1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 グルメ
  7. 吉星港式飲茶
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
吉星港式飲茶 Q&A一覧に戻る

実際より値段が高いのですが・・。締切済いつでも

Ai3さん

by Ai3さん

  • Q&A投稿日:2015/05/24
  • 10

朝食に味はまぁまぁで、景色も良くて、気持ちよく過ごせたなぁと思っていたが、レジで、226元と言われ、あれ?!そんなに高かったかな?と思いながらも払ってしまい、店を出てからどう考えてみても最低料金160元しか食べていない。(飲茶2つ・60元、粥70元、ジュース10元、お茶20元)
サービス料とか税金が別にかかるのかな?!と思ったけどそれにしても取られすぎだよなぁと。きちんとした店に見えたので、払ってしまったが、ボラれたのかな・・?と今回の旅行での唯一ケチがついた感じで疑問が残ります。全部自分で計算してからレジに行かなかったのも悪いのですが、レシートもこの店だけ出されなかったです。他の店では必ず渡されたのに・・。
皆さんはどう思われますか?何か知ってらっしゃる方は教えてください。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(台北での回答数:109件)

    • 回答日:2015/05/25
    • 実体験:あり

    ↓すみません、書き間違えました。

    点心 (30元)
    おかず(10元)
    のみもの(10元)

    の間違いでしたね(^^;)

    質問者からのお礼
    先日ちょっと見当違いなお礼文を書いてしまったのでこちらで謝らせてください。書いてあったことの意味を読み違えていたようです。
    折角答えてくれたのに、とても失礼な感じの言い方をしてすいませんでした。
    やっと問題解決できて、納得できました。
    ありがとうございました。
    by Ai3さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(台北での回答数:109件)

    • 回答日:2015/05/25
    • 実体験:あり

    Ai3さん

    こんにちは。

    単に、計算間違いかな?と思いましたが…

    ネットの朝食メニューを見たら(http://www.citystar.com.tw/menu04.php?sn=3

    朝食セットは、

    お粥か麺 (60元〜)

    に追加で

    点心 (30元)
    おかず (30元)
    のみもの (30元)

    となっています。

    点心、おかず、のみものはそれぞれ1品目がそのプロモ値段(30元)になると書かれているので、2品目はもともとの値段になります。

    たとえば、Ai3さんが頼まれた点心の1品目は30元になりましたが、2品目の点心はもともとの値段が適用されることになります。

    そのため、点心2品は30元X2にはならず、30元+○(元の値段)元になるはずです。

    となると、もうひとつの点心を何を頼まれたのかによりますが、それは7、80元くらいだったのではないかと?それで226元になったのではないでしょうか?

    ご参考まで〜

    質問者からのお礼
    もう前に書いてますが、それぞれ1品づつ頼んでいます。
    同じものを頼んでいるとは書いてません。
    返事を頂けるのはありがたいのですが、できましたら前に書いてあることを読んでからよろしくお願いします。
    書いていただいたことはもうほかの方が知らせてくれていたので。
    ありがとうございました。 by Ai3さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2015/05/24

    『限一客』の意味をどう解釈するかです。

    この店の朝食サービスプラン以外の
    一般MENUでは、点心類は70元〜
    ですから。

    朝食MENUの点心類「サービス特価オール30元」が
    「一品に付き1皿限り」と解釈してしまうと
    もやもや感が続くでしょうが
    「この中から一人1品に限り」と解釈すると
    計算は合ってすっきりするのでは?

    質問者からのお礼
    これは思い浮かびませんでした!!
    当方は中国語は分からないので、そのメニューに書いてあるものはどれでも一品づつとしか思い浮かびませんでした。
    余分に払っている金額が40元なので、それでスッキリ計算が合いますね!
    すごいです!!
    馬鹿みたいに喜んでしまいましたが、本当にありがとうございました♪ by Ai3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2015/05/24

    あくまで推測です・・・この点はご承知を。

    ======================================================
    まず、台湾の価格表示は日本流に言えば「内税方式」です。
    営業税(≒日本の消費税)5%が含まれています。
    そしてこの店はサービス料10%が加算されますので
    205元x1.1=225.5→切り上げて226元。

    さて朝食プランのMENUは→http://www.citystar.com.tw/menu04.php?sn=3
    点心・小菜・飲品に表記してある『限一客』は
    「一人に付き一品に限り、この価格で提供」
    という意味のはずです。

    ということは、追加で頼んだ点心は
    「30元ではなく、もっと高かった」
    可能性があります。

    お茶は20元ではなく25元。
    追加点心は30元ではなく70元。
    こう仮定すると、つじつまが合う気がします。

    質問者からのお礼
    う〜む、折角知らせてくださったのですが、点心も粥も朝食メニューに出ているものを指さして頼んだので、もちろん1品づつ・・。
    なので、違う料金だったとは考えづらいのですよ・・。
    私的には、先に知らせていただいた方のお茶のお湯代だったというのが妥当な答えなのかなぁと思っています。もちろん何とも言えないことなのですが。
    それにしてもお茶代20元って口頭で店の人が言ったことだったのになぁ・・。

    色々考えてくださり、ありがとうございます^^。 by Ai3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(台北での回答数:54件)

    • 回答日:2015/05/24
    • 実体験:あり

    ま、ちょっとおかしいな、って後から思った経験は私もあります。
    そういう経験から必ずレシートを貰うとか、確認とかするようになって
    旅での失敗や疑問が少なくなってきた、と言う最近です。
    きっと思った勘が答えなのでは?って思いますが、旅の思い出として
    流すしかないですね。
    ま、私も明細見たのにカードで10ユーロも乗せて支払い切られたあの時の
    腹立たしい気持ちは未だに忘れませんが、何事も経験値が上がる思い出として
    います。
    その一件で全てが嫌な思い出にならなければよし、ですかね。

    質問者からのお礼
    こういった体験談のお話も今回のことの解決とは別に気持ち的に助かります^^。確かに疑問が残る出来事でしたが、ここで皆さんに答えていただいて大分自分でも納得がいき始めて良かったです。まぁスッキリ無理ですが。
     今回の旅で思い出すのはこの件だけではないですしね!
     ありがとうございました。 by Ai3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • o kenさん

    by o kenさん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2015/05/24

    値段は買いてありましたか。値段がなければ、日本人と分かった時点でカサ増しで請求されますね。俺も違う店だけど、日本風居酒屋で毎回同じ値段にはびっくりしてますよ。あまり飲んだり食べたりしてないのに。まあ良くありますね。

    質問者からのお礼
    口コミとかで他の人たちが全くそうゆうことをこの店に対して書いてなかったので、油断して払ってしまいました。
    まぁ実際お湯代なのかぼられていたのか分からないですが。
    回答ありがとうございました。 by Ai3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(台北での回答数:63件)

    • 回答日:2015/05/24
    • 実体験:あり

     1.単純な会計間違え
     2.注文間違え 
     3.日本人だから カモにしてやろう よくある話

     ☆I県のホテル 高いな! レシ−ト 見たらサ-ビス料 20%<自分で冷蔵庫から出してもサ-ビス料かかる>
     ☆都内のホテル やたらに高い! 隣のテ-ブルの請求が来ていた! 

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • pinky-pigさん

    by pinky-pigさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2015/05/24

    他の皆さんと同じで憶測でしかないのですが…
    お茶のコップは2人分頼みませんでしたか?
    だとすると、いのうえ様が調べてくださったように、お湯代が1人分ないし2人分入っている可能性があります。
    メニューがinTAX表示だったかどうかでも計算が変わってきます。
    どちらにせよ、レシートやメニューの写真がないと判断できないですね。

    質問者からのお礼
    一人でいるのにコップを2つ頼むのはありえないですが・・。店側も最初から一人で来ているのは分かっているので、来た時点で皿や箸も全部かたずけてますし。
    でもお茶に関しては一人でいるのに二人分のお湯代を取られたといういのうえさまの意見が当たっているのかなぁと思います。
    それと、TAXは別だったのだと思います。でも160元に10%とられても226元は多すぎるなと思いこちらに出したのですが。
    それと、質問の方にも書いてますが、レシートは客側の私には出されてないです。
    回答ありがとうございました。 by Ai3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2015/05/24

    Ai3さん、こんにちは。

    すみませんが、これは1名でしょうか?2名でしょうか?お茶とジュースを依頼されているので2名かな?とも思いました。吉星港式飲茶では、「最初にテーブルにのっている小皿は、手をつけると料金がかかるのでさっさと下げてもらいましょう。」という記載があります。
    http://travel.wwkawa.com/taipei_food/taipei_breakfast01.html

    また、次のサイトには、「当店では各人ごとに25NT$というお茶代がかかるシステム。」と書いてあります。この場合、別にお茶代が入っているので不明ですが・・、2名だと約50元増えるので・・
    http://china-dining.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/2014-16-dfaa.html

    あと、飲茶2つ60元ですが、これは30元のものを2つ依頼したという意味でしょうね?もしかすると、セットの分としてもう1名分66元を請求されたのかもしれないとも思いました。

    どうでしょうね?

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    早速ですが、行ったのは1人で小皿は座った時に下げられましたので、全く触っていないです。
    メニューにお茶が出ていなかったので、お茶が頼めるのを分からず最初にジュースを頼んでしまい、後からお茶はどうするか聞かれ、頼んだものです。
    でもなんとなく事情が分かってきた気がします。ずっと一人でいるのに店側は二人分取るのはおかしいし、教えてくれないのは不親切だなぁとお茶のことを最初に言わないのも含めて。
    店がどうあれ、すぐに有益な情報知らせていただき本当にありがとうございました^^。

    by Ai3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(台北での回答数:43件)

    • 回答日:2015/05/24

    関連するスポット : 吉星港式飲茶


    なのですか?

    >何か知ってらっしゃる方は教えてください。


    「現金その場限り」のごとく質問ないようからしてレシートもなく
    >サービス料とか税金が別にかかるのかな?
    のごとく、その他のテーブルチャージも料金にはいってるか
    わかりかねます

    しかるに関連するスポット : 吉星港式飲茶 であればその店に
    料金システムといあわせ、次回は行かないでしょうが、
    気持ちの整理と不明点を解明しておくしかないでしょう

    再掲ですが「現金その場限り」
    レシート出さない店であればカード支払いできるか?
    出来たらとしたらカード会社からの明細等といっても料金表示だけでしょうが

    質問の明確な回答は、、残念ながら行かれたかたで料金システム
    わかってる方しかできないと思われます。

    お役にたてづ失礼しました。

    質問者からのお礼
    ご連絡ありがとうございます。
    店には行ったことはないとのことですが、質問のお相手くださりありがとうございました。 by Ai3さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP