1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 広東省
  6. 深セン
  7. 深セン 観光
  8. 中国民俗文化村
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
深セン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
中国民俗文化村 Q&A一覧に戻る

中国民俗文化村から夜、香港へ戻るには。締切済いつでも

あちっとさん

by あちっとさん

  • Q&A投稿日:2014/02/10
  • 4

香港に住んでいます。中国民俗文化村へ自力で行こうと思うのですが、昼間は広い民俗村のテーマパークを楽しんで夜のショーまで見ると、帰りが暗く遅くなるので治安の面が心配です。
ツアーでなく、自力で香港から行かれ、夜に香港へ戻られた方がいらっしゃいましたら、教えてください。文化村からタクシーで深セン(ロウウ駅)へ戻るのは危険でしょうか?電車やバスは大丈夫でしょうか?注意点やオススメルートがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • aiさん

    by aiさん(深センでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/02/11
    • 実体験:あり

    追記です。
    羅湖口岸の通り方が書いてあるURLです。参考URLをご覧ください。
    電車は一直線ですし、切符は英語表示切り替え機能付き自動販売機で買えますので簡単ですが、タクシーに乗る際は行き先を「羅湖」「羅湖火車站」「口岸(福田=皇崗に行く可能性あり)」ではなく、「羅湖口岸(ローフーコーアン)」と言えば直接口岸ビルの3階に着けてくれますので最短でイミグレに着けます。駅に着いても行けますが、アプローチが別で反対側から回り込み駅前広場の地下に着きます。
    3階に着いた場合は、日本人パスポートの場合は2階の外国人窓口の方に1階降りる必要があります。(香港居留証は3階です)ここだけわかりにくいので気を付けてください。
    タクシーは内地から来た運転手がほとんどなので、広東語も英語も通じませんが、羅湖口岸と言えば多少四声がずれてもわかると思います。

    福田(皇崗=落馬洲)口岸は、古い情報を書いてしまい失礼しました。最近は昼は蛇口、早朝や夜は羅湖、ミニバンや乗用車なら深圳湾をもっぱら使っていて、ここ数年は福田は使っていなかったもので。福田は2007年に地下鉄開通でビルも変わり直接橋がつながったようです。ここは主に大陸からのトラックや観光バスの通関口ですが、観光バスの込み合う時間帯は行列がひどいですが、夜遅めの時間は空いていると思いますので、タクシーならこちらの方が多少近いです。ここも落馬洲口岸(香港側)を出たところに電車の駅(MRT落馬洲支線=尖東駅行き最終22時55分)と直結しています。時間的には車で30分はかからないので充分間に合います。福田口岸の行き方のURLです。
    http://sz.nicchu.com/chamber1/life/life04.php

    質問者からのお礼
    aiさん、URLまでありがとうございます!タクシーの場合は羅湖口岸ですね!紙に書いて見せます。地下鉄よりも時間的には早いのでしょうか?夜なので不安はありますが、最短でイミグレに着くならタクシーも良いかなとも思います。色々ご丁寧にありがとうございました。 by あちっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(深センでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/02/11
    • 実体験:あり

    最初の回答者の方が書いてあるように、香港への戻りは主に3コース(さらにマイナーな戻り方が他に三つ)あります。
    ・羅湖口岸は24時まで開いていますので、21時まで園内にいたとして民族文化村から地下鉄で1時間で着けますので22時頃には通関できそうですね。文化村の傍の駅から羅湖までは乗り換えなしで行けますし、羅湖駅からすぐ目の前が口岸(イミグレ)ですから迷うことはありません。香港側はすぐ電車の駅で通関の最終までは運行しています。地下鉄も含め治安は問題ありません。人の列が続いているので流れに乗って行けば良いです。ただし口岸では中国人・香港人・外国人でそれぞれ通関口が違い途中で列が分かれますのでそれだけ間違えなければ大丈夫。
    ・皇崗(香港側は落馬洲)口岸は24時間通関ですが、地下鉄乗換が必要で口岸間も離れていてバスで移動しますので、何回かの乗り換えがあり多少慣れていないと戸惑うかもしれません。それと深夜は口岸から香港市内へはタクシー移動になり、落馬洲口岸までタクシーが入り待っています。
    ・ダブルナンバーのタクシーやミニバスなら文化村から直接深圳湾口岸を抜けて香港に行く手もあります。車に乗ったままイミグレを通過できるのでとても楽です。文化村の傍のホテルから香港空港行のミニバスがあると思いますが、確かめてはいませんが市内行きもあるかもしれません。
    ・このほか市内東側にもう一つ口岸があります。主にトラック用で乗用車も渡れますが、公共交通機関はありません。
    ・文化村なら蛇口フェリーターミナルへも地下鉄で30-40分位で行けますが、残念ながら香港マカオフェリーターミナル行きの最終は19時15分発で30分前着(通関時間があります)とすると、文化村には18時までしか居れません。このコースは空いていて楽な穴場コースなんですが。同様に地下鉄の西の終点の深圳空港からも香港空港へのフェリーがありますが、18時半が最終です。

    ということで羅湖経由が一番安心だと思います。治安は羅湖の駅から外に出てふらふらしなければ特に問題ありませんが、むしろ香港側の上水駅付近の方がスリもいて危ないですね。地下鉄は香港並みに安全です。タクシーで移動もできますが地下鉄1本ですから地下鉄がお勧めです。タクシーもほとんど問題なく乗れますし香港より格段に安いです。

    安心してナイトファンタジーお楽しみください。

    質問者からのお礼
    aiさん、とても詳しい説明をありがとうとざいます!やはり最短で明確なのは、羅湖経由の電車か、タクシーのようですね。もりもり行く気が出てきました!安心しました。ありがとうございました! by あちっとさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • けいすさん

    by けいすさん(深センでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/10
    • 実体験:あり

    閉園まで居ましたが普通に地下鉄を使って帰れました。園から地下鉄の入り口は隣接していますし、深センの駅も昼間ほどではありませんが、普通に人が居ました。どこか寄り道をするのでなければ人通りのないところを通ることないです。むしろ、香港に着いてからの方が遅くなるのでホテルの場所によっては注意すべきかもしれません。

    質問者からのお礼
    けいすさん、早々にありがとうございます!園から地下鉄入口すぐなんですね!地下鉄も物騒ではないとのこと、安心しました。香港から深センに行くのには緊張感がありますから、夜はもっと危険かと思っていました。香港に着いてからは大丈夫です。行けそうですね!*\(^o^)/*ありがとうございました! by あちっとさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 城めぐりさん

    by 城めぐりさん(深センでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/10
    • 実体験:あり

    選択肢は羅湖から電車、福田から電車またはバス、シンセン湾からのバス、の3ルートです。香港のどちらに住んでいるかもありますが、11時頃までに羅湖に着けるのであれば一番簡単と思われます。福田(皇崗)は24時間あいているのでそれ以上に遅い場合に使います。このルートでバスに乗るのは一度経験がないと不安かもしれません。いずれもその時間にも香港に帰る人は大勢いるので、治安の面はそれほど心配ありません。。(見た感じ怖そうな人はたくさんいますが)シンセンのタクシーは外国人も多く乗っているので心配はないと思います。結構まじめにおつりもくれます。曜日や時間帯によって香港に入ってからタクシーに乗れるまでかなり時間を要する時がありますので注意が必要です。

    質問者からのお礼
    binさん、細かく教えて下さってありがとうございます!今回は女4人で行こうと計画しています、昼の商業ビルに行くだけでも、危なくないよう注意して行かねばならないので、夜の深セン、男の人が一緒でないと危ないかなと思ってました。でもタクシーも怖くないようですし、羅湖に11時までに着くようにショーが終わったらすっとんで地下鉄に乗れば何とかいけそうですね! 頑張ってみます。ありがとうございました!! by あちっとさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP