1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. 東バスターミナル (エカマイ)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
東バスターミナル (エカマイ) Q&A一覧に戻る

バンコクからパタヤまでの長距離バスについて締切済早めに!

もんぶぅさん

by もんぶぅさん

  • Q&A投稿日:2014/09/18
  • 14

11月後半にタイ旅行を検討しております。

バリ島からエアアジアでの移動ですので、15:15にドンムアン空港に到着します。
そこから、パタヤビーチに移動するのですが、なるべく費用を安くするため長距離バスを使う予定です。

長距離バスのターミナルはモーチットマイ(北ターミナル)とエカマイの2か所ありますが、どちら発のバスを使うのがお勧めでしょうか?

移動方法は
1)空港からタクシーでモーチットマイに移動し、そこから長距離バスでパタヤへ

2)空港からタクシーでBTSモーチットへ移動、そこからBTSでエカマイ。エカマイから長距離バスでパタヤ。

自分なりに長距離バスのスケジュールを調べたところ

モーチットマイ〜パタヤ 所要時間2時間30分 05:30-19:00 30分間隔で出発

エカマイ〜パタヤ 所要時間2時間20分 05:00-23:00 40分間隔で出発


ということで、これを見る限り、モーチットマイ乗車の方が早くパタヤに到着すると思います。

しかし、空港到着時間から考えると、バス乗車時刻が16:30-17:00頃と、市内渋滞の頃だと思うので、エカマイまでBTSで移動したほうが渋滞に捕まらなくて結果早くパタヤに付くんじゃないかと思っています。

ずばり、早くパタヤに到着するのは、どちらルート(モーチットマイ乗車かエカマイ乗車)でしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バンコクでの回答数:159件)

    • 回答日:2014/09/19
    • 実体験:あり

    長距離バスステーションは、パタヤの北の外れだから、中心部までの移動が大変ですよ、ミニバン(ロットゥー)ならパタヤ中心部まで行ってくれるし、本数が多いので便利ですよ、と言っているのに、なぜ聞く耳を持たない。

    だいたい、ドンムアンからスワンナブームへ無料の送迎バスが出ていると教えてくれている人がいるのに、これもスルーだし。
    自分にとって必要のない(と決め込んでいる)情報は最初から読まないんじゃ何のための質問欄なんだか。タイなんて、タイの専門家みたいな人がたくさんいるんだから、自分の想定外のことでも、謙虚にみんなの意見を聞かないんじゃ、もったいないでしょ。

    タイに慣れてきたら乗るって、慣れていようが慣れていなかろうが、便利なものは利用するし、不便ならどんなに慣れても利用する必要はない。

    初めてだから慣れないって、ミニバンの乗り場や乗り方くらい、ちょっと検索すればたくさん出ている。
    タイに何回行っても、初めてのロットゥー乗り場は行っても分からないのが当然。
    誰かに聞くしかないし、聞けばすぐに分かる。タイ人だって誰かに聞いている。それが当たり前のことなのだ。

    そこまで検討した上で、やはりノースパタヤに泊まる(あるいは、バスターミナルからソンテウンで移動する)から長距離バスにしよう、というのならわかるけど、最初から聞く耳すら持たないんじゃ、質問する意味がないでしょ。

    質問者からのお礼
    ご意見、ありがとうございます。

    私は、「そこから、パタヤビーチに移動するのですが、なるべく費用を安くするため長距離バスを使う予定です。」と質問しました。
    その上で「モーチットマイから長距離バスに乗るのとエカマイまで移動して長距離バスに乗るのとでは、どちらがいいか?」と質問しました。

    つまり、私がほしい答えは「モーチット」OR「エカマイ」なのです。

    それに対して「ミニバンの方がいい」と言われても、選択肢にありませんから、「ありがとうございます。今回はミニバンはちょっと」としか答えられません。

    たとえば「パタヤに安く、早く行く方法を教えてください」という質問でしたら「ミニバンがいいよ」というのは、大変ありがたいと思います。

    ミニバンについては、存在は知っておりました。もちろん、便利で早い事も知っています。
    では、なぜ長距離バスにしたかというと、タイの長距離バスは乗ったことがないので、今回は長距離バスにしてみようと思ってバスを選択したのです。

    バンコクまではたった4時間のフライトです。運賃も往復1万円くらいです。これで最後のバンコク行きではありませんし、行くのに、すごく大変というわけではありません。
    今回は、ミニバンを使うかもしれませんが、今回はバスで行ってみようと決めているのです。

    聞く耳持たないとおっしゃいますが、私の質問「モーチットマイかエカマイか」ということに関しての質問には、丁寧にお返事していると思いますけど。

    私のお礼が不十分でしたら、言葉足らずでした。申し訳ございませんでした。 by もんぶぅさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • CMランナーツアーさん

    by CMランナーツアーさん(バンコクでの回答数:65件)

    • 回答日:2014/09/19
    • 実体験:あり

    エカマエ〜パタヤまでのバスの本数は1日の時間にもよりますが、日中の時間帯でファーストクラスバスが20分から30分間隔であり、セカンドクラスも同じくらいの間隔であります。
    エカマエの方はスクンビット通りを通過する間が日中は慢性渋滞をするので、少し時間がかかります。
    モーチットはすぐにバンコクの首都高速に乗る便もありますので、比較的時間が早い場合があります。
    バンコクドンムアン国際空港からですとタクシーでバンコク北バスターミナル(モーチット)に行くのが良いと思います。
    CMランナーツアー・チェンマイタイランド・山本

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。

    やはり、エカマイはスクンビット通りなので、バスステーションから高速までが混む可能性があるのですね。

    ご提案に従い、モーチットマイからバスに乗ろうと思います。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バンコクでの回答数:159件)

    • 回答日:2014/09/19
    • 実体験:あり

    ノースパタヤに行くなら、長距離バスで良いけど、パタヤの中心部に行くなら、戦勝記念塔からミニバンで行くことをお勧めします。
    本数も多いので、10分も待てば発車します。

    エカマイかモーチットマイかですが、ドンムアンからなら、モーチットマイの方が圧倒的に近い。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    戦勝記念塔は、いったことがないので、ちょっと地理が不安です。

    (BTSで通過したことはあります)

    今回は、モーチットマイから行ってみようと思います。

    ミニバンは、また次回、もう少しタイに慣れてきたら使ってみたいと思います。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • HNLNRTさん

    by HNLNRTさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/09/18
    • 実体験:あり

    ●ドンムアン空港 ⇔ スワンナプーム空港 ⇔ パタヤ

    方向的には無駄の無いルートと思いますが如何でしょうか。

    昨夏、スワンナプーム空港とパタヤ間でベルトラベルと言う会社のバスを利用し、とても快適でした。
    https://www.belltravelservice.com/pages/PageHome.aspx

    調べて見ると、ドンムアンとスワンナプーム間は無料のシャトルバスがあるようですし、この間をタクシー利用するのも良いかと思います。

    スワンナプーム発が18時で終わりなので、リスクはありますが、
    帰りの際なら確実に利用可能かと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    スワムナープ空港からでしたら、直行バスがあるので便利ですが、あいにくAir Asiaなんで・・・

    また、帰りはバンコクによってから帰ろうと思っています。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 犬のしぇりーさん

    by 犬のしぇりーさん(バンコクでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/09/18

    もんぶぅさん

    こんにちは、もしエカマエバスターミナルから行かれるのでしたら、ドムアンからA1バスに乗り、モーチットBTS駅まで30BAT。
    そこからBTSで乗り換えなしにエカマエまで行けます。
    今月の2日にエカマでバスに載りましたが、隣のレーンにパタヤ行きが止まっていました。
    3日にドムアンからチェンマイへ行った時A1バスで往復しました。
    ドムアンの5番出口から出て左折し、2つ目の柱の所だったと思います。
    分からなければ、交通整理しているお兄ちゃんに聞けば優しく教えてくれます。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    ドンムアンからの移動方法も、いろいろありますね。

    その時の状況(込み具合等)によって、考えてみますね。 by もんぶぅさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(バンコクでの回答数:292件)

    • 回答日:2014/09/18

    追伸
    3月に早朝ですが、ドーンムアンからモーチットのバスターミナルにタクシーで行き、パタヤに移動しました。4トラベルの目黒警部の旅行記に詳しく記載しています、参考にしてください。
    切符売り場は、正面入口中央1階の外の窓口です。窓に英語でPATAYAと表示されていますのですぐに分かるでしょう。
    バスの 乗り場は1階ターミナルに入り真っ直ぐ歩き突き抜け外に出てください。
    出て道路を越えたバス乗り場にパタヤ行きの看板表示されたバスが着ます。
    バスターミナルには、多くのバス会社の人がいますので、パタヤ チケット パタヤ バスと尋ねれば、指さして教えてくれます。

    質問者からのお礼
    目黒警部さま、詳しくありがとうございます。

    さっそく、旅行記も参考にさせていただきます。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2014/09/18
    • 実体験:あり

    多数決で1)にされては・・・

    但し、1.切符売り場の階と番号を把握しておく事。2.バスの駐車レインを必ず尋ねておく事。3.指定便に乗り遅れたら売り場に戻って再発行を頼む事・・・を強くお勧めします。

    私の失敗例も有りまして・・・

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    切符売場&駐車レーンのことを考えるとエカマイの方がわかりやすそうですね。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤマジー0117さん

    by ヤマジー0117さん(バンコクでの回答数:9件)

    • 回答日:2014/09/18

     ベルトラベルという会社が、バンコクからパタヤまでバスで運んでくれます。たしかドンムアンからもパタヤまで運行していたはずです。ネットで時刻を調べられるので、検討してはどうですか?スワンナプームからパタヤまで利用してよかったですよ

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    早速、ベルトラベルのサイトを見ました。

    https://www.belltravelservice.com/pages/PageHome.aspx

    残念ながら、ドンムアン〜パタヤの便はないようです。

    スワムナープからの便はあるんですけどね・・・ by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • りゅうじさん

    by りゅうじさん(バンコクでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/09/18
    • 実体験:あり

    15日にタイから帰ってきました。
    ご想像のように、相変わらずの朝夕の中心部の渋滞は酷いものです><;

    さて、皆様のそれぞれの答えが正解だと思いますが、私的には、「1」がお奨めだと思います。

    私自身はいつもはBTSを利用してエカマイから120Bぐらい払っていくことのほうが多いのですが、最近は、BTSがバンナーまで伸びたせいもあり、かなり渋滞が酷いです><;

    ドンムアン着なら、「1」で行った方が、面倒くさくなく、渋滞も「2」よりはましかと感じます。

    ご参考になればよろしいのですが^^;

    良いご旅行を^^ノ

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    モーチットマイでも、エカマイでも、渋滞にはまったらどうしようもないのですね。

    皆様のご意見を参考に、ゆっくり検討してみたいと思います。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2014/09/18
    • 実体験:あり

    追記

    皆さんのご回答それぞれにご正解ですが・・

    バスターミナル内での時間消費への配慮が欠落している様に感じます。

    私見ですが、私は北ターミナルが嫌いです。余りに広大でアナーキーなのに馴染めません。切符を買うのもバスを見付けるのも大変です。どこなの、何処なの?

    そこへ行くとエカマイ・ターミナルは、走って来て飛び乗る事が出来る程コンパクトです。「スー・トゥ−ア・リオ・リオ」切符買って来る待ってて・・なんて言った事は有りませんが、そんな雰囲気ですよ。





    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    なるほど、確かにサイトを見るとモーチットマイはすごく広いターミナルですね。

    それと北部や東北部行きのバスがメインで、パタヤ方面はあまりメインではなさそうですね。

    う〜む、悩みますね〜。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(バンコクでの回答数:292件)

    • 回答日:2014/09/18

    ドーンムアン空港から、タクシーで近くのモーチットマイのバスターミナルに移動すれば、良いでしょう。
    渋滞する市街地には、バスは入りません。
    エカマイ周辺の市街地の方が、混んでいます。

    質問者からのお礼
    まさしく、求めていた情報です!ありがとうございました。

    モーチットマイからのバスが、市内渋滞に捕まることを不安視していました。

    モーチットマイからのバスで行ってみようと思います。

    ありがとうございました。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • お岩さんがいくさん

    by お岩さんがいくさん(バンコクでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/09/18

    私は、パタヤではなく・・・エカマイ〜チャチューンサオへ行きの時、
    エカマイのバスターミナルを利用しました。
    8時発でしたが・・・実際出発は8時半という感じです。
    日本のように時刻どおりには、いかない感じです。
    余裕をもって旅のご計画をおすすめします。よい旅を☆

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    パタヤには、何時までに着かなくてはいけないという、タイトな計画ではありませんが、せっかくなら、なるべく早くつく方法を知りたかったので、質問しました。

    エカマイにしろ、モーチットマイにしろ、30-40分おきにバスが出ているので、安心はしています。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(バンコクでの回答数:99件)

    • 回答日:2014/09/18

    荷物が少なければ戦勝記念塔からのミニバン(ロットゥー)もいいと思いますが、車内は狭いのでスーツケースだと無理。

    質問者からのお礼
    荷物はデイパックのみなのですが、ロットゥーは、ちょっと・・・

    せっかく、教えていただいたのに、申し訳ございません。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2014/09/18

    一刻でも早く・・

    市内の渋滞から逃れたいのでしたら・・

    タクシーで高速を利用してエカマイへ急がれるのが最適解かと思います。

    バンコクのタクシーは安いですから・・

    質問者からのお礼
    早速の御回答、ありがとうございます。

    高速を使って、ドンムアンから直接エカマイのバスターミナルに移動して、そこからバスですね。

    ということは、モーチット発よりも、エカマイ発のバスの方がベターということですね。 by もんぶぅさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP