1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. ヴェルサイユ
  7. ヴェルサイユ 観光
  8. ヴェルサイユ宮殿
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ヴェルサイユ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヴェルサイユ宮殿 Q&A一覧に戻る

宮殿に入らずにプティトランに乗れますか?受付中いつでも

k1122nさん

by k1122nさん

  • Q&A投稿日:2024/01/21
  • 6

メインの宮殿ではなく、プティトリアノンと王妃の農村にだけ行きたいので、宮殿には入らず、宮殿北翼庭側の乗り場からプティトランに乗って直接行きたいのですが、この宮殿北翼庭側の乗り場までは、宮殿のチケットが無くても入れるのでしょうか?庭園にはチケット無しで入れるエリアもあるようなので、そこを通って行けるのであれば可能だと思うのですが...もしそれが無理なら、わざわざ入る予定の無い宮殿のチケットを買わなければならないので、出来れば避けたいと思っています。ご存じの方おいででしたら、教えて頂けるとありがたいです。なお行くのは6~7月の予定です。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ようぜふさん

    by ようぜふさん(ヴェルサイユでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/01/21
    • 実体験:あり

    k1122nさん、こんにちは。

    自分は昨年5月にプチトランを使ってプチトリアノンまで行ってきました。
    4~10月は噴水ショーがあるので庭園のみでも有料と記憶しています。
    ご訪問予定の6~7月ならプチトランは毎日11:10~18:50、8.5EURで乗り放題です。電動カートの方が時間の自由度は高いですが、プチトリアノンに入場して見学している間も時間で課金されるのが難点ですね。プチトリアノンだけの見学でも1.5時間前後かかります。
    そうはいっても最も暑い時期でもあるので、小金を惜しんで歩いていこうなどとは考えない方がいいでしょう。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。動いていれば、あるいは長蛇の列でなければ、プティトランで行きたいと思っています。ただ、宮殿に入らなくても結局、庭園入口・プティトラン乗り場・トリアノン入口と、3回のチケット購入と行列があるとなると、そこで時間がかかりそうで怖いです。とはいえ歩いたらさらに時間もかかるでしょうし、なるべく早く移動できる方法を選びたいと思います。ありがとうございました by k1122nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • noki_hiro55さん

    by noki_hiro55さん(ヴェルサイユでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/01/21
    • 実体験:あり

    宮殿チケットは無くても乗れますが、他の方が書いているように運行が無い日もあります。また、宮殿前から乗れても、帰りに混雑し過ぎて乗れないこともあるので帰路は歩くつもりで時間に余裕を持って訪問されることをオススメします。
    別件ですが、ストライキや工事等により公共交通機関の運行が止まることもあるので、パリ滞在時と重なるようでしたら、移動手段の検討も必要になるかもしれません。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。プティトランが無い状況は正直あまり考えたくはないのですが、庭園に入れれば、あとは最悪歩くことも想定して行きたいと思います。あと、確かにC線の工事も昨年から頻繁に行われているようですし、オリンピック前でもありますし、直近まで入念に調べて行きたいと思います。ありがとうございました。 by k1122nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • オカンカンさん

    by オカンカンさん(ヴェルサイユでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/01/21
    • 実体験:あり

    2019年の7月にベルサイユ宮殿を訪問しました。
    夏場は噴水ショーがあるので、開催日は庭園も入場料が必要です。
    ショーのない日は庭園は無料です。
    私はショーのない日に訪問しました。
    プチトランでプティトリアノンまで行きました。
    当時でチケットは8ユーロでした。

    当時の旅行記は下記です、よろしかったらご覧くださいませ。

    https://4travel.jp/travelogue/11531855

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。庭園の入場料を払ってトリアノンの入場料と合わせると、パスポートに近い金額になるので、パレスに入らなくても結局それが一番確実なのかなとも思います。ありがとうございました。 by k1122nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(ヴェルサイユでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/01/21
    • 実体験:あり

    k1122nさん

    ヴェルサイユの庭は入場無料ですが、噴水のショーがある時は有料になります。
    2017年に行った時は、入場料は9.5ユーロでした。

    ショーはたいたい土・日に行われるようですが、開催日を確認してくださいね。

    by ぶどう畑

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。今年のショーの日程はまだ出ていないようですが、昨年の情報では、週末の噴水の他に音楽ショーの日もあったりで、シーズン中はかなりの割合で行われるようです。結局これらの日は庭園のチケットを買って入らないと、プティトランには乗れないようですね。今後、庭園へのチケットが事前に購入できるようになるかどうか、もう少し様子をみたいと思います。ありがとうございました。 by k1122nさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • くわさん

    by くわさん(ヴェルサイユでの回答数:5件)

    • 回答日:2024/01/21
    • 実体験:あり

    k1122nさん、くわです。訂正します。

    先ほど回答した件で4トラの旅行記にはマップを張り付けていないと書きましたが、旅行記の下の方に張り付けていました。ただ、小さいのでなにが書いてあるかわかりません。

    くわ

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くわさん

    by くわさん(ヴェルサイユでの回答数:5件)

    • 回答日:2024/01/21
    • 実体験:あり

    はい、宮殿に入らず乗ることができます。

    k1122nさん、こんにちは。
    私は2018年の9月にヴェルサイユ宮殿へ行きました。

    プチ・トリアノンなどがある広大な庭園は宮殿のわきをすり抜けて、つまり宮殿には入らずチケットなしで入ることができました。

    ただ、私が行ったときはプティトランは運行していなくて、その代わり電気自動車を借りて庭園内をドライブしました。料金はプティトランよりも高かったようですが、時間に縛られず移動でき、広大な庭園のドライブは快適でした。

    ただこの電気自動車、借りるのには運転免許証が必要です。これは日本で普通に使っている運転免許証でよく、国際免許証までは求められません。

    ですので、万一、プティトランが運休していることを想定して、お持ちなら運転免許証も持参されることをお勧めします。

    ↓の旅行記に庭園のマップを張り付けてあります。このマップの赤い点線が庭園へのルートです。宮殿の中に入らず行けることがわかると思います。(4トラの旅行記には張り付けていません)

    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2018france/sep12part3.html

    質問者からのお礼
    早々にご丁寧な回答をありがとうございます。庭園への入り口とプティトランの乗り場の場所、そこまでのルートもよく分かりました。カートを使うかは現地であらためて考えようと思います。免許を持っていきます。ありがとうございました。 by k1122nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP