和平村 (在華日本人民反戦同盟 和平村址) Hepingcun
史跡・遺跡
3.14
施設情報
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
駅からバスで10分くらいで行ける。バス停が目の前で入場は無料だ。
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 2
入り口で記帳して入りました。
建物の中に入ると教会の建物内部のような雰囲気です。
ポーランドのアウシュビッツ収容所のよ... 続きを読むうな
凄惨なイメージは感じさせません。
中央空間の両側に捕虜たちの寝台が置かれています。
一人一人が寝れる平置きのベッドです。
和平村では寝室スペースの横に洗面桶が置かれていたので
ここで朝の洗面や歯磨きをしていたのでしょうか。
お風呂場もありました。
説明書きに「日本式”五右衛門風呂”」
という文字が見えます。
兵隊さんたちは五右衛門風呂の桶に首までつかりながら
日本の懐かしい暮らしを思い出していたのでしょうか。
最後に捕虜収容所のその後の歴史が説明された
記念館がありました。
ここで再教育された日本人捕虜たちは
中華人民共和国設立のために貢献したようです。
閉じる投稿日:2020/01/23
-
(貴州省)日本人俘虜の収容所だった場所
- 3.5
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
貴州省鎮遠に行った時、日本人俘虜収容所だった場所があることを知り、見学に行きました。和平村という名前ですが、いわゆる「村」... 続きを読むではなくて、日中戦争時代、日本人俘虜収容所だった場所です。1939~1944年、国民政府軍政部第二日本俘虜収容所として機能し、600人あまりの日本人捕虜を収容、思想教育が行われていました。
建物は収容されていた日本人俘虜の証言により、修復・再現されています。日本人俘虜たちが作業場や収容所の所長の事務所が入っているメインの建物では、当時の日本人俘虜の生活の様子をうかがい知ることができます。そして、その裏に宿舎として機能していた大礼堂があり、日本人俘虜の発行していた反戦冊子や日本人俘虜が読んでいたという本、写真の類、戦後和平村を再訪した俘虜の話などが展示されています。また、当時の宿舎の部屋を再現した部屋もあります。敷地内には見張り台や野球場、台所なども残っています。 閉じる投稿日:2013/06/03
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
和平村 (在華日本人民反戦同盟 和平村址)について質問してみよう!
貴州省に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
2013tomoさん
-
熱帯魚さん