1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. メキシコ
  5. トゥルム遺跡周辺
  6. トゥルム遺跡周辺 観光
  7. グラン セノーテ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
トゥルム遺跡周辺×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
グラン セノーテ Q&A一覧に戻る

グラン・セノーテとセノーテ・ドスオホスについて締切済早めに!

Kazuhiro  Maedaさん

by Kazuhiro Maedaさん

  • Q&A投稿日:2017/05/26
  • 4

今年の夏休みを利用してメキシコへ行く予定です。
セノーテに行きたいと考えているのですが日程の都合上、グラン・セノーテかセノーテ・ドスオホスのどちらかしか行けないので迷っています。
そこで、両方行った方がおられたらどちらがお勧めか、ご意見を聞かせてください。
なお、水中からの光のカーテンを見てみたいと思っていましたが、スキューバライセンスはありませんので、シュノーケリングのみとなります。
また、移動はレンタカーの予定です。

※ グラン・セノーテかセノーテ・ドスオホス以外にセノーテ・イキルには行く予定です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 行き当たりばったりさん

    by 行き当たりばったりさん(トゥルム遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/28
    • 実体験:あり

    こんにちは

    行き当たりばったりと申します。
    セノーテ、いいですね。メキシコの強い日差しで焼けた肌をクールダウンするにはセノーテは最高!また行きたい~~~。


    さて、ご質問の件ですが、オイラはカンクンに4回行ってますが、セノーテは現地の行動で必ず組み込んでいます。そのうち、グランセノーテ2回(2013年、2014年共に夏)とドスオホス1回(2016年夏)行ってきました。
    他のセノーテも含めると7か所くらいは行ってると思います。

    はじめてセノーテに行く、グランセノーテかドスオホスということであれば、グランセノーテがいいと思います。
    ある程度整備されているし、日本人に有名なので、いろいろ情報がある。
    ドスオホスは光が差し込むところが狭いが、光はグランセノーテより強く差し込む印象があります。

    他の皆さんも言うとおり、どちらに行くにしても、午前中出来るだけ早く行ってください。
    どこのセノーテも穴の中にあるので、光が差し込む時間は決まっています。
    特にグランセノーテは朝一番をお勧めします。
    理由は有名だから人がいっぱい来る。人がいっぱい来るから、荒らされて浅い砂地のところの砂が、深いところまで漂い濁るため。
    人がいっぱいいるとせっかくの神秘的な光景が人の「お尻」で台無しになってしまうから。

    あと、メキシコのセノーテの多くは水中でじっとしていると体中噛みついてくる小さな魚がいます。ドクターフィッシュみたいな魚です。
    グランセノーテにもドスオホスにもいます。
    グランセノーテにはカメもいます。
    光のカーテンだけでなく水中生物がどれだけいるか探すのも楽しいですよ。

    当然ですが、10m防水程度のカメラは必携ですね。


    いずれにせよ、人生で何度来れるかわからない場所ゆえ、慎重に選びたいですよね。

    思いっきり悩んでください。それも旅行の楽しみです(笑)。

    参考URL、一つしか入らなかったから、2014年のグランセノーテを入れました。
    2016年のドスオホスはこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/11193138


    ちなみに日中、時刻を気にせず光のカーテンを見たいというのであれば、グランセノーテもドスオホスも外し、Casa Cenoteがいいですよ。ここは穴の底ではなく、完全オープンエアで、グランセノーテ、ドスオホス程の透明度はないですが、日中どこでも光のカーテンが見れます。場所はドスオホスの近くです。
    オイラが行った時のURLはこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/11204971



    今年もカンクン行こうかなと画策してる
    行き当たりばったりでした。

    質問者からのお礼
    行き当たりばったりさん、ありがとうございます。
    詳細の情報で助かります。
    なんども行かれているということで羨ましい限りです。
    旅行記も拝見しました。「Casa Cenote」の情報も頂いて益々悩ましいところですが、レンタカー移動なので直前まで楽しみながら悩みたいと思います。(旅の楽しみと言う意見、大賛成です)
    ありがとうございました。
    by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sei_sei_seiさん

    by sei_sei_seiさん(トゥルム遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/27
    • 実体験:あり

    2014年に両方行きました! また行きたい! 楽しかったです!
    私はガイドさん同行でしたので、交通関係はよく分かりません。

    光のカーテンの鍵は「天気」です。太陽が輝けばどちらでも楽しめます。
    ・グランセノーテは午前が良
    ・ドスオホスは昼が良

    混み具合は
    ・グランセノーテが混んでいる(ガイドさん曰く、名前が良いから、とか)

    広さは
    ・ドスオホスが広い。
    ・ドスオホスは「2つの目」という意味で、言葉の通り、歩いて移動できる範囲に2つのセノーテがあります。

    オススメは
    ・ドスオホスです。
    ・私は某テレビ番組で見て「グランセノーテ」目当てで行ったのですが、結果から言うと、オマケでくっつけた「ドスオホス」の方が良かったです。

    注意点は
    ・早い話、「川の水」です。冷たいです。私もシュノーケリングでしたが、ガイドツアーだったので「スウェットスーツ」有りでした。水着だけだと、長時間はキツイかもしれません。

    以上、2014年の私の経験からでした。最新情報は別途収集して下さいね。

    質問者からのお礼
    sei_sei_seiさん、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    注意点もありがとうございます。こういった点が以外と楽しめるかどうかに大きく影響するので助かりました。
    ありがとうございます。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みゆきさん

    by みゆきさん(トゥルム遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/26

    こんにちは、年末に両方行きました。
    グランセノーテはその日一番乗りで、
    ドスオホスは午後くらいに到着でしたが
    透明度はドスオホスの方が高かったなと思いました。
    ただし、水の深さはグランセノーテのほうが深く、
    よく見る有名な光のカーテンの写真が撮りたいならグランセノーテかなと思います。
    素潜りがうまければダイビングしなくても楽しめると思います。
    いいなぁ、楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    みゆきさん、ご回答ありがとうございます。
    最近の情報かつ両方行った方の情報と言うことで、大変参考になります。
    なんとか両方いけなくもないのですが、あまり予定を詰め込みすぎるとかえって楽しめない気がして、悩んでいます。
    ありがとうございました。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • キートンさん

    by キートンさん(トゥルム遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2017/05/26
    • 実体験:あり

    こんにちは、kazuhiro Maedaさん。

    3年前になりますが、2014年4月にカンクンから日帰りでグランセノーテとトゥルム遺跡に行きました。
    当時の情報から、①ドスオホスはシュノーケリングよりダイビング向き、②ドスオホスよりグランセノーテの方が公共の交通機関で行きやすい、という理由でグランセノーテにしました。

    今ネットで検索してみるとドスオホスは2箇所の開口部があって、片方がダイビング向きでもう片方がシュノーケリング向きのようですね。
    シュノーケルエリアもグランセノーテよりも広いようだし、透明度もグランセノーテをも凌ぐという情報もみかけるので、どちらかというとドスオホスの方が行く価値大のような気がします。
    交通の便からいうとグランセノーテの方が行きやすいですが、レンタカーならどちらも変わらないかと。
    ただドスオホスはエントランスからの距離があるようなので、その分余計に時間をみておく必要があるかもしれませんね。

    グランセノーテには午前中の早い時間に行ったので、まだ人も少なく透明度も高く光のカーテンを見ることができました。
    あまり広くはなかったので、人が多くなると混雑して透明度が落ちてくることが予想されます。

    どちらに行くにしても重要なのは天候で、晴れてなければ光のカーテンは見れないと思います。
    晴れた日の午前中(できれば早い時間)に行けば、シュノーケリングでも光のカーテンを見れる可能性は大でしょう。

    グランセノーテしか行ってないので的確なアドバイスにはなりませんが、参考にしていただければ幸いです。

    キートン

    質問者からのお礼
    キートンさん、ご回答ありがとうございます。
    他の方の回答を見ても、ネットの情報を見ても、なかなかどちらがいいとは言えないようですが、逆に言うと、どちらでも満足ができるようですね。
    参考にさせて頂いて、最後まで楽しみながら悩みたいと思います。
    ありがとうございました。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP