1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 観光
  7. 国立オペラ劇場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
国立オペラ劇場 Q&A一覧に戻る

チェコフィルかオペラか…どちらがお勧めですか?締切済早めに!

かずさん

by かずさん

  • Q&A投稿日:2012/03/22
  • 7

来月ツアーでプラハに行きます。
4/20に滞在するのですが、ドヴォルザークホールのチェコフィルに行くつもりでした。プログラムはF.シュミット:七つの封印の本です。
スメタナホールにも行ってみたかったのですが、4月のプログラムがまだわからないのと、せっかくのチェコフィルということで内容的にはドヴォルザークホールかなと思いました。

ウィーンでは楽友協会(ウィーン交響楽団)に行きます。
オペラも観たかったのですが、言葉もわからない私たちがボックス席1列目のお値段に見合うのかが疑問でしたので、コンサートにしました。常々、ポックス席での観劇もしてみたいと思っていたのですが、時間もお金もない貧乏旅行ですので(汗)。
プラハもオペラ座があるのは知っていましたが、行きたいコンサートホールが2つもあったし、3大オペラ劇場じゃないし(スカラ座とパリのオペラ座は見学のみ)と思っていたのでノーチェックでした。
ですが、旅行記などを拝見すると中は豪華ですし、ウィーンと違ってボックス席でも5000円位のお手頃価格なのを知り、国立オペラ座の方に気持ちが傾きつつあります。
演目はプッチーニのラ・ボエームです。

ちなみにクラッシックもオペラも素人ですので、特にどちらが観たいというこだわりもないし、その場の雰囲気を体感することが目的みたいなところがあります。
ミーハーですが、のだめカンタービレとアマデウスは予習済みです。

皆さんならどちらを選びますか?
行かれた方、行って無くても自分なら…ということでも結構です。沢山のご意見お待ちしています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 菊花さん

    by 菊花さん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/03/23

    蛇足と知りつつ、ミュージカル好きと聞いて、追加で一言・・・

    ミュージカル「RENT」を存知でしょうか?
    「RENT」は、オペラ「ラ・ボエーム」の物語をを現代に置き換えたものですよ。(勿論、曲は「ラ・ボエーム」とは全く異なります。)
    ミュージカルナンバーにも「ラ・ヴィ・ボエーム!」ってありますよね。
    なので「RENT」をご存知なら、「RENT」のアレは、「ラ・ボエーム」のココから取ってるのか!とか、アレは「RENT」の完全創作だな!とか、そういう楽しみ方もできるかと思います。
    オペラ、楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    「RENT」は観たことがないのですが、面白い情報ありがとうございました。地方住みなので東京公演しかないのは観る機会がなくて(汗)
    今年の秋に再演だそうですが、きっと東京だけでしょうね〜。
    今後、観る機会があったらまた違う楽しみ方ができますね。 by かずさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eperさん

    by eperさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/03/23
    • 実体験:あり

    かずさん、こんにちは。
    すでに答えを出されているようなので回答の必要はないかな〜と
    思いつつ東欧在住のクラッシック&オペラ好きとしては書き込まないではいられな〜いと思いご参考までに書き込ませて頂きますね。

    プラハのドヴォルザークホールには女性5人で旅の途中に訪れました。内二人は出発前に『のだめ』に熱中。
    プログラムはクリスマスシーズンだったこともありクリスマスプログラム。でも、曲は耳慣れない。いえ、初めて聞く曲ばかり。
    それでものだめで出ていた会場に足を運び、クラッシックを聞けた
    感激はひとしおでした。

    プラハでのオペラは未経験ですが、『その場の雰囲気を体感することが目的』ということであればやはりオペラがお勧めです。
    ルドルフィヌム(ドボルザークホール)も素敵ですが雰囲気では負けてしまうかも。。。
    ボックス席でのオペラ観劇はやはり格別です。我が家は必ずボックス席1列目を抑えています。こちらの方は体格も大きい方が多いですし、幕間の出入りも楽。ちょっとでも大きい方が前に座ると結構視界がふさがれます。ボックス席ならその心配は無用ですからね。

    オペラ前は必ずウィキペディアで演目をプリントアウトして幕前、幕間にチェックしています。

    3大オペラ劇場ではなくてもヨーロッパのオペラを聴いて街に繰り出してもそこはヨーロッパの古い街並み。ゆっくりじんわり余韻を楽しめます。格別な夜になることは間違いなし!

    もしも友人が来る予定がありどちらかお勧めするということであれば私だったら間違いなくオペラを選択します。
    どうぞ、おしゃれをして音楽と雰囲気を存分にお楽しみ下さい。

    完全な蛇足ですが、春江一也さんの『プラハの春』を事前に読んで行かれるとプラハ旅行がより色濃くなること請け合いです。
    春先の美しい季節、素敵な旅になるといいですね。
    eper

    質問者からのお礼
    eperさん、こんにちは!
    何度も旅行記拝見しており、ドヴォルザークホールのチケットの取り方を参考にさせて頂いてました(結局オペラになっちゃいましたが)。でもおかげで席は押さえていましたがキャンセルも可能なシステムだとわかり、今回の変更が可能だったのです(今は当日ではなく、前営業日の18時までに引き取らなければキャンセルになるようです)。

    日本ではボックス席で観劇なんてできないですし、どうせオペラを観に行くならやはりボックス席を体験してみたいと思ってました。
    観劇で前が見えないのはストレスなので、ボックス席の1列目にします。

    「プラハの春」図書館にありましたので、予約しました!
    皆さんのお話をいろいろ伺ってますます楽しみになってきました。 by かずさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(プラハでの回答数:18件)

    • 回答日:2012/03/22
    • 実体験:あり

    かずさん、はじめまして。

    昨年8月末にプラハに行きました。
    チェコフィルの公演がない日だったので、迷わずオペラのチケットをボヘミア・チケット↓で取りました。

    http://www.bohemiaticket.cz/WBS/ang/programme.php?from=2012-04-20

    Bookをクリックすると残席がわかりますが、4月20日はまだかなり空いていて100〜1200チェココルナで買えます。
    私は2階横中央のボックス席前列700コルナで購入。
    (今、1コルナは4.4円)手数料が少しかかりますが、チケットはプリントアウトしたものでO.K.、引き換える必要はありません。

    ところが、飛行機がフライトキャンセルになって翌日出発。
    オペラの終わった2時間後にプラハ到着しました(泣)

    翌日、やはりボヘミア・チケットで買っておいた、バレエが組み合わされた演劇を見ました。
    なかなか良かったんですが、旅の疲れでとても眠くて困りました。

    コンサートの方がオペラより眠そうですね(笑)

    では、プラハ楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    初めまして。今日旅行記拝見してました。
    オペラ残念でしたね。
    前もっての予約は、不測の事態が起こった時どうしようもないですね。

    エステート劇場のオペラは残席がほとんどなかったけど、こちらは不人気なのかまだありますね(笑)

    確かにコンサートは動きがないので余計眠くなるかもしれません。
    私の大好きなミュージカルでも、疲れている時は舟を漕ぐことが過去にありましたから…。しかも3列目のセンターだったのに(汗)
    皆さんの旅行記拝見していると、寝ちゃう人が多いみたいですね。 by かずさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yazzさん

    by yazzさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/03/22
    • 実体験:あり

    その場の雰囲気を体感することが目的というのなら答えが出たも同然じゃあないですか。オペラで決まりですよ。

    ボックス席が5千円程度で鑑賞できる機会なんてそうあるものではありません。3大オペラ劇場ではないにしろ、チェコのオペラ座は歴史ある著名な劇場です。安かろう悪かろうではなく、物価の差からたまたま値段が安いだけなので、他の著名なオペラ座で経験するのと同様のすばらしい雰囲気を味わえると思います。

    なお、できれば週末に行くことをお勧めします。週中だと手抜きしている場合もあるのがチェコのオペラです(笑)。

    質問者からのお礼
    ええ、私の頭にはもうオペラしかないです(笑)
    オペラを観るなら三大オペラ劇場のあるウィーンと思っていたので、今日までプラハでは全く頭に無かったんです。
    でもたまたまプラハのオペラ座に行かれた方の旅行記を読んで、劇場は他のオペラ座にひけをとらないほど立派だし、ウィーンでは高いと諦めたボックス席でお安く観られる…、これは行くべきではと急に思い立ちました。

    行く日は20日(金曜日)と決まっているので、手抜きしないでやって欲しいですね…。 by かずさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 女一人旅さん

    by 女一人旅さん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/03/22
    • 実体験:あり

    オペラに1票。

    オペラもクラシックもなじみ深くないのであれば、目で見て楽しめる部分の多いオペラがよろしいかと…。
    事前にストーリーを調べて頭に入れて、オペラグラスを用意すれば「劇」「お芝居」的な感覚でも楽しめると思います。
    お値段も日本で観るよりずっと安いですし。

    ついでに…一応…
    オペラもクラシックもなじみ深くないのであれば、バレエの方が、ストーリーもシンプル単純で観やすいと思います。

    質問者からのお礼
    皆さんのお勧めですし、私も気持ちはオペラに傾いてましたので、オペラにしました。
    他ではこのお値段でボックス席は観られませんよね。
    残念ながらその日にバレエは無いので、必然的にオペラになってしまいました。 by かずさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • うちのナナちゃんさん

    by うちのナナちゃんさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/03/22
    • 実体験:あり

    シュミットとプッチーニならプッチーニですね。
    出演者調べてみましたけど、知らない人ばかりでしたが。
    http://www.opera.cz/en/repertoar/laboheme2009.html
    ラ・ボエームのあらすじはこちらでそうぞ。
    (誤って蝶々夫人となっていますが、ラ・ボエームの間違いです)
    http://www.metoperafamily.org/metopera/about/aboutus_template.aspx?id=10926

    それよりウィーンの観劇は21日ですか?
    「ばらの騎士」だとしたら、ガランチャが出るんですけど。
    本当に彼女が出るなら、私、3万くらいまでなら出しますね。

    質問者からのお礼
    オペラに決めました。
    ラ・ボエーム、予習して行きたいと思います。ありがとうございます。
    ウィーンは18日です。この日もばらの騎士でしたがその有名な方は出るんでしょうか。きっと高いだけの価値があるんでしょうね。
    私はミュージカルを観劇する機会が多いのですが、好きな人が出ていれば一番高い席で何度も観ます(笑)

    by かずさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/03/22

    チェコには行ったことがありません。(行きたいなぁ)
    なので、クラシックコンサートやオペラを国内で年間20回以上聴いている者としての、私の考えですが・・・。

    クラシック音楽初心者ということであれば、オペラ「ラ・ボエーム」(イタリア・オペラ)をお勧めします。
    理由は、オペラなら音楽(オーケストラ)だけではなく演技・舞台装置・衣装も楽しめるから。
    これって、初心者が舞台を楽しむ時の重要ポイントだと思うんです。
    日本人オペラ歌手・森麻季が「ラ・ボエーム」の曲を歌ったものがYoutubeにあったので、見本として添付しますね。
    http://youtu.be/YCvd-lf77OU
    初心者でも知っている有名曲!!は「ラ・ボエーム」には残念ながらありませんが、綺麗な曲が多いので聴きやすいと思うのです。
    物語を事前に予習しておけば、よりオペラを楽しめますヨ。

    それに対して、F.シュミット:オラトリオ「七つの封印の書」は、少々マイナーな合唱曲です。
    モンテヴェルディ合唱団のものがYoutubeあったので、試しに聴いてみてください。
    http://youtu.be/KynHmpi4sP4
    私の印象では・・・ソリストが歌う箇所がメロディーが分かりにくい・癖のある曲なので、初心者の方には聴きづらいんじゃないかな?と思うのです。
    合唱が入ると聴きごたえがあると思うんですけどね。
    この辺は、個人の感覚の問題ですが。いかがでしょうか。

    と、いうわけで、私は「ラ・ボーエム」押しです。

    質問者からのお礼
    早々の回答ありがとうございました。
    皆さんがお勧めされているので、オペラにしようと思います!

    確かに七つの封印の書はかなりマイナーな曲みたいですね。
    誰でも知っているような有名な曲でしたらコンサートでも良かったのですが…。

    ちなみに同じ日にエステート劇場ではフィガロの結婚でしたが、人気演目なのと劇場が大きくない為、もうほとんどの席が埋まっているようで残念です。
    by かずさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP