1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. アウクスブルク
  7. アウクスブルク 交通
  8. アウクスブルク中央駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
アウクスブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アウクスブルク中央駅 Q&A一覧に戻る

アウクスブルク中央駅で早朝の乗換が心配です。温かい待合室はあるか否かご存知の方、教えてください。締切済早めに!

アオシマ195さん

by アオシマ195さん

  • Q&A投稿日:2019/02/25
  • 5

アウクスブルク中央駅で、4月下旬の午前5時半から40分間、乗換列車の待ち時間があります。
この時期、最低気温は5℃位のようで、寒さをしのげる待合室が有ることを期待していますが・・・。
Augsburg Hbf 05:30着 ZUG 619 ICE
Augsburg Hbf 06:20発 ZUG 40491 NJ
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

なお、駅データベースBEGステーション説明のAugsburg Hbfは見ましたが、チケット販売の営業開始 07:30となってました。構内にレストランはあるようですが、早朝営業は望めない?
https://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8000013
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Marikoさん

    by Marikoさん(アウクスブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/21

    アウクスブルク中央駅には、残念ながら待合室のようなものはないです。
    しかも今は大改装中です。去年の夏に行った時には、駅舎には入れない、通り抜けできない状態でした。ドイツの工事は日本ほどスピーディではありませんから、現在も駅舎には入れないかもしれません。
    キオスクやパン屋さんは、バスステーション辺りの仮設店舗で営業してました。マクドナルドは駅舎の中で営業してましたが、グーグルによるとオープンは6時からみたいですね…。
    プラットホームから外に向かう通路は建物内と言えなくもないですから、最悪の場合はそこで寒さをしのぐことも覚悟しておいた方がよいかもしれません。

    アウクスブルクには何度か行ったことがありますので、他に何かあればご質問ください。お力になれれば幸いです。よい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    Marikoさん、ありがたい情報です!
    アウクスブルク中央駅での乗り換えを見直したいと思います。
    ネット予約したオーストリアQBBチケットは、乗車券と指定券が別なので、他の列車も検討します。
    因みに、旅程は
    ・夕方フランクト空港着、翌朝インスブルック着
    ・上記間の移動を直通寝台でと思っていましたが、あいにく満席で、仕方なくNightJetの乗り継ぎにしました。
    QBBの他の列車も検討してみます。
    アドバイスいただきありがとうございます。

    by アオシマ195さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(アウクスブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/25
    • 実体験:あり

    こんにちは
    アウクスブルク駅に待合室があったか記憶に無いのですが
    他の回答者さんが書かれているYORMA'Sでパンを食べてコーヒーを飲んだ経験はあります。
    駅ナカのドト--ルと言えばイメージが湧くでしょうか。
    十分に寒さをしのげる場所だと思います。

    YORMA'S>アウクスブルク駅店
    https://www.yormas.de/standorte/augsburg/
    この公式サイト情報によると、平日は04:45から、週末は05:00からの営業です。

    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11105134
    お店の外観はこちらの旅行記のはじめの方に写真があります。

    質問者からのお礼
    菊花さん、ありがとうございます。
    YORMA'Sの店名から公式サイトで確認!
    国内ではよくやる手を、海外旅行の準備では思いつきませんでした。
    今回の旅行で行きたい店を、事前に調べようと思います。
    ありがとうございました。 by アオシマ195さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(アウクスブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/25

    アオシマ195さん、こんにちは。

    僕はアウグスブルクは通過しただけだと思いますが、ストリート・ビューが便利です。
    まずホームですが・・
    https://goo.gl/maps/LuE791dmXKQ2

    下の地図の左下をクリックすると地図が大きくなります。これをズームをかけると、どこから見ているかがわかります。地図上の〇をクリックするとそこに飛びます。

    メインの建物にマクドナルドがありますね。
    https://goo.gl/maps/GqzJPRpAmdF2

    また、駅に入ったところにベンチもあるようです。
    https://goo.gl/maps/WQavBF7BAX12

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ストリート・ビュー便利ですね! 国内では場所を探すのに使ってましたが、旅行計画に使う発想はありませんでした。
    これで、着いてから無駄に歩きまわらずに店を探せそうです。
    ありがとうございます。 by アオシマ195さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rinrinさん

    by rinrinさん(アウクスブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/25

    2016年にアウクスブルグに行きました。待合室があるかどうかわかりませんが、わりと大きい駅だったので雨風はしのげると思いますよ。
    良ければ駅前の雰囲気だけでもご参照ください
    https://4travel.jp/travelogue/11296233

    質問者からのお礼
    rinrinさん、 ありがとうございます。
    Augsburg Hbf、乗換だけでは勿体無いようですね。
    天気が悪くなければ、朝食を食べたあと、旧市街地までは無理としても、駅の周りを歩いてみます。 by アオシマ195さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(アウクスブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/25
    • 実体験:あり

    こんにちは
    行った事がないので待合室などはわからないんですが、Googleマップによると駅構内のYorma'sというスーパーは朝5時から開いているようですよ。レビューや写真などによるとイートインコーナーもあるようです。
    https://goo.gl/5tZoeT

    後で実際に行った方がきっと教えてくださると思いますが、凍えることはなさそうです。列車が運行してる時間帯なら待合室も開いてるべきですよね・・・

    質問者からのお礼
    Papanさん ありがとうございます。
    リンク https://goo.gl/5tZoeT で様子がわかりました。
    乗り換え時間内でパンと飲み物の朝食がとれそうですね。
    心配が楽しみに変わってきました。

    Googleマップ、国内では私の行く先々で何やかやと聞いてくるのでうっとおしいと感じてましたが、逆の立場になって、Googleさんがやろうとしている事が何となくわかってきました。今後は、差し支えのない範囲でお付き合いしようと思います。 by アオシマ195さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP