルです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(エル・チャルテンでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/02/03
    • 実体験:あり

    パタゴニアのエル・カラファテに12月と1月と2月に行きました。
    ペリト・モレノ氷河の崩落を見るベストシ-ズンは1月中旬~2月中旬です。

    エル・カラファテからフィッツ・ロイ方面やパイネ国立公園のバス便は2月中旬ぐらいまでですのでそれまでに行くのがお勧めです。

    エル・カラファテからパイネ国立公園へのツア-をご希望の場合は毎日は催行されていませんので宿泊ホテルに確認されて前もって予約されておく方が安心です。
    個人で行くならエル・カラファテからパイネ国立公園のアマルガ湖まで予約制のミニバスがあります。

    フィッツ・ロイはエル・カラファテからバスで簡単にアクセス可能です。
    但し、フィッツ・ロイ山の山頂には雲がかかったりガスって全く見えない時がありますのでせめて宿泊して見れる機会を増やすのがいいと思います。

    3月中旬のパタゴニアは初秋です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    2月中旬を過ぎるとカラファテからフィッツロイ、パイネのバスは全くなくなってしまうのでしょうか。2年前の3月に初旬にいった知り合いは、バスで行ったようなのですが。

    エル・カラファテからパイネ国立公園のアマルガ湖までのミニバスは知りませんでした。予約は宿などでできるのでしょうか。 by なっこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(エル・チャルテンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/03
    • 実体験:あり

    私は1月しか行ったことがないので、答えにはならないのですが、
    ペリトモリノの氷河崩落のダイナミックさを期待するなら、まだ気温の高い2月の方が良いような。
    2月と3月両方いかれて比較できる人が現れればいいですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP