1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. キューバ
  5. ハバナ
  6. ハバナ 観光
  7. フィンカ ビヒア ヘミングウェイ博物館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハバナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
フィンカ ビヒア ヘミングウェイ博物館 Q&A一覧に戻る

ハバナでヘミングウェイ関連の場所を巡りたい締切済早めに!

katombowさん

by katombowさん

  • Q&A投稿日:2014/01/12
  • 5

ハバナ旅行を計画中です。
ヘミングウェイ博物館(フィンカ・ビヒア)とコヒマルには必ず行くつもりですが、タクシーなどを使って個人でゆっくり回ることはできますか。
旅行社や現地ツアー会社のオプショナルツアーに参加したほうがいいのでしょうか。
一人旅です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • mirukutyanさん

    by mirukutyanさん(ハバナでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/12
    • 実体験:あり

    2013年10月20日から27日の間サンティアゴ・デ・クーバに4日、ハバナに3日滞在しました。ハバナでの滞在はホテル・プラザでした。そのすぐ裏(?)にヘミングウエイ常連のレストラン(居酒屋?)がありました。カウンターの隅に彼の銅像があり、一緒に写真を撮ってきました。ハバナ滞在がどのくらいかわかりませんが、そこだけだったらガイドを雇うことはありません。でなっからタクシーで直接行った方が時間的には良いかもしれません。25CUCくらいだと思います。
    ハバナは、カンクンのダウンタウンよりは旧式ですが、新市街は近代化してますがサンティアゴ・デ・クーバはまさにキューバ!!です。みんなフレンドリーで特にCASAに泊まると最高ですよ!!

    質問者からのお礼
    mirukutyanさん、ありがとうございます

    はるばる出かけるわけですから、ヘミングウェイ関連のものは見逃さないように、
    しっかり調べていこうと思っています。
    常連だったアンボス・ムンドスというホテルもあるはずなので、
    そこに宿泊すべきかどうか、検討中です。

    一人旅だいじょうぶ?と思っていましたが、楽しみになってきました。


    by katombowさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • わきさん

    by わきさん(ハバナでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/12
    • 実体験:あり

    >ヘミングウェイ博物館(フィンカ・ビヒア)とコヒマルには必ず行くつもりですが、タクシーなどを使って個人でゆっくり回ることはできますか。

    もちろんです。セントラル公園前には、黙っていても、
    タクシーの声がかかります。
    往復2時間半もあれば、十分です。
    料金は、交渉で私ども夫婦は、2013年9月現在、
    40CPCクックでした。
    コヒマルでは、日本人が行くと、必ずどこからともなく、
    演奏するぐる^ぷが現れて、音楽をそれとなく演奏してくれます。
    チップは、自由ですが、できれば太っ腹のところを
    見せてあげたいものです。

    一番の繁華街オビスポ通りには、フロリディータがあり、入口左手には
    ヘミングウェイの銅像があり、人気です。
    砂糖抜きダイキリは、パパヘミングウェイと大きな声でいえば、
    すぐにOKしてくれますよ。日本円600円位、
    モヒートも同じ値段。
    ハバナ市民の2週間分の給料ですが、ツーリストはお構いなしに
    頼んでいました。
    いつも演奏しているので、チップは必需品でしょう。
    ボデギータもそこから徒歩圏内でした。

    質問者からのお礼
    わきちゃんさん、ありがとうございます。
    はい、タクシーで出かけようと思いました。

    音楽を演奏してくれたり、「パパヘミングウェイ」!
    何だか、わくわくしてきました。
    チップ、心がけます。 by katombowさん

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

  • lion3さん

    by lion3さん(ハバナでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/01/12
    • 実体験:あり

    5年以上前ですが、ハバナに出かけました。
    現地の旅行会社(国営?)でツアーを申し込みました。

    半日での昼食つきで、およそ7000−8000円ほどであったと思います。
    中型の乗用車でドライバーと日本語を話せるキューバ人ガイドと
    私の3人でのツアーでした。

    ツアーコースはコヒマルの海岸線、よく通ったレストラン(中まで)、
    海岸線にあるヘミングウェイの像、
    コヒマルで住んでいた邸宅(外から書斎、居間などを見る)などを見学して
    最後にハバナ市内で昼食でした。

    ある程度予備知識があればガイドは必要なさそうです。
    ガイドが日本に2年ほど住んでいたということで、
    日本語の会話がスムーズで、
    ハバナのいろいろのことが聞けたのはよかったです。

    ハバナは治安がよさそうなので、タクシーのチャーターでもよさそうです。
    ハバナ市内はタクシーが少ないので、
    ホテルのフロントを通してタクシーは予約などをしたほうがいいです。
    もちろん治安などのトラブル回避のためにも。

    質問者からのお礼
    lion3さん、アドバイスをありがとうございます。

    ツアーの場合、自分のペースで見学、というわけにはいかないでしょうから、
    やはりタクシーのチャーターでしょうか。
    ヘミングウェイ博物館は、中に入らず窓からのぞき込むのですね。

    実はヘミングウェイゆかりの地を、何年かかけて幾つか回っています。
    オークパークの生家、マドリッドやパリのレストランなどなど、
    旅行の前に、『老人と海』をじっくり読み直さなくては。 by katombowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ハバナでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/01/12

    katombowさん、こんにちは。

    僕は行ってないのですが、以前から興味があって調べていました。
    コヒマルはカピトリオまで行けばバスがあるそうです。
    http://4travel.jp/travelogue/10676865
    http://ameblo.jp/cyouyou/entry-11054752734.html
    http://travelreport.blog118.fc2.com/blog-entry-525.html

    ヘミングウェイ博物館は次ですが、中には入れないような?。
    http://4travel.jp/travelogue/10638822
    http://4travel.jp/travelogue/10442004

    それら以外には、旧市街にある世界でも有名なバーの一つ「Floridita フロリディータ」があります。カウンターの一番端がヘミングウェイの定位置だったそうです。今では誰も座らせないという席。このバーはラム酒のカクテル「ダイキリ」が生まれた場所と言われています。ラム酒からできているフローズンダイキリ$6を好んでいたとか。今はパパズ・ダイキリと言われているらしい。ヘミングウェイは一晩に12杯もあけたことがあるほど、ダイキリが大好きだったそうです。シーフードは本当においしいらしい。横で演奏もあるそうです。

    ヘミングウェイが通っていたという La Bodeguita del Medio という店もあります。ここでは、モヒートというカクテルを出します。砂糖、レモンジュース、ミントの一種、ラム酒Habana Club を混ぜたもの。奥にはレストランもある。落書きが多いが、その中にヘミングウェイのものもあるとか。直筆のサインもある。彼はこの店では「モヒート」という飲み物を愛した。茎の部分をつぶしてから飲むのがキューバ流。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ありがとうございます。
    いつかはキューバ、と思っていました。
    キーウエストの博物館とスロッピージョーは、数年前に行きました。

    資料を読ませていただきますね。
    お酒弱いけど、ダイキリもモヒートも飲んでしまおう。うん。


    by katombowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ハバナでの回答数:27件)

    • 回答日:2014/01/12
    • 実体験:あり

    2012年12月にひとり旅で宿泊ホテルにタクシ−を頼んでヘミングウェイ博物館やコヒマルのヘミングウェイの行きつけのレストランや海岸沿いを回ってもらいました。
    料金はCUC60、ドランバ−はもの静かで感じ良く思い行くまで見学出来ました。
    ホテルにタクシ−を頼むのがお勧めです。

    質問者からのお礼
    travelさん、アドバイスをありがとうございます。
    実際にいらしたのですね。とても参考になります。

    はい、時間を決めて、タクシーをお願いしようと思いました。
    自分のペースでゆっくり回りたいんですよね。
    何時間ぐらいが適当か、検討してみます。
    by katombowさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP