1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. その他の都市
  6. その他の都市 交通
  7. ウズベキスタン鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ウズベキスタン鉄道 Q&A一覧に戻る

チケットの途中区間から乗れるか?締切済すぐに!

yoshiyoshi1968さん

by yoshiyoshi1968さん

  • Q&A投稿日:2024/01/14
  • 3

GWにウズベキスタンにいきます。
鉄道の乗車券を公式ホームページから買いたいのですが、夜行列車は2週間前くらいにならないと空席が出てきません。
ブハラからヒバまで乗りたいのですが、この区間で検索すると44日前では買えず、navoiからヒバなら買えます。
そこで、navoiからヒバまでのチケットを買い、ブハラから乗りたいのですが、こんな使い方はできるでしょうか?
できないなら、ブハラから乗る5日前にはタシケントにいるので、タシケント駅の切符売場で、navoiからヒバまでのものをブハラからヒバに変更できないかなと思います。
区間短縮の変更なので、席が埋まってる心配はないはずですが。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2024/01/16

    yoshiyoshi1968さん、こんにちは。

    経験者でないので横レスですが・・・

    >こんな使い方はできるでしょうか?
    の質問の方は、そもそも途中の駅から乗れるか、という話であれば、確かに北朝鮮や中国のような方式だと途中から乗ること自体が難しい(中国では簡単に実験出来ますが、怖くて(?)やったことはないです。)ですが、これは全く想像がつかないです。それよりも既に出ていますが、ナヴォイで乗らなかった場合(=ノーショーだった時)、その席を車掌権限でリセールしないのか?というのは、可能性はありそうな気がします。

    100%寝台車(夜行列車で寝台車と座席車が混在してない場合)やそもそも寝台車に空きがあれば、可能性は少ないと思いますが、座席車が混在している場合は一定数(?)「寝台にしたかったけど、満室またはドタバタしてて取れなかった」という人がいて、車掌にも早めに伝えるはずです。不安を煽る訳ではないのですが、若干気にかかります。逆に混在車であれば、最悪座席では行けると思いますが。

    >タシケント駅で変更
    の方は、これはシステムによりますが、「変更」という行為は、普通は一旦キャンセルして、再予約する場合が多く、キャンセルした席は一定時間再予約できないようになっているものもあります。また、そもそも席の割り当て(ナボイ-(ブハラ)-ヒバは20席、ブハラ-ヒバは100席と決まっていたら、ナボイ-ヒパをキャンセルしても、ブハラ-ヒバに空きがなければ予約できない、等。)がある場合もあるので、元々空きがあれば全く問題ないのですが、一概には言えないように思います。

    https://railway.uz/en/interaktivnye_uslugi/chasto_zadavaemye_voprosy/
    もう既に試みてらっしゃるかも知れませんが、テレグラムのボットがあるので(問い合わせメールもあるかも知れませんが)なぜ、ナボイからは買えるのに、プハラ-ヒバを売ってないのかを聞いてみる価値はあると思います。(定型文しか回答しない「バカボット」の可能性もありますが)

    あとは手数料の議論はありますが、全体の行程に影響が大きい必須チケットであれば、この区間だけ代理店経由で買う、というのも一考の価値はあるのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • とろさん

    by とろさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2024/01/15
    • 実体験:あり

    昨年ブハラからヒヴァ行きの夜行列車に乗りました。

    おそらくですが、観光客に人気の区間は旅行会社などが事前予約をしているようですが、1週間前くらいになるとリリースされる席が出てくるのだと思います。
    わたしも公式HPをちょくちょく確認していたら、上述の通りキャンセル待ちが出ていたのでネットで予約ができました。
    わたしが訪れたのは昨年の4月中旬でしたが、日本人のグループはウズベキスタン滞在中2組しか見ませんでした。GWの時期でもそんなに日本人観光客は多くない気がします。

    ウズベキスタンを訪れる外国人旅行者の多くはロシア人です。わたしが乗った同じ列車にもロシア人が結構いました。
    それでもまめにHPを確認していれば、予約できないことはあまりないと思います。他にもフランス、ドイツ、イタリア人もいましたが、数的にはそこまで多くありませんでした。

    もしご心配なら、どうしても乗りたい区間だけを旅行会社を通して事前に予約するとよいかもしれません。
    タシケント〜サマルカンド〜ブハラはバスのほうが本数も多く便利だと思いますし、予約は必要ないと思います。
    タクシーも安いので、yandexなどの配車アプリを使って、ブハラ〜ウルゲンチまで行ければ、ウルゲンチ〜ヒヴァも容易に行けると思います。

    途中区間から乗れるか、というご質問についてはわかりませんが、ご参考まで。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ウズベキスタンの旅行手配をしている旅行会社に聞いてみたら、navoiからヒバでチケットを買って、ブハラから乗ることはできるようですので、この方法で44日前にウズベキスタン鉄道のホームページから買おうかと思います。
    by yoshiyoshi1968さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Nabe Tukamiさん

    by Nabe Tukamiさん(その他の都市での回答数:1件)

    • 回答日:2024/01/15
    • 実体験:あり

    2019年の経験なので今は変っているかもしれません

    全く同様の過去質問(参考URL)があり、「問題無く出来る」と回答された方がいます

    私も当初は「一部区間予約済でも、他の区間の再販売は無い」と思っていましたが、ウズベキスタンで実際乗った列車で「誰かが使っていた形跡の有る寝台」にアサインされた経験があり、今は別の意見です

    乗車口での検札以外に・車内検札も経験しましたので「車掌が空席(ノーショー)と判断した席の、飛び込み利用客への再販売」はあり得ると思っています

    どちらの説かの判断はお任せします

    p.s.タシケントユーニィ(南)駅の切符売り場、1階はカオスな状態ですが 2階の「Tourist Lounge」に外国人向けの窓口がありました

    質問者からのお礼
    コメントありがとうございます。
    判断難しいですね。
    ウズベキスタンの駅は有効な乗車券がないと駅にすら入れないし、車両に乗るときもチェックがあるので、中国みたいに予約なしで列車にのることはできない気もしますが。
    車掌が車内で空席を売るというのは、例えば上段の寝台を予約した人を下段を変える、とかでしょうか。
    それなら最悪、上段でも寝れればいいですけどね。 by yoshiyoshi1968さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP