ワットポー タイ トラディッショナル メディカル スクール WATPO Tai Traditional Medical School
エステ・スパ・マッサージ
3.24
施設情報
クチコミ(5件)
1~5件(全5件中)
-
タイ古式マッサージクラス終了!
- 5.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
良いスクールでした
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
このスクールでタイ古式マッサージとアロマオイルマッサージをそれぞれ5日間、計10日で受講しました。
授業料は年々上が... 続きを読むっているようですが、それでもほかの学校と比べても安いと思います。
授業は英語、少しのタイ語と日本語でした。日本人の生徒が多いらしく、先生たちは片言とはいえ、かなり日本語を理解しているので、楽しい会話ができます。生徒たちは世界各国から来ていていろいろな人たちと知り合いになれます。
授業の仕方はとにかくやって覚える、というものです。先生がやって見せてそれを生徒同士ペアになり、マッサージをしたり受けたりします。毎日先生は入れ替わりますが、そんなに影響はありません。タイという国柄なのか、雰囲気はとてもゆるく、先生たちはおしゃべりしながら、またはI PADを持っていてインターネットで友達と話をしながら行なう人もいますが、嫌な感じはしません。こちらは試験に向けて覚えるのに必死だし、圧迫感のない雰囲気が逆によかったです。
タイ古式マッサージの後、オイルマッサージを続けて受講しました。こちらのほうが手順を覚えるのが大変だったと感じています。
また機会があればほかのコースもとってみたいです。 閉じる投稿日:2014/04/14
-
楽しく通えました。」
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 1
最初、日本語の方を選ぼうと思ったのですが、5000Bも受講料が違ったので
ココにしました。(タイ語100%/英語70%/... 続きを読む日本語2%)
ココへ集まって来る多種多国の人とお友達になれた事!(語学が上手でなくても
ミスタービーンの様なジェスチャーで!)
講習自体は日本のテキストが有りますので、問題無いと思います。英語も少しの
タイ語もダメだと、オススメしませんが、楽しく卒業出来ました。
詳しくはWEBで!(体験記)
http://free-travel-you.com/thai/2012-9-18%20bangkok/thai-travel-7day.htm 閉じる投稿日:2012/12/20
-
-
タイマッサージの総本山といわれるけど・・・
- 2.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 1
-
ワットポー タイ トラディッショナル メディカル スクール (タイ古式マッサージ)の基礎コースの受講と修了証明証
- 5.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 1
ワットポー タイ トラディッショナル メディカル スクール(ワット・ポー本校)で
2012年06月に基礎コースを受講しま... 続きを読むした。
スクムビット校は日本語講師がいるとの話も聞いていたのですが、
修了証明証が1日遅れになるという噂があり、
日程に余裕がなかったのと、
金額がスクムビット校の方が高くなること、
あと、あまり意味は無いかもしれませんが、
本校で受けたかったためチャレンジしてきました。
1人あたり授業料(修了証明証1枚付き)で9500バーツでした。
また、修了証明証は全てタイ語、名前のみ英語で他はタイ語、全て英語の3バージョンから選ぶことができます。これら3枚とも欲しい場合は1枚あたり200バーツで追加可能です。私は3枚お願いしたので合計9900バーツでした。
朝9時からレッスン開始なので、
初日は8時過ぎぐらいについて、基礎コース5日間の受講を申し込みました。
申し込みは英語で何とか通じる感じで、日本語は全く伝わりません。
パスポートのコピーが必要です。
修了証明証には写真が必要なのですが、日本でプリントするタイプの写真では、
インクが流れてしまうので、受付時に使えない、と断られます。
最近では写真屋さんの写真でもかなりの確率でプリントなので、
現地で撮ったほうが安心だと思います。
現地ではすぐ近くにコダックがあり、200バーツで20枚セットです。
私は持ち込んだ写真が使えないため利用しましたが、意外と写りがよく満足でした。
ジャケットもそこで貸してもらえます。日曜がお休みなのでそこは注意が必要です。
ワット・ポー本校でも写真を取ってくれるようですが、
日が決まっているようなので、運が良ければそこで取ってもらえるかもしれません。
(確か、私が行った時は火曜か水曜日の昼休み時間に撮影していました)
受講は基本英語で説明してくれます。
テキストは日本人観光客の場合、英語・日本語のテキストがもらえます。
ただし、書いてある内容が微妙に違うので、両方見ながら習いました。
また、それらを入れるスクールのバックももらえます。
基礎コースは5Stepに分かれており、5日間コースの場合、
1日目:基本の説明+Step1
2日目:Step1の復習+Step2、Step3
3日目:Step1、2、3の復習+Step4、Step5
4日目:Step1、2、3、4、5の復習
5日目:Step1、2、3、4、5の復習、そして午後に修了試験
です。
観光客の場合は座学がありませんが、
現地に住んでいる人の場合は座学もあるそうです。
レッスンは9時~16時です。
時期によってはちょうどスコールに当たりそうな時間帯なので、
出来れば早々に移動したほうが良いです。
2回遭遇しましたが、突然、台風並みの雨風が1時間程続きます。
無事試験に合格すると、30分ぐらいの休憩後に修了証明証をもらえます。
修了試験は今まで教えていた先生とは違う先生が監督官になります。
基本的には今までやっていたことをちゃんと覚えていれば合格します。
もしミスがあっても、指摘された時点で思い出して、
正しい手順に復帰できればよしとみなされるようです。
最後に口頭試問があり、注意事項や禁止事項を聞かれますが、
これは日本語で応えても大丈夫です。
私は全て日本語+ジェスチャーで回答して合格できました。
合格しなかった場合、次の日に試験を受けるように言われます。
私の時は10人ぐらい受けて2人不合格でした。
すぐ近くがワット・ポーなので、
お昼時は屋台なども利用できますが、
私は全日スクールの屋上にあるランチを利用しました。
ライス+おかずを何品つけるかで値段が変わり、
たしか1皿なら20バーツ、2皿25バーツ、3皿30バーツです。
辛いのが苦手な人は、「スパイシー?」と確認したほうが良いかもしれません。
スクールへの交通手段はフォアランポー駅からはタクシー、
帰りは駅までのバスを利用していました。
大体朝8時ぐらい(やや渋滞している時間帯)に
タクシーに乗って60バーツ前後ぐらいです。
もちろん流しのタクシーをメーターで乗ります。
ホテル前などに待機しているタクシーは200で交渉してきました。
値段交渉にも応じません。トゥクトゥクで行け!と言われます。
帰りのバスは一人8バーツです(エアコン無しの場合)。
予め使いたい路線の番号を確認しておく必要があります。
バスに乗ると車掌が近づいてくるので、
行きたい行き先(フォアランポーステーション)を告げて、
8バーツ渡すと乗車切符のようなものをもらえます。
大抵は、目的地に近づいたら車掌が教えてくれるので、
初めて乗っても何とかなりました。
ワット・ポー付近は観光地のため、
待機しているタクシーは大体250バーツ以上で交渉してきます。
また、流しているタクシーを止めても、周りのタクシーの目があるせいか、
メーターを使ってくれるタクシーはいませんでした。
ちなみにフォアランポー駅までは地下鉄でペッチャブリー駅から通ってました。
片道一人29バーツです。
ですが、土日は休みのせいか車が少なく、
試しにと思ってペッチャブリー駅からマッサージスクールまで、
タクシーで行ってみたところ、100バーツ弱で行けました。
もし、2人以上であれば下手に地下鉄を使うよりも、
メーターでタクシーに乗ったほうが安上がりのようです。
マッサージスクールのすぐ近くにセブンイレブンがあり、
Exchangeもワットポー北西の交差点付近にあり、
割とレートも良かったので、最低限のことは何とかなります。
但し、16時にスクールが終わってから行くとしまっているので、
お昼休みでないと利用できません。
駅などにあるExchangeはレートが良くなかったです(若干ですが)
一番レートが良くないのは成田空港のExchangeです。
今回は成田空港では1000バーツだけ両替して、
後は現地で替えました。
例えば、今回の場合、成田のレートは2.91円、
現地では2.53円~2.6円ぐらいでした。
また、Exchangeのところにある電光掲示板は更新されていない場合があり、
Exchangeを頼んだ時にサインを求められる書類を見ると、
電光掲示板とはレートが異なっている場合がありますので注意が必要です。
また、数件のExchangeが集まっている場合でも、
レートはそれぞれ異なるので、
多少回ってみてから何処で交換するかを決めると良いと思います。
(まぁ、多分に気分的な問題で、さほどの差は無いのですが)
多少英語ができると、5日間の講習期間で同じ日に入学した、
他の観光客や現地の人たちとコミュニケーションできるので、
良い思い出ができると思います。 閉じる投稿日:2012/07/19
1件目~5件目を表示(全5件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ワットポー タイ トラディッショナル メディカル スクールについて質問してみよう!
バンコクに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Miporioさん
-
Norisakaさん
-
free-walkerさん
-
jaikochanさん
-
匿名希望さん
