1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ガルミッシュ・パルテンキルヘン
  7. ガルミッシュ・パルテンキルヘン 観光
  8. ツークシュピッツェ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ガルミッシュ・パルテンキルヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ツークシュピッツェ Q&A一覧に戻る

ミュンヘンからツークシュピッツェ日帰り締切済いつでも

こまさん

by こまさん

  • Q&A投稿日:2012/11/20
  • 2

来年1月(平日)に当日のお天気と体調が許せばミュンヘンから日帰りでツークシュピッツェ頂上を目指したいと思っています。

旅行者は40代男性1名、女性2名の計3名です。

スキーをするわけでもなく、登山鉄道やロープウェイでの移動と、頂上で10分でもいいから寒さと展望を堪能するのが目的です。

チャンスは飛び石で2日あるのですが、いずれも20:00にミュンヘン市内でコンサート鑑賞を予定しています。

なので、朝8:30頃出発して遅くとも17:30頃までにはミュンヘンに戻りたいと思っています。そこで調べてもよくわからない点があるので、ご存知の方がいらっしゃればご助言お願いいたします。

?登山鉄道・ロープウェイの所要時間をみると、ガルミッシュを基点として途中頂上駅レストランで食事をしたとしても4、5時間あればもとのガルミッシュに戻れるかなと見込んでいます。
この時期スキーヤーなどで混雑して乗車するのに待ち時間が発生することはあるのでしょうか。


?ミュンヘンからガルミッシュパルテンキルヘンまではバイエルンチケットを利用しようかと思いますが、平日利用なので9:00から有効です。

但し、9:00以降のミュンヘン出発では遅いので、8:30頃の電車に乗りたいのですが、ミュンヘンから9:00以降最初に通過する駅までの普通乗車券をあわせて購入しておき、その後はバイエルンチケット使用する、ということはできるのでしょうか。

その他、この寒い時期に旅行された方でご意見、お勧め(移動方法、お店)があればよろしくお願いいたします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ガルミッシュ・パルテンキルヘンでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/11/20

    こまさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    ?についてですが、私は七年前の一月頃に
    ツークシュピッツェに行きましたが、
    その時は11時頃に麓のガルミッシュパルテンキルヒェンを発ち、
    頂上でゆっくりし、アイプゼーなどに寄り道しながら16:00頃に
    ガルミッシュパルテンキルヒェンまで戻ってきました。
    上りも下りも、登山列車が混んでいたとも記憶しています。
    それでも、乗れずに待ちぼうけを食らったとは記憶していません。

    余談ですが、二日日程を御用意されているのは良いと思います。
    冬場ですので、天気が良いかどうかは、かなり不安です。
    私は当時、ドイツに長期滞在していたので、
    その日の天気を見ながら、いい日を選んで出掛けました。

    ?についてですが、おっしゃるような対応で問題ありません。
    おそらく、08:33発のRB5413に乗車予定かと思いますが、
    それであれば、Tutzingまでの切符を別途購入しておけば大丈夫です。
    私はドイツ人の乗客がバイエルンチケットしか持っていないのに、
    平日9:00前に列車に乗っていて車掌から罰金を取られるのを目撃しました。
    なので、そこはきちんと切符を買っておくことをお勧めします。

    兎に角寒いです。なので防寒には呉々もご注意を。
    また、行きと帰りで別経路で移動するのが良いかと思います。
    (私も帰りは頂上からアイプゼーへのロープウェーを使いました)

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさん
    さっそくのご回答ありがとうございます。
    近鉄バッファローズさんの旅行記もさっき探し当てました。
    いろいろと参考にさせていただきます。

    バイエルンチケット情報助かります!
    途中駅はこれから調べるところだったので。
    防寒対策はしっかりしていきます。

    あとはお天気ですね(祈)。 by こまさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 肉団子さん

    by 肉団子さん(ガルミッシュ・パルテンキルヘンでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/20
    • 実体験:あり

    こまさんこんばんわ

    ?に対して精度の低い情報ですが・・・
    自分はスキーで行きました。レンタカーでしたので行きはEibseeの途中駅
    から10:00ぐらいに載ろうとしたら満員でロープウェイに代えました。

    帰りは14:30頃山頂駅から乗りましたが、乗車前も車内もガラガラでした。

    2011年の年末年始(平日)の話ですので、あくまでも参考程度です。!

    質問者からのお礼
    肉団子さん
    貴重な生情報ありがとうございます。
    やはりスキーリゾートなので平日でも賑わっているのですね。

    ミュンヘンから電車で行くため、行きは登山電車、帰りは
    ロープウェイを使ってみようと思います。
    by こまさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP