クリオンの古代遺跡 Kourion Archaeological Site
史跡・遺跡
3.32
施設情報
クチコミ(10件)
1~10件(全10件中)
-
円形劇場や浴場跡
- 3.5
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
- 0
-
古代ローマ遺跡、海が見える
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
音響が最高
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
-
ニコシアからクリオンの古代遺跡に行って来ました。(2017年3月21日)
- 4.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 1
前日にニコシアの観光案内所で教えてもらった方法です。バスの時刻表を写真で載せようとしたのですが、不適切な写真ということで載... 続きを読むせられません。観光案内所でもらってください。また、クリオンからのバス時刻表は遺跡の切符売り場にも貼ってあります。
まずニコシアからレメソス(リマソール)へインターシティバスで向かいます。このバスはソロムウ広場のバスターミナルから約1時間に1本ありますが、私は6:30発のバスに乗りました。5ユーロ。レメソスはかなり大きな町で、バスの終点はレメソスのニューポートです。クリオンに行くにはオールドポートで降車しなければならないのですが、私は乗り過ごし10分強歩いて戻りました。乗り過ごさなければ8:00頃にオールドポートに着きました。思ったより早く着いたのでオールドポート近くのレメソス城を見学後、北に向かい15分程歩いてオールドホスピタルのバスターミナルに向かいます。
そして一番早い9:00発のクリオン行き16番バス(時刻表では16Bとなっている)に乗りました。1.5ユーロ。35分程で終点のクリオンに到着です。バス停から10分程歩くと遺跡の入り口です。4.5ユーロ。
クリオンの古代遺跡は広い敷地に野外劇場、王宮、教会等の遺跡が散在しており、端から端まで歩くと10分以上かかります。ゆっくり見学して11:30頃にはバス停に戻って来ました。クリオンのバス停からは18番バスも出ていますが、これはニューポート地区に行くそうで、まっすぐニコシアに戻るなら便数の多い18番バスでニューポート地区まで行きインターシティバスに乗り換えるのが便利かも知れません。乗り継ぎの詳細が分からないので確信はありません。
クリオンから11:55発の16番バスに乗り、12:35頃オールドホスピタルのバスターミナルに戻ってきました。その後オールドポートから30分程30番バスに乗りアマサスの古代遺跡に行き、観光後東に向かい30分程歩いてラファエルホテル近くのバス停(15:45)からインターシティバスでニコシア(17:00)に戻ってきました。 閉じる投稿日:2017/03/22
-
レメソスで一番の見どころ。キプロスで二番目に多いモザイク。
- 5.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
- 0
-
遺跡はもちろん、美しい地中海が見られます
- 5.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
古代都市遺跡クリオン、見逃せません
- 5.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
- 2
ペロポネソス半島北岸から来たアカイア人の植民都市として建設され,紀元前13世紀後半と前12世紀の2回にわたって、ミケー... 続きを読むネ文明が進出したことが、後期青銅器時代の特徴を伝える住居遺跡や古代の陶器、装飾品などで判明しており、クリオンは、古いアカイア人の植民都市の特徴的な出土品、ミケーネ文明の文化財が共に見られるという。
ただし、コリントス湾岸やクレタの線文字BやBC1200-800の暗黒時代に言及している書は見受けられません。
ラムセス3世(B.C.1198-1167)の時代、クリオンは地中海世界でもとくに重要な都市として歴史書に名を残し、現在ベルリンの博物館に保管されている石碑には、紀元前709年、クリオンの王は、他のキプロスの6人の王とともに、アッシリア帝国に服従したとされ、紀元前569年には、クリオンも含めキプロスのほとんどが、エジプト王国の支配下に入ったとされています。
前546年ペルシャ帝国に降伏、その後アレキサンダー大王の死後プトレマイオス朝やローマ帝国に併合されていくという、まことに、地中海の覇権の動きの全てに連動していくという歴史を持ち、それゆえ、現在はキリスト教社会とイスラム教社会の境界線を国内に線引きされているという、ギリシャ文明世界の末裔としては、非常な運命、飛び地的な地理的状況にあります。
クリオンは、4世紀後半大地震により壊滅的な打撃を受け、5世紀なかば再建されたが、7世紀中ごろからアラブ人が数回侵攻し、649年破壊された。
現在海を前に広大な丘一体に、ローマ時代の劇場、泉の家、剣士の家などが残り、一部屋根が掛けられ、モザイクが保護されいる。
ここから西3.5キロ地点に、アルカイック時代からローマ時代晩期までの建築、ローマ時代の競技場、アポロの神殿などがあります。
またこの近辺をタクシーで回る途中、サントリーニ島のミケーネ時代の埋没した古代都市の名「アクロティリ」の道路標識を見ました。
ギリシャ文明遺跡マニアは見逃せません。
閉じる投稿日:2013/03/09
-
-
絶好のビューポイントとモザイク画
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
cliffを望む雄大な景色。
- 5.0
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
-
非常に広いし、保存状態も良い。
- 5.0
- 旅行時期:2010/01(約16年前)
- 0
1件目~10件目を表示(全10件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
クリオンの古代遺跡について質問してみよう!
レメソスに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
アインスさん
-
ぽんちゃんさん
-
petiteさん
-
流浪人さん
-
EuropeanTravelerさん
-
Mayaさん
- …他