1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. アンドラ
  5. アンドラ・ラ・ヴェリャ
  6. アンドラ・ラ・ヴェリャ 交通
  7. アンドラへのバス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アンドラ・ラ・ヴェリャ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンドラへのバス Q&A一覧に戻る

バルセロナからの日帰り観光締切済早めに!

takaさん

by takaさん

  • Q&A投稿日:2017/12/04
  • 2

12月25日(月)朝から日帰りで行ってきたいと考えております。
下記の事情について、ご存じの方に教えて頂きたいことがあります。

①12月25日のアンドラ ラ・ベリャ行きバスについて
ALSAバスで検索したところ、なぜかノルテ駅7:00発→アンドラ10:15着の便が選べませんでした。これは「満席」なのでしょうか? それとも「運休」なのでしょうか? 前後の便だと所要時間が4時間以上(後続便だと乗換えも)あるので、どうしたものかと悩んでおります。 ちなみに予約せず、当日ノルド駅で往復チケットを買っても乗れそうですか? サンツ駅から出るDirectbusでも探してみましたが、午後発の便しかありませんでした。これも、午前の便は「満席」なのか「運休」なのか分かりません。 この2社以外にバルセロナ(空港を除く)から行ける手段がありましたら、教えてください。

②市内観光について
行ってみたいところは、旧国会議事堂、サン・エステバ教会、サンタ・コロマ教会とSant Vicenc d'Enclarです。 これらは25日でも開いてますか? 他にオススメの場所がありましたら、教えてください。 ちなみに、現地滞在時間は4~5時間です。

以上、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • TONTAさん

    by TONTAさん(アンドラ・ラ・ヴェリャでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ①については、幾つかのバルセロナとアンドラのバス会社を調べてみましたが、やはりどのバス会社も25日は午後便しかとれないようでした。
    空港は除くということですが、もしかしたら空港からなら、あるかもしれません。
    ただ、クリスマスはあくまでキリストの誕生日を家族で静かに祝う日ですので、お休みのお店も会社も多いですし、バスも運休することが多いです。

    ②は旧国会議事堂とサン・エステべ教会までは歩いて5分程ですし、プラザポブレ広場など含めて旧市街の町歩きでアンドラを楽しめます。エステべ教会のミサは一日中やってるわけではないし、中へ入場出来ますが、外からの景色でも充分いいですよ。クリスマスマーケットもすぐ近くに出ています。
    エステべ教会前からサンタコロマまではバスで行けます。20分くらいですが、渋滞すればもう少しかかります。サンタコロマから、サンヴィンセンスデンクラまでは、サンタこロマから徒歩で山を登って1時間弱です。美しいところですが、今年は雪が多いです。前日まで2~3日快晴であれば大丈夫だと思いますが・・・。

    とはいえ、まずアンドラに行くバスが取れる事を祈ってます。

    質問者からのお礼
    TONTAさん、こんにちは。

    ①ご丁寧に調べて頂いて、ありがとうございます!
    やはり25日は、特別な日なので仕方ないようですね(^_^;)

    ②貴重な情報に感謝します!
    プラザポブレという広場、クリスマスマーケットもあるんですね~ 街歩きも楽しめそうです。
    教会はミサで入れなかった場合、外観だけでも見学したいと思います。
    サンヴィンセンスデンクラは遠いので、天候が悪かった場合は諦めようかなと考えていますが、行けたら行きたいです。
    サンタコロマへは、天気良ければ片道歩いてみたいです。

    頂いた情報、参考にさせていただきます(*^_^*) by takaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • れいろんさん

    by れいろんさん(アンドラ・ラ・ヴェリャでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    takaさん

    アンドラへは今年の9月に行ってきました。また、過去にクリスマスにスペインで過ごしたこともあります。その経験から回答します。

    ※12月25日にバルセロナからアンドラに移動したことはありません。

    12月25日は「クリスマス」です。
    スペインの場合、一般的に午前中を中心にバスは運休になるケースが多いです。
    (鉄道は休日ダイヤで動いていますね。)
    12月24日「クリスマス・イブ」の夕方から、バスの運行本数などは減っていき、25日「クリスマス」の午前中はほぼ0になります。

    ①について、朝の便や、午前中の便は「運休」の可能性が高いですね。
    ALSAとDirectbus以外に、Andbusもバルセロナ空港からアンドラ ラ・ベリャに走っています。あまり期待しないでチェックしてみてください。
            ↓
    https://www.andorrabybus.com/en/1/travel-andorra-bus

    ②教会はクリスマスのミサを行っている所が多いです。(バルセロナでも)
    ミサ中は観光客の入場を制限していることが多いのでご注意ください。
    (その教会の信者以外でも、最後までミサに参加するなら、大丈夫なケースもあります)

    とにかく12月25日「クリス」ス」は、キリスト教の大事な日。
    ヨーロッパでは1月1日、5月1日と共に3大観光に不適な日です。ご注意ください。

                     れいろん

    質問者からのお礼
    れいろんさん、おはようございます。

    9月に行かれたんですね! ホヤホヤの情報ありがとうございます!


    ①12月25日「クリスマス」のバスは多くが運休になるんですね。
    納得できました。日本人の感覚でいてはダメですね(^_^;)
    Andbusも考えたのですが、空港まで行ってられませんので・・・

    ②教会のクリスマスはミサが行われているんですね。
    あまり異教徒の旅人が見物に入るのは良くなさそうですね(^_^;)
    様子見ながら、見学したいと思います。

    やはりクリスマスや元旦などの日の観光は向かないんですね、肝に銘じます。
    頂いた情報、参考にさせていただきますね♪ by takaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP