ラマユル ゴンパ Lamayuru Gompa (Lamayuru Monasetry)
寺院・教会
3.21
施設情報
クチコミ(4件)
1~4件(全4件中)
-
期待しすぎていたので…
- 2.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 2
期待していた分、いまいちでした。観光客が多く騒がしかったせいもあるかもしれません。車やバイクで行けるメインの入口のにはチケ... 続きを読むットカウンターがありますが入場料50Rsを払う人もいれば払わない人もいます。係員として寺の僧がいるのですが厳しくチェックしないし結構いい加減です(13:00-13:30はランチタイム)。しかもメインの入口側ではなく村の家屋の間を通っていくとチケットカウンターはなく普通にゴンパ内に入れてしまいます。
村は幹線道路に面しており雑然とした感じ。多くのゲストハウスがあり道路沿いには商店やレストランもあり想像していたよりもツーリスティック。2〜3泊しようかなと思っていましたが1泊で十分です(泊まる必要もないくらい)。のんびり過ごせるところではありません。
ラマユルへのバスはレーのバススタンドから毎日ありますが15:00とかなり出発が遅いです(195Rs、到着は19:45頃)。そこで便利なのが火、木、日曜の朝8:00発のラマユル経由チクタン行きのバス。私はこのバスを利用。12:45ラマユル着。195Rs。ちなみにカルギルへのバス、レーに戻るバス共に毎朝9:30頃やって来ます(他の時間もあり、詳細不明)。
レーからカルギル行きのバスで途中下車もできますが出発時間を聞くのを忘れてしまいました。このバスとは別にポログランドからもカルギル行きのバスが出ています。毎朝5:00、ラマユルまでは250Rs?
この2つのカルギル行きのバスの時間差で1日でラマユルゴンパを見てカルギルまで行くことができるかもしれません。興味のある方はチェックしてみて下さい。 閉じる投稿日:2017/08/16
-
月の世界のカギュ派の僧院
- 3.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
-
ラダックのゴンパ西の雄
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
- 0
レーから西へ100kmの場所にあるゴンパ(僧院)。
まず目を見張るのは、その外観だ。真っ白な壁、赤茶色の屋根や窓枠がまば... 続きを読むゆいほど奇麗なのは19世紀にドグラとの戦争で破壊されたのを再建したものであるからだが、元の姿が立派なものでなければ、これ程のずっしりとした安定感をもって再建されることはあり得ないだろう。中でも私の心を引きつけたのが、本堂に隣接するチョルテン(仏塔)群である。大小18基もあるという中、とりわけ大きな2基はやはり近年になって再建されたものであることは明白だが、スノーライオンや孔雀のレリーフがあしらわれていたりして存在感は格別だ。
普通なら本堂が主役でチョルテンは脇役、というバランスが普通だが、このゴンパでは本堂とチョルテン群が言わば“双頭の鷲”の如く対等なバランスで存在している。
再建されたが故の真新しさということもあるが、このゴンパの外観の立派さは、これまで見た中でもかなりのレベルに達していると言えるだろう。ラダックのゴンパの「西の雄」と言って差し支えない。 閉じる投稿日:2014/02/02
-
-
月面世界に浮かぶ幻想的な寺院
- 5.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 1
ラダックの中心地:レーから悪路を数時間走ってようやく到着するラマユルにあります。ゴンパそのものもさることながら、ゴンパを含... 続きを読むむ周囲の景色が印象に残りました。月面世界とも言われる独特の黄色い大地もあいまって、何かこの世のものではないかのような何とも不思議な印象を受ける眺めでした。途中断崖絶壁のような所やいつ崖崩れが起きるかわからないような場所を通らなければなりませんが、苦労してでも行く甲斐はあると思います。日帰りツアーなどもあるようですが、個人的にはその日程はかなり厳しいと思います。ハードなドライブを経てようやく辿り着く場所ですが、苦労していく甲斐は間違いなくあります。 閉じる
投稿日:2013/02/17
1件目~4件目を表示(全4件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ラマユル ゴンパについて質問してみよう!
その他の都市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
toshibaa45さん
-
Kamuy_Tu_Sintaさん
-
カズさん
-
nisaさん