1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 基隆
  6. 基隆 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
基隆×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

基隆から九份への簡単な移動方法締切済すぐに!

じいさんさん

by じいさんさん

  • Q&A投稿日:2016/05/07
  • 7

 博多から台湾の基隆に船で移動します。基隆に1日滞在するので基隆から九分へ移動し観光しようと考えています。基隆港近くから九分行のバスがあるようなのですが、ハッキリした情報が確認できません。基隆駅からでもよいのですが、簡単な移動手段をご存知の方がいらっしゃればご教授お願いいたします。
 急で申し訳ないのですが、11日出発なので9日ぐらいまでにお願いいたします。
 バスorタクシー等、時間と料金がわかれば助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(基隆での回答数:13件)

    • 回答日:2016/05/10
    • 実体験:あり

    出航が22時ですから余裕をみて21時には戻らなければなりませんね。

    逆算すると・・・
    船内での食事を食べずに基隆廟口夜市で夕食でしたら、5/13の日没は18時30分ですから、九份で夜景観賞した後にバスで基隆へとなるとあまり余裕が無くなります。この場合は九份でタクシーを捕まえるのが無難でしょう。30分・500台湾元ぐらいだと思います。

    九份の夜景にこだわらなければ、朝9時ぐらいから行動開始できるはずですから、いろいろルートは取れるでしょう。

    テレサ・テンの墓(筠園:麗君紀念公園)はバスでも行けます。ただし九份とは正反対の方向で乗り継ぎも必要ですから、台湾の交通に慣れていないと手間取るかもしれません。行かれるならタクシーをチャーターして「野柳地質公園」と組み合わせて観光する方が良いでしょう。基隆から4時間で2,000〜2,500台湾元。

    九份周辺では「金瓜石」「黄金瀑布と十三層遺址」「猴硐猫村」「十分など平渓線沿線」が組み合わせやすいと思います。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(基隆での回答数:11件)

    • 回答日:2016/05/07
    • 実体験:あり

    じいさんさん、こんにちは。

    タクシー代について修正です。
    去年値上げされたみたいです。瑞芳駅から九份までのタクシー代金は205元になったそうです。
    http://freedomtravel.seesaa.net/article/429445812.html

    ここのサイトにも書いてありますが、九份から瑞芳駅に行くタクシーは九份のアーケードを出たら、ず〜っと右手の方に行かないといません。アーケードを出て、すぐ左手にあるタクシー乗り場に行くと、台北以外は拒否の態度です。
    かつ最初からぼったくりの姿勢で、2200元!と言ってくるが、紙に1000元?と書くと、OKとなるそうです。ひどい話ですが。

    あと他の人が書かれていたように、基隆の夜市では、士林夜市にはなかったように思いますが、屋台の海鮮料理が美味しかったです。

    あとテレサ・テンのお墓の情報です。
    http://www.ne.jp/asahi/lily/teresa/2000.5.8/index2.htm

    場所は次のところです。
    https://goo.gl/VTxtdG

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
     重ねての情報ありがとうございます。
     「たっきゅん」さんのはとても分かりやすくて助かりました。

     九分とテレサ・テンさんのお墓とは方向が逆のようですが、さらに検討してみます。

     基隆の夜市も楽しみにしています、海鮮料理是非ともチャレンジしてみます。

     沢山の情報ありがとうございました。 by じいさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Akira  Delicaさん

    by Akira Delicaさん(基隆での回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/07
    • 実体験:あり

    当方九份から基隆までは数度バス移動をしました、逆ルートは経験がありませんがバスの便は頻繁にありました。
    途中の瑞芳駅から乗客が増えると思いますが、基隆からだったら座って行けるでしょう。
    降りるのが気になると思いますが、降りるバス停は九份老街の入り口の7−11が見えます。バスの運転手のさんが大声で着いたのを知らせますし、お客さんもぞろぞろ降りていくので間違えることはないと思います。
    帰路は台北行きのバスは大概混んでいますが、基隆方面は空いていると思いますよ。
    私たちは台北滞在でも基隆の夜市で夕食を食べて帰るパターンとなっています。
    基隆に戻って来られたら夜市で美味しい夕食を楽しんでください。

    質問者からのお礼
     ありがとうございます、バスの便は頻繁にあるのですね。今のところタクシーかバスにするかは迷っています。
     夜市の夕食も非常に楽しみにしています。 by じいさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nobcha23さん

    by nobcha23さん(基隆での回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/07

    今日は。
    九分から基隆までバスに乗った事があります。料金の額は覚えていません。
    基隆駅のバス停はいくつもあり、九分へのバス停は駅の向かい側で基隆客運のバス停です。
    降りるバス停は奮道です。
    クルーズ船は駅のある埠頭に接岸するはずなので、すぐにバス停は探せると思います。
    漢字が通じる世界なので、バス会社名、路線番、降りる駅名などを書いたメモを用意しておくと役立ちます。
    他にもバス、地下鉄を利用される予定がある場合は悠々カードがおすすめです。

    質問者からのお礼
     丸々1日滞在しますので、悠々カード調べてみます。

     早々のご助言ありがとうございましいた。 by じいさんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masa-57さん

    by masa-57さん(基隆での回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/07
    • 実体験:あり

    じいさんさん、初めまして。
    私は、3年前、路線バスで野柳地質公園→基隆駅を、基隆駅→九份はタクシーで移動しました。
    当初は、野柳地質公園→基隆駅→九份すべてタクシーにしようかと値段を調べたら一台につき1500元というタクシー会社のサイトを見た記憶があります。
    しかし、野柳地質公園→基隆駅は、バスで30分程度で100元もせず、速くて安かったです。基隆駅→九份はタクシーで時間はやはり30分程度で途中若干寄り道したこともあり、700〜800元だったような気がします。バスもタクシーもドライバーさんによるのかもしれませんが、結構飛ばしていました。九份は、登りで曲がりくねった坂道なので、バスの方が時間はかかるかもしれません。また、歩いて上ると結構きついので、上から下るようにした方がいいと思います。

    質問者からのお礼
     早々のご助言ありがとうございます。基隆での時間が十分にあるのでバスを考えていたのですが、お寄せいただいた情報ですとタクシーでもあまり負担にならみたいですね。
     歳ですし歩いて上がるのは大変みたいですので、その方向で検討してみます。
     ありがとうございまし。
    by じいさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • おやぢさん

    by おやぢさん(基隆での回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/07

    一番簡単なのは、タクシーでしょう。台湾のタクシーは安いのでお勧めします。
    3、4人のグループならなおのことです。
    バスももちろんあります。基隆車站から道を渡ったところだったと思います。
    逆方向は乗ったことがあります。

    質問者からのお礼
     いろいろと情報をお寄せ頂いて、年齢と相談し安価なタクシーが便利がよいみたいですね。

     ありがとうございました。 by じいさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(基隆での回答数:11件)

    • 回答日:2016/05/07
    • 実体験:あり

    じいさんさん、こんにちは。

    基隆から九份に行くバスは次のようです。
    788 基隆 – 瑞芳火車站 – 九份 – 舊道 – 金瓜石 (二段票収費、基隆-瑞芳は全票30元)
    路線図:http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeContact.aspx?t=1&id=27
    時刻表:http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeContact.aspx?t=2&id=27
    運行状況:http://e-bus.ntpc.gov.tw/SingleRoute/Tw/Map?rid=56700&sec=0

    このバスには乗ったことがあります。バスは30元かな?タクシーは瑞芳駅から九份は180元だったと思います。基隆からはわからないです。

    基隆からはテレサ・テンのお墓にも行けますが、タクシーが必要で意外と高かったような気がします。

    質問者からのお礼
     バスの情報を沢山ありがとうございます、路線図でいろいろ検討してみたいと思います、年齢的にテレサ・テンさんの情報は非常に興味深いです。

     ありがとうございました。 by じいさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP