1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 国光客運
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
国光客運 Q&A一覧に戻る

國光客運で桃園空港⇔台北市内の移動について締切済早めに!

takakyonさん

by takakyonさん

  • Q&A投稿日:2016/12/02
  • 7

12月末に台北旅行を計画しております。

桃園空港から市内への移動の際に、國光客運を利用する予定なのですが、

往路は宿泊ホテルの三徳大飯店前に停まる1841番を利用し、帰りは空港行き始発から乗車した方が無難かと思い台北駅発を利用したいと考えております。

①その場合、往路、復路のバス代が違うが往復券が適用されるのか

②適用出来ない場合、どの様に購入したらよいのか

③悠遊カードで乗車できるのか

以上、3点事前に確認しておきたいと考えています。

悠遊カードは入国後、空港内で購入チャージしようかと思っています。

初台湾&三世代旅行で無駄なくスムーズに移動したいため、事前にシュミレーションしているところです。何卒、宜しくお願いいたします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • j_c_wolf_hさん

    by j_c_wolf_hさん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2016/12/04

    台湾に出張ベースで行き、質問主様が宿泊される三徳大飯店ホテル近辺でよく仕事をしています。
    桃園空港からであれば、國光バス1840の松山空港行きに乗り、行天宮で下車しタクシーで行かれるのがいいのではないかと思います。
    行天宮からホテルまではタクシーでおそらく5分もかかりません。値段も80NTD(300円)程度で行けると思います。
    行天宮は観光名所でもあり、降りるついでに観光されるのもいいと思います。
    帰りも台北駅は広く大変なので、松山空港から1840便に乗り桃園空港へ行かれるのが案外スムーズに行けると思います。 もちろん松山空港は始発駅です。
    ホテルから松山空港まではタクシーで15分程度、お値段120~130NTD程度です。

    良い旅をお過ごしください。

    質問者からのお礼
    j_c_wolf_h様

    ご回答ありがとうございます。
    新しいルート提案ありがとうございます^_^
    台湾はタクシーが安いので、交通手段の一つして利用しないのは損ですね^_^
    ありがとうございました。 by takakyonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/12/03

    諸説出ているようですが・・・

    悠遊卡の購入とチャージは営業時間の08:00-20:00であれば「電子チケット合同サービス(電子票證聯合服務)」カウンターでできます。
    ■第一ターミナル 1階迎賓ロビー・3番カウンター
     http://www.taoyuan-airport.com/uploads/cp_images/maps/map_jp-2.jpg
    ■第二ターミナル 1階迎賓ロビー・10番カウンター
     http://www.taoyuan-airport.com/uploads/cp_images/maps/map_jp-4.jpg

    國光客運1819線は運行本数は多いのですが、人気路線で乗客数が多く長い待ち行列ができてしまうのが欠点。1841線の方が時間帯によってはサントスホテルまでなら早く着くでしょう。

    ただし1841線は往路と復路では経路が違い、空港行きはサントスホテル前を通りません。少し歩けばバス停がありますけどね。
    したがって台北駅東三門前から1819線に乗るのが、安さの点では現実的な選択肢な気がします。満席次便待ちはありえますが、時間に余裕を持てば大丈夫でしょう。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-様
    悠遊カードの購入場所の地図まで付けて頂きありがとうございます!
    両替→悠遊カード購入→バス乗り場への流れでいきたいと思います。
    復路は夕方便で時間に余裕があるので、早めに台北駅へ向かってみたいと思います!
    ありがとうございました! by takakyonさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • wakupaku2さん

    by wakupaku2さん(台北での回答数:12件)

    • 回答日:2016/12/03
    • 実体験:あり

    takakyonさん

    こんにちは。
    1814のバスが本数が少ないのでしたら、誰もが乗る1819番のバスで庫倫街口(MRT圓山駅)で降り、ホテルに10分ほどで歩けると思います。1819番停留所は
    1、第2→第1ターミナル、
    2、啟聰學校(重慶北路)
    3、庫倫街口(MRT圓山駅)
    4、台泥大樓【馬偕醫院】
    5、國賓飯店(アンバサダーホテル)
    6、台北火車站東側門公車專用道(台北駅東側門バス専用道路)
    乗るときにドライバーに紙に書いて見せたらよいですね。

    ターミナルはどちらですか?始発の第2ターミナルの方が乗りやすいです。
    でも、第2ターミナル降りてバス停まで悠遊カード買える場所もチャージできる場所もなかった記憶があります。第1ターミナルは途中のコンビニで買えるかな?って思います。早くホテルに着きたいなら、空港内で悠遊カード探さず、行きは台湾ドルで片道切符を買ったらよいと思います。空港内両替所はわかりやすいですから。

    私は行きは1819番、帰りはタクシーにしています。1819番の台北駅の乗り場がわかりにくく、超混雑して間違えて並んで乗れなかった経験があります。

    帰りは座れなくても三徳大飯店前に停まる1841番を利用されたらよいと思います。
    悠遊カードは最後にコンビニで使い切ったらよいですね。

    質問者からのお礼
    wakupaku2様
    ご回答ありがとうございます!
    1819番の本数が圧倒的に多くて早く移動出来そうなので、到着のタイミングと相談して候補にしておきたいと思います!
    帰りのバスもまだどうするか悩みどころですが、天候とみんなのスタミナ残量で決めたいとおもいます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました♪ by takakyonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/12/02


    ①②往復割引チケット(來回票)は同一路線での往復にのみ適用されます。異なる路線に乗車する場合は片道ずつ支払うしかありません。なお座席を占有しなければ3歳のお子さんは無料です。

    ③悠遊卡が使え、チケット購入の手間がかかりませんので入手すると便利ですが、入手時は1枚100元払って購入しなければなりません。

    なお1819線[台北-桃園空港]の台北バス停位置は、今年10/30から変更されていますのでご注意を。
    http://www.kingbus.com.tw/newsContent.php?cid=2&pid=444
    台北西ターミナル廃止に伴うもので、終着バス停と始発バス停が同じ場所になりました。
    長い待ち行列ができている場合、屋外バス停ですから(いちおう屋根らしきものはありますが)雨が降っているとしいんどいかもしれません。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-様

    的確なアドバイス、ありがとうございます!
    やはり往復チケットではなく片道になるのですね。市内移動用に悠遊カードを購入予定にしていて、戻ってこない100元分のモトを取るべく使えるところでは使っていこうと思っているので、空港発から使用するのも手ですね。
    新しくなったバス停情報もありがとうございます!3歳の子連れなので事前に情報があると準備ができ助かります。ありがとうございました。
    by takakyonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 甲斐駒岳さん

    by 甲斐駒岳さん(台北での回答数:34件)

    • 回答日:2016/12/02
    • 実体験:あり

    台湾のバスは、日本と同じで、運転手に支払いば、私は、三峡の別宅へ行くのに
    台北駅から、橋南線で、板橋駅下車、駅前から、三峡まで、バスを利用しますが
    特に、日本と同じです。その他は、殆ど、ハイヤーか、タクシーを利用してます。
    日本と、余り変わりありませんから、楽しんで来て下さい。
    http://www.digibook.net/d/03d5ab17b09c929d63572a67e5816deb/#

    質問者からのお礼
    甲斐駒岳様

    アドバイスありがとうございます!
    台湾の交通機関も日本と同じ感覚で利用出来るところは初心者には安心なところですね♪
    ありがとうございました。 by takakyonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤムヤムにゃんさん

    by ヤムヤムにゃんさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2016/12/02
    • 実体験:あり

    初台湾で3世代ということであれば、本数の少ない路線バスの1841番を使うより、通常の国光客運の台北駅行(1819番)に乗って、駅からタクシーでホテルに行くか、人数によっては桃園から直接ホテルまでタクシーもありかなと思います。

    ご質問の
    ①往復券があること知りませんでしたが、割引あるんでしょうか。
    ②③始発(空港、台北駅)では窓口で切符かえますし、悠々カードでも乗れます。初めてで複数人で乗るなら、窓口で切符かったほうが安心かと思います。

    台湾はタクシーが安いので、上手に使ったらと思います。
    よい旅を

    質問者からのお礼
    おじさんネコ様

    ご回答ありがとうございます!
    1841の本数が少ないことは気になっていたので、タイミングによればおじさんネコ様から教えて頂いた1819→台北駅→タクシーもありですね。
    ただ、5名グループ(うち1名3歳児)で、1台に乗せてもらえるのか微妙な人数で悩ましいです^^;
    アドバイスありがとうございました。 by takakyonさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • midoriさん

    by midoriさん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2016/12/02

    初台湾で三世代旅とのことなので、他の手段も紹介します。
    桃園空港から台北市内ホテルまでは、ベルトラの送迎プランを頼みました。 家族4人の利用で700元でした。
    飛行機の到着時間が遅れましたが待っていてくれましたし、新車のベンツでWIFIも使わせてもらえて大満足でした。一人175元ならいいのでは?

    質問者からのお礼
    midori様
    アドバイスありがとうございます!
    送迎車チャーターも検討したのですが、人数が5名と微妙なことと「貧乏旅行でできる限り交通費には出費したくない」という財布番からの指令が(^_^;)
    175元、激安ですね!
    私個人的には3歳児連れなので、チャーター車がいいので、ギリギリまで悩みそうです。
    by takakyonさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP