1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. アメリカ
  5. カリフォルニア州
  6. ロサンゼルス
  7. ロサンゼルス 交通
  8. フライ アウェイ バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロサンゼルス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フライ アウェイ バス Q&A一覧に戻る

ロサンゼルスでの行程と移動手段について締切済すぐに!

ぷくぷくぽんさん

by ぷくぷくぽんさん

  • Q&A投稿日:2019/03/09
  • 11

はじめまして、今月末に海外ほぼ初心者の家族3人でテーマパークを巡ります。

3/26(火)12時前にLAX着の便→ユニバーサルスタジオハリウッド:USH(1泊)
→ディズニーランドパーク:DLP(2泊)→3/29(金)14時前にLAX発の便

もっとゆっくりしたかったのですが、休暇の都合上、現地3泊4日の強行軍です。
飛行機と宿は確保できているのですが、初入国に2時間かかると聞き、また渋滞が多い町とのことで、行程と移動手段で悩んでいます。
①初日、USHに何時頃入れるか(できればこの日で見終わりたい)
②二日目、USHに入るか否か(チケットを2日券にするか否か)
③二日目昼、何時頃DLPに移動するか
④二日目夕方、DLPに入るか否か(三日目は朝から夜までDLPを楽しむ予定)
⑤四日目朝、何時頃にDLPを出発するか(DLPに入るか否か)
娘は怖がりで、乗れないライドもたくさんあり、テーマパークは雰囲気を楽しみに行きたいと思っています。親は他の観光地も興味ありますが、時間的な問題で今回は諦めようかと思います。

今回の移動は (1)LAX→USH (2)USH→DLP (3)DLP→LAX の3回です。
家族がシャトルやUberに少し抵抗があるようなので、FlyAway・Metro・レンタカーで考えています。(ハワイでレンタカー経験があります。20年前ですが…)

質問1)(1)LAX→USHについて、FlyAwayの体験記事を見ていると、UnionStationで乗り換える方が多いようです。USHにはHollywood行きにのってVineで乗り換えるほうが近そうですが、治安等の問題があるのでしょうか?バスの便数?
また、VineからUSHまでMetro Red Lineなら2駅10分なのですが、Googleなどで検索するとなぜか途中乗り換えの14駅32分等を提示されます。3月中旬から運休とか?

質問2)(2)USH→DLPについて、Red Lineで7th Street/Metro Center Station まで行き、460番のバスに乗ることを考えていますが、スーツケース2つを持って乗るのは厳しそうですか?また21分+103分=124分(+乗継)と比べ、レンタカーの場合は何分ぐらいで行けそうですか?

質問3)(3)DLP→LAXについて、Disneyland Resort Expressのバスに乗ることを考えていますが、これもレンタカーの場合と比べてどれぐらいの時間差がありそうですか?

レンタカーは長時間飛行の後だったり怖い地域もありそうだったり、避けたいとは思いますが、テーマパークで過ごせる時間が長そうなら頑張りたいと思っています。読みにくい説明で本当に申し訳ないですが、皆様ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ロサンゼルスでの回答数:147件)

    • 回答日:2019/03/10
    • 実体験:あり

    3泊でユニバーサルスタジオとロサンゼルス観光とディズニーランドでしょうか。
    タクシーはとてもいいので、簡単な話はイエローキャプに乗ることです。

    空港からユニバーサルスタジオまで定額なのでフライアウェイで乗り換えるより楽です。その代わりチップは15%くらいしています。

    なのですがユニバーサルスタジオからアナハイムはトレインもありますよ。
    https://www.wanderu.com/en-us/train/us-ca/los-angeles/us-ca/anaheim/

    3泊なら機内持ち込みくらいの大きさでも良いと思いますが、ローカルバスでデカいケースありはどうかわかりません。

    アナハイムから空港も3人ならそんなにタクシーとバスと変わらないでしょうね。

    私ならユニバーサルスタジオは初日半分にして、翌日はロサンゼルス観光、夜のうちにディズニーランドへ

    3日目ディズニーランド一日
    4日目朝から空港へ 
    全部タクシー移動で良いくらいだと思います。
    ロサンゼルス一日観光なら、いろいろツアーがあります。

    https://www.starlinetours.com/products?_vsrefdom=p.10660.c.104490&gclid=Cj0KCQiA5Y3kBRDwARIsAEwloL73PLoJlW_GClOjd7dsp-Eeqa15-xWq42MPRI4zh4WzHLFKkulDKe0aAn8mEALw_wcB

    ユニバーサルスタジオはジョーズを通るバスツアーと、火事のスタジオバック・トゥ・ザ・フューチャー?へ行ったくらいで昔はガラ空きだったので2時間もあれば満足しました。

    質問者からのお礼
    今日も仕事で御礼が遅くなりすみません。アドバイス本当に有難うございます。
    FlyAway+Metroはあまりよくなさそうですね。タクシー・Uberなど自家用車系のサービスで考えようと思います。

    トレインがあるんですね!早速ストリートビューを見てみました。アナハイムの駅は新しくて綺麗ですね!鉄道好きなのでたまりません。あー乗ってみたい。
    でもスーツケースは早まって5日用の大きなものを買ってしまいました。あまり公共交通機関を考えないほうがよさそうですね。情報提供有難うございます。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Paxmanさん

    by Paxmanさん(ロサンゼルスでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/03/10
    • 実体験:あり

    ドライバーの質や車の清潔さなどを考えるとタクシーの利用は無しですね。
    基本はUberでしょうか

    ただ国内で普段運転していて、高速や都市部をストレスなく運転できるなら、やっぱり行動の自由が最大限保証されるレンタカーがベストだと思いますが・・・。

    日本語タクシーなど移動手段を事前に予約してしまうと、その約束時間に縛られてしまうので、予定変更を気軽に行うことが出来なくなってしまいますからね。
    また、移動途中でちょっとした買い物をしたりしても、その荷物を一日中持ち歩く必要も無くなりますから。

    借り出しや返却について手間が、との話もありますが、HertzのGold Plus Rewadsに入会すれば、全く問題無いと思います。

    確かにLAXは借り出し時にカウンターが混雑し、手続きなどで時間がかかる空港ですが、Gold Plus Rewadsなら手続きが不要なので、待ち時間はありません。
    LAXなら、到着口からHertzのバスに乗り、レンタカーオフィスまで行って、会員専用の駐車スペース前でバスを降り、電子掲示板で自分の名前を探し、そこに示された番号の駐車スペースに行けば鍵のついた車が止まっているので、あとはそれに乗って駐車場出口のゲートで免許証を見せて書類を貰うだけです。

    返却もRentACar Returnのサインに従って進み、係員の指示に従い車を止めれば、その場で携帯端末を持った係員が簡単な手続きを行い、レシートを貰うだけなので数分で終了です。

    Hertzは他社に比べると料金が若干高めですが、総じて車が新しくトラブルが少ないと思いますし、兎に角Gold Plus Rewardsは手続きにストレスが無いので何時も重宝しています)

    Google Mapでは米国の地図なら事前にダウンロードすることができるので、これをダウンロードしておけばオフラインでもナビとして使えますし、Hiwayでも「次はどの道路(「US-101」とか「I-95」とか)とどちら方向(東西南北)に行くか」、「何番の出口で降りるか」さえ覚えていれば問題なく運転できます。

    質問者からのお礼
    今日も仕事で御礼が遅くなりすみません。アドバイス本当に有難うございます。
    日本の感覚で、タクシーは清潔なもの、運転も上手なものと思っていました。
    いろいろサイトを見たら、Uberの方が清潔で親切丁寧だったりするんですね。

    レンタカー、HertzのGold Plus Rewadsの情報提供、本当に有難うございます!これ、本当に便利そうですね。日本にも是非導入してほしいです。小生は普段タイムズカーシェアを利用しており、オンラインでほぼ完結し受付手続きが不要なレンタカーの利便性を痛感しています。
    貸出も返却も理想的です。タイムロスとリスクを考えて、レンタカーは諦めかけていたのですが、また悩ましくなってしまいました(笑)。初回レンタル時のみカウンターに行かないと行けなさそうですが、日本で済ませられないか早速問い合わせて見ます。情報有難うございました!

    by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Gascoさん

    by Gascoさん(ロサンゼルスでの回答数:213件)

    • 回答日:2019/03/10

    トラムに乗って撮影場所などをぐるりと1周するスタジオツアーでは
    NBCテレビのThe Tonight showの司会者Jimmy Fallonによるビデオでの案内が面白いと思います。
    しかし、怖がりの娘さん(何歳?)の場合、パーク内での1番の見どころであるスタジオツアーで
    物凄く迫力とスリルを体感することになるFast and Furiousというコーナーがあると
    かなり厳しいのではないでしょうか?
    YouTubeでユニバーサルスタジオハリウッドでのFast and Furiousの様子を見られますよ。
    https://youtu.be/imgT8LBeohM
    スタジオツアーがリニュアルされてから遊びに行きましたが、これは本当に想定外の迫力で思わず手すりを持ったりと手に汗握る感じでした。
    時間が無い中で1日目のわずかな時間をユニバーサルスタジオに充てるのは少々もったいないようにも思います。

    どちらのホテルにご宿泊なのかはわかりませんが、
    ダウンタウン周辺に宿泊ならば、怖がりの方でも大丈夫なカリフォルニアサイエンスセンターへお出かけになっても良いかと思います。
    誰にでも勧めてしまいますが、スペースシャトル エンデバーの展示は圧巻です。
    それとIMAXシアター以外の展示エリアは入場無料です。
    小さなお子さんがいらっしゃる場合は一般の展示エリアは楽しめる内容だと思います。
    7th Metro Center からエキスポライン1本で行くことができます。

    ハリウッド周辺での宿泊であれば
    ハリウッドハイランドにあるディズニーストアや
    隣にあるエルキャピタンシアターのディズニー映画などを楽しまれて翌日からのディズニー行きに思いを馳せてみても良いと思います。

    そして、ディズニーランドへは公共の乗り物であれば
    FlyawayでLAXへ移動なさって、ディズニーエクスプレスを利用するのが良いのではないでしょうか?

    Flyawayについては運転手の数だけ色々意見があると思います。
    これまで何度も利用しましたが、私は別に運転がそれほど荒いと思ったことはありません。
    ユニオンステーションまでの便利な足として活用しています。
    それと、注意すべき点は、
    Flyawayの乗車料金は現金払いは不可なのでクレジットカードでの決済が必須です。

    また、ご家族の皆さんが相乗りなどに抵抗がお有りなら、
    お金はかなり掛かりますがタクシーでの移動のほうが良いかもしれませんね。

    質問者からのお礼
    仕事で御礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイス本当にありがとうございます。
    怖がりの9歳の娘のこと、気にかけていただいて嬉しく思います。スタジオツアーの詳細な情報、本当に助かります。YouTubeは全く知りませんでした。実際に見られた方の印象も含め、情報提供ありがとうございます。

    ホテルも最初に書いておくべきでした、すみません。USHオフィシャルのヒルトンに泊まる予定です。カリフォルニアサイエンスセンター、いま調べてみたら、本当に興味深いです!娘も普段から科学館大好きなので、絶対に気に入ると思います。とても困りました、本当に時間が足りません(笑) でもご紹介ありがとうございます。家族でよく考えてみたいと思います。

    FlyAwayの件、違った視点でご意見ありがとうございます。大声で歌われる?運転手さんの件も、妻に話すと「アメリカらしいやん」と意外に受け入れていたので、これもよく検討してみたいと思います。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴこらさん

    by ぴこらさん(ロサンゼルスでの回答数:342件)

    • 回答日:2019/03/09
    • 実体験:あり

    余計なアドバイスと承知の上で書かせていただきます。

    娘さんがかなり怖がりでいらっしゃるとのことで、他の方へのお礼コメントを拝見すると、USHの「宇宙戦争」も怖がっていらっしゃるとか・・・。
    ちなみに質問者さんは、大阪のUSJは行かれたことはおありでしょうか?
    本場のUSHにしか無いアトラクションのひとつに、「スタジオツアー」というものがあります。既にお調べになっていると思いますが、これはトラムに乗って約50分ほど、スタジオの中をめぐり、大地震や洪水、3Dアトラクションや様々な映画のセットを体感します。
    個人的な意見としては、USHに行くからには「スタジオツアー」だけは絶対に外せないアトラクションだと思っています。
    娘さんがおいくつでいらっしゃるかわかりませんが、小学生低学年以下のお子さんの場合、刺激が強いものもあって、泣きだしてしまう子も何度か見かけました。
    かくいう私も「宇宙戦争」という映画そのものは観たことがないのですが、墜落した飛行機があまりにリアルに展示してあるため、ここを通る時だけはつい目をそらしてしまいます。

    今回は現地3泊とのことですが、もし娘さんが是非ともUSHに行きたいとおっしゃっているのなら別ですが、そうでないのであれば、USHではなく、ナッツベリーファームもおすすめです。
    歴史のある古きよきアメリカを感じる遊園地で、DLPからも比較的近いですよ。

    到着日は空港から下記のようなプライベートチャータータクシーでHollywoodやUniversalCityWalkを観光します。
    USHにこそ入場はしませんが、Hollywoodの雰囲気を味わうことで、質問者さんや奥様も楽しめると思います。
    そのあと、ナッツベリーファーム近辺のホテル(ナッツのオフィシャルホテルがおすすめです)まで送ってもらい、その日はゆっくり1泊。
    2日目はホテルをチェックアウトし、荷物をあずけてナッツベリーファームへ。
    夕方、タクシーかMetroバス460番でDLPのホテルへ。
    ナッツはさほど広い遊園地ではないので、朝から入園して15時くらいからDLPに移動して、ホテルに荷物をあずけたら、夕方からDLPに入るのもありかと思います。
    3日目は思う存分DLPを終日満喫。
    帰国日はゆったりとUberかDisneyland Resort Expressで空港に向かう。
    ・・・余計なお世話でしょうけれど、このようなプランもアリかと思います。
    ホテルの変更も必要になってきますが、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

    ■観光タクシープライベートチャーター
    http://www.elephanttour.com/charter/01.html?recid=73

    質問者からのお礼
    仕事で御礼が遅くなり申し訳ありません。ぴこらさん、二度も投稿いただき、本当にありがとうございます!余計なアドバイスなんてとんでもない、すごく参考になってます!感謝、感謝です。
    娘(9歳、三年生です)のことを気遣っていただき、ありがとうございます。USJは5歳の頃連れて行きましたが、あんまり覚えていなさそうです(笑)。USHを小生も事前に調べて「スタジオツアー」は必ず体験したい、と思っていました。そのため、予習に宇宙戦争の映画を家族で見たら…ということでした。やはり泣き出す子がおられたり、ぴこらさんですら目をそらすぐらいリアルなんですね。娘の意見もよく聞いてみたいと思います。

    ナッツベリーファーム!460番のバスが通る情報を見ていて、妻がスヌーピー好きなので気にはなっていたのですが、おすすめなんですね!古きよきアメリカの雰囲気、小生も味わってみたいです。地図を確認したら、本当にDLPの近くですね。ご提案本当にありがとうございます、公式サイトにも見入ってしまいました。絶叫系の乗り物が多そうなので、再び娘に却下されるかもしれませんが(どんだけわがままやねん)、よく考えてみたいと思います。ホテルも朝食にスヌーピーが来てくれるようですね、USHのホテル(ヒルトン)を、今からでも変更できるかなぁ…どんどん悩ましくなって来ました。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Joshuatreeさん

    by Joshuatreeさん(ロサンゼルスでの回答数:19件)

    • 回答日:2019/03/09
    • 実体験:あり

    ぷくぷくぽんさん、はじめまして。ロサンゼルス在住のJoshuatreeです。USHに徒歩で行けるくらいのところに住んでいて好きなところなので今まで合計5年くらい年間パスを持っています。

    そんな私がもし旅行するなら、初日はタクシーで移動します。その他の移動手段だと、パークが空いている時間帯にたどり着けない気がするからです。


    私が知り合いを空港に迎えに行く時は、以下のサイトを参考にして空港から出てこれるまでの時間を計算します。

    https://awt.cbp.gov/

    春休みの期間の平日12時前の到着だと、1時間強といったところでしょうか。


    Flyawayを使われる場合の話になりますが、Flyawayはお客さんがいつも多いユニオンステーションやバンナイス行き以外は、大型バスではないものがあります。渋滞の時は車より電車のほうが早い、高速道路が渋滞の時でも一般道よりは高速道路のほうが結局早いなどの法則、空港からハリウッドまで高速で行く場合の最短距離はユニオンステーションのすぐ横を通過するなどの状況から、目的地がUSHの場合はユニオンステーション行きのほうにされたほうがよいと思います。

    質問者からのお礼
    仕事で御礼が遅くなり申し訳ありません。早速のアドバイス有難うございます。
    ロサンゼルス在住の方に直接ご返事いただいて感激です!USH徒歩圏内の方の情報に、説得力がないわけがありません。本当に助かります。ちなみに小生の徒歩圏内に水族館がありますが、一度も年間パスを買ったことがありません(笑)。USHはやはり魅力あるテーマパークなんですね、行くのが楽しみです。
    初日移動の件、タクシー(またはUberX?)が最短時間で、USHに行くつもりならそれしか間に合わなさそう、ということですね。出国できた時間にもよりますが、他の手段で間に合わなかったら絶対後悔しそうなので、よく考えたいと思います。サイトのご紹介も有難うございました。
    FlyAwayの件、Hollywoodなら大型バスでないかもしれないとのこと、情報提供本当に有難うございます!法則や経路もすごく納得できます、日常の生活が感じられて、在住の方のご意見が本当に参考になります。じっくり検討したいと思います。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • akuy9qさん

    by akuy9qさん(ロサンゼルスでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/09

    こんにちは。
    年末年始、LAX滞在、USHにも行って来ました。
    移動手段ですが、レンタカーは辞めておかれた方が良いと思います。
    アメリカでの運転に慣れていないと、危ないし(右側通行)、車の借返時の時間も、思っているよりかかります。
    年末、テキサスでレンタカー使いましたが、後悔しました。
    貴方のスケジュールから察すると全ての移動をタクシーにするのがベストと思います。
    値段は、それなりにしますが早くて楽です。
    レンタカーをも?という予算があるのだあれば、全てタクシーにしても賄えると思います。

    空港からタクシーでUSHのホテルに直行、荷物だけ置いて、パークに入れるのは、16時前後と思います。
    USHは、USJと比べると狭いけど、混んでいないので半日あれば、それなりに堪能出来ると思われますが、16時イン想定だと2日目のチケット必要かどうかは、微妙なところです。
    2daysチケットの方が割安ではありますが、1dayチケットで1日目入場し、翌日の予定は、その時の満足度で決めるというのも、一つの方法かな?と思います。

    DLPには、行った事がないので、そにらの移動手段は公共交通かタクシーか?どちらがベターかは、私にはわかりません、すみません。
    ただ最終日は、LAX発14時前の便という事なので、遅くとも12時には空港に着いていないと駄目なので、DLP入場は無理と考えた方が良いと思います。

    質問者からのお礼
    仕事で御礼が遅くなり申し訳ありません。早速のアドバイス有難うございます。
    レンタカーのご指摘、全て心当たりがあって、仰せのとおりだと思います。
    日本でもよく新千歳でレンタカーを利用しており、そのイメージでしたが、手際が究極によい日本でも、借返時の事務手続きに結構時間がかかる印象ですし、絶対に海外の方が大変そうですよね。あと、ハワイで運転したときに、3回ぐらい左側通行してしまい冷や汗をかいたことを思い出しました。あれから20年経ってますから、絶対に運転技術や反射神経は落ちており、慎重になった方がよさそうです。

    時間予想とUSHチケットの件、ご提案まことに有難うございます。仰せのとおりだと本当に思います。16時なら閉園までの3時間で、Expressを購入すればそれなりに楽しめるような気もします。17時なら諦めますが…ちなみに26日のチケットを事前購入して、当日着の時間を見てチケットを27日に変更することはできるんですかね?
    最終日の件も有難うございます。お土産をゆっくり買う日に充てたいと思います。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まゆさん

    by まゆさん(ロサンゼルスでの回答数:18件)

    • 回答日:2019/03/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。お答えできそうなものだけ

    質問1)(1)LAX→USHについて

    UNION STATION行きのバスの方が本数が多いからだと思います。VINE行きは1時間に1本なので、タイミングを逃すと、かなり待ちますし、時刻表は一応ありますけど、時間通りには来ないので、それよりももっと待つことになります。ちなみにFly Awayの運転は結構荒いですよww ドライバーも大声で歌いだしたりします。気にしないならいいのですが、娘さんがビビらなければ(^_^;)自分の利用体験として、正直安全性に関してはUberやLyftの個人ドライバーさんのほうが全然いいです。3人ぐらいで行かれるのであれば、Fly Awayより安くなるし、ドライバーさんも日本語がわからなければ話しかけてこないです。Google検索はわかりませんが、VINEからUSHまでは2駅です。安心してください。時間によっては20分に1本くらいです。ただメトロは正直変な人も乗ってます。マリファナ臭のする人や、物乞いしてくる人、叫んだりする人もいるので、娘さんがいるなら、おススメしません。日本の電車とは違いますよ。

    質問2)(2)USH→DLPについて
    上記と同じ理由ですが、スーツケースを持って、公共バスはおススメしません。いかにも旅行者で、お子さんがいるとなると、すごいジロジロと見られますよ。メトロのレッドラインこそ観光客も多いですが、LAで公共交通を利用するときは、いかにも地元っぽく見せてないと、変な人に話しかけられますよ。「ベルトラ」というオプショナルツアーのサイトで、日本語予約で、DL方向へ行く乗り合いバスがあった気がするので、見てみてはいかがでしょう?(^^)

    質問3)(3)DLP→LAXについて
    こちらは未利用のため、わからず、すみません。

    それから日や時間帯にもよるかもしれませんが、LAXには自動入国審査のマシンがあり、2時間もかかったことはありません。土日などはわかりませんが、私は平日の昼着で、いつも30-60分くらいで出られますよ。

    もうひとつ、USHは半日あれば結構まわれます。とっても狭いので…
    乗りたいアトラクションの混み具合により、ではないでしょうか?

    荷物のことを考えたら、UBER or Lyftがやはりおススメです。
    私はいつもLyftに乗りますが、変な人に当たったことはないですし、スーツケース載せるときとかも手伝ってくれるし、料金はアプリでわかるので、ぼったくりもないし、お子さん連れなら、余計におススメします。検討してみてください(^^)

    質問者からのお礼
    早速の丁寧なアドバイス、まことにありがとうございます。経験豊富な方から沢山のお言葉をいただけて、本当に助かります。

    質問1、運転の荒さや歌いだすドライバー!は全く想像していませんでした。日本でも荒い人はいますが、大声って…(笑) 絶対に娘が泣き出します。Uberも「白タク?」って疑ってたのですが、いろいろ読むと逆に安心なようですね。3人だと安くなることも盲点でした。メトロはFlyAwayよりも怖そうで、小生一人なら怖いもの見たさもありますが…
    質問2、ぴこらさんも書いてくださいましたが、日本の高速バスのイメージではなく、路線バスなんですね。それでは確かに迷惑です。「地元っぽくっ見せる」なんてできるはずないので、絡まれまくりそうですね。オプショナルツアーも見てみます。

    LAXの審査マシン(APC)、他のサイトでは「2008年以降に渡米歴があること」という情報もありますが、入国者全員が利用できる噂もあり、試してレポートします。
    USHの情報、ありがとうございます。半日で行けそうなんですね。早く着けると初日に済ませられるのですが…
    Uberなどを家族と相談してみます。誠にありがとうございました。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴこらさん

    by ぴこらさん(ロサンゼルスでの回答数:342件)

    • 回答日:2019/03/09
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    かなりタイトなスケジュールですね。
    最初にお伝えしておきますと、帰国日は3時間前には空港に着いておくべきで、DLPに入る時間など無いと思います。
    到着日も入国審査等を終えて外に出られるのは、早くとも13時は過ぎてしまうでしょう。
    現地3泊となれば、がっつり遊べるのは中2日となります。
    それを踏まえ、ご質問にお答えします。

    ■質問1について。
    FlyAwayのタイムスケジュールは下記をご参照ください。
    https://www.flylax.com/en/flyaway-bus#Routes
    UnionStation行きが1時間にだいたい2~3便、Hollywood行きが1時間に1便です。
    スケジュールはターミナル1の出発予定時間となり、順にターミナルをまわってお客をピックアップしてから、やっと空港を出発します。
    この方法はShuttleなどお客さんを混載して移動する乗り物は全て同じです。
    USH近辺にお泊りなのであれば、タイミングが合えばHollywood便に乗ったほうがいいですね。
    Vine駅からUniversalCity駅までは、MetroRedLineで2駅、10分程度です。
    治安の心配はありません。特に昼間は観光客もたくさんいます。

    ■質問2について。
    Metroバス460番は確かに便利ですし、私も何度も乗車しています。
    高速を走るとはいえ、USH近辺からダウンタウンに移動し、バス停を見つけて乗車することを考慮すれば、3時間はかかると思っていてください。
    それと、スーツケースを持って乗車しても特に何も言われませんが、路線バスですしスーツケースを置くスペースは当然通路となるわけですから、混んでいる場合は迷惑にはなりますね。
    運転が結構荒いので、スーツケースがこけないようしっかりおさえておく必要もあります。

    質問3については割愛させていただきます。

    ご家族がシャトルやUberに少し抵抗がある(いろんな方と1時間以上、同乗するのがしんどい)とのことですが、MetroやMetroバスも同じことだと思いますよ。当然のことながら様々な乗客がいます。
    私は免許を持っていないので、移動は全て電車かバスとなり、毎回お世話になっていますが、非常にみすぼらしい格好の人や、急に踊りだしたり、大声をあげる人にも何度か遭遇しました。こちらに何かしてくるわけではないのですが、このような光景を目の当たりにすると、初めての方はおそらく「怖い!」と思うのではないでしょうか。
    もちろん観光客も乗車していますから、危険な乗り物ではありません。
    ロサンゼルスは車社会ですから、電車やバスは庶民の移動手段となります。

    電車やバス、特にバスは時間通りに運行しないものだと思っておいてください。
    移動に時間をロスしてしまうことなどしょっちゅうです。
    特に初めてということであれば、かなりの時間をロスしてしまうことが予想されます。
    レンタカーをご検討なのであれば、日程もタイトですし、レンタカーでの移動をおすすめします。
    レンタカーが不安となれば、タクシーやUberの移動が賢明かと思います。
    ご家族が他人と一緒に乗ることに、体調に異変が生じてしまうほどのことであれば話は別ですが、ただ単に「なんとなく嫌だ」という程度なのであれば、妥協は必要です。

    質問者からのお礼
    早速の丁寧なアドバイス、まことにありがとうございます。小生の拙い文書に、親身になってお答えいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ハッキリとタイトな日程とご指摘いただいて、欲張りすぎている気持ちが引き締まりました。初日も最終日も、時間はないものと覚悟したほうがよいですね。肝に銘じます。
    質問1、FlyAwayやShuttleの雰囲気が分かりました。Vine駅で問題ないと言って頂いてほっとしました。
    質問2、実際に乗車されている方の言葉を聞けて嬉しいです。高速を走るから、日本の高速バスのイメージだったんですが、あくまで路線バスなんですね。それでは確かにスーツケース2個はご迷惑かもしれません。

    後半の、乗客の方々の雰囲気のお話や、運行のご指摘、本当に参考になります。自分ひとりの場合は怖い雰囲気も含めて楽しめそうですが、妻や娘がいますので、確かに今回選択する交通機関ではないのかもしれません。また、タイトだからこそ電車・バスを選ばない、というのも勉強になりました。
    レンタカーを視野に入れつつ、もう一度タクシーとUberのことを家族に話してみます。ありがとうございました。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ノエルさん

    by ノエルさん(ロサンゼルスでの回答数:14件)

    • 回答日:2019/03/09

    僕はレンタカーお勧めします。もちろん慣れない土地なのはよくわかるのですが、今はスマホひとつあればグーグルマップを使えばナビも必要なし。wifi又は現地SIMが必須ですが....
    時間の読みも付きやすいし。ロサンゼルスは渋滞が近年ひどいです。充分に時間的に余裕を持てばとっても良い移動手段です。ちょっとしたスーパーなどにばら撒き土産を買いに行くのも車があれば楽チンです。普段車に乗り慣れているなら問題ないと思うのですが。ロサンゼルスは未だに車社会です。車で動くのが一番楽だと思います。

    質問者からのお礼
    早速のアドバイスありがとうございます。町の雰囲気がとても伝わってきます。レンタカー、リスクもありますが興味もあります。新婚当時、ハワイで真っ赤なオープンカーを借り、島を一周したことが思い出深いです。
    WiFiをレンタルしてスマホ&タブレットを持参しますので日本語ナビも大丈夫でしょうし。以前は考えられない環境です!スーパーも行ってみたいし、なにより立ち寄りたいところに好きなだけ行けるのがいいですよね。今回の日程では逆に未練が残るかな…? by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ひらのさん

    by ひらのさん(ロサンゼルスでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/03/09

    家族3人、短期滞在、海外ほぼ初心者、レンタカーも選択肢とのことで、日系のハイヤー(タクシー)を手配して行くのが簡単・時間の節約と思います。「LA 日本語タクシー」で検索すると沢山見つかります。少々割高ですがバスに比べると圧倒的に早いです。借出し・返却の時間を考えればレンタカーより早いです。
    (利用前提で)電話で聞いてしまえば、およその移動時間も判ります。

    >> ①初日、USHに何時頃入れるか
     一旦、ホテルで荷物を降ろすとして17:00ごろではないでしょうか。宿泊先と渋滞しだいです。
    >> ③二日目昼
    私ならUSHが好きなので、夕方の移動を選びます。定額タクシーなら車内で寝てても到着します ^^;
    >> ⑤四日目朝
    朝10:00ごろの出発ではないかと思うのです、するとパークインしてもほとんど時間がないです。

    質問者からのお礼
    本日仕事のため、御礼が遅くなり申し訳ありません。早速のアドバイス、まことにありがとうございます。

    日本語タクシーっていうものがあるんですね!全く知りませんでした。それなら不安も大分解消されるかも知れません。小生が英語が話せるなら不安もないのでしょうが、頼りない夫で申し訳ない…早速提案してみます。

    ①17時頃ですか、当日はUSHが19時までなので、微妙ですねぇ…トワイライトパスとかあればいいのに。
    ②小生もUSHの方、ハリウッドでゆっくりしたいのですが、昨日「宇宙戦争」を予習したら、娘が更に怖がりました。
    ③やはり最終日はお土産を買うだけが無難なようですね。ありがとうございます。パーク外のショップが、朝から空いているといいんですけど… by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ロサンゼルスでの回答数:16件)

    • 回答日:2019/03/09

    「すぐに」というので、未経験ですが、

    >>質問3)(3)DLP→LAXについて、Disneyland Resort Expressのバスに乗ることを考えていますが、これもレンタカーの場合と比べてどれぐらいの時間差がありそうですか?

    Disneyland Resort Expressのバスは、ホテルを順に回って、予約客をひろっていく方式なので、ホテルによっては最初の方は90分ものロスがあるようです。

    一方、レンタカーも返却手続きが必要ですね。

    レンタカーの方が早く搭乗口に着ける可能性が高いと思いますが、お乗りになるホテル次第ではないでしょうか?

    小生であれば、帰国日のレンタカーでのトラブルリスク(軽微な事故や故障であっても乗り遅れ)を考慮すれば、レンタカーは使いません。

    参考URLページのスーパーシャトルも未体験ですが、解説を読む限りでは、Disneyland Resort Expressバスやレンタカーよりも魅力的なようです。
    検討されては?



    質問者からのお礼
    早速のご回答まことにありがとうございます。20日以上後のことで「すぐに」は不適切でした、失礼いたしました。
    いまから変更できればいいのですが、方法が見つからずすみません。
    アドバイス本当にありがとうございます。

    DisneyResortExpressは、ホテルの周り順で90分も違うんですね!驚きました。
    いまバスのサイトで調べたら、空港まで70分で着くようなので、ロスが少ないほうのようです。

    レンタカーのトラブルリスク、確かにそうですね。最終日に事故にあうと、乗り遅れを免れないでしょうから、欲張って痛い目を見る気もします。

    スーパーシャトル、そうなんですこれを使えればいいのですが、家族がちょっと嫌がって…いろんな方と1時間以上、同乗するのがしんどいらしくて。Uberやタクシーも同様で。大型バスやメトロならいいらしいんですが。 by ぷくぷくぽんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP