1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ノルウェー
  5. ベルゲン
  6. ベルゲン 観光
  7. ベルゲン城砦博物館
ベルゲン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ベルゲン城砦博物館 Bergenhus Fortress Museum

博物館・美術館・ギャラリー

ベルゲン

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

ベルゲン城砦博物館 https://4travel.jp/os_shisetsu/10487190

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
ベルゲン城砦博物館
英名
Bergenhus Fortress Museum
住所
  • Bergen, Norge
カテゴリ
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史
  3. 博物館・美術館・ギャラリー
登録者
kirstiNorge さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

ベルゲン 観光 満足度ランキング 19位
3.11
アクセス:
5.00
コストパフォーマンス:
5.00
無料 コーヒー飲み放題無料 by kirstiNorgeさん
人混みの少なさ:
3.00
展示内容:
5.00
  • この地区及びノルウェーの歴史特に軍事史について一定の知識がありかつ関心があるものにとって、多数のボード、写真、現物、地図、...  続きを読むジオラマによって要領良く説明してあったので解りやすかった。但し、説明がすべてノルウェー語であり、別の英語パンフを借りることにより問題が解決した。
    1.展示の内容
    大きく三つの部分に分かれている。
    一つはヴァインキング以降のノルウェーにおける特に軍隊に対しての女性の貢献である。
    一つはベルゲン市内とベルゲン周辺における1940-1945間レジスタンス活動
    一つはベルゲンの城砦の歴史と変遷である。
    a ヴァインキング以降のノルウェーにおける軍隊に対しての女性の貢献
    ノルウェーにおいては最近は保育料無料の保育所の充実と小学校等における夏休み期間中の生徒の無料預かりなどにより、女性の多くが社会に進出している。
    この博物館の近くのホーコン王の館の庭では海軍軍楽隊によるジャズの演奏が行われ、軍楽隊メンバーの1/4が女性であった。一人の女性楽団員の三歳くらいの娘が静かに母親の演奏を聴いていた。この日は日曜日なのできっと保育園は預かってくれないのだろう。
    このコーナーのパネルの展示はヴァィンキング時代は家事が中心であった女性の役割が第一次第二次世界大戦中どのような役割を演じたのか展示している。看護師等の軍の後方支援が中心であった。
    ノルウェー軍は第二次世界大戦後徴兵制を採用していたが、現在は志願制に移行している。
    最も興味深かったのは、女性に軍隊生活の経験を勧誘しているパンフレットが置いてあったことである。これは女性を兵士として志願するよう勧誘しようとしているものと思われる。スウェーデン・ヴァィンキングは東ローマ帝国東ローマ帝国の都コンスタンティノープルを攻撃する際、女性を同伴し、女性も攻撃に参加したと言われている。ノルウェー軍もデンマーク軍のように女性兵士を戦闘に参加させるのであろうか。
    b ベルゲン市内とベルゲン周辺における1940-1945間レジスタンス活動
    内容は約40枚のパネルによって、ベルゲンにおけるドイツ軍攻撃、支配体制、ノルウェーナチス NS党の結成、イギリス軍のドイツ軍攻撃、
    ベルゲンは戦争の最前線へ、NSのベルゲンにおける宣伝活動、ナチス化への抵抗、初期のレジスタンス活動から統一組織MILORGの結成、秘密非合法地下、奴隷労働、ユダヤ人逮捕とアウシュビッツ送り、
    新聞の発行、ベルゲンの要塞化、ベルゲンのUボート基地化、破壊活動と情報収集、イギリス情報機関とノルウェーレジスタンスとの協力、ベルゲン破壊活動の説明、Uボート基地へのイギリスの攻撃、共産主義者の活動、戦いの終了、解放等である。対象期間は1940年4月9日早朝ドイツ軍のベルゲン攻撃から1945年5月8日から9日にかけてのノルウェーレジスタンスによるベルゲン解放、その後のノルウエー王室のベルゲン訪問及び戦後のナチス協力の処刑までである。
    私にとって興味深かったのは
    ドイツのノルウェー攻撃の全体像ヴェーザー演習作戦(Operation Weserubung) について大きな地図によって展示してあったこと、
    ドイツ軍のベルゲンへの攻撃はドイツ軍のオスロへの攻撃と比較してドイツ軍に軽微な損害を与えるだけで大成功であったことである。
    ドイツ軍のオスロ攻撃はオスロフィヨルドの最も狭い海峡に設置された砲台によってドイツ軍の重巡洋艦一隻沈没させ、ドイツ軍に大きな損害を与えている。
    最も興味深かったのは、ベルゲンのレジスタンス活動をグループ毎にそのリーダー毎に詳細に説明してあることである。
    オスロ等のレジスタンス活動よりベルゲンのレジスタンス活動の方がより活発であったのではないかと思う。
    c ベルゲンの城砦の歴史と変遷
    城砦の図、武具の展示がある。 
    2.施設
    無料のコーヒーサービスがあり、休憩に立ち寄ることを推奨する。  閉じる

    投稿日:2014/09/29

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

ベルゲン城砦博物館について質問してみよう!

ベルゲンに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP