1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. プロヴァンスアルプコートダジュール地方
  6. マルセイユ
  7. マルセイユ 観光
  8. ユニテ・ダビタシオン
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マルセイユ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ユニテ・ダビタシオン Q&A一覧に戻る

ユニテ・ダビタシオンとマルセイユへの行き方・の治安について教えて下さい。締切済早めに!

セブさん

by セブさん

  • Q&A投稿日:2013/12/26
  • 4

ル・コルビシェが設計したユニテ・ダビタシオンに行ってみたいと思っています。
パリに宿泊してTGVでマルセイユ(片道約2時間)に行くか、往路にパリ→マルセイユ航空機利用(夜にマルセイユ到着)迷っています。
・パリから日帰りは無理でしょうか?
・見学はどれくらいかかりますか?
・旅行会社の方にはルセイユは治安が悪く治安の良い地域のホテルでは料金 が高くなるので、エクサンプロバンスでの宿泊を勧められました
 マルセイユはそんなに治安悪いですか?
 安全な地区でそんなに高くないホテルありますか?
・その他マルセイユ・エクサンプロバンスでのおすすめスポット教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • mauibananaさん

    by mauibananaさん(マルセイユでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/12/27
    • 実体験:あり

    セブさん、こんばんは。
    初めまして、mauibananaと申します。
    2011年にパリ、マルセイユ、ユニテダビタシオン、エクサンプロバンス辺りを
    回ってきました。
    ユニテダビタシオンはとっても素敵な建物です。
    行って実際に見ると感動します。強くお勧めします。
    見学フロアーは限られているので、それほど時間はかかりませんが、
    レストランで食事したり、泊まったりするのであれば当然時間はかかります。
    1回のレセプションでノートに記名(職業や国籍なども書きます)すると
    3階と屋上だけ行っていい、と言われます。
    私は車で行きましたが、付近に路駐し、見学に要した時間は小1時間だったと記憶してます。
    次回は、必ず泊まろう!と思いました。
    屋上は、最近ニュースにもなりましたが、改修工事(有名デザイナーが監修)を終え、
    見事に復元されたようです。必見だと思います。
    マルセイユは2度行きましたが、特に怖い思いはしていません。
    人口も多く、悪い人たちも確かにいると思いますが、気をつけていれば
    それほど気にならないかと思います。私は1回目はホテルを予約していなかったので、
    インフォメーションで教えてもらった2つ星の格安ホテルに泊まり、
    2回目は旧港沿いの眺めの良いホテルに予約して泊まりました。
    旅行記に少し詳しく書きましたので、よかったら参考にしてください。
    ユニテダビタシオン、羨ましいです!是非楽しんできてください!


    http://4travel.jp/travelogue/10596171

    その他
    2011年の南フランスの旅行記がいくつかあります。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ユニデタビシオンのことわかりました。

    旅行記拝見しました。
    レンタカーで廻られたのですね。すごい!
    写真も素敵でした。 by セブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 不二山さん

    by 不二山さん(マルセイユでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/12/26
    • 実体験:あり

    セブさん、不二山といいます。

    2010年9月、一人旅でマルセイユに2泊しました。
    とても、治安が悪いと聞いていたので、充分注意しました。
    結果、特に怖いことはありませんでした。

    ご質問の中から、ホテルについてお伝えいたします。
    私は、スイス・ジュネーブ→リオン→マルセイユ・サン・シャルル駅に到着しました。
    治安を考え、駅のすぐ近くのホテルに泊まりました。
    http://appleworld.com/hotelinfo/hotel/05011008
    このホテルは、?駅の向かい側である。
    ?エレベーターに乗るにも、部屋のカードをスキャンしないと、使用できないシステム。
    (エレベーターのシステムからして、やはり治安が悪いのだと痛感しました。同時に、このシステムなら安心だと思いました)
    ?不確かですが、当時ネットはできなかったと思います。(同系列のパリは可能)
    ?郵便局は、ホテルの目の前でした。(スイスで着たダウン・お土産・旅行資料など日本へ送りました))
       

    よい旅を! 

    質問者からのお礼
    ホテルの情報ありがとうございます。
    駅近は、便利で安心ですよね。

    せっかくのマルセイユ気をつけて楽しみたいと思います。

    by セブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • and Relaxさん

    by and Relaxさん(マルセイユでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/12/26
    • 実体験:あり

    ユニテ・ダビタシオンに泊まれると聞いています いっそのこと宿泊はどうですか?
    オテル ル コルビュジェhttp://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187253-d195833-r89896496-Hotel_le_Corbusier-Marseille_Bouches_du_Rhone_Provence.html

    マルセイユはやはり緊張感が漂うので、観光エリアから出ないのが守りのコツでしょう。
    http://www.hotel-residence-marseille.com/en/ は落ちつくホテルです。安心出来るホテルなのでおすすめします。

    エクサンプロバンスはそこに行くことそのものがおススメなので時間が許せば寄ってみてもいいですね。しかし日帰りはおろか、二箇所では2日でもまだもっと欲しくなる可能性が。

    エックス行きならTGVで行くのも良いですが、予算・日程次第ではフライトもいいのでは。

    ・旅行会社の方にはルセイユは治安が悪く治安の良い地域のホテルでは料金 が高くなるので、エクサンプロバンスでの宿泊を勧められました−ということですが、エクサンがまず、きれいで治安が良いのでどこのホテルも高いんです。また、マルセイユは探せばゴマンと値打ちなホテル、ほどほどに出せばすごくいいホテルがあるので、浮いたお金をタクシー利用などに当てる、といった形で下調べでぐんと違う旅行に変化する期待があります。

    質問者からのお礼
    早々の回答ありがとうございます。
    ユニテ・ダビタシオンに泊まれるのですね。
    でもホテルとしてはあまり評価よくないですね。
    でもコルビュジェのホテルに泊まれるなんてすごい!

    マルセイユはやはり緊張しそうですね。 by セブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(マルセイユでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/12/26
    • 実体験:あり

    セブさん こんにちは

    わかるところだけお答えします。
    >パリに宿泊してTGVでマルセイユ(片道約2時間)に行くか、往路にパリ→マルセイユ航空機利用(夜にマルセイユ到着)迷っています。
    ・パリから日帰りは無理でしょうか?

    帰国前にパリに滞在すると思うので(一般的に)、往路はCDG乗り継ぎでマルセイユまで行った方が良いと思います。
    AFならばパリもマルセイユも空港利用税が少し加算される以外は同じ運賃です。
    TGVで片道3時間半かかるので日帰りは無理(無駄)と思います。

    今年5月の9名グループ旅行で南仏に行ったときはAFでパリ経由ニースまでその日のうちに行きました。
    http://4travel.jp/travelogue/10784450

    >旅行会社の方にはルセイユは治安が悪く治安の良い地域のホテルでは料金 が高くなるので、エクサンプロバンスでの宿泊を勧められました。

    マルセイユのUnite d'Havitation http://www.marseille-citeradieuse.org/が目的でエクスは泊まるだけならマルセイユ宿泊が良いと思います。
    少し高くて不便でも港や駅から離れたところのホテルを選び、(夜の)外出はタクシーを使えば治安を心配しなくてよいと思います。
    エクスは駅と市内が離れていて不便と思います。

    マルセイユの帰りにアヴィニヨンへ立ち寄ってはいかがですか。
    http://4travel.jp/travelogue/10798405

    yamada423

    質問者からのお礼
    早々の回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答いただけるなんて、感激です!

    航空機で行く方がよさそうですね。
    パリも3回目なので、足をのばして少しいろんなところに行ってみようと思っています。 by セブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP