ラス ティントレラス Las Tintoreras
自然・景勝地
3.27
施設情報
クチコミ(5件)
1~5件(全5件中)
-
ウミイグアナがウヨウヨ
- 5.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
イザベラ島の沖合に浮かぶ小さな島です。
海がとても澄んでいて、名前の由来となったサメの仲間、ネムリブカがバッチリ見られま... 続きを読むした。そのほかにも、エイやウミガメが泳ぐ姿が陸から見えました。
島はウミイグアナの一大繁殖地で、至る所に大小さまざまなイグアナがいます。景色を見ながら歩いていると、踏んでしまいそうになるくらい。
アシカのコロニーには、赤ちゃんアシカが寝ていました。
トレイルは1時間半くらい、ゴツゴツした岩を歩くのでビーチサンダルよりはスポーツサンダルなどしっかり足が固定できるものがおすすめです。日陰はないので、帽子や水分も忘れずに。お手洗いもないので注意です。
閉じる投稿日:2020/04/30
-
サメが名物なのにイグアナの大群の方が目立つ
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 1
日帰りツアーで訪れました。
島の名前「Tintoreras」は英語で「The White-Tipped Reef Sha... 続きを読むrk」、
和名はネムリブカというサメの一種を指すそうです。
その名の通り、岩礁の隙間にネムリブカの群生地があります。
夜行性なので昼間訪れても動きが鈍いです。
想像以上にウヨウヨいます。
名前になるほどこれが名物にもかかわらず、
それ以上にイグアナの大群が主役です。
もう、うんざりするほどパズルのピースように
イグアナ・イグアナ・イグアナがひしめいているので、
圧巻です。
トレイルの長さは1.4km、所要時間はおよそ1h45、
島にお手洗いは無いのでご注意を。
オフシーズンは結構ウェットスーツでも冷えるんです。
他にもガラパゴスペンギンも岩礁で見かけました。
閉じる投稿日:2017/07/31
-
イグアナたくさん!
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
-
ネムリブカとウミイグアナ
- 4.5
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
- 0
プエルト・ビジャミルの港で朝を迎えて、朝一番の訪問としてラス・ティントレラスに行きました。パンガに少々乗って簡単な船着き場... 続きを読むに着きますが、アシカがご休憩中で上陸させてくれません。しばらく待ってやっと退いてくれて上陸です。
幅の狭い入り江が続いていて、そこに1.5mくらいのサメがたくさんいます。半分眠っている感じで動きは鈍いものです。このサメは日本名ではネムリブカと云う種類だそうで、夜行性なので今は名前の通り、寝ている状態です。
また、近くにはウミイグアナの小さいのが、気持ちが悪くなるくらいに、無数に居ます。ここはウミイグアナの大繁殖地なのだそうです。
閉じる投稿日:2013/09/09
-
ネムリブカが間近
- 5.0
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
- 0
ラス・ティントレラスはプエルト・ビジャミルの前に拡がる、高さのないマングローブの生える岩礁帯です。ティントレラとはスペイン... 続きを読む語でサメのことで、細い水路にネムリブカがたくさん居ます。
ネムリブカはメジロザメの仲間で、体長は2m程度に成長します。一般には外洋で回遊する習性はなく、暖かい海のサンゴ礁に棲み、サンゴ礁の生態系では食物連鎖の頂点に位置しています。夜行性で、夜間、活発にサンゴの間を動き回って餌を探しますが、昼間は逆に、細い水路や岩陰、洞窟で身を潜めています。
また、ここはウミ・イグアナの大繁殖地の1つです。シーズンであれば無数のウミ・イグアナで埋まります。ほかに見られる動物達はガラパゴス・ペンギン、ガラパゴス・アシカ、ベニ・イワガニなどです。
ここはドライ・ランディングです。
閉じる投稿日:2013/08/20
1件目~5件目を表示(全5件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ラス ティントレラスについて質問してみよう!
ガラパゴスに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
morityonさん
-
riverwillさん
-
mint29さん
-
リラクマさん
-
旅好者さん