1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. ドブロブニク
  6. ドブロブニク 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドブロブニク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

ドブロブニクからザグレブまでのレンタカー移動について教えてください。締切済早めに!

happy cacaoさん

by happy cacaoさん

  • Q&A投稿日:2014/07/23
  • 7

8月にドゥブロブニクからザグレブに向けてレンタカーで周ろうと思っています。
初めて海外でレンタカーを借りるのと、急遽思いきりで決めた旅行なんでドキドキです。皆さんに教えて頂きたいのは、交通事情と旅のプランです。

?ドゥブロブニクからスプリットに移動する時に、ボスニアヘルツェゴビナを通るみたいなのですが、レンタカーで通るときに何か気をつけることはありますか?
また、別のルートでボスニアを通らなくて良いルートもあるんでしょうか?
危なくないんでしょうか?ちょっと不安なので。。。

?ドゥブロブニクからスピリット、スピリットからプリドヴィッチェまでの移動時間を各4時間程度と見ていますが、8月は渋滞などひどいのでしょうか?8月にレンタカーで周れた方、なんでもいいので、情報を教えて頂けると助かります。

?ドゥブロブニク、プリドヴィッチェを2泊、スピリット1泊の予定で組んでいますが、アドバイスがあれば教えて下さい。1番みたいのは、プリドヴィッチェ国立公園です。

※宿はまだ取っていません。Airbnbや、少し高めのホテルでもいいか、
と思っています。

1日目→11:40ドブロブニク空港着→レンタカーを借りる 
2日目→ドブロブニク観光
3日目→スプリット移動スプリット観光
4日目→プリドヴィッチェ移動
5日目→プリドヴィッチェ観光
6日目→ザグレブ空港へ

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ニイマンさん

    by ニイマンさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/07/24
    • 実体験:あり

    happy cacao様
    ?理由は良く分かりませんが、モンテネグロとの国境は厳しいですが、ボスニアヘルツェゴビナとの国境はまったく問題ありません。日本人だとパスポートも見ませんでした。
    ?プリドヴィッチェからシベニク、トロギールで途中観光しながらスプリットまで6時間ぐらいでしたので、4時間ぐらいなら良い読みだと思います。私は去年のお盆休みに行きましたが、全く渋滞はありませんでした。
    ?いずれも十分だと思います。私は欲張りなので、7日間でhappy cacaoさんの予定にさらにフバル、モスタル、コトル、ザグレブも行きました。
    クロアチアは運転しやすいので、とても快適です。
    気を付けて行ってきてください。

    質問者からのお礼
    ニイマンさん

    回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
    クロアチア運転しやすいのですね。良かった〜^^楽しみです。
    フバル、モスタル、コストルも行ってみたいな。旅行記、参考にさせていただきますね。

    こんなに色んな方が回答してくださって本当に感謝です!
    初めに書き込みした時の不安はなくなり、楽しみになりました。

    皆さんのおかげです!ありがとうございました。 by happy cacaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さとこさん

    by さとこさん(ドブロブニクでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/07/23
    • 実体験:あり

    こんにちは!
    去年の8月5日から7日かけてドブロブニク→ザグレブでレンタカーで周りました。
    こんな感じの行程でした。
    旅行記に道路状況の事とか渋滞状況とかいろいろ書いてますので
    よろしければ見てください。
    個人的にはプリトヴィッツェは1泊で充分堪能できると思います。
    6日あるので、青の洞窟か、クルカ国立公園も回られることをおすすめします!!

    1日目:午後ドブロブニク到着。レンタカー借りて市内へ。
    2日目:午前中観光。午後スプリトへ移動 スプリト泊
    3日目:午前中スプリト観光。レンタカーごと船でフヴァル島へ
    4日目:青の洞窟一日観光 フヴァル島泊
    5日目:フヴァル島→クルカ国立公園→シヴェニク泊
    6日目:プリトヴィッツェへ移動。午後プリトヴィッツエ観光 
    7日目:午前中プリトヴィッツェ観光→ザグレブ空港へ

    質問者からのお礼
    さとこさん

    回答ありがとうございます。さとこさんの日程&旅行記、とても参考になります。
    青の洞窟、いいですね〜!私も行ってみたいとは思うのですが、船が超苦手なのですよ。他の誰かの旅行記に、船酔い半端ないって書いてあって、びびってしまって、多分行くんだったらクルカ国立公園かな、って思っています。
    さとこさん、お子さんん連れなのに、とても効率よく周られてますね。プリドヴィッチェ周辺は渋滞覚悟ですね。快適な旅になるよう頑張ります^^ by happy cacaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomさん

    by Tomさん(ドブロブニクでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/07/23
    • 実体験:あり

    happy cacaoさん。
    2012年5月末から2週間弱レンタカーでクロアチア、スロベニア(ブレッド湖、ボストナ鍾乳洞)と一部ボスニア(モスタル)、モンデネグロ(コトル)を周遊しました。 ドブロニクからサブレブ行きは必ずボスニア国境を超える必要あり、パスポート検査あります、更に又クロアチア国境の審査をされなど、面倒な手続きをします、日本人は殆ど問題無く審査して入国、出国出来ましたが、スイス人が徹底した審査と全ての荷物を開けられて検査されていました、スイスはEU加盟国で無いのでは思って通り過ごしましたが、本当の理由は不明です。2年前ですが、ザグレブからの高速道路はドブロニク迄繋がっていません、途中、山道を60分以上走り、高速に乗り3時間程でプリトビッツチュ国立公園に2泊しました。大きな都市以外に渋滞は無かったですが、景気素晴らしいアドリア海岸線沿いの道路は高速道路で有りませんが、旧東欧らしくカーブで相当なスピードで追い越しされました、カーブの反対車線に車走行していたら、その車は海岸線の崖から転落して簡単に死亡する見通し無いカーブでも80km以上で追い越しします、非常に危険な運転をする連中がいる事を肝に銘じて運転して下さい。
    尚、ナビは日本から持参(ガーミン製ナビに欧州版MAPを入れて)すれば簡単に目的地に時間とコースを明確に判り、持参をお勧めします。
    一部回答者に国境超えで動作しないのは、多分PCインストールした通信回線で国が異なると回線会社が異なり、一時中dなするなど影響有るのが、PC組み込みナビです。
    尚、高速道路はその都度入口で押しら自動カードを取り、出口で現金清算Boxにコインを投げ込み方式とマニアルで人がいら(日本の様な)支払方法とありますので、まずが慣れて下さい。

    質問者からのお礼
    Tomさん

    詳しい回答ありがとうございます。旅行記、拝見しました。ボスニアやモンテネグロも観光されたんえすね。なんとなく、暗くて怖いイメージしかありませんでしたあ、写真も綺麗だし行ってみたい国になりました^^国境越え日本人だし、何事もなく通過できればいいな、と思っております。何かあれば、コチラで報告しますね。

    車はスピードは気を付けて、マイペースに運転したいと思っています。初めてのことだらけで、心配ですが、気をつけながら楽しい旅にしたです!! by happy cacaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ドブロブニクでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/07/23
    • 実体験:あり

    happycaocaoさま

    初めまして、ミュンヘン在住子連れ旅人です。
    我が家は4年前に我が家の車でプリトヴィッツェに行きました。
    カーナビも装備していたのですが・・・なんと地雷の森に迷い込んでしまいました!!(衝撃!!)
    でも、我が家だけではなく、娘の学校のお友達のご家族もスプリットに行ったときに同じように地雷の森に迷い込んだ・・・というので、結構な確率ですよね。

    この日程ならもちろんレンタカーが一番移動に便利だと思いますし、時間のロスもないと思います。高速道路はとてもきれいですし、PAの施設も新しいです(戦争後建てられたものばかりなので)。
    ただ、以下の点にご注意ください。

    1.ナビがあったほうがいいけれど、ナビを信じてはいけない。
    ヨーロッパはTOMTOMが主流ですが、最新地図に更新してあっても、クロアチアの地図は今一信用できません。ただ、地雷の森で後続車だったドイツ人はナビもなく地図だけで迷い込み「僕はこの道に自信がある!!」と豪語していました。(どんな自信やねん??)うちはしかもこのとき、オーバーヒートしていたので、先に行っていただきましたが、森の中の分かれ道で必ず私たちを待ち、どちらのほうにいったらよいか確かめてから進んでいました)。

    2.極力高速道路を使い、下道でも舗装が切れてしまったり、森に入っていくような道は引き返す。プリトヴィッツエは戦時中激戦地域だったので、一歩離れると危険地帯がまた多く残されています。どくろマークが見えたら絶対に引き返すこと。(引き返せるなら。切り替えしもできないような細い道なんです。)

    レンタカーで回られるならザグレブ近くの戦争博物館なども寄ることができますし、道々に見える戦争の惨禍も目にすることも多いかもしれません。
    10年以上経過しているとはいえ、まだこの国にはそういう傷跡が多く残されています。

    どうぞ、道中ご無事で楽しい旅行を!

    質問者からのお礼
    子連れ旅人さん

    回答ありがとうござます。旅行記、拝見しました。地雷の森って怖すぎです!気をつけたいと思います。道にさえ迷わなければ、快適な旅になりそうな感じで楽しみです。

    子連れ旅人さんの旅行記面白いですね〜。ちょっとずつ全部読破しようと思います!こんな文章が書けるなんて素敵です^^旅慣れた方からのアドバイスは本当に参考になります。ありがとうございました! by happy cacaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゴリさん

    by ゴリさん(ドブロブニクでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/07/23
    • 実体験:あり

    happy cacaoさん、こんにちは。

    ?はまったく問題ありません。
    短い期間ですがパスポートチェックがあって都度止まる必要がありますが、ボスニア・ヘルチェゴビナは今は平和です。サラエボ、モスタルを通りながら縦貫しましたが、道は悪いですが、まったく問題なかったです。

    私がいったのは10月でしたが、渋滞になるにしても市街地ぐらいだと思います。クロアチアのアドリア海沿いは、道路が整備されていてとても走りやすかったです。
    アドリア海が美しすぎて、ドライブしていても、いたるところで止まって写真を撮っていました。本当にいいところです。

    私は早朝にモスタルを出て、ドブロブニク、コトルを観光しつつ、アルバニアのティラナまで1日で行くという駆け足旅行でしたが、ゆっくりと回られるのですね。
    どうぞ、いい旅を!

    質問者からのお礼
    ゴリさん

    回答ありがとうござます!ゴリさんは、ご家族で色んな国を周っていらっしゃるんですね。旅行記、参考にさせてもらいます^^

    道路が整備されて走りやすいのは助かりますね。アドリア海、見るのが楽しみです。ホントに市街地だけ渋滞であってほしいです。色々と不安がありましたが、アドバイスのおかげて楽しみになてきました。ありがとうございました! by happy cacaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Kenさん

    by Kenさん(ドブロブニクでの回答数:12件)

    • 回答日:2014/07/23
    • 実体験:あり

    今年5ー6月に、ザグレブ→ドゥブロヴニクのレンタカー旅行しました。

    以下、ご参考。

    1)国境を越えることは、何の問題もありません。他のルートはありません。ボスニア・・・を含め、危ないことはありません。私はドゥブロヴニクからのバスツアーで、ボスニアヘルツェゴビナのモスタル観光してきました。

    2)スプリット→ドゥブロヴニクをゆっくり(カメラ休憩などで)走ったら、6時間かかりました。それより、途中のレストランで聞いた話ですが、8月はバカンスで、観光客が殺到し、道路も大渋滞。普通数分の隣村まで1時間もかかると言っていました。

    3)プリトヴィツェ、絶対の!お薦めです。私は、午後4時、到着。日が長いので、南湖群を7時半まで観光。翌朝、9時から11時半まで、北湖群を観光しました。これで、ひと通り、主要個所は見た感じです。ただし、ここも8月は大混雑と予想されます。

    質問者からのお礼
    Kenさんへ

    回答ありがとうございます。お写真、拝見しました。ブレッド湖行ったんですね!
    私もブレッド湖行きたかったんですが、今回は日程的にきついので諦めました。
    でも、写真を見てたらやっぱり、行きたいです(笑)次回必ず!

    1)国境の件、問題ないそうで、他の皆さんのアドバイスも同じで安心しました。
    ボスニアも観光地になってるんですね。ビックリです。

    2)8月はやはり、混みますよね。覚悟して行きたいと思います。私もゆっくり写真撮りながら周りたいけど、渋滞なら無理かなぁ。

    3)やっぱりプリドヴィッチェ、良いんですね。なるべく早朝に行って綺麗な空気を吸い込みたいと思っています^^あ〜楽しみです。すべての質問に答えて下さって感謝です^^ by happy cacaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • harry1さん

    by harry1さん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/23
    • 実体験:あり

    レンタカーで移動は便利ですよ。でも現地のナビは大まかで使い方をよく聞いてから出発しないと。私は2台おかしくて3台目になってやっとまともに動きました。
    スプリット、ドブロブニク間のボスニアはパスポートを見せるだけです。その間ナビが機能しませんが再入国すれば直ります。
    道路は高速も多く、ほとんど130キロを超えてぶっとばしていますのでくれぐれもお気をつけて楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    harry1さん

    回答ありがとうございます。お写真、拝見しました。
    奥様とのんびり二人旅、良いですね。綺麗な写真で行くのが楽しみにです!

    ナビの件、気を付けてチェックしてみようと思います。
    ボスニアの情報もありがとうございました。なんとなく、怖いイメージしかなくて、不安でしたが、通過するだけだし、大丈夫そうですね。

    安全運転で楽しんで来たいと思います。 by happy cacaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP