1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ グルメ
  8. レストラン ル ダリ(ホテル・ムーリス)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レストラン ル ダリ(ホテル・ムーリス) Q&A一覧に戻る

パリ市内での女3人での自由行動で注意すること!!締切済すぐに!

mayumayuさん

by mayumayuさん

  • Q&A投稿日:2011/10/16
  • 8

初めまして。今回初パリへ女3人で行きます。

フリープランもほぼ初めてなので注意点やアドバイスなど教えていただければと思っています。

まず空港からホテルの往復はタクシーで行こうと思っています。

予定では滞在日数は4日です。2日目の朝一からルーブルや美術館をまわり、3日目はヴェルサイユへ電車で行きます。最終日は1日モンサンミッシェルのツアーへ!!

ホテルはルーブルの近くで便利な場所ですが、レンタルの自転車などを借りて夜もめいいっぱいライトアップを見たりして遊ぼうと思ってるんですが危ないでしょうか??

またパリっぽい美味しいレストランも教えてください!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • サンフランさん

    by サンフランさん(パリでの回答数:4件)

    • 回答日:2011/10/18
    • 実体験:あり

    もうすでに出ていますが、「スリ」

    あとは、裏道とかではお犬様の排泄物
    東京のように拾うとかのマナーはないようでした。よけるのも大変です。

    下のページを見ると少しはよくなった?

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(パリでの回答数:88件)

    • 回答日:2011/10/17
    • 実体験:あり

    Bonjour!

    パリ、やはり魅力の尽きない素晴らしい都市です♪楽しみですね。

    皆さんが書かれているようなことは、パリに限らずどこも基本ですから、よーく頭に入れておいて下さいね。
    でも、必要以上にびくびくすることもないです。

    推奨するわけじゃありませんが、私は女一人23時過ぎまでメトロも利用します。(イタリアでもフランスでも)
    運がいいのもあるかもしれませんが、今まで何度となく欧州行ってますが、一度も怖い目に遭ったことはありません。

    ただ、こればかりはいくら気をつけていてもやられる時はやられます。
    とにかく手荷物、注意して、大金を持ち歩かないことですね。

    ヴぇルサイユへのRERも気をつけて下さい。このRERは昼間でもメトロよりずっと雰囲気が悪いと感じます。

    それと、ヴェリヴですが、あまりお薦めしません。
    パリはメトロもバスも発達していますから、移動はメトロがいいと思います。あとは歩いてこそのパリかと思いますので。

    お友達もご一緒なら、時間ロスと思われるところならタクシーがいいでしょう。

    パリっぽい食事なら、雰囲気を味わうマルシェがお薦めですね〜何せ食費の高いパリ。
    マルシェ、お土産買うもよし、朝ごはんやランチなどもよし!お薦めです。クレープもクレープリーへ行ってもいいと思いますが、ガレットも野菜やチーズ・ハムなど具だくさんで5ユーロとか!ちゃんとしたクレープリーで食べたら倍はしますよ。私はここ行きましたがお薦めです。http://www.french-code.com/table_enfantsrouges
    他にもたくさんマルシェあるので、行かれるエリアなどで曜日をチェックされてみて下さい。ちなみにここ↑は常設です。

    レストランの一軒お薦め。
    オペラ駅付近のRue du Quatre Septembreを5,600m歩いてRue de Richelieuに当たったら、左折して左側に「LeMesturet」というお店があります。
    ここは気の効いた日本語メニューがあって、お店の方もとっても親切。特にオーナーの方かな?お見送りにわざわざ道まで出てきてくれ「バイバーーイ!!」って大声で、いつまでも手を振ってくれましたよ(笑)
    もちろんお料理も美味しい♪

    Le Mesturet
    77,Rue de Richelieu 2区
    12:00〜15:00
    19:00〜22:30
    土曜日は19:00〜

    前菜+メインorメイン+デザートで21ユーロ、3皿だと27ユーロだったかな?

    パリについては情報もあり過ぎなくらいで迷いますよね。
    あまり詰め込み過ぎず、マレなどのエリアをぶらぶらとする時間も是非!!

    長くなりましたが、お気をつけて素敵な旅を♪
    Bon voyage

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    マルシェもきになっっていたので参考になりました。

    地元感を味わえるように余裕をもって旅してきます! by mayumayuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(パリでの回答数:39件)

    • 回答日:2011/10/17
    • 実体験:あり

    こんにちは
    いいですね。。。女子旅
    注意点はとかく女だけだと人の迷惑になりやすいので
    大きな声だしたりお店で勝手に商品さわったりしないのは最低限のマナーですよね。
    たまに、見かけますので注意してください
    なぜか、レンタルの自転車に乗って街中を観光している日本人の女性を
    みかけますが、正直みっともないですよ
    第一、道もわからない・ルールもわからない・自動車の運転は荒いというパリですよ?
    日本と同じ感覚だと大変なことになりますよ
    以前行ったとき、返却時間が迫っているのか血相かえて自転車こいでいる
    女性の二人組を見ました。交差点にいた人全員から冷やかな目でみられて
    いてこっちまで恥ずかしくなりました
    道路も石畳でデコボコで歩きにくいのにさらに自転車なんて・・・
    危険だし、おもっているよりおしゃれではありませんよ。
    地図が頭にしっかり入っていてトラブル時に対応できるフランス語力が
    あり、パリの交通ルールがわかってるならとめませんが・・・

    質問者からのお礼
    そうなんですね…便利と思っていたら!
    また話し合ってプラン考えなおそっかな!
    ありがとうございます。
    by mayumayuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • m.4*さん

    by m.4*さん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2011/10/17
    • 実体験:あり

    パリ市内全てが危険ということはありません。場所によります。
    わたしは海外は基本1人旅行(女性です)でパリにも2度おとずれています。

    なにも知らずに北口にホテルをとり、異国情緒溢れる経験をしたこともありました。

    しかし、どこへ行っても、日本ほど安全な国はないと思い、
    荷物はもちろん、常にアンテナを張りながら行動しています。

    おかげで?スリも含め、いままで幸い危険な経験にあったことはありません。

    御友人との御旅行とのことですが、ついつい盛り上がってしまって
    気を抜いたりすることがなければ・・・大丈夫です^^

    楽しい御旅行を!

    質問者からのお礼
    わかりました!!
    十分に気を付けて旅を楽しみたいと思っています!
    by mayumayuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2011/10/17
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    皆さんがかかれていることですが、スリや夜間の注意は怠らないでください。

    私もついついやってしまうことなのですが…
    もうパリは何度も行っていて、結構 いろんなところに行っているのですが、繰り返し行ってみたくなってしまって…欲張ってしまうことです。あおそこも、ここも行ってみてと動いていたならば疲れてしまって。効率よく歩いてください。(口コミにも書きましたが、案外バスが便利です。)

    ヴェリブですが… 車と一緒の車道を走ります。日本と違って石畳のところもあり、特にこの季節暗くなるのが早いので、安全上、お薦めしません。自分が気をつけていても、車が接触したりということもあります。1人でも怪我でもしたなら、せっかくの旅行が悲しいものとなってしまいます。

    お店に入るときにはボンジュール、出る時にはオルヴォワール位は言ってくださいね!

    パリのお店については(今年の旅行記がまだできていませんが…)口コミに書かせていただいておりますので参考になさってください。

    楽しい旅行となりますように♪

    質問者からのお礼
    バスが便利なんですね!調べてみます!!
    ありがとうございました!!
    by mayumayuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • EU&ハワイ大好きさん

    by EU&ハワイ大好きさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2011/10/17
    • 実体験:あり

    MAYUMAYUさんこんばんわ

    こちら男性目線にてのお話で恐縮ですが、

    まず空港からホテル往復タクシーはいいと思います。(自分はRER電車ですが。)⇒多分女子旅では大きなスーツケースなど持って行く場合空港はともかくパリに入ったら駅は意外とエスカレータ等ないので階段が大変だと思います。3人いたら割カンでしょうし。

    モンサンミッシェルの日程はオプショナルツアーを日本で予約するものでしたらもう決まっているんですね、きっと。
    限られた時間と初フリー旅行ならそれもいいかもしれません。
    なぜなら天気は変るものだし、ハイライトを最後にしたかったんですね。
    ルーヴルは朝一がいいと皆感じています。外人(EU)は朝一が苦手みたいです。人にもよりますがルーヴルは広い上にこれというものが離れてたりしますので、入ったらすぐに案内所(○テーブル)に行って日本語の地図を取りましょう。その後どの入り口も一緒ですからチケットを係員に見せてからエスカレータを上がったところでオーディオガイド(有料)も借りれます。但し身分証明書を人質に取られます。結局日本人にはパスポートぐらいしかなく。そうなんです。ベテラントラベラーが初心者によくパスポートをホテルにと言いますがオーディオガイドは結構いいものですんで他の二人とよく話しあって決めたらいいと思います。

    パリからヴェルサイユ迄片道3.2ユーロです。行きは終点ですが。乗る前に列車の行き先を確認しましょう。RERC線はパリから途中枝分かれしてます。
    着いたら宮殿までの道(景色)を覚えるか写真を撮りましょう。帰り道が分からなくなると駅舎が直前まで見えず、地元民は英語分からなかったです。
    他に駅が2つあります。RERの駅が一番近いです。

    モンサンミシェルは日帰りバスツアーは朝早く夜遅く着くと聞いてます。(職場の知人が新婚旅行時参加)
    自分はレンタカーでしたが多分バスは行きが右側、帰りは左によく見えて(見切れて)きます。⇒間違ってたらごめんなさい。
    多分ルーブルとヴェルサイユで歩き疲れている所にバスですから常備薬は忘れずに。

    レンタル自転車はヴェリブのことでしょうか。自分も借りたことがありますが、初めは無人借り出し機のようなものがうまく操作できず往生しました。
    誰か操作法をうまく説明したサイトを作っていたと思います。
    変ってなければコツはモノクロの小さい液晶画面と大きいカラー画面を良く見比べることです。始めにクレジットカードでチケットを購入して、次に反対側に廻ってレンタルの操作をします。操作が遅いと始めからやり直しなんで厄介でした。
    でも借りてしまえばこっちのものです。乗る前にはよく状態を確認しましょう、ライトは自動点灯です、サドルは自分で調整します、簡単ですがきっちり締めないと下がってしまいます。ちょっと乗ってタイヤの空気ハンドルのブレやブレーキをよく確認してからダメそうだったらいったんスタンドに返してしまえば大丈夫です。30分以内に返却すれば始めの登録料だけで住みます。自転車には鍵も付いていましたがなるべく費用の節約の意味でもこまめにステーションに返却すればベターかと。自分が利用した’09はエッフェル塔にはステーションがありませんでしたがあとは大体ありました。ステーションの場所はステーションに地図の絵があります。また、ステーションですが、パリ市民も使う為、みな借りたい時間と方向が一致するとステーションに自転車がないか、返そうとしたステーションがいっぱいなんて事もありますのであしからず。⇒ほんのちょっと行ったら大丈夫だったりもしました。
    治安については自分は男性一人でしたが。22時くらいにエッフェル塔からレアールのホテル付近まで(自転車爆走)かえりましたが確かに人通りなく暗かったです。⇒女子3人旅ならセーヌ川のクルーズなんていいかもしれません。
    あと、自転車に乗るなら自動車には気をつけてください。自転車レーンは一部しかなく、自動車は飛ばしていますから。

    最後に美味しいところは自分は見つけられていません。飛び込みで入っても普通でした。4トラか他の媒体でいいビストロなんか見つけていかれてみて下さい。

    長くなりましたが、フランス(パリ)はいい所ですよ、男の自分も良いと思ったくらいですから。

    それではよいたびを...。

    以上









    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!

    よくわかりました!!自転車は気を付けないといけませんね。

    天気は運にまかせるしかありませんが…

    パリほんとに楽しみです!!!!! by mayumayuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • TSUNEさん

    by TSUNEさん(パリでの回答数:9件)

    • 回答日:2011/10/16
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    すでにみなさんがおっしゃっていますが、日本ほど治安が良い国はないということを認識したうえで行動してください。

    人が少ない裏道や夜道は危険が潜んでいるリスクがありますし、人が多い観光地はスリが多いですからね。

    私は旅行中は財布を複数にわけて基本、最低限の現金とカードしか持ちません。あとはセーフティBOX(最近はここも危ないといわれますから、ランクを落として安いホテルはオススメしません!)に保管ですかね。
    財布の出し入れや中身もあまり見せないようにしてくださいね。

    予定ですが、私なら実質滞在が4日なら、2日目のまだ時差ボケがあるときに、モンサンミッシェルへ旅行にいきますね。
    最終日はパリでのんびりとしているほうがいいかな?と思います。
    『ラデュレ』や『アンジェリーナ』でスウィーツや、サンジェルマンでカフェなんかいいんじゃないですか?

    時間を有効に、チケットを買う手間を省くために『ミュージアムパス』を購入することをお勧めします。
    これさえあれば、ルーブル、オルセー、オランジェリー、ノートルダム寺院、凱旋門などパスを見せるだけで入場できます。
    凱旋門の屋上から見るシャンゼリゼ通りやエッフェル塔の夜景は素敵ですよ!

    3人で楽しい旅行にしてください!

    質問者からのお礼
    そうですね。日本ほど治安の良い国はないですもんね。
    十分に気を付けます!!

    ホテルがアンジェリーナの近くなので行くつもりです。ラディユレもチェックしました!!

    モンサンミッシェルはこの日しか予定に組み込めなくって…天運に恵まれますように。

    ほんとにありがとうございました♪ by mayumayuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • esmilinglyさん

    by esmilinglyさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/10/16
    • 実体験:あり

    ホテルは便利な場所にされるようなので、
    ブランド品を買ったらショッピングバッグは
    一度ホテルに置きに戻ったほうが安全かも。。。

    オンナ3人旅だと気の緩むこともあると思いますが、
    外ではガイドブックがなるべく開かずに
    ルーブルや美術館のなかでよく確認されたほうが
    安心です。

    ただ観光客の多い街ですから、あんまり気にしすぎて
    楽しめないのももったいないので、
    ライトアップもぜひ楽しんでらしてくださいね。


    質問者からのお礼
    ライトアップ楽しみにしています!!買い物をしたら荷物は置きに戻ろうと思っています!!
    ありがとうございます!! by mayumayuさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP