1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. スワンナプーム国際空港 (BKK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スワンナプーム国際空港 (BKK) Q&A一覧に戻る

スワンナプーム国際空港の喫煙所締切済早めに!

joyさん

by joyさん

  • Q&A投稿日:2012/11/05
  • 9

来月タイ・バンコクに旅行に行きます。

私は愛煙化でタイは禁煙国家ときき、少々心配しております。

?スワンナプーム国際空港を利用するのですが、到着ロビーの2Fや搭乗ロビーの4Fに喫煙室はありますか?またはその他の階にございますでしょうか。

?ホテルはウェスティングランデスクンビットで、喫煙可能ルームをリクエストしていますが、禁煙ルームになった場合など、ホテルではどこかで吸えるのでしょうか。

?バンコク(ワットプラケオ&王宮・ワットポー・ワットアルン)喫煙所など周辺にありますか?

?アユタヤ(ワットプラマハタート・ワットヤイチャイモンコン・ワットシーサンペット)やバンパイン宮殿など喫煙所など周辺にありますか?

?セントラルワールド周辺に喫煙所などありますか?

?ホテルのレストラン等(シェラトングランデスクンビット・クルンスリーリバー・デュシタニ)やナー(Naj)というレストランの周辺に喫煙所はありますか。

旅行期間だけでも禁煙するのが一番よいのでしょうが、できれば吸えるといいな・・・と甘い期待をしております。

一部でも結構ですので、ご存じのところ、ご回答よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • せな子さん

    by せな子さん(バンコクでの回答数:49件)

    • 回答日:2012/12/04
    • 実体験:あり

    1.エアコンが効いている室内での喫煙は不可になっています。
    外でしたら、灰皿がある場所もあるので探してみて下さい。

    2.ホテルでもプールや、出入り口の外には灰皿が置いてあります。
    部屋以外の室内は禁煙です。

    3.王宮は特に厳しいので、灰皿がある場所以外での喫煙は
    止めておいた方がいいでしょう。どこでも屋外でしたら、
    灰皿は置いてあったと思います。

    4.アユタヤも厳しいです。敷地内に入る前に灰皿があると思います。

    5.どこのデパートでも屋外出入り口近辺には灰皿が置いてあります。

    6.建物内はありません。屋外に灰皿があります。ただし遠いと
    思いますので、食事が終わってからのんびりと吸って下さい。
    座って吸える場所は少ないと思います。

    以前は、飲み屋さんでも喫煙出来ましたが、今では室内は不可です。
    出入り口には灰皿が置いてありますよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    ある程度外であれば、灰皿が設置されているのですね!
    助かります!!

    室内は基本禁煙ですね。そちらを踏まえておきたいと思います。

    旅行中困らなくてよさそうです!
    ありがとうございました。 by joyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • free-walkerさん

    by free-walkerさん(バンコクでの回答数:34件)

    • 回答日:2012/11/12
    • 実体験:あり

    初めまして!・・・僕も喫煙家なので分かる範囲で!

    ? 空港内(出発ロビー内)場所A2の場所に有りましたよ!
    使用する航空会社(タイ航空/ANA・・等は)いつも、この場所です。
    また、空港で喫煙する場合!外のタクシー等が止まっている所でいつも吸ってます。(灰皿/標識有り)

    ? タイのホテルで喫煙をリクエストした時!禁煙ルームにされた事は一度も有りませんよ(逆に禁煙室を一時的に喫煙室に代わる?)・・・

    ? 一応、ワット内は禁煙ですがトイレの前とかに灰皿が有りましたよ!そこで吸いましたよ

    ? アユタヤ遺跡内はダメですが、入る前に各駐車場とかが有りますので心配要りません。

    ? 確実ではありませんが、大きなデパート等(ターミナル21/ゲーターウェイ/MBK)駐車場が有りますので、そこに喫煙出来る所が有ります。

    ? 基本的に有名所のレストランには喫煙箇所は有ります(同じ階にない場合も有りますが・・・。)

    ・・・建物の外に出れば基本的にOKですが、携帯灰皿をいつも!持ち歩いています。〜今、特にうるさいのは「パタヤ」です。(バイクの無免許も・・・200B) タバコは2000B←これ、警察官の小遣い稼ぎギミです。

    他:スワナプーン空港の国内出発便(同3F)・・・(荷物検査を受け入場した後、)喫煙エリアは有りませんよ!

    質問者からのお礼
    初めまして!

    詳細をご回答ありがとうございます!

    それでは、わりと不便なく吸える箇所もありそうですよね!
    ただ、空港エリアは都合よく吸えないこともありそうですね・・・

    罰金が警察官の小遣い稼ぎ気味だなんて・・・
    かっこうの餌食ですよね(笑)

    携帯灰皿は持っていくようにします!

    ありがとうございました!

    by joyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 伴陽さん

    by 伴陽さん(バンコクでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/11/05
    • 実体験:あり

    ? 到着ロビー(2階)コンコースE・F・Gが合流する手前にあります。
      出国時は、各ゲートの根元 例F1・G1の付近にあります。案内あり。
      3階部分になります。
      空港の外部は、1階のパブリックタクシー乗り場付近にあります。

    ?〜? 灰皿の置いてある場所が、どこかにはありますので、大丈夫です。
        喫煙可能な場所はありますので、心配不要です。

    注意点として、禁煙の場所では、吸わないで下さい。
    罰金があります。日本円で、5千円強からそれ以上です。

    良い旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    より、詳細な場所がわかり、大変助かりました!

    どこかにはあるのですね、安心致しました。

    禁煙の場所は注意しなければいけませんね・・
    ご忠告ありがとうございます。

    おかげ様で良い旅行になりそうです、ありがとうございました!
    by joyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ルイさん

    by ルイさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/11/05
    • 実体験:あり

    喫煙者です。
    禁煙を決意されていらっしゃるようなので、もはや不要な情報かもしれませんが、一応(笑)

    空港は皆さんが仰るように、1F?の外を出たところにあります。
    早朝到着便しか利用したことがないからかもしれませんが、喫煙者はいつもほとんどいません。

    私が以前宿泊したホテルでは、チェックイン時に喫煙か禁煙か聞かれ、部屋で喫煙出来た記憶があります。
    部屋で喫煙可能かどうかはホテルによるんでしょうけど。
    だいたいのホテルの入口付近(外)に、火消し用の灰皿があった気がします。
    ホテル以外でも、ゆっくり一服出来るような場所に灰皿があることは稀です。

    私の現地の友人がちょっとヘビーwなんですが、その友人ですらレストランで吸ってるのを見たことがありません。
    食事後にショッピングセンターなどの裏手にある喫煙所などで喫煙してるみたいですよ。
    現地のスモーカーだから場所を把握出来てるんでしょうが、一般旅行者だとどこにあるのか把握するのは難しいでしょうね。

    喫煙マナーが悪くて連行される日本人も多いみたいですので、お気をつけて。
    ちなみに私は、吸えなきゃ吸えないで問題ないタイプの喫煙者なので、特に問題はありません。
    小まめに喫煙したいタイプだとキツイ国かもしれませんね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    いえ、禁煙への道のりはまだ遠そうなので、教えて頂き助かります!笑

    ホテルはチェックイン時に聞いて頂けると助かりますね!
    ウェスティンも一応喫煙可のルームもあるようなんですが、リクエストになるので、確約ではないようです・・・

    皆様にお伺いしていると、あるにはあるようなんですが少なそうですね。
    日本でも少なくなりましたが・・・

    連行される場合があるのですね!!
    やはり灰皿のないところでは控えるようにします・・
    ご忠告ありがとうございました! by joyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 五郎さん

    by 五郎さん(バンコクでの回答数:99件)

    • 回答日:2012/11/05
    • 実体験:あり

    ■空港到着時は、入国審査に行く途中の動く歩道(自然と歩道に行く)の切れ目に有ります。無論、表示も有ります。多くの日本人が駆け込みいます!!!
    ■出国時はタクシーの到着階(出国フロアー 4F?)即ち外に有ります。
    ■又出国審査過ぎると1番ゲート、7番ゲート(?)、15番ゲートに有りますが、各ゲートは同じ階ですが繋がっていないので、エレベーターで降りる必要があり「自分の出発ゲート」に戻る時はエレベーターで上がりる必要が有ります。無論表示が有りますがそのことを覚えていれば良いでしょう。
    ■ワットプラケオ&王宮・ワットポー・ワットアルン等は外で吸うても問題ないと思います(僕は吸っています。白人は適当な所で吸っていますョ)
    ■セントラルワールドの前は地元民がファーストフードなど食べる憩いの場で無論タバコも吸っています。
    ■路上で吸ってもいいです。携帯灰皿を持ち歩くとよりいいですが。タイ人は不思議がりますが!タイ人はタバコは殆ど吸いません・・関心です。タバコを吸っているとタイ人や観光客にライターを貸してくれと言われます。これもコミュニケイション!!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    入国審査前にも、また出国審査後もあるのですね!
    詳細教えて頂き助かります!

    なるほど、タイ人は吸わないけれど、観光者が外で吸っている感じなのですね・・
    その場の空気をよんで、吸えそうでしたら、携帯灰皿持参で行ってみます(笑)

    喫煙者どうしのコミュニケーションって国内・海外問わずあるものなんですね!

    参考になりました。
    ご回答ありがとうございました! by joyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Muffinさん

    by Muffinさん(バンコクでの回答数:41件)

    • 回答日:2012/11/05
    • 実体験:あり

    ?ありません。建物の外、車を待つレーンにあります。出発ゲートに喫煙室があります。
    ?ウェスティンは地上階の入り口の外にあります
    ??なかったと思います。
    ?ありません。ショッピングモールでは駐車場を含めて全廃されました。
    ?レストランの建物内では禁煙。日本の居酒屋ならば吸えるところもあります(違法ですがお目こぼしのいろいろを店側がしているので…)

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    ウェスティンは地上階外ですね、教えて頂き助かります!

    それにしても、少ないようですね・・
    日本でも少なくなってきてますが・・

    ありがとうございました!
    by joyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2012/11/05
    • 実体験:あり

    (1)全く有りません。到着時は、一階・地平レベルに降りて外に出て下さい。露天の喫煙区画が二ヶ所有ります。他の階の喫煙区画は全廃されました。出発時は、各ゲート廊下の両端の区画(例えばD1とD8)の奥に喫煙ルームが用意されています。なお路上喫煙は日本人の名誉に賭けてご遠慮下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    少ないようですが、一応喫煙所もあるのですね、教えて頂き助かりました!

    路上喫煙(灰皿のない場所)は避けるように致します。

    ご忠告ありがとうございました! by joyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ash_ponさん

    by ash_ponさん(バンコクでの回答数:37件)

    • 回答日:2012/11/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    私もタバコは止めたので、ここ2年灰皿や喫煙所を探す必要が無くなったので、はっきりとは言えませんが・・・。

    ? 空港の建物を出れば、外で吸えます。灰皿がありました。
      出国手続きを行った後、空港内に喫煙所はあります。どこも広い空港内の端の搭乗口の近くに喫煙所はあります。

    ? そのホテルには宿泊したことがないので、なんともいえませんが、私が泊まったホテルは、1階に喫煙所があったり、オープンエアーになった場所があり、そこで吸えました。

    ? どっかにあります。探してください。

    ? 寺院などの建物内はありませんが、建物に入る前とかの場所にありました。

    ? 外のどっかにあったような・・・。

    ? 建物内では、エアコンが効いてある場所ではまず吸えません。その建物の外に出るか、またそういったレストランは喫煙所を準備していると思います。バーみたいな場所でさえ、中では吸うことができません、いったん外へ出てタバコを吸って、また席に戻るの繰り返しでした。
    屋根があっても壁が無く、オープンカフェみたいな作りのレストランなどでは吸うことができます。灰皿が無くとも店員へ言えば持ってきてくれる時もあります。

    質問者からのお礼
    禁煙成功されたのですね!
    羨ましいです・・

    ご丁寧にご回答ありがとうございます。

    ちらほらと喫煙所もある感じなのですね、空港でも広いとお聞きしたので、探すのが大変かも・・と思いお伺いしました。
    助かりました!

    ありがとうございました! by joyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Magic_takashiさん

    by Magic_takashiさん(バンコクでの回答数:98件)

    • 回答日:2012/11/05
    • 実体験:あり

    今は吸っていないので自信無しですが・・・
    もう何年も前に法律が変わって室内の喫煙は禁止になったような。

    バーで吸えなくなってからバーにも余りいかまくなったので自信はないですが。
    まあこういうご時世なので仕方がないかと・・・

    今は健康保険でも禁煙外来が対応なのでこれもいい機会かも。
    この機会に禁煙してはどうでしょう?
    今後はこんな事考えなくてすみますよ(笑)

    まあ実際は結構大変なんですけどね。
    何かの参考に。

    質問者からのお礼
    禁煙成功されたのですね!
    すごいです、羨ましいです・・・

    この機に禁煙も考えたのですが、過去の失敗から(禁煙外来も行きました)体重が増えるため、太った分をまずは痩せてから禁煙を始めようと、先にダイエットを奮闘中です・・

    来月の旅行までには少し間に合わないかもしれません・・

    禁煙までいかずとも、本数減らすなど工夫してみます。
    ご指摘ありがとうございました! by joyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP