1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. サントシャペル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サントシャペル Q&A一覧に戻る

サントシャペルの混み具合締切済すぐに!

まひなさん

by まひなさん

  • Q&A投稿日:2013/05/19
  • 7

こんにちは。
いつもお世話になっています。

来週末にパリに行くのですが、直前になって諦めかけていたサントシャペルを予定に入れようか迷っています。
去年も行きたいと思っていたのですが、かなり混んでいるという書き込みが多く断念しました。
今年こそは!と思っているのですが、この時期のサントシャペルの混み具合はどうでしょう?
5月の平日でもやはり混んでいますか?
行くならお昼過ぎの予定なんですが、朝一以外は厳しいでしょうか・・・

ミュージアムパスの利用は考えていません。
アドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2013/05/24
    • 実体験:あり

    まひなさん こんばんは

    今日パリから帰りました。
    3月末頃の気温で、通勤客はコート姿です。

    21日(火)の午後3時頃に友人がサントシャペルに並んで30分ほどで入ったそうです。ステンドグラスのすばらしさを聞いて、翌22日(水)の9時に並んだら8人しかいませんでした。開門は9時半です。
    料金は8.5ユーロですが、となりのコンシェルジュリーと2枚では12.5でした。

    パリの友人が言うには、午前中が光の関係で最も美しいのでせっかく見るなら9時には並ぶようお奨めします。
       yamada423

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2013/05/24
    • 実体験:あり

    まひなさん こんばんは

    今日パリから帰りました。
    3月末頃の気温で、通勤客はコート姿です。

    21日(火)の午後3時頃に友人がサントシャペルに並んで30分ほどで入ったそうです。ステンドグラスのすばらしさを聞いて、翌22日(水)の9時に並んだら8人しかいませんでした。開門は9時半です。
    料金は8.5ユーロですが、となりのコンシェルジュリーと2枚では12.5でした。

    パリの友人が言うには、午前中が光の関係で最も美しいのでせっかく見るなら9時には並ぶようお奨めします。
       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、こんばんは。
    おかえりなさい。

    直前の情報ありがとうございます。
    やっぱり今年のパリは思っている以上に寒そうですね。
    コートも準備しました!

    サントシャペルもこの時期は思っていたよりも混んでいないようなので安心しました。
    午後からの方が光がよく射し綺麗なのだと思っていたんですが、
    午前中の方が綺麗なんですね。
    予定の変更を考えてみます。

    ついに明日出発なのですが未だにバタバタと準備に追われています。
    パリ旅行楽しんで来ますね♪

    回答ありがとうございました。 by まひなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • べんべんさん

    by べんべんさん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2013/05/22
    • 実体験:あり

    まひなさんへ
    少し前の回答にも書きましたが、参考までに状況をお知らせします。

    <気温について>
    思っていた以上に寒かったです。滞在期間中最高気温は14〜19度、最低気温は4〜9度でした。関東であれば3月中旬くらいの気温かな?先日天気予報みたら旭川の最高と最低気温が同じようでした。
    <服装について>
    寒いと思っていたので、それ相当の準備で行きました。
    私はTシャツに長袖シャツ+春物セーター+ジャケットで綿スエットパーカーとちょっと厚手のウィンドブレーカー(小さく畳める)を持って行きました。
    Tシャツに長袖シャツ+春物セーター+ジャケットでほとんど問題ありません。厚ければセーターやジャケットを脱げばよいだけでした。
    綿パーカーとちょっと厚手のウィンドブレーカーはモンサンミッシェルの夜景を見るときがとても寒かったので役に立ちました。
    妻は重ね着ができるカットソー+セーターでスパッツ+ストール+薄手のハーフコートで過ごしていました。もしものことを考え、ユニクロのライトダウンを持ちこみましたが、これが大活躍していました。
    ツアーだったので、バスに荷物を置く事ができ、暑ければバスにおいて観光できたことも良かったです。

    夏服+羽織物で検討中とのことですが、今週末の天気予報で最高気温20度・最低気温10度でしたので、もしかしたら涼しいかもしれません。

    この時期の旅行には服装が問題になり、準備が大変ですね。調節がきく服装が良いかと思います。
    参考になればと思います。

    5月末であればもっと気候も暖かくなると思いますので、旅行楽しんで来てきください。

    質問者からのお礼
    べんべんさん、こんばんは。
    追加回答ありがとうございます。

    パリはやっぱり結構着こまないと寒そうですね。
    夏服+羽織物で用意していたら大変なことになるところでした。

    日本が急に暑くなってしまったのでなんだか混乱してしまって・・・
    ようやく準備を始めたのですが天気予報の気温だけ見てもピンとこなかったので助かりました。
    参考にさせていただきます。

    旅行楽しんで来ますね♪
    どうもありがとうございました。

    by まひなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • べんべんさん

    by べんべんさん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2013/05/20

    まひなさんへ
    5月4日(土)に行ってきました。開館は9時30分からですが、朝9時前に行ったら、すでに10名くらい並んでいました。
    真ん前のカフェで休憩しながら状況を見て、40人くらい並んだ9時15分くらいに並びました。
    入場が始まった9時40分には200人位の列となっていました。
    この列は、みなさんが書いている通り、セキュリティチェックの列です。
    チェック終了後、チケット購入の為にならばいといけません。
    パスを持っている人は並ばずにそのまま入場できます。10時20分頃外に出ましたが、チケット売り場は長蛇の列、しかしセキュリティチェックの列はほとんどありませんでした。
    午後3時頃、前を通った時もそこそこなセキュリティチェックの列となっていました。

    やはり、早い時間でパスありが良いかと思います。早い時間が無理ということであれば、並ぶことを覚悟で時間の余裕を持たれたほうが良いと思います。

    それと、ガイドブックにも書いてあるようですが、ここは、12時30分くらいから15時頃まで(時間は季節によって違うらしい)お昼休憩があるようです。
    現地ガイドさんも訪問時間に注意してとアナウンスしていました。

    まだまだ朝晩が寒いかもしれませんが、楽しい旅をお送りください。

    質問者からのお礼
    べんべんさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    朝一の開館前でも結構混んでいたんですね。
    今回はミュージアムパスも無いので並ぶ覚悟はしておこうと思います。

    お昼休憩の情報も助かりました。
    私の持っているガイドブックにはサントシャペルの情報は写真1枚しか載っていなかったので知りませんでした。
    知らずにいたらちょうどお昼休憩に行く予定になっていたので、
    プランを考え直してみます!

    べんべんさんの行かれた頃のパリはどんな感じの服装でしたか?
    春服にしようか、夏服+羽織物にしようか迷っています。

    もしお時間あれば教えてください。 by まひなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wukkyさん

    by wukkyさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/19
    • 実体験:あり

    私が行ったのは8月のバカンスシーズンでパリにも観光客が多かった時期だと思います。土曜日の午後、3時くらいに行ったと思いますが、かなり行列ができていて、荷物検査までに20-30分並んだでしょうか。そのあと切符売り場に並ぶのですが、私はミュージアムパスを持っていたのでそこは並ぶ必要がなく、すぐ入れました(並ぶとプラス10分てとこでしょうか)。5月の平日ならこれよりましと思いますが・・

    質問者からのお礼
    wukkyさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    8月のバカンスシーズンのお昼って凄く混んでいそうなイメージだったので、ちょっと安心しました。
    行ってみた時のタイミングで混んでいたりわりと空いていたりって感じのようですね。
    私の時も長蛇の列じゃなければいいな。 by まひなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(パリでの回答数:114件)

    • 回答日:2013/05/19
    • 実体験:あり

    私自身はパリへ行く機会があるとサントシャペルを
    ご案内させていただいています。
    その時にコンシェルジュリーと一緒になったチケットを
    コンシェルジュリー入り口で購入しています。
    こちらは一見混んでいますが、安全検査があるためです。
    又、警察署に入る人と列が2つくらいで一緒の入り口ですので、
    どちらか、並ぶ前に確かめられるといいです。

    狭い入り口で、安全検査の後にチケット売り場があります。
    ここで、2箇所を観るチケットを購入して入っています。
    コンシェルジュリーもマリーアントワネットが断頭台へ登る前
    最後に過ごした場所ですので、なかなか興味のあるところです。
    ここを見学した後、サントシャペルへ警察の中庭を通って行きます。
    チケットはすでにありますので、いつも待たずに入ることができます。

    とは言っても、11月の話だったりしていますが・・・
    一度は是非訪ねていただきたい場所です。

    質問者からのお礼
    ハートネッツさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    旅行記見せてもらいました。
    コンシェルジュリーは今回予定に入れてなかったのですが、
    旅行記を見ていたら行ってみたくなったのでなんとか時間を作ろうと思います。

    列に並ぶ前の確認も覚えておきます。
    せっかく並んで違う方だったら大変ですもんね。 by まひなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • picotabiさん

    by picotabiさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私が行ったのは4/29月曜でした。
    それもあまりにも疲れていて昼過ぎから出向いたのですが
    入り口がわかりずらく、人が並んでる気配もなく、迷って裁判所の方に行ってしまいました。
    諦めてコンシェルジュリに行こうとしましたが、
    もう一度壁に貼られた紙の案内を見て、ようやく受付に辿り着くことができました。教会内は誰もいなくて私一人だけでした。不人気のところと思ったほどです。しかし2階のステンドグラスには大感動でした。そのうち他の観光客の方がわらわらと来て、私が教会を出たときには受付に行列ができていました。タイミング、時間によるのかもしれません。13時か14時くらいだったと思うのですが…

    質問者からのお礼
    picotabiさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    お昼に行っても空いていることもあるんですね。
    私の時も時間とタイミングが良ければいいのになぁ。

    入口がわかりにくそうなので私も迷わないように頑張ります! by まひなさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP