1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. モンパルナス駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
モンパルナス駅 Q&A一覧に戻る

オペラ地区からモンパルナス駅への行き方締切済早めに!

Saiさん

by Saiさん

  • Q&A投稿日:2024/02/16
  • 4

3月中旬にパリへ旅行します。ほぼ初めてのパリで、フランス語はもちろん話せず、英会話も中学生レベルです。宿はオペラ地区です。1日でモン・サン・ミシェルへ行こうと思い、モンパルナス駅から朝6時15ごろ発の電車を予約しました。
今更ですが、モンパルナス駅へはどうやって行ったら良いでしょうか?朝早いので、地下鉄もどれくらいの頻度で電車が来るのか?まだ暗いのか?安全なのか?等々、たどり着けるのか心配になってきました。また、タクシーだとしたらこんなに朝早く時間指定可能なのか?でも、交通渋滞はすくないか?料金はどれくらいかかるのか?何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • toshikunさん

    by toshikunさん(パリでの回答数:111件)

    • 回答日:2024/02/18
    • 実体験:あり

    Saiさん、こんにちは。

    3月15日のパリの日の出時刻が7時3分なので、5時頃はまだ真っ暗ですね。
    私はパリ市内の移動はいつもバスを利用しています。
    理由は妻の膝が悪くてメトロの階段がつらいこと、メトロは入り口からホーム
    までが遠くて歩く距離が長いこと、メトロはスリや痴漢が多くて治安が悪いこと、
    などです。
    バスなら至近距離に運転手がいますので、スリや痴漢の心配も少ないですし、
    目的地のすぐ近くまで行けますし、階段がないし、何より美しいパリの街並みを
    眺めながら移動できます。
    パリに着いたら空港でナビゴという市内乗り放題のパスを買っています。
    それで、バスの乗換も自由ですし、メトロやRER、電車も利用できます。
    妻をパリに連れて行った時の旅行記は下記です。ご参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11390015

    バスのルートを検索するのにはいつもGoogle Mapを利用しています。
    現地でネットが利用できるようにしておく必要がありますが、時刻指定すれば、
    出発時刻や到着時刻は勿論、バス停の詳細な位置まで地図で案内してくれます。
    ちなみに3月15日(金)モンパルナス駅に5時半到着で検索した結果は下記です。
    https://maps.app.goo.gl/wytbr36Tqoddq2ZK6

    ホテルからモンパルナス駅までのルートを、オプションで「徒歩を少ない」を
    選択して検索すれば、あまり歩かなくて済むルートを教えてくれます。
    パリのバスの乗り方については下記に詳しく説明されています。
    https://francetabi.com/bus/

    タクシーを利用するなら前日からホテルに依頼しておけばよいでしょう。
    大抵大丈夫ですが、一度ホテルが予約を忘れていて大慌てしたことがあります。
    タクシーは駅の公共乗り場かホテルで呼んだタクシー以外は危険なので
    利用しないようにしています。

    他の人が書いているように、列車の発車ホームは日本のように事前に決まって
    いなくて、発車直前に決まりますので、掲示板を注意深く見てください。

    それと帰りの列車ですが、たぶんレントから乗られると思いますが、途中駅
    では、良く遅れてきます。以前パリ行の特急列車が来たので、乗り込んだら、
    予約した席に人が座っていて、文句を言ったら、その列車は私たちが予約した
    一本前の列車が一時間近く遅れてきたのだったということもありました。

    よりご旅行を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!「お礼を書く」がなかなか見つからず、、お礼が遅くなりました。すみません。モンパルナス駅へはタクシーを利用しようと思いますが、バスは使いたい!と思いました。ナビゴ調べてみました。駅の中も難易度高そうです。 by Saiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(パリでの回答数:65件)

    • 回答日:2024/02/16

    Saiさん、こんにちは。

    まず、地下鉄やバスで行きたい、のであれば、下記のサイトで
    https://www.ratp.fr/itineraires#no-back

    利用する駅から目的地「Gare Montparnass」を入れて、実際の日付も入れて検索をかけてみて下さい。仮にですが「Opera」を出発にして、3/16を入れて出発を5時ちょうどで検索すると、5時台前半に出て、6時前着くというのはいくつか出てきたので、実際に検索してみて、まず、公共交通機関で行けるかどうかを確認してみるべきと思います。

    次に、(行けるとしたら)ホテルから駅までの安全ががどうなのか、という話になりますが・・・まだ暗いかも知れませんが「オペラ地区」であれば、まず大丈夫とは思いますが・・・最終的にはホテルの場所や駅がどこなのかになるので、回答は難しい、と思います。

    公共交通機関が難しい、となれば、ホテルにタクシーを呼ぶことを頼むのが一番簡単で無難(?)です。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!検索サイト助かります!多少のトラブルがあっても余裕をもって着けるか確かめてみたいと思います。そうなんです、ホテルが決まっていれば、、もう少し目処が立つのですが。。安いツアーなので。。基本は、タクシーをお願いする方向で考えたいと思います!ホテルに着いたらまず相談してみます。オペラ地区なら便利で良いという話を聞いていたので、なんとなく、オペラ地区からなら駅まで歩いて行けるだろう、くらいの甘い考えで電車を予約してしましまた。 by Saiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • BHCさん

    by BHCさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/02/16
    • 実体験:あり

    地下鉄の場合はメトロ12号線なら乗り換えなしでモンパルナスに行けますが、
    乗車駅はメトロマドレーヌ駅になります。しかし、早朝でしかも初めてメトロに乗車される場合、乗車券の購入やホームの確認で時間が掛かり、モンパルナス発に間に合わない事も考えると、前日にホテルで所要時間を確認しタクシーを予約して、少し余裕をもって出発する方が安全だと思います。
    フランス語や英語の会話ができなければ、スマホの翻訳アプリを利用すれば、コミュニケーションは取れると思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!12 号線なら乗り換え無しなんですね。前々日にパリに到着予定なので、練習してみます。ホテルの人に相談して、場合により潔くタクシーにしようと思います。メトロも楽しみだし、タクシーも楽しみです。モン・サン・ミシェルまでの往復の交通費が無駄にならぬよう慎重に行きたいとおもいます。 by Saiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • scholarさん

    by scholarさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/16
    • 実体験:あり

    オペラ地区のOpéra駅から乗ると考えますと、
    https://maps.app.goo.gl/HrvUN9i3WYKDqXvU7
    上のルートが考えられます。私のおススメはMetro8->Metro13かMetro12でしょうか、ここは費用と確実性どちらを優先するかにより、変わります。

    この時期のパリですと、まだ夜明け前かと思いますね。
    よっぽどキャリーバッグを引きずっていたり、明らかにブランド品のバッグ、乃至それが入った紙袋を入れていない分には、そう危険はないと思います。

    個人的に注意して頂きたい点は、Montparnasse駅で電車に乗る際の事です。目当ての電車が泊まるプラットホーム(voie?)が直前にならないとわからないので、買い物や駅を巡るのも良いですが、其処に気を付けないと、乗り損ねる恐れがあります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!日本語検索ができるのですね?!タクシーの費用も大体わかりました。家族四人行動なので費用的にはそこまでは変わらないと思いました。地下鉄の乗り換えがあった場合、メトロの乗り換えは、向かいのホーム、または、隣のホームくらいの感覚で大丈夫ですか?メトロから、郊外へ列車への乗り換えは、日本でいうところの、在来線から新幹線への乗り換えを考えてれば大丈夫でしょうか?駅舎が違うとかはありますか?
    ホームが決まっていないとの情報もありがとうございます! by Saiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP