1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 観光
  7. F1シンガポールグランプリ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
F1シンガポールグランプリ Q&A一覧に戻る

F1シンガポールGPを垣間見るには・・・締切済早めに!

ポゾさん

by ポゾさん

  • Q&A投稿日:2019/09/03
  • 5

9月20日、シンガポールでの乗り継ぎの合間に街に出ます。チャンギに15時過ぎに到着、次の便は深夜です。あれこれ行動を計画していたところ、たまたまこの週末はF1シンガポールGP開催日!金曜日なんでフリー走行ですが、せっかくなのでちょっとだけF1開催というお祭りの空気を体感したいと思います。

ちょっとでも、無料でF1の雰囲気を感じられるところはありますか?ちなみに4歳の子連れ家族旅なので、がっつり、というよりはむしろ垣間見る程度で、と思っています。ここからなら見えるかも、ここに行ったらこんなイベン楽しめる、などあれば教えてください。

併せて、この期間の観光施設や交通機関で注意すべき点があれば(パスを持っていないと立ち入り禁止、この時間は大混雑など)ご教示ください。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • さばさん

    by さばさん(シンガポールでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/09/13
    • 実体験:あり

    毎年シンガポールGPを現地で観戦しています。
    シンガポールはコースが一般道の為マリーナ周辺は大規模な交通規制が引かれていてコース周辺はう回路だらけになっているのでかなり歩かされます。
    シンガポールに慣れていても日ごろと道が違うので自分がどこを歩いているかたまに分からなくなる事がある位です。
    グーグルマップ等でナビをしてもF1コースになっている道が出てきて通れない、なんて事になり役に立たないので迷子にならないように気を付けて下さい。

    さて、F1を観たいとの事ですが昔はマリーナスクエア周辺はたくさん隙間がありましたが年々そういう場所は見えないようにされているので現在は見つけるのは難しいと思います。
    フライヤーは勿論ですが、マリーナベイサンズの展望台もF1期間中は一般客は終日入る事が出来ません。
    基本的にコースを見る事の出来る場所はどこもイベント期間中は一般人は入れないと思っていただけるといいと思います。

    観れる可能性があるとすればマリーナスクエアからSuntec Singapore(国際会議場)の辺りでしょうか。
    マリーナスクエアのラッフルズアベニュー側は観覧席等があり、コースはほぼ見えなくされているのですが、Suntec Singapore正面のマリーナスクエアの出入口はガラス張りなので2階からのエスカレーターを降りていると少し見えるかもしれません。
    あとマリーナスクエアからSuntec Singaporeの連絡通路が壁がなかったはずなのでここからなら少し見えるかもしれません
    その連絡通路を渡ってSuntec Singaporeの中に入り、ラッフルズブルーバード(道路名)側へ行くとこの建物はガラス張りなのでこちらも多少は見れるかもしれません。
    あと、マリーナスクエアとパンパシフィックの連絡通路は外は見えなかった気がしますが真下をマシンが走るので音と振動を感じることが出来ると思います。

    コースからは離れていますし、今年はまだ情報が出ていないのですが、去年まではオーチャードの高島屋辺りにマシンの展示やグッズショップが出ていたので今年もあるのではないかと思いますからこちらに行ってみるのも手かもしれません。
    なお、グッズを買うだけであればサンテックシティの中でも売っていたと思います。
    そういったマシンの展示やショップがあるかどうかは公式HPやTwitterで告知があると思うので行く前に確認してから行ってみて下さい。

    質問者からのお礼
    さばさん、ご丁寧にありがとうございました。結局マリーナスクエアのいくつかのテラスから見ることができました。もちろん、垣間見る程度ですが友人の子供たちも大興奮でした。子連れにはこの程度が一番良いかもですね。後、マリーナスクエアでもグッズショップありました。ちなみにフードコートのガラス越しに見ることができるのですが、みんな窓のほうを向いて食べてました。 by ポゾさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(シンガポールでの回答数:88件)

    • 回答日:2019/09/04

    多分・・・多分ですが、シンガポールフライヤーが運行していればしっかり見ることができると思います。街のどこかで見るとしたらどこかのホテルからとかそういうことになると思いますが、道路が閉鎖するし先日行った時に観覧席のすぐそばからダックツアーに参加した時にガイドが言ってましたが、シンガポールフライヤーやその周辺が観るには良いと言ってました。 ただ開催期間に運行しているかがわかりません。

    あと、マリーナベイサンズのスカイデッキから眺めるという事はできなくはないと思うけれど豆粒な感じでイマイチなのかなと思うのであんまり雰囲気を感じるということにはならないでしょう。

    すごく混むと言っていたので十分お気をつけて。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さん、私も一番初めに思いついて調べてみたのですが、この期間、シンガポールフライヤーを利用できるのはF1のチケットを持っている人のみなんだそうです。あとは…サンズですよね…。 by ポゾさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴーちゃん3号さん

    by ぴーちゃん3号さん(シンガポールでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/03

    9/20(金)はフリー走行のFP1が17:30、FP2が21:30スタートですので、時間的にFP1を見る(聞く)感じですかね。コース的にパンパシフィックホテルの前を走りますので、ホテル内のハーバー側にレストラン等あれば見られそうな気がします(私はこのホテルは利用した事がありません)。参考にコース図を張っておきます。

    質問者からのお礼
    ぴーちゃん3号さん、コース図ありがとうございます!便利ですね。これを見る限りコース周辺の商業施設が有力ですね。 by ポゾさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(シンガポールでの回答数:221件)

    • 回答日:2019/09/03
    • 実体験:あり

    ぱくにくさんが書かれている通り、市街地コースなおで、安全上の理湯から、フェンスが高く、既存のレース場のように見ることはかなり難しいと思います。

    ただフリー走行の日であれば、さほどの人でもないと思いますので、
    もう現地で見えるところを探して聞いて歩くしかないですね。

    お子さんがいるなら、ぜひレースの「音」を体感してきてください。

    TVとはまったくことなる音が響き渡っているので、
    貴重な体験かと。

    ちないにれーうはライト・ラン、フリー走行も夜の時間に行われる可能性が高いです。
    (ただコース把握のため、昼間も走るかも)

    元在住
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    delfinさん、ありがとうございます。一度私も日本でF1を見に行ったことがあるのですが、音に驚きました。むしろ体感、ですね。子供にもそんな体験をさせてあげられたらと思っています。
    by ポゾさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(シンガポールでの回答数:114件)

    • 回答日:2019/09/03
    • 実体験:あり

    F1コースはかなり高い所までフェンスがたてられているので、全体的にあまり見える場所はないと思います。
    (見えそうで見えない)

    見える確信はないですが、マリーナスクエアの高層階(といっても3階とか4階とか)のマリーナベイ側のテラスあたりだと、可能性はあるかもしれません。
    (マリーナスクエアの前の道路がコースになっている)

    クルマが走っていて、距離的には近いので雰囲気は十分だと思います。また、恐らくその位置から見えるであろうマリーナベイサンズは壁面にF1をイメージしたレーザー電飾などもしてるはず。

    地下鉄のEsplanade駅やCityHall駅からであれば、ショッピング街を結ぶ地下道からアクセスができます。

    質問者からのお礼
    ぱくにくさん、ありがとうございます。ぴーちゃん3号さんがグーグルマップのコース地図を貼り付けてくださいましたので、見ていたら、ぱくにくさんのおっしゃる通りマリーナスクエアがベストですね。駅からのアクセス、飽きたらモールに入れる、ひょっとしたら見える?という意味で、こちらに行ってみようと思います。 by ポゾさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP