1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. レンタカー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

レンタカーでの国境越えについて(ドイツ・オーストリア)締切済早めに!

komutanさん

by komutanさん

  • Q&A投稿日:2013/01/22
  • 5

4月上旬、ドイツのレンタカー旅行を計画しいます。
フュッセンからミュンヘンに向かう際
天候がよければガルミッシュ・パルテンキルヒェンに寄ろうかと
ミュテランでコースを検索させるとオーストリア経由を案内しました。
シェンゲン協定の関係で問題はないとは思うのですが

事前に準備しておくことなどないのでしょうか
レンタカー会社への事前の通知など
ご存知の方宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • トド1号さん

    by トド1号さん(ミュンヘンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/27
    • 実体験:あり

    レンタカー会社も借りる時にどこに行くか等聞かれますし、
    問題ないでしょう。以前、ウィーンで借りてミュンヘンで
    乗り捨てした事がありますが、ウィーンで借りた車のナンバー
    はドイツ(ミュンヘン)のものでした。
    国外免許もジュネーブ条約加盟国であり問題なし。

    フュッセンからガルミッシュへは、高速道路使用しないので
    オーストリア内も無料で行けますし、ツークシュピッツェ
    のすぐ横を通過するので山の迫力を感じるいいコースです。
    Eibseeに立ち寄れば湖に映る山も素敵だと思います。

    一般道もアウトバーン同様、ドイツとは速度の規則が若干異なり
    ますが、基本ルール、重要な表示は一緒なので安心です。よい旅を!

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 弾丸マイラーさん

    by 弾丸マイラーさん(ミュンヘンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/01/23
    • 実体験:あり

    komutanさん、

    他の方の回答にもありますが、ドイツの高速道路は無料ですが、オーストリアは有料です。Vignetteを買って車に貼る必要があります。まれに貼ってある車が回ってくるかも知れませんので、車を借りたらフロントガラスを確認しましょう。

    レンタカー会社によっては、行ける国が車種によって制限などあるのでオーストリアへ行っても問題ないか確認しておいた方が良いと思います。自分の経験では、メルセデス、BMW、Audiでも価格が高い車種はイタリアなどに行けないなどの制限を見たことがあります。

    また、ドイツ(ヨーロッパ全般)ではオートマは少ないので、オートマを希望されるなら事前にリクエストをしておいた方が良いです。

    事前に予約していてもレンタカー会社への到着が遅めだと「オートマがなくなった」と言われることがあります。その時は毅然とした態度で事前に予約しているし、オートマでないと運転できないと主張した方が良いです。上のクラスのオートマを用意してくれたりします。

    左ハンドルのマニュアル車は慣れていないと苦労すると思います。

    質問者からのお礼
    オーストリアは有料なんですね
    大変参考になりました。 by komutanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 肉団子さん

    by 肉団子さん(ミュンヘンでの回答数:5件)

    • 回答日:2013/01/22
    • 実体験:あり

    Komutanさん

    レンタカーの旅いいですね!

    ・越境について
    他の方も言われているように、まったく問題なし。国境をパスした事
    すら気づかないですね。自分もイムストからガルミッシュまで入りましたが
    綺麗でしたねー!雪がまだ山にツークシュピッツに残っていたら
    さぞ、綺麗な景色がみられるのでは?

    ・レンタカー会社に事前にオーストリアへ入る旨は、一応通知して
    おいたほうがよいでしょう。自分は不可の車種は見たことがありませんが
    スロベニアやイタリアだと乗入不可のモノもありますので念のため。

    ・ご存知でしたら申し訳ないのですが、オーストリアのアウトバーンは
    有料で、出口で検問をやっている事があります。アウトバーンを走る
    ようならば、出る前にビニエットをSAやガソリンスタンドなどで
    購入しておいたほうがよろしいでしょう。自分は大丈夫だろうと走って
    いたらザムスの出口でやられました。15,000円ぐらい支払いました。

    参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    オーストリアは有料なんですね
    大変参考になりました。 by komutanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Gamlastanさん

    by Gamlastanさん(ミュンヘンでの回答数:5件)

    • 回答日:2013/01/22
    • 実体験:あり

    komutanさんへ

    事前の準備は何も必要はありませんが,ベンツなどの高級車を借りる場合はクレジットカードを2種類要求されることがあります。
    私はHertzGoldメンバーですが,それでも要求されましたので念のためご注意下さい。

    質問者からのお礼
    たいへん参考になりました。
    有り難うございます。 by komutanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Johntaさん

    by Johntaさん(ミュンヘンでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/01/22
    • 実体験:あり

    なにも準備することはありませんよ。
    オーストリアに入ると、ナビの画面にオーストリアの国旗が大きく現れれます。ドイツに戻った時も同様にドイツの国旗が現れます。

    質問者からのお礼
    たいへん参考になりました。
    有り難うございます。 by komutanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP