1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. レンタカー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

レンタカでロンドン市内中心部へは行くべきか?締切済早めに!

駱駝通信さん

by 駱駝通信さん

  • Q&A投稿日:2013/05/20
  • 4

8月下旬にレンタカでコッツウォルズからロンドンに向かいますが、ロンドン市内へは車で行ったことがないため、手前のヒースロー空港で返却するか、ロンドン中心で返却するか迷っています。パリほど運転が荒いようではなさそうですが、道は混むのでしょうか? 市内へ入るには規制がある(別途、入市内料がかかる)ようですので、空港から電車賃を払っても経費的には変わらないのでしょうか?詳しい方がおられましたら教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • batter-seeさん

    by batter-seeさん(ロンドンでの回答数:70件)

    • 回答日:2013/05/24
    • 実体験:あり

    はじめまして。遅くなりましたが少し書かせていただきますね。
    うちの夫曰く、東京になれているならロンドンも大丈夫ではないかと言っていました。ただ、確かに道路工事は多く、時間帯によってバス・タクシーしか通れなくなるところがあります〔大体がラッシュアワー時〕
    中心部分は通行税がかかります。ただし「月ー金」7時〜午後6時までのみ。一日に10ポンドです。
    パディントン駅周辺ならヒースローから2種類の電車がパディントン駅まで出ています。 
    ヒースローエクスプレス:毎15分ごと、15分位で着きます。片道が20ポンド。
    ヒースローコネクト:一時間に2本、約30分かかります。片道9ポンド50ペンスかかります。各駅停車です。〔*ただし月ー木の間は当分一時間に1本しかないそうです〕
    トラベルカード〔ヒースローを含む〕やオイスターカードでは一部区間乗ることが出来ません。途中駅のヘイズ&ハーリントン < >パディントン間は使用できますが、ヘイズ&ハーリントン<>ヒースロー間は使えないので別に買う必要があります。
    ややこしくてすみません。

    他は地下鉄がありますが、乗り換えていかなくてはなりません。

    料金は片道5ポンド50ペンス。オイスターだと少し安くなります。 もし同じ日にまた交通機関を使われるならワンデートラベルカードを購入されるとお得です。
    お荷物があれば、パディントンの地下鉄駅出口ではなく、一度電車駅の構内に行きそこから出ると階段を使わなくてすみますよ。
    長々と失礼いたしました。

    質問者からのお礼
    batter-see様
    いろいろと教えて下さりありがとうございます。
    ほぼヒースロー返却に傾いております。コネックトが月-木1時間に1本とは。手ごろなので利用を考えていたのですが、出たところだったら痛いですね。パディントン駅の情報有り難いです。パリでも階段回避が切実なので、重い荷物がある時はバスを多用しています。パディントンさえクリアすれば、あとは宿に預けられるようですので助かります。 by 駱駝通信さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Fluegelさん

    by Fluegelさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/05/21
    • 実体験:あり

    今年3月、West Kensingtonのavisでレンタカーを借り出し、Chipping Campden, Lower Slaughter(いずれもCotswalds)などを回って、同じ営業所に車を返しました。ロンドンで借りて、ロンドンで返すと、渋滞税がかからなかったので、そのような税があることを知りませんでした。

    ホテルはEarl's Courtにとり、ヒースローからピカデリー線で乗換なしで行け、地下鉄代は一人£4位(片道。オイスターカードは帰国時の返金等に不安があり、使いませんでした)。

    運転は、私でなく家族がしました。Earl's Court周辺は、一方通行が多く、走行中、道に迷った時は、市が立ち露店の連なる通りに入ってしまい、渋滞しました。ロンドン中心部というより、市内の郊外のような所でしたので。

    West Kensingtonは、ぎりぎりzone 2のため、この駅から中心部に地下鉄で行くと、ちょっと切符代が高めでした。Earl's Courtは、ぎりぎりzone 1ですが、West KensingtonからEarl's Courtまで歩くと(隣駅ですが)、15分はかかります。

    avis(West Kensington)のカウンターには、アジア人に優しい黒人のお兄さんがいますので、彼に会ったら、どうぞよろしく♪

    道に迷った時は、(運転者である家族が)焦りましたが、日本と同じ右ハンドル左側通行ですので、咄嗟に対向車線に入ってしまうこともなく(米国で運転時は、ありました・・・)、帰国後は笑い話となり、家族の団結(?)も強まりました(笑)。

    どうぞ、良い旅を。

    質問者からのお礼
    Fluegel様
    早速のご回答ありがとうございます。まだ迷っているのですが、宿をパディントンにとりましたので、渋滞などのことも考えると市内中心部へは入らない方がいいかなとも思ったり。よく考えてみます。 by 駱駝通信さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mitsuhiroさん

    by mitsuhiroさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/05/20
    • 実体験:あり

     私はヒースロー空港の営業所でレンタカーを借りて、ウィンザー、オックスフォード、コッツウォルドその他を数日かけてドライブし、最後はロンドン市内のラッセルスクェアの営業所に車を返却しました。その際、コンジェクションチャージ(渋滞税)がかかりますが、返却の際にレンタカー会社が代理納付をしてくれましたので、これについてはそれほど心配は要らないと思います。ラッセルスクエアに返却したのは、ロンドンでは、その営業所のすぐ隣にあるホテルラッセルに宿泊する予定でいたからです。
     ロンドン市内の道路は非常にわかりずらいです。初めてですと迷子になるかもしれません。もっともカーナビがありますので、大丈夫かもしれません。ただ、バスレーンなどの規制も激しく、気がつかないうちに、うっかりバス専用レーンに入ってしまうことがあるかもしれません。私も1回だけバス専用レーンに入ってしまいました。その結果どうなったかと言いますと、日本に帰ってきてから罰金が回ってきました。レンタカー会社において素性は解っていますし、罰金もカードで引き落とされてしまいました。レンタカーでイギリスを走るのは4回目でしたが、それでもこのようなミスをしてしまいました。
     コンジェクションチャージは10ポンドでしたから、金額的には人数によっては地下鉄よりも安いかも知れません。地下鉄はオイスターカードで回ればとても便利ですし、もしロンドン市内に車で入るのに少しでも躊躇するのであれば、ヒースローで返却して他の交通機関で市内に入る方が良いかも知れませんね。

    質問者からのお礼
    mitsuhiro様
    ご回答ありがとうございます。
    コッツウォルドは以前走った時ナビなしでも問題がないくらいでしたが、市内中心部はやっぱり自信ないです。同行者は外国での運転経験がありませんので、相談しながらというわけにもいきませんし。
    お勧めのようにヒースロー返却が無難かなと思えてきました。
    私もイタリアの罰金回収会社(?)からイタリア語で連絡が来て(写真付き)「レーン違反」とありましたが、なんのこっちゃらわからないままカードで支払いました。バス専用レーンだったのですね。やっとわかりました。 by 駱駝通信さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • わんぱく大将さん

    by わんぱく大将さん(ロンドンでの回答数:28件)

    • 回答日:2013/05/20
    • 実体験:あり

    いきなりですが、ロンドン市内に入る車が増えたので(どこあたりからかは、たぶん今、変わっていると思います))congestion chargeが設けられたのですが、それでも車は私が住んでいたころより増えたと思います。パーキングの問題や(実はうちのお客人、これで罰金を)ランドアバウトのこととか、その国の交通ルールとか、いくら言葉ができたとしても、現地での慣れというのがないように思います。 まだ日本より運転マナーはいいかもしれませが、いろいろなことを考慮に入れると、どの国においてもレンタカーというのは、あまりお勧めしませんでしたね。

    質問者からのお礼
    大将様
    ご回答ありがとうございます。そうですね。確かにパリやロンドンのような大都会は慣れない旅人には不向きですね。やっぱりヒースローで返却して電車でロンドン入りの方がよさそうですね。 by 駱駝通信さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP