1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ブリュッセル空港 (BRU)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ブリュッセル空港 (BRU) Q&A一覧に戻る

ブリュッセル空港での乗り継ぎ締切済いつでも

まささん

by まささん

  • Q&A投稿日:2019/07/08
  • 8

成田からブリュッセルまでANA直行便、ブリュッセルに到着してから約2時間後のブリュッセル航空の便でスペインのマラガまで行くことを検討しています。ブリュッセル航空もスターアライアンスに加盟していますが、ANAで通しで買おうとしても、ブリュッセル航空の空席状況により便が自由に選べるわけでなく価格も高くなるようなので、ANAとブリュッセル航空別々に日本でeチケットを購入することを考えています。
そこで知りたいのですが、このケースではブリュッセル空港で一旦入国してあらためてチェックインすることなくトランジットできるのでしょうか?荷物は機内に持ち込む予定です。
さらに言うと成田でマラガまでチェックインできないのでしょうか?
ヨーロッパで別々の航空会社の乗り継ぎについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • birdieさん

    by birdieさん(ブリュッセルでの回答数:15件)

    • 回答日:2019/07/09
    • 実体験:あり

    別切りの航空券であっても、同じアライアンスならスルーチェックインが可能な場合もあります。
    航空会社の組み合わせや利用空港により違ってくるので、すべてOKとか、すべてダメとは言い切れません。
    航空会社に電話で問い合わせても、なかなかはっきりとは答えてくれないでしょうが、空港ではすんなり手続きできる場合も。

    質問者からのお礼
    birdieさん
    ご回答ありがとうございました。
    皆様のご助言を拝見してあらためて答えは一つではないと思いました。
    確かに電話で聞かれても、航空券の発券のことならともかく、個々の空港の乗り継ぎのこととか分からないでしょうね。
    自分が希望する便の通し(2つ)の航空券をANAからリーズナブルな価格で購入できれば最善なのですが。 by まささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • teddyさん

    by teddyさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/07/09

    まささん、こんにちは。

    ブリュッセル航空ではないのですが、日本のANAチェックインカウンターでスターアライアンス加盟のアビアンカ航空や、スタアラではないマレーシア航空の別切り予約の搭乗券を発券してもらえたことがあります。

    ANAのチェックイン時に別切りのeチケットの控えも提示することで、ANAで発券できるようならその場で発券してくれます。
    ANAで発券できない航空会社もありますので、ブリュッセル航空の搭乗券をANAで発券できるか一度ANAに聞いてみるのがいいのでは?と思います。

    仮に成田でマラガ行きの搭乗券を発券できなくても、まささんの場合、機内持ち込み手荷物だけとのことですので、ブリュッセル空港のトランジットカウンターでマラガ行きの搭乗券を発券してもらえばいいので、入国ではなくトランジットへ進めば大丈夫なはずです。

    いい旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    teddyさん
    ご回答ありがとうございました。
    いろいろなケースがあるようですね。
    まだ時間があるのでいろいろ調べてみようと思います。 by まささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bpmu46さん

    by bpmu46さん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/07/08

    すみません、追加です。
    JALのサイトで出てくる便であれば、J共同運行便なので別切りでもスルーできるのかな?と思いましたが、どうなんでしょうか。
    JALの旅程で表示されない便について(今回のお尋ねと同じ状況です)、別切り発券でのスルーチェックインが最終目的地まで可能でしたので、そうとも言い切れないかもしれないですが…

    質問者からのお礼
    追加情報ありがとうございました。 by まささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • MyFavさん

    by MyFavさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/07/08

    オンラインチェックインを使えば、日本国内でブリュッセル→マラガ分もチェックインできます(ANA分とは別々にです)。24時間前から可能です。

    その場合、航空券は送られてきたPDFを印刷して持っていくか、ブリュッセル航空の専用アプリを使って表示するかのどちらかです。前泊する人などはコンビニで印刷しないといけないかもしれません。

    オンラインチェックイン済みで荷物預けが不要なら、チェックインカウンターに立ち寄る必要はありません。シェンゲン協定加盟国間の移動なので入国審査はいずれにせよ必須です。

    質問者からのお礼
    MyFavさん
    ご回答ありがとうございます。
    オンラインチェックインでなんとかなりそうですね。
    現地でまごつかないように事前に調べるようにします。 by まささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bpmu46さん

    by bpmu46さん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/07/08

    私はJAL便なので参考にはならないとも思うのですが。

    先月、JALの特典航空券で羽田~ヒースローまで行きました。
    ヒースロー~リスボンまでは同じアライアンスのブリティッシュエアウェイズ便で、BAのサイトから予約、発券しました。

    事前にJALのサイトで同じ旅程で航空券を検索して表示されたものと同じ便での乗り継ぎを購入しています。しかしヒースローは入国に長蛇の列、4時間の乗換時間があるから大丈夫とはいえ、あそこに1時間とか並ぶのもなぁ、と思っていました。
    JALに連絡をして確認したところ、別切りの航空券だけれど、このケースでは羽田でヒースロー~リスボンを含む搭乗券2枚とリスボンまでのスルーチェックインを確約してもらいました。
    事前にBAの予約番号も伝えましたが、これはあまり関係ないと言われました。
    当日、空港でも確認しましたが、お客様情報としてすでに記録されていたのでチェックインはすんなりできました。
    今回に限らず、同じアライアンスで別切り(東京からJAL便、乗換で同じアライアンスの別航空会社)を何度かやっていますが、搭乗券も荷物も最終目的地までOKでした。
    (事前に電話確認では同じ旅程でも年によって確約の場合と、当日カウンターで申し出てくださいと確約がない場合とありましたが、再チェックインが必要だったことはないです)

    全日空が同じかはわからないですが、一度、問い合わせてみる価値はあるかと思います。スルーできるとよいですね

    質問者からのお礼

    bpmu46さん
    早速のご回答ありがとうございます。
    同じアライアンスなら入出国しなくてトランジットカウンターでなんとかなるのではないかと思っていました。全日空に聞いてみます。
    ヨーロッパ便はJALの方が利便性が高くて融通がきくような気がしますね。 by まささん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(ブリュッセルでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/07/08
    • 実体験:あり

    残念ながら、まったく別々の会社から買ったエアチケのスルーチェックインは不可能ですね。

    質問者からのお礼
    夕焼番長さん
    早速のご回答ありがとうございます。
    と言うことは、ブリュッセル空港で一旦入国→ブリュッセル航空の出発カウンターに行ってチェックイン→出国手続き→搭乗 ということですね。 by まささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • dankepiさん

    by dankepiさん(ブリュッセルでの回答数:8件)

    • 回答日:2019/07/08

    通しの航空券の購入でなければ日本での発券はできません。
    ANAとは無関係の運行便ですので。
    余談ですが、ブラッセル便の機体はシートが結構傷んでいました。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。 by まささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/07/08

    通しで発券は難しいと思います。
    同じ内容です。個別で購入した場合、ギリシャのエイジャン航空もスタアラでしたが通しで発券できませんでした。
    参考にしてください。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。 by まささん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP