1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台南
  6. 台南 観光
  7. 赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) Q&A一覧に戻る

女一人で台南を周るには締切済いつでも

華♪さん

by 華♪さん

  • Q&A投稿日:2016/06/17
  • 8

 女一人で高雄と台南を旅することになりました。
 すでに航空券とホテルは高雄に4泊予約済です。

 台南を一人で周りたいと思っています。
 ざっくり予定を立ててみましたが、朝早く高雄を出て台南に降ります。
 高雄のホテルなので日帰りとなります。

 個人的にどこをどのように周ると効率よくいけますか?
 レンタルサイクルなど借りるのがいいのでしょうか?

 老街と船で川を周るクル−ズなど興味あります。

 ドライマンゴ−をできるだけたくさん買いたいとも思っています。
 割安なお店などご存じありませんか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ジョさん

    by ジョさん(台南での回答数:4件)

    • 回答日:2016/06/24
    • 実体験:あり

    1、まず、高雄から台南へはいくつの方法:
    新幹線:高雄(左営)駅から新幹線台南駅まで
    1-1.台南(新幹線)駅から在来線(台南駅)までの連絡便がある。
    1-2.台南新幹線駅から主な地域に無料シャトルバスが出ている。

    H62 高鐵台南站−奇美醫院
    H31 高鐵台南站−台南市政府 (安平へ近い)
    観光でしたら、H31の方が良いと思います。
    途中下車して、それから市内バスで乗り換える方がいいと思います。

    レンタルサイクルに関しては
    台湾の交通事情になれていないと非常に危険です。
    観光者へトラブルに巻き込まれたら、大変になるので
    交通機関をご利用をお勧めいたします。

    在来線(電車)
    高雄駅から台南駅まで1時間には4~7本程度があります。
    時間帯によります。

    自強号(特急、指定席あり、立席券もあり)NT$106程度
    莒光号(急行、指定席あり、立席券もあり)NT$82 程度
    区間車(普通列車)           NT$68 程度

    自動販売機もしくは窓口での購入。

    船ではないですが紅樹林巡りの案内(日本語Web)
              ↓
    http://www.twtainan.net/ja-jp/Attractions/Detail/3196/%E5%9B%9B%E8%8D%89%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

    2、ドライマンゴでしたら、
    ?高雄駅近くに"三鳳中街”という卸専門街がある。
    ?市内の大型スーパー(家樂福、愛買…)など

     ご参考ください

    質問者からのお礼
    こんにちは。
     大変丁寧なお答え有難うございました。参考にさせていただきます。感謝です。<(_ _)> by 華♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台南での回答数:34件)

    • 回答日:2016/06/18
    • 実体験:あり

    華♪さん、こんにちは。

    普通の観光であれば、早朝に高雄を出るということなので、台鉄で移動すればいいと思います。莒光号で50分、自強号で30分。

    あとはクルーズも入れるなら、1日観光の目安として次のサイトがあります。
    http://tilspace.com/travel/fucitytainan/

    ただ、ルートを見ると、筑聲居がかなり離れているので、ルート的には、お昼は延平老街で簡単に食べるという手もあります。
    1.台南赤嵌楼
    2.大天后宮
    3.安平古堡
    4.安平老街
    5.筑聲居
    6.クルーズ
    https://goo.gl/zCpbiQ

    クルーズですが、マングローブの分は次でしょうか。
    http://www.taipeinavi.com/miru/343/
    http://goo.gl/GkLN1a

    質問者からのお礼
    こんにちは。
     キ−ワ−ド有難うございました。参考にさせていただきます。(^-^) by 華♪さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Hinachanさん

    by Hinachanさん(台南での回答数:6件)

    • 回答日:2016/06/18
    • 実体験:あり

    ご旅行がいつなのか分かりませんが、台南は暑いです!一日しか予定していないなら、タクシーをお勧めします。冬以外の徒歩はキツイです。

    ドライマンゴーは、安いものは台湾産で無いものがほとんど。しっかり裏の表示を見て(出来れば試食もして)、美味しいものを買った方が良いですよ♪

    高雄台南間の台鉄は、IPassでも悠遊カードでも自動改札で乗れますが、窓口でチケット購入しないと座席指定になりません。さほど長い時間ではありませんが、席を確保しないと疲れます(特に帰りは…笑)。

    質問者からのお礼
    こんばんは。
     貴重なワンポイントアドバイス有難うございました。
     窓口で買わないと座席指定できないこと・・・気づいていない私って・・・汗。

     11月に行きますけど暑いでしょうねぇ。覚悟して行きますね。(^-^) by 華♪さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • natchanpapaさん

    by natchanpapaさん(台南での回答数:6件)

    • 回答日:2016/06/18
    • 実体験:あり

    昨年何度か台南を訪問しました。皆さんの回答にありますように、公共交通機関の利便性はまだまだですので、多くのスポットを一日で、はかなり大変です。
    初めてなら安平、旧市街に絞られてはいかがでしょうか。
    Natchanpapaも最初は一人旅でした(それからは結婚式のついで)
    移動をタクシーあるいはレンタルバイクなどにすると、効率よく回れますよ。

    質問者からのお礼
    はじめまして。
     公共の交通機関はまだまだなのが皆さんの回答を見て納得しました。
     4泊5日の旅ですのでゆっくり周りたいと思っています。

     有難うございました。_(_^_)_ by 華♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2016/06/17
    • 実体験:あり

    せめて興味の対象がわかると、観光ポイントを具体的に推奨しやすいのですがねぇ。

    台南観光の関門は公共交通機関の利便性が悪いこと。地下鉄は走っていませんし、路線バスも本数が多い路線でも20-30分に1本。また公共レンタサイクルのサービスも台北や高雄ほど充実していません。タクシーも一歩郊外に出ると、走っている台数がぐっと減ります。
    もっとも台鐵台南駅西側に広がる旧市内の観光ポイントだけなら、東西・南北それぞれ1.5kmの範囲内に収まっていますので、暑さに強い方なら歩いて廻れないこともないのですが。
    もし観光時間が1日しかないのであれば、上述の範囲に絞って観光されてはいかがかと思います。

    もう1日あるなら、2番・88番・99番のバス路線が使える、西部海岸沿いの安平・安南地区に足を延ばすのも良いでしょう。
    夏休み期間の7月と8月は、99番も本数が増えて平日でも1時間毎の運行になり、観光船が運航されている「四草生態文化園區」にも行きやすくなります。
    なお観光船は2コース運行されていますが、昔の運河を往復するだけの「緑色隧道竹筏コース30分」より、河口まで巡る「台江観光船コース70分」の方をお薦めします。

    さらに時間に余裕があるなら、マンゴーの大産地・玉井まで行かれてはどうでしょうか。駅前から出ている玉井行きの緑幹線は本数が多く所要時間も標準70分。芒果冰が安くて美味しいですし、ドライマンゴーの製造直売店もあります。

    質問者からのお礼
    こんばんは。
    「四草生態文化園區」に行ってみたくて・・・。
     上手にタクシ−などを利用して朝一番で行こうと思っています。
     ご親切な回答有難うございました。<(_ _)> by 華♪さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • やしのみさん

    by やしのみさん(台南での回答数:2件)

    • 回答日:2016/06/17
    • 実体験:あり

    ほぼ毎年台南へ行ってます。
    高雄からの日帰りだと、台鉄の駅利用で、駅前からバスかタクシーで安平まで行って、ざっと観光してから市内へ戻り、林百貨とかカフェ巡り、赤カン楼など見るといいのでは?
    台南駅のインフォメーションで教えてもらえるし、ガイドブックや、今たくさん出ている紹介本に詳しく出てます。
    マングローブのクルーズは安平の先、四草まで行く必要があるので時間がかかります。
    ドライマンゴーの安いのは添加物が多く、無添加だとそれなりの値段がします。
    私は萬川号というお菓子屋さんで無添加のを買いました。
    高雄郵便局の隣に高雄物産の売店があり、そこにも置いてあったような気がします。ここで売っている旗山のドライバナナはおすすめです。ただ今年は高雄に寄っていないので扱い内容が変わっているかも知れません。
    台湾公車通というアプリを使うとバスの路線が表示され、来るバスの時間がわかるのでとても便利です(台湾のバス停にはバスの時間が書いてない)
    高雄と台南、台中のバスに使えます。
    台南と高雄については旅行記を書いてます。よかったら覗いてみてください。

    質問者からのお礼
    こんばんは。
     旅行記読ませていただきました。
     なかなか台南のガイドブックがなくて皆さんの口コミや旅行記を参考にメモしたりし始めています。上手にタクシ−などを利用して周りたいと思っています。
     有難うございました。(^-^) by 華♪さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OTレインボーさん

    by OTレインボーさん(台南での回答数:4件)

    • 回答日:2016/06/17
    • 実体験:あり

    華♪さん、こんばんは。

    高雄から台南に行かれるとのこと、今年の3月に行きましたのでご参考までに知っていることを書きます。

    1.高雄から台南の移動は絶対に台鉄で行くべきです。台鉄台南が市内の中心部にあるので。

    2.ガイドブックには情報が少ない反面、台鉄台南の改札をでたところにある旅客服務中心という案内所(日本語可)で親切にいろいろ教えてくれ、ガイドブックよりはるかに詳しい日本語案内書がいろいろあります。

    3.老街といえば安平老街が思いつきますが、台鉄台南の駅からはバス99番が便利ですが、本数が少ないので距離があまりないことから時間が限られているならタクシーもそんなにしないと思います。
    バスの時刻表などは案内所で詳しく教えてくれますが、手元の資料によると平日は台鉄台南駅の2つ手前が始発で9:45 10:45 14:45となっており土日はほぼ1時間に1本あります。台南駅からは30分もかからないと思います。

    以上、ご参考になれば幸いですが、合わせて下記旅行記もご参考になるかと思います。

    OTレインボー

    質問者からのお礼
    レインボ−さん、はじめまして。
     旅行記読ませていただきました。とってもわかりやすかったです。
     旅行記を見て、私もこのル−トで行くことが安全でベストかも・・・と思いました。一人旅ですし、暑いので無理なく上手にタクシ−など利用しながら行動したいと思います。親切に有難うございました。(^-^) by 華♪さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • スヌ隊長さん

    by スヌ隊長さん(台南での回答数:2件)

    • 回答日:2016/06/17
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    台南の市内は確かにそんなに広くないので、1日でいろいろ回れると思います。
    バスも結構充実していますので、便利です。お勧めします。
    ちなみに台北の悠遊卡も高雄の一卡通も両方利用出来ます。

    ドライマンゴーについては買ったことがないのでごめんなさい。
    ただ、フルーツつながりですが、泰成水果店というお店でぜひ、メロンを半玉使ったデザートを食べてみてください。とてもおいしいですよ!

    私も9月に再訪する予定です。(笑)

    台南、おいしい物がいっぱいあってとても楽しいところです!
    是非楽しんでくださいね♪

    質問者からのお礼
     こんばんは。
     私は初日行ってみて、心残りしたら次の日も出かけていいかなぁと思っています。貼ってくださった果物屋さん、行ってみようと思っています。有難うございました。<(_ _)> by 華♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP