1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 交通
  7. ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (アタチュルク空港)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (アタチュルク空港) Q&A一覧に戻る

イスタンブール、アタテュルク到着 ラウンジ締切済早めに!

Xi yeさん

by Xi yeさん

  • Q&A投稿日:2017/10/23
  • 5

来月、成田発のトルコ航空でイスタンブール経由マルタに渡航予定です。

往路の乗り継ぎ時間が長いので、トルコ航空のトランジットツアーに参加する予定です。
イスタンブール到着後の予定は・・・

4:05 イスタンブール到着
9:00 トランジットツアー出発(到着ロビー)
15:00 トランジットツアー終了(出発ロビー)
18:50 イスタンブール出発 マルタへ

ラウンジを利用したいタイミングが2回ありまして

①イスタンブールに到着してからトランジットツアーの集合時間まで
②ツアー終了後マルタ行きのフライトまで

スターアライアンスゴールドとプライオリティパスを持っていますが、① ②それぞれどのラウンジが利用可能でしょうか。

②のマルタへの出発前はスタアラゴールドでトルコ航空のラウンジの他、プライオリティパスのラウンジも利用できると思うのですが、①のイスタンブール到着時がよくわかりません。
トルコに入国せずそのまま乗り継ぎするなら、トルコ航空のラウンジもプライオリティパスのラウンジも利用できるかと思うのですが、一旦入国するので乗り継ぎをする場合と動線が違うようでよくわからなくなってきました。
到着後はトルコへの入国手続きを済ませてから、トルコ航空のアライバルラウンジのみ利用可能でしょうか。

ご存知の方、よろしくご教示ください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • delfinさん

    by delfinさん(イスタンブールでの回答数:15件)

    • 回答日:2017/10/25
    • 実体験:あり

    粗忽な回答してしまいました。

    到着時に、ツアー前までラウンジに居られるか、ということですよね。
    日本サイドでスルーで搭乗券出してもらえると思うので、
    どちらのラウンジも使えると思いますよ。

    「到着時」というより、
    「出発前のトランジット状態なので、
    ラウンジ利用は問題ないかと。

    ラウンジで休憩後、
    一旦、トランジット・ツアーに出向き、再度、出発へ、というのでしたら、
    なんら問題ないかと。

    ただ「ラウンジ再入場」になるので、
    その旨告げで出かけたほうがトラブルにならないかと。
    (出入りは自由なので、義務ではないですけど)

    ちなみにプライオリティパスで使えるラウンジは少々小さめサイズです。
    TKラウンジ使えるなら、そちらでのシャワーでリフレッシュなさってください、快適なトランジットになるかと。

    重ねてのカキコミすみません。

    質問者からのお礼
    delfinさん
    補足の回答ありがとうございます。

    TKに問い合わせてみたのですが、一旦トランジットエリアに入ってからの入国は正規のルートではないけど、できるかもしれないというような回答で、はっきりしないのですけれど、ずっとラウンジにいても退屈だし、朝4時に入国してもすることなくて暇なので、到着してからTKラウンジのスタッフに相談してみようかと思います。

    by Xi yeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏子の探検さん

    by 夏子の探検さん(イスタンブールでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/10/25
    • 実体験:あり

    Xi yeさん、こんばんわ。

    初めて旅行記にも訪問させて頂きました。色々お出かけ成されてるのですね!

    トルコ航空は初めてではないのですよね?!?(他の旅行記にも有った様な?)

    私がトルコ、イスタンブールでの乗り継ぎ時の経験しかお話出来ないのですが、トルコ航空でも、トランジットツアーが有る事は知りませんでした(今度乗る時は調べてみます)今回のXi yeさんの場合は、1度トルコに入国するような形に成ると、①はラウンジ使用が可能かどうか解りません。

    時間に余裕が有るようなので、トルコ到着時に、取り合えず乗り継ぎの方向に向かえば、トルコ航空のマルタ行きの航空券を持っているので、スタアラゴールド会員でしたら、スタアララウンジが使えるのではないかと思います。
    その後時間を見て、出国なさるのも有りでは???

    ちなみに、私が知ってる限りは、この空港の乗り継ぎ時のプライオリティーラウンジは(私は2階の2箇所に入りました)全然良くないです。(地下に有る事は調べてませんでした)

    スタアララウンジは、1階一番奥に有ります。ご存知かもしれませんが、素晴らしいラウンジです。上記の時間の到着から、マルタへの出発まで居ても、ゆっくり過ごせる場所ですよ。
    (余談ですが、私はまた此処を利用したくて、ヨーロッパにトルコエアーで行こうかと悩んでいるほどです)

    ②のマルタへの出発前は、出国審査が終わった場所から、左に行けば、スタアララウンジです。スタアラゴールド会員なら、使えると思います。(私が利用した時は、2人まで無料でした)

    当然帰りもトルコエア使用なら、マルタからの乗り継ぎ時に、このラウンジを使えると思います。
    私も3年前程の話なので、もし日本のトルコ航空事務所に連絡できれば、聞いた方が安全だと思います。

    この空港の場合は、スタアラステイタス会員でしたら、プライオリティーラウンジは、本当につまらなく思ってしまうので、是非行きも帰りもご利用して、スタアララウンジで楽しんで、寛いでいらして下さい。

    ちなみに、マルタも素敵な所です。安全だし、英語国ですし、お魚も美味しいです。私のマルタ旅行記https://4travel.jp/travelogue/10544848
    https://4travel.jp/travelogue/10537151

    マルタ9日間も良いですねぇ~私も再訪しようかな?
    沢山、楽しんで行っていらしてください。
                         夏子

    質問者からのお礼
    夏子の探検さん

    ご回答、そして旅行記にご訪問いただきありがとうございました。

    トルコ航空の利用は今回初めてです。

    到着時にラウンジに行けるのは大丈夫だ思うのですが、その後時間を見てトルコに入国するわけで、トランジットエリアから入国審査に進む動線というのが通常ないものなので、可能なのかどうか・・・。

    スタアラゴールドになりたてで経験不足なもので、わからないことだらけです。

    夏子の探検さんのマルタ旅行記拝見しました。
    オフシーズンは雨が多いみたいなのですが、旅行記のお写真は海や空が青くてきれいですね。

    by Xi yeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(イスタンブールでの回答数:15件)

    • 回答日:2017/10/24
    • 実体験:あり

    利用経験ありますが、イスタンブールの空港では到着時は利用できないかと。
    (搭乗券必須)

    詳細は航空会社にお尋ねになられた方がいいですよ。

    プライオリティパスはサイトをご覧いただければ、
    「AIRSIDE」のみなので、到着時は難しいかと。


    #2の出発前はどちらのラウンジも利用可能でしょう。

    経験で書きますと、TKのCkurasu以上は別の出国ゲートがあり、
    専用ゲートを通るとそこが「TKラウンジ」になってます。
    旅慣れていても、これはちょっとアせりました。
    (ブログに記事あり http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    TKの「アライバルラウンジ」の存在がイマイチ明確ではありません。
    航空会社のラウンジですから、航空会社にお尋ねになられた方が確実な回答を得られるかと思います。

    なお、TKのラウンジ、ホテルロビー並みにバカデカイです。
    世界各地でラウンジ利用してますが、あそこは破格かと。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    delfinさん

    乗り継ぎ便の搭乗券は成田で発券されるので、トランジットエリアにあるスタアラゴールドステータスでTurkish Airlines CIP Loungeを利用して仮眠をとってから、入国審査の方に進めるのか・・・この点を今トルコ航空に確認してもらっています。

    アドバイスありがとうございました。
    by Xi yeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(イスタンブールでの回答数:21件)

    • 回答日:2017/10/24
    • 実体験:あり

    イスタンブールアタチュルク空港では、プライオリティバスのラウンジは到着時に利用できません。

    トルコ航空にはアライバルラウンジがありますが、利用規定については知りません。

    なお、シンガポールのチャンギ空港は、制限エリアが到着・出発混在のため、プライオリティパスのラウンジが利用できますが、そういう空港は少数だと思います(私はそこしか知らない)。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    ご回答ありがとうございます。

    イスタンブールのTKアライバルラウンジはビジネスクラス以上、またはトルコ航空の上級会員しか利用できないみたいです。

    乗り継ぎ便の搭乗券は成田で発券されるので、スタアラゴールドステータスでトランジットエリアにあるTurkish Airlines CIP Loungeが利用できればと思ったのですが・・・。
    by Xi yeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 華夏さん

    by 華夏さん(イスタンブールでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/23

    こんばんは。要点違いでしたらお許し下さい。
    イスタンブールは、到着も出発も セキュリティ検査の後は 同じフロアに出ました。
    セキュリティ検査の後 階段上りフロアに出て
    左手にエスカレーターがあります。
    私は2階と地下のプライオリティパスが
    使えるラウンジを使用しましたので..スターアライアンスは分かりません。
    プライオリティパスで使用する時には
    2階より地下がお薦めです。

    マルタからトルコの入国手続き?
    ウクライナからトルコでは、入国手続きは
    なかったので 多分ないと思います。

    他の方も ご回答頂けると思いますので
    私の回答は、参考程度に(^^)

    質問者からのお礼
    華夏さん
    ご回答ありがとうございます。

    トルコ航空のアライバルラウンジはスタアラゴールドステータスでは利用できないみたいで、どうすればいいのかわからなくなってきました。

    到着も出発も同じフロアに出てくるということであれば、イスタンブール到着後、すぐに入国審査場には行かず、トランジットエリアに進みそのままラウンジで数時間滞在した後に入国審査場へ行くという方法で大丈夫でしょうか。(シンガポールではプライオリティパスでこの方法が使えたのですが・・・)

    by Xi yeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP