1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. アトーチャセルカニアス駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アトーチャセルカニアス駅 Q&A一覧に戻る

アトーチャセルカニアス駅内での移動所要時間締切済早めに!

shiyohさん

by shiyohさん

  • Q&A投稿日:2015/07/05
  • 7

いつもお世話になっております。
マドリッドのアトーチャ・セルカニアス駅についての質問です。

セルカニエスに乗るためにアトーチャ駅を利用する予定です。
大きな駅なので、駅入り口から目的のホームまでスムーズに行ける自信がありませんが、駅内では切符の購入と併せてどのくらいの時間を想定すればよいでしょうか?
利用されたことのある方のアドバイスをお待ちしております。
(「地球の歩き方」で駅構内図は確認済みです)


以下補足です。

8月のスペイン旅行です。スペインは2度目ですが、1度目は遥か昔のことです^^
午前:プラド美術館⇒午後:トレド(みゅうのツアー:14:50集合)
みゅうの集合がプリンシペ・ビオ駅の近くなので、
プラド⇒徒歩⇒アトーチャ⇒(セルカニアスにて4駅)⇒プリンシペ・ビオ
の予定です。
Google検索では所要時間24分(列車間隔9分程度)と出ますが、駅での迷子時間を含めて、50分〜60分を予想して、早めにつけばカフェで休憩でも良いかな…と考えています。
アトーチャからトレドに直接行った方が早そうですが、主人がガイドさんの説明を聞きたいのと、移動中の車で休憩したいのでツアーに参加です…^^


よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • yukoroさん

    by yukoroさん(マドリードでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/06
    • 実体験:あり

    地下鉄を利用されては、いかがでしょうか?
    プラド美術館からアトーチャ駅(地下鉄の)へ歩き、Tribunal駅で乗り換えて、Principe Pio駅で降ります。

    私も2年前にみゅう観光でトレドの聖体祭を見るツァーに参加したことがあり、地下鉄の駅を出て、道路の向かい側に集合場所のフロリダ・ノルテホテルがありました。

    地下鉄の切符は、行き先の駅名をアルファベットの中から選択して、必要枚数を選択すれば、簡単に購入できます。

    セルカニアスより本数は、多いのでこちらをおすすめします。

    質問者からのお礼
    yukoroさま

    こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答を有難うございました。

    メトロは乗り換えがあるので面倒かと思いましたが、切符の購入が簡単なのですね。そして、本数が多いのは助かります!自販機の使い方のレクチャーもとても嬉しいです!
    最後は、足の疲労と相談しながらになりそうですが、メトロでの移動も選択肢に入れてみようと思います。
    有難うございました。

    shiyoh拝 by shiyohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 乗車愉快さん

    by 乗車愉快さん(マドリードでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/05
    • 実体験:あり

    shiyohさん こんにちは

    60分はやや窮屈になるかもしれません。
    美術館見学の後でもあるので、時間と効率優先ならば、アトーチャ駅経由よりタクシーを使ったほうがよさそうです。
    他方、鉄道がお好きならアトーチャ駅は一見の価値ありです。駅舎は改装でずいぶんきれいになりましたが、植物園っぽくなっているところは20年くらい前まで現役だった旧プラットホームで、2Fから見るとその雰囲気がわかります。
    構内は案内板も的確で分かりやすいですので、初めてならばツアーに遅れられないことを考えるともう30分余裕を見ればいいなと思います。
    また、仮に時間に余裕が出たら、他の方もおっしゃっていましたが、トレドもテクテク歩くでしょうから、この周辺にはあるカフェでゆっくりするのもいいと思います。

    ぜひ楽しんでください!

    質問者からのお礼
    乗車愉快さま

    こんばんは。ご回答を有難うございます。
    60分でも窮屈ですか〜!確かに、切符購入の時間を考えていなかったので、もう少しかかりそうですね。
    プラド美術館とトレドで歩くことを考えると、タクシーのほうが安心のようですね。

    でも、翌日もアトーチャ駅からグラナダへ行くので、駅舎や植物園は見たいと思っています。2Fからの眺めも楽しみです。

    私自身は鉄子というほどではないのですが、列車は好きですし、旅に出るといろいろチャレンジしてみたくなるし、こうしてプランを練るのも大好きです。
    乗車愉快さんはお名前からして、乗り物がお好きなのでしょうか?

    私も愉快な旅ができるようにしっかり準備していこうと思います。

    有難うございました。

    shiyoh拝 by shiyohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • エトランゼさん

    by エトランゼさん(マドリードでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/05
    • 実体験:あり

    shiyohさん、こんにちは!
    5月の連休にマドリードのアトーチャ駅からレンフェでトレドへ行きました。セルカニアスの駅は、レンフェと同じ駅構内にあります。確かに大きな駅ですが、駅構内は思った以上に分かりやすかったですよ!セルカニアスはアルファベットの「C」で赤色の表示なので、案内表示を追っていけば迷わずに到着できます。私も事前に構内図を手に入れていたので苦労はしませんでした。問題は切符の購入です。窓口では身振り手振りで買えますが、列になっていることがあります。時間が読めません。チケットは確か、自動機でも購入できるかもしれませんが初めてでは難しいかもしれません。時間に余裕があるなら、早めに言って切符を購入し、植物園周辺のカフェで休憩というのも良いですよ。亀がたくさんいる池もあります。時間を確実にしたいのなら、アトーチャ駅からプリンシペ・ピオ駅までそんなに遠くないのでタクシーでも良いのではと思います。ただし、それであればプラド美術館からタクシーで直行でしょうが。美術館前でタクシーはひろえます。待っているタクシーが止まっていなければ、目の前は大通りなので心配いりません。タクシーはたくさん走っています。話が長くなりました。私の回答ですが、時間に余裕を持って(1時間前)アトーチャ駅に到着願います。窓口で切符を購入し、セルカニアスの改札を確認後、カフェで15分前まで休息するというのはいかがでしょうか?駅で迷うのも、切符を自分たちで買うのも旅の楽しみです。時間に余裕を持つからこそ苦労も楽しめると思います。最後にプラド美術館のチケットは購入済でしょうか?事前購入を絶対にお勧めします。私たちは購入してから行きましたが、かなりの列がありました。列があろうとなかろうと事前購入は必須です。こういう時間は勿体ないので。長文失礼いたしました。トレドは最高ですよ!カテドラルは圧巻です。坂道が多いのでスニーカーで行きましょう。良い旅を・・・

    質問者からのお礼
    エトランゼさま

    こんばんは!ご回答を有難うございました。
    Q&Aに質問する前に。4トラでアトーチャ駅を検索したら、エトランゼさんの旅行記にたどりつき、拝見させていただいていました〜。

    チケットの購入時間をあまり考えていなかったので、貴重な情報を有難うございます!早めに駅に行って構内のカフェというのは安心できるし、休憩にもなって良さそうですね!タクシーを使わない場合は、そのプランで行こうかと思います。

    プラド美術館のチケットは購入済みです。やはりその時間は鑑賞時間に充てたいので、重要ですよね!

    >駅で迷うのも、切符を自分たちで買うのも旅の楽しみです。

    そうなんです!モスクワでもメトロで反対方向に乗ってしまったり、駅が見つからなかったりしましたが、それも良い思い出です(笑)←そそっかしいだけですが^^

    トレドは2度目なのですが、1度目が遥か昔なのであまり記憶になく、とても楽しみです。
    有難うございました!

    shiyoh拝
    by shiyohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • churros さん

    by churros さん(マドリードでの回答数:131件)

    • 回答日:2015/07/05
    • 実体験:あり

    !Hola! shiyohさん、初めまして。

    プエルタ・デ・アトーチャは4層の駅になっています、タクシーもしくは徒歩で駅に到着すると、プランタ2(日本風に言えば3階)に着きます、エントラーダ(入口)を入るとスグに、スロープ式のエスカレラがあるのでプランタ0階まで下りると、ハルディン・トロピカル(植物園の様な)が見えます、エスカレラを降り切りハルディンと反対側に向かうと、突き当たって左に行けばセリカニアス乗り場に至ります。

    エントラーダを入って15分もあれば到着しますよ。

    でも、50〜60分も余裕をもってられるのでしたら、折角のマドリーなのでプラドから観光も兼ねて、徒歩で行かれるのも良いですよ、プラドの南側に在るプラサ・デ・ムリージョから、パセオ・デ・プラド(プラド大通り)を渡りウェルタス通りを西へ、ウェルタス通りを真っ直ぐ歩くとプラサ・マヨールまで着きます。

    ウェルタス通りの説明をしますね!、ウェルタス通りの路面にはスペインを代表する作家(ドン・キホーテのセルバンテス等)や詩人の作品が、サンタ・アナ付近まで路面を見ながら飽きずに進めます、写真に撮るにはイイ記念になりますよ。


    プラド・プラサ・ムリージョからプリンシペ・ピオまで約3.3キロ徒歩で40分くらいでしょう、ゆっくり歩いても60分もあれば十分ですよ、途中オペラが在りプラサ・オリエンテを見てパラシオ・レアル(王宮)からハルディネス・サバティーニ、クエスタ・サンビセンテからはもうグロリエータ(カルロス?)が現れます。

    churros

    質問者からのお礼
    churrosさま

    こんばんは。ご回答を有難うございます。
    ただでさえ方向音痴なのに、階層があるとますます迷いそうなので、とても詳しく教えていただき助かります!有難うございました。

    プリンシペ・ピオまでは徒歩でもOKなのですね!
    写真を撮るのが好きなので、徒歩が一番なのですが、今回は8月の日中なので、とりあえずお勧めの多かったタクシーか、列車利用のチャレンジか、のどちらかになりそうです。
    トレドから帰ってきて、余力があったら散策してみますね!
    有難うございました。

    余談ですが、churrosさんのお名前、美味しそうですねw
    旅行記も拝見させていただき、参考になりました。
    有難うございました。

    shiyoh拝 by shiyohさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:186件)

    • 回答日:2015/07/05
    • 実体験:あり

    訂正

    RENFEのHPの今日の時刻表は表示されませんでした。

    Departure point : Atocha 
    Destination : Principe Pio
    Date:

    を選択してSearch してください。

    質問者からのお礼
    夏への扉さん

    ご丁寧に有難うございます!
    列車に乗らなくても、こういう検索をするだけでワクワクします(笑)

    shiyoh拝 by shiyohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:186件)

    • 回答日:2015/07/05
    • 実体験:あり

    shiyohさん、はじめまして。

    切符の購入は自動販売機で、ほとんど並んでいません。まず英語表記に変えたほうがわかりやすいかな。
    画面で行先の駅名をタッチして購入を進めます。

    所用時間・時刻表はRENFEのHPから検索したものを貼り付けておきます。
    今日の時刻表です。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/cercanias/madrid/index.html

    行かれる日で検索するときは、こちらから
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/cercanias/madrid/index.html

    構内は、Cercanias(赤丸の中に白い曲線)めざして行ってください。ホームはC1ならPrincipe pio 行き、 C10ならVilllalba行きです。

    路線図
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/cercanias/madrid/mapa_zonas_madrid.html

    プラドを見て疲れているようでしたら、スペインはタクシー料金安いしので、タクシーをお勧めしますが、電車に乗ってみるのも、いい体験ですね。

    ではマドリードとトレド、楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    夏への扉さま

    はじめまして。ご回答を有難うございます。
    RENFEの時刻表と検索ページのリンク、有難うございした。
    また、構内の目印を教えていただけると非常に助かります。

    美術館は結構歩くので、意外に疲れているかもしれないので、タクシーを利用することも頭に入れておこうと思います。スペインのタクシーはお安いのですね!
    助かります(笑)

    頑張って楽しい旅にしてきます。有難うございました。

    shiyoh拝 by shiyohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(マドリードでの回答数:46件)

    • 回答日:2015/07/05

    おはようございます

    ご質問の回答にはなりませんが、タクシーをお奨めします。
    プラド美術館から当該駅までは4キロ程度です。

    慣れない大きな駅を利用しての乗換は思いの他手間と時間がかかり、後の予定がある場合は精神的にもストレスになります。

    余談ですが、昨年ロンドンからユーロスターでパリ北駅に着き、リヨン駅からTGVへの乗継に1時間とっておきましたが、メトロの切符の窓口が長蛇の列で悪戦苦闘の挙句、なんとかメトロでリヨン駅についたものの飛び乗ったTGVの最後尾から前側の編成の自分の席には移動できず1等車の空いた席で過ごしました。
       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さま

    こんばんは。ご回答をありがとうございます。
    私は普段から、日本でもあまりタクシーを利用しないのであまり考えていなかったのですが、暑い夏の日中なので、タクシーのほうが正解かもしれないですね!

    切符の窓口の混雑は時間が迫っていると焦りますよね!
    私は、モスクワでメトロで同じ名前の駅が2つあって案の定間違えて、慌てた経験があります。しばらくドキドキしたのを覚えています。

    なるべくストレスのたまらないルートで旅を楽しもうと思います。
    有難うございました。

    shiyoy拝 by shiyohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP