1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. エフェス遺跡周辺
  6. エフェス遺跡周辺 観光
  7. エフェス遺跡
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
エフェス遺跡周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
エフェス遺跡 Q&A一覧に戻る

トルコ7日間・エフェス遺跡、イズミル、イスタンブールの回り方締切済すぐに!

Yamaさん

by Yamaさん

  • Q&A投稿日:2020/01/11
  • 4

何度かこちらのサイトから質問し、一か月4カ国周遊ひとり旅を組み立てている者です。
皆さんのアドバイスや旅行記を基にさせていただき、予定を組みなおし他国は予約を完了しましたが、トルコのみ決め切れていないので、以下の日程について教えていただきたいです。

2/7 ニュージーランド(オークランド)発
2/8 カタール空港乗継7.5時間→ 12:25イスタンブール空港着
   イスタンブール泊
2/9 イスタンブール観光・宿泊

2/10 10:00か11:25か12:45の便でイスタンブール空港からイズミル空港へ。
   →鉄道でセルチュクへ。→ミニバスでシリンジェ村へ。シリンジェ村観光・宿泊

2/11 朝シリンジェ村からセルチュクへ。→セルチュクからミニバスでエフェス遺跡へ。
   エフェス遺跡観光。→セルチュクへミニバスで戻る。
    →セルチュクからバスでイズミルへ。時間があればバザールを見る。イズミル泊

2/12 市バスでイズミル空港へ。→11時台の飛行機でイスタンブールへ。
   イスタンブール半日観光・宿泊
2/13.2/14 イスタンブール観光・宿泊
2/15 12:45イスタンブール空港発 ベネチアへ

・予約済みなのは2/8と2/15の飛行機のみなので他は変更可能です。
・2/8にイスタンブール空港に到着後、そのままイズミルに飛んだほうが効率が良さそうなのですが、その前のフライトが19時間ときつそうなので一度イスタンブール観光を挟もうと考えました。
・イスタンブールはスルタンアフメット地区の日本人宿に宿泊したいと考えています。

①この日程に無理はないでしょうか?ご自身ならこうするなど、改善点などありましたら教えていただきたいです。
今までした質問では、欲張りすぎて日程に無理があるとのご指摘をよくいただいたので、なるべく余裕をもったプランを立て直したつもりなのですがいかがでしょうか?

イスタンブール+エフェス遺跡(+シリンジュ村)か、同じような三日間の日程で
イスタンブール+ブルサ(+ジュマールクズクの街)か最後まで迷いました。
エフェス遺跡の日程が厳しければ、飛行機に乗らずに行けるブルサにすることも考えています。

②2/11はエフェス遺跡からセルチュクへ戻った後、イズミルへ移動しようと考えています。
しかしイズミルをどうしても見たいわけでなければ、イズミルに行かずセルチュクに宿泊し、翌朝セルチュクから空港へ行ったほうが良さそうでしょうか?
これらの街の規模感や充実感、トルコのバスや鉄道の難しさがいまいちピンと来ず、迷っています。

③イスタンブール、イズミル、セルチュク、シリンジェ、エフェスについて、これはというおすすめの宿やスポット、また注意点などあったら教えていただければと思います。

以前にも質問に答えてくださった方、ありがとうございました。再度の質問になってしまいますがよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ousaruさん

    by ousaruさん(エフェス遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/14

    こんにちは。

    前質問でシリンジェ村を紹介した者です。私は日帰りでしたが宿泊される予定とのこと、素敵な体験ができそうですね。旅行記を楽しみにしています。

    さて、日程の件ですが、目的がなければイズミルに宿泊せず、エフェソス観光のあとにその日のうちにイスタンブールに戻るプランも可能だと思います。私の場合は、あまり情報のないイズミルの公共交通やイズミリムカードの情報を集めたくてイズミルに1泊したようなものでした。

    さて、イズミル空港(アドナンメンデレス空港)~セルチュク間のイズバンは、テペキョイなどで乗り換えが必要になる可能性が高いように思います。この乗り換えが曲者で、日本のような親切な案内がなく、どちらのホームが北行きか南行きか明示されていませんでした(2018年12月当時)。
    反射ベストを着た駅員さんらしき人や、周りの乗客に、行き先を連呼して進行方向を確認する必要があるかもしれません。たいていは親身になって教えてくれるはずですが。

    イズバンのそういった事情を考慮すると、時間ギリギリでスケジュールは組まない方がよいかと思います。
    アドナンメンデレス空港まではセルチュクからよりもイズミルからの方が圧倒的に近いので、イズミルに前泊するのは方法としては有効だと思います。

    どちらが良いか?というのは個人の感覚の問題なので、交通に不安の方が勝るのであれば余裕を持ってイズミル前泊がよい気がします。

    イスタンブールの滞在ですが、私はカドゥキョイが気に入っています。観光客は少なく庶民の暮らしが垣間見える街でした。物価も旧市街新市街より安いです。サビハギョクチェン空港までは直行シャトルバスもありますし、もしイズミル行きや帰りにサビハギョクチェン空港を使うのでしたら検討してみてください。

    不安なことがあればまた質問してください。当旅行記へのコメントでも結構なので、わかる範囲でお答えします。

    質問者からのお礼
    ousaru様
    以前オススメしていただいたエフェソス遺跡とシリンジェ村、ブルサが第一候補になりました!
    今回の質問にも詳しく答えていただきありがとうございます。
    イズバンの乗り換えはあまり案内がないのですね。恥ずかしがらずに連呼してみようと思います!そして時間ギリギリにならないよう肝に銘じます。
    カドゥキョイは「観光客は少なく庶民の暮らしが垣間見える」とのことでとても気になってきました!こちらも候補に加えたいと思います。
    ご親切に感謝致します。 by Yamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スイカさん

    by スイカさん(エフェス遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/13

    こんにちは、私も同じような時期にトルコに行きます。
    私はもう少し旅行期間が長いので、カッパドキアやパムッカレ、エフェソス、クシャダスからバスでイズミルに行きます。

    イズミルに行く理由は、最終観光地イスタンブールへ戻るためと、イズミルからバスで1時間ほど海側(西)に行ったところの、Alacatiという可愛い小さな街に行くためです。(相方の希望です)

    モロッコのシャウエンとまではいきませんが、可愛らしさ満載の街です。
    (イズミルからは一度、海岸のCesmeまでバス(1時間)。そこからミニバスで20分でAlacatiです。Alacatiは、アラカチ、アラチャトウなどと訳されてます)

    イズミル-イスタンブールは、飛行機も安いのですが、イスタンブールの空港SAWが遠いことなどから、結局移動で1日潰れてしまいます。
    もし体力的に大丈夫なら、バスを考えてみてはいかがでしょう。

    イズミルもイスタンブールも23時頃の出発で翌朝6時頃に着きます。
    それほど長い時間ではありません。
    発着場所はオトガルです。

    時間に余裕が出来ますよ。
    (私は、イズミルに着いた時点で、相方の疲労も考えて、バスにするか飛行機にするか決めるつもりです)

    質問者からのお礼
    スイカ様
    ご回答ありがとうございます。
    Alacatiは知らなかったのですが、とても良さそうですね!
    たしかに、遠いSAWに余裕をもって着き手続きなどするとそれだけで時間がかかってしまいますよね。深夜発のバスなら時間も宿代も節約できるのですね!その方法も検討したいと思います。
    スイカ様のトルコ旅も素敵なものになりますように! by Yamaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • T.Mさん

    by T.Mさん(エフェス遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/12
    • 実体験:あり

    Yamaさま、「トルコ女性一人旅。おすすめとバスについて」で回答させていただきました。かなりゆとりのあるプランで落ち着いたようですね。

    旅のコンセプトをどこに置かれるかでだいぶ回り方も変わってくるかとは思いますが、イズミルでしたいこと等が特に無いようであれば、2/11遅い飛行機でイスタンブールに戻ってしまってもよいのではないかと思います。シリンジェ村に泊まることで、エフェソス遺跡はかなりゆっくり回れますし、セルチュクにある考古学博物館や聖ヨハネ教会跡などにも余裕で見学できると思います。その日にイスタンブールに戻る場合は、イズミル空港までの電車の時刻をチェックしておきましょう。

    これならイスタンブールには到着日も含めて正味4.5日滞在でき、かなり充実した市内観光ができるかと思われます。また、そのうちの1日間を、体調、天候等と相談しながら日帰りでブルサへ行ってみたり、ボスポラス海峡の1日クルーズで黒海を見に行くのもいいかもしれません。

    2/9イスタンブール到着はカタール航空239便ですね?自分もそれでトルコに入国しました。この航空会社には3回お世話になってますが、とにかく定時運行を心掛けているような気がします。その日のうちにイズミル入りも可能ですし効率的と思いますが、前にも回答しましたが、交通トラブル(遅延等)に巻き込まれると面倒ですので、その日はイスタンブール泊でいいと思います。自分はホテルに午後3時近くにチェックインした後、疲れちゃってホテルから結局出ませんでした。

    自分はイスタンブールから日帰りでエフェソス遺跡へ行ったため、かなり忙しい日程になってしまいました。イズミルにせめて1泊すれば、もう一つの遺跡、ベルガモン王国遺跡にも行けたなあ・・・って後悔しています。

    bon voyage!

    質問者からのお礼
    T.M様
    再びのご回答ありがとうございます!そうなんです、皆様からのアドバイスを参考に、ゆとりのあるプランに落ち着きました。
    たしかに、イスタンブールで余裕が生まれたので体調や天候次第でブルサやボスポラス海峡クルーズへ行けそうですね。
    カタール航空の情報、安心しました!
    交通トラブルにあうこともある、疲れてホテルから出れないこともある、と何かあってもゆったりかまえたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。 by Yamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Nabe Tukamiさん

    by Nabe Tukamiさん(エフェス遺跡周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/11
    • 実体験:あり

    参考情報程度です。

    ①②イズミル・セルチュク両方向からイズミル空港へのアクセスは、バス以外に鉄道もあります。
    しかも国鉄TCDDと近郊鉄道Izbanが並行して走っているので、選択肢として要チェックです。
    「セルチュク方面へは国鉄しか無い」といったネット情報が多いですが、大丈夫 Izbanはセルチュクまで開通しています。
    IzbanとTCDDの切符は別、Izbanは交通カードを買って改札で自動精算するイスタンブールなどと同じようなルールです。
    イズミルからは本数は多いですが、そのうちセルチュクまで行くのは毎時1本程度なので事前確認が必要。(でもTCDDより遥かに多い)
    エフェス遺跡コースに1票 です。

    ③イズミルはトルコ第3の都市で、市街の移動に地下鉄やトラムが必要なほど。 それに対してセルチュクは本当に小さな街で、街中には博物館(オススメ)と城跡程度しか見どころがありません。
    2/11の乗換の合間で充分です。(笑)
    エフェソス遺跡は想像以上に広く、サクッと見るだけでも2時間近く、私はあちこち座り込んでネットの説明を読んでいたら4時間以上経っていました。 観光案内などに書いてある「聖母マリアの家」へは裏口から歩いて行けそうな距離ですが、どうも”再入場不可”のようです、残念。

    質問者からのお礼
    Nabe Tukami様
    何度もご回答していただき、ありがとうございます!全てのご回答参考にさせて頂いています。
    交通機関が国鉄、Izban、バスの3種類あるとのことで安心しました。
    セルチュクよりイズミルの方が見所ありとの情報もありがたいです。
    再入場不可なのですね、気をつけます。 by Yamaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP