1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カプリ島
  6. カプリ島 交通
  7. バスターミナル(アナカプリ)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
カプリ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バスターミナル(アナカプリ) Q&A一覧に戻る

カプリ島内の移動手段について受付中早めに!

Belle fleurさん

by Belle fleurさん

  • Q&A投稿日:2024/04/29
  • 6

こんにちは。
6月の頭にカプリ島とアマルフィエリアを旅行する者です。

カプリ島のマリーナグランデ港に9時過ぎに到着後、ローカルバスで青の洞窟の入口付近まで陸路で行き、そこから青の洞窟に入ろうかと思っています。そこで質問があります。

1.マリーナグランデのどのあたりにそのローカルバスがあるのか知りたいです。利用された方、またはご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

2.青の洞窟の後、Marina piccola からでるツアーに参加する予定なのですが、Anacapri (青の洞窟)から Marina piccola まではバスなどで行けますか?
それとも Marina grande まで戻る必要がありますか?

3.Marina grandeからCapri市街まで、そしてMarina Piccola までは徒歩可能でしょうか?

バスなど利用できれば良いなと思っていますので、島内の交通手段について教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(カプリ島での回答数:2件)

    • 回答日:2024/05/03
    • 実体験:あり

    Belle fleurさんへ

    ご質問のお返事に再度のご質問がありましたので、返送させて頂きますね。

    思い出して書いておりますので、あなたの知りたい事をフォロー出来ていないかもしれません。先にお断りしておきます。

    先ず初めの「洞窟に入って良かったですか?」ですが、私は入った途端に感動致しました。
    狭い洞窟入り口は寝転んで、仰向けに入るのですが、起き上がったら本当に青・ブルーの世界なんですよね。

    光線の加減で色々と違う気もしましたが、深さが有る為か神秘的な青でした。(この青が何時もなのかはわかりかねますが・・)

    3周位だったかな~ぐるりと回って下さいって、他の小舟の漕ぎ手の方が歌を歌って下さって、雰囲気も良かったですよ。

    あっという間という感じでも無く、狭い青の空間を堪能できました。
    私は苦労した気持ちは無かったので、今でも行って良かったと思っています


    「次のご質問」マリーナグランデのバス停からアナカプリ行きのバスに乗って、Piazza della Paceまで行くのですが、其処で下車せずに、最終地点まで乗ります。(心配なら運転手さんに青の洞窟に行きたいと言って、聞いてください)私達も途中で下りそうになりました。


    其処に次のバスターミナル・乗り場があります。
    「青の洞窟・GROTTA AZZURRA」行きというバスが有りますので、そのバスに乗り換えますが、ここは1日券では乗れなかった気がします。

    私達は個別に払いましたので不確かですみません。
    此処からは平地走行ですので、穏やかに乗車できるはずです。

    青の洞窟バス停に到着後、案内板に沿って歩いて行った覚え(途中で写真を写していなくてごめんなさい)最後に急な階段があって、其処へ並びます。

    私達は混雑していなくて、早めに乗船出来ましたが、その坂道に並ぶ時に長時間だと陽射しも強いと疲れますので、水分は必要です。
    食べ物は酔い止めを飲まれる予定なら、坂道の列の長さで推測して、食べられると良いと思います。

    海上からフェリーでいらした観光客との兼ね合いで、乗船させている感じでした。乗船金は途中で支払う場所が有り、支払うのですが、その時にチップ込で払った記憶です。

    帰りも青の洞窟へ行く時に乗ったバスターミナルで、アナカプリのバスターミナルへ行き、そこでマリーナグランデ行きか、カプリ地区行きのバスに乗ります。

    外国の方は青の洞窟からの到着バスターミナルから、歩く方もいました。
    距離的には遠く無かった記憶ですが、初めて行く場所でしたので、バス利用しました。

    最後に乗るタイミングで運転手さんに、聞いて確認されると良いと思いますが、大勢乗られると聞きにくいかも。。
    此処のバスターミナルは事務所も有った記憶ですので、其処で訪ねるのも良いかと。。

    私もフェリーで行くのが嫌だったので、調べてバスで行きました。
    初めての所は不安ですが、困ったら迷う前に、どなたかに伺うと良いですね


    ただ、イタリアの方は親切で優しいのですが、知らなくても適当に教える方もいらっしゃるので、不確かな気がしたら再度聞かれた方が良いです。

    私の旅行記にバスの表記など追記しておきますので、よろしかったらご覧ください(5年前なのでタイムテーブルは変更されていると思いますが)
    以上、わかる範囲でのアドバイスです。

    それでは、お気を付けて。

    rinnmama

    質問者からのお礼
    rinnmama様

    再度回答頂きありがとうございます。

    洞窟については意見が賛否両論なのでお尋ねしましたが素敵な思い出になっている様でこちらも嬉しいです。

    バス経路についての詳細な説明をありがとうございます。もし当日洞窟が開くなら陸路にしてみようと思います。
    アナカプリからマリーナグランデまでに海沿いの道があるようなので帰りは徒歩も良いなーと思っています。

    私の行く日に人が爆発的に多く無いことを祈るのみです
    :D

    気を付けて嬉しんできます。 by Belle fleurさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • はまぐりさん

    by はまぐりさん(カプリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2024/04/30
    • 実体験:あり

    島内の散策と青の洞窟は切り離したほうがいいかもしれません。

    もちろん、青の洞窟付近から乗船できるものもあるのですが、マリーナグランデから青の洞窟へ向かうツアーが多数あり、そこから向かうほうがおそらく楽です。
    そこからモーターボートで青の洞窟前まで連れて行ってくれて、そこで洞窟の中に入るゴンドラに乗り換えて、洞窟内を見物できます。

    あと、満潮の時期は洞窟には入れない可能性もあります。
    私が行ったときは満潮近くで、ゴンドラに寝るくらいの感じで洞窟内に入りました。

    ご参考になれば。

    質問者からのお礼
    はまぐり様

    回答ありがとうございます。

    マリーナグランデのツアーだと船や小さなボートに乗ってる時間が長く、船酔いする人には辛いので陸路の方がお勧めだという口コミをみて陸路を希望しています。(酔い止めは飲みます)

    はまぐりさんの時はサクサク入れましたか?

    出発地点を変更したら45分ほど早くカプリに到着できるのでそれで陸路を攻めてみようかと思っています。取り敢えずは当日洞窟に入れるか…ですね💦 by Belle fleurさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ciamiさん

    by ciamiさん(カプリ島での回答数:4件)

    • 回答日:2024/04/30
    • 実体験:あり

    1.ページの終わりのほうに、バス停の地図があります。

    https://www.capri.net/it/e/come-arrivare

    2.カプリ島のバスの時刻表です。バスでも行けますが、アナカプリとカプリで途中乗り換えがいりそうです。

    https://www.capri.com/en/bus-schedule

    3.結構な坂道もあるし、徒歩はおすすめしません。
    バスとケーブルカーが便利です。

    楽しいご旅行を!
    ciami☆

    質問者からのお礼
    ciamiさま

    回答ありがとうございます。

    バスの時刻表みました。確認する限りでは、
    マリーナグランデ→アナカプリというバスがあるので
    マリーナグランデ→アナカプリ→乗り換えて青の洞窟。というルートでは行けないでしょうか?

    マリーナグランデ→カプリ→アナカプリ→青の洞窟という行き方が必須になりますか?

    はい少し散策として歩く事はしますがバス1日券を購入しようと思います。
    by Belle fleurさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(カプリ島での回答数:2件)

    • 回答日:2024/04/30
    • 実体験:あり

    belle fleurさんへ

    コロナ禍になる寸前の2019年5月12日にカプリ島へ行きました。
    自力でバス利用で、青の洞窟に行き、無事に1回目で洞窟に入れました。
    何回も行かれても入場できなかったという方も多いですから・・

    最初に自力で行く場合のポイントは、当日に青の洞窟に入場可能かという事です。
    波が静かでも入場不可の場合があるようですので・・そこの確認が必要かと


    私達は入場予定日の、朝8時半にカプリ島に到着したのですが、前日の雨模様の天候で洞窟に入れるか微妙だったので、先にマリーグランデの船着き場直ぐ近くの宿泊施設に行き、荷物を置いていたら、遅れたけど洞窟に入れると、教えて頂けて、それからバスに乗って行きました。

    船着き場から青の洞窟への入場ボートを連ねて、出港して行ったのを見ましたので、当日の判断で決定のようですね。

    バスは宿泊地の目の前のバス停から乗ったので、満員で焦りました。
    (最後の乗車バス停だったので)結構、初めは上っていくので、急カーブも多くて、立っていると大変でした。

    出来れば、カプリ地区のバス停から乗るのが一番だと思いました。
    船着き場のすぐ横にもありますが、フニクラでカプリ地区に行き、乗る方法も検討されたら如何でしょうか?時間管理の関係もありますが。

    バスは小さ目だった記憶ですが、時間帯によっては満員で乗れないかもしれません(船着き場横のバス停は・・)

    ②のツアー参加ですが、青の洞窟の入場の順番・時間で参加時間に間に合うか、考えられた方が良いのかもしれませんね。
    自力で行った場合の入場時間・混雑などは現地確認ですので読みにくいかも。

    青の洞窟からカプリ地区への直接のバスは無いので、Piazza della Paceで(此処は商店などがある地区で、トイレとかある賑やかな場所)マリーナグランデ・カプリ地区行きのバスに乗り換えなければなりませんが、行先を見て列に並べばいいと思います。

    更にマリーナピッコロへは,カプリ地区のバス乗り場で乗り換えが必要だと思います。

    経験はしていませんが、カプリ地区のバス停で、Marina picola行きのバス表示が有りましたので、行けるとおもいます。


    ③は時間があれば可能ですが、マリーナグランデからカプリ地区は、フニクラを利用されて登られて、下りは徒歩の方が良いと思いますが・・・私は歩いていないので、時間などアドバイスは出来ません。

    マリーナピッコロは行っていないので、分かりません。

    青の洞窟は天候に左右されるので、無事に入場出来ると良いですね。

    質問者からのお礼
    rinnmama様

    色々と体験談を交えて回答頂きありがとうございます。
    まずは到着して洞窟に入れるか確認しますね。
    rinnmamaさん的には洞窟は入って良かったでしょうか?それとも労力と時間、金額を総合するとそこまで…という感じでしょうか?

    マリーナグランデ⇔アナカプリのバスがあるようなのですがそれでPiazza della Paceまで行き洞窟行きの別のバスに乗り換える事はできますか?

    せっかくなので体力と時間があれば下り坂を歩いてみようと思います。
    by Belle fleurさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(カプリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2024/04/29
    • 実体験:あり

    isoladicapriportal.com
    Per raggiungere la Grotta Azzurra e il Faro, invece, gli autobus della Staiano Autotrasporti partono dal capolinea in piazza della Pace, su viale De Tommaso, e vi condurranno a destinazione in venti minuti circa. In alcuni periodi dell’anno non sono previste corse notturne: è consigliabile informarsi presso le biglietterie sugli orari in vigore oppure qui .

    Quiのリンク先はwww.capritourism.comで、
    Orari 2024 bus e funicolare Capri
    Anacapri - Grotta Azzurra: 20 minuti

    要するに陸路でGrotta Azzurraに行くには、Anacapri行きのバスで、 Piazza della Paceで降りて、そこから別の会社のバス(一日券は使えない)で乗り換えなのでs。1時間程度かかります。陸路は宿泊者向けのルートで、9時に島に着いてから陸路は、海路客が来る前までの利点がなくなり、客待ちに巻き込まれます。

    www.atc-capri.it
    SERVIZI>INFO UTENTE>PER LA TUA PUBBLICITA
    LINEE E ORARI
    に時刻表、
    CALCOLA PERCORSOがルート計算ですが、うまく出ないようです。

    バス停は高速線がついた先の切符売り場の左。

    2はバスがPiazza della Paceまでなので、乗り換えが必要。時刻表によれば、Direttaは1日一本なのでさらに乗り前が必要。ツアーの時間が決まっていたら、洞窟に入れる時間が読めないので、危険なのでは?

    3歩けなくはないが、多分暑さで倒れると思います。Funicularは多分長蛇の列。

    質問者からのお礼
    クレモラータ様

    回答ありがとうございます。

    朝9時に到着して、陸路で青の洞窟まで行くだと陸路の利点が無くなるのですね。
    再度どこからカプリに入るか検討してみます。

    ちなみに1日バスチケットはどちらで購入できますか?運転手からの購入だと高くなると記載があったので回答できそうなら教えて下さい。

    青の洞窟の後に入ろうとしているツアーは15時からのものにする予定なのですがしっかり検討して見ます。 by Belle fleurさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(カプリ島での回答数:2件)

    • 回答日:2024/04/29

    知り合いがいっただけですが、調べますと
    マリーナグランデからモーターボートのツアーがあるそうです。
    アナカプリからはバス


    マリーナグランデと、アナカプリと、カプリ、マリーナピッコラ
    と別であります。
    予約はしなくていい?とか
    ただ、夏とか混むでしょうから… 
    https://www.capri.it/it/s/S3PVU

    なんか、あれはすごく天候によるそうなのでツアーに入っていった方がよいのでは…

    マリーナピッコラは、市街地の中心からバスがありとかいてあります。
    https://www.capri.com/en/e/marina-piccola

    https://www.capri.net/it/e/marina-grande-porto

    https://www.capri.it/it/orari-autobus

    https://www.capri.net/it/e/muoversi-sull-isola

    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子様

    回答ありがとうございます。

    時刻表の添付とても助かります。
    青の洞窟へのツアーは海、経由だととても待たされる危険性があるとコメントを多く見るため個人で(陸路経由)で行こうかと思っていました。

    もう少し悩みます。 by Belle fleurさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP