1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) Q&A一覧に戻る

JAL便06:25 ヒースロー空港着ロンドン バルセロナ3泊します受付中いつでも

ももちんラブさん

by ももちんラブさん

  • Q&A投稿日:2024/05/27
  • 8

11月に60代の夫婦でロンドンとバルセロナの旅行をします
 行き土曜日 JAL便 ヒースロー空港朝06:25着
 帰り金曜日 JAL便 ヒースロー空港 18:30発で予約しています

ヒースロー空港からバルセロナへの往復はブリティッシュエアウェイズに
しようと思っています
効率的にまわるには どちらの都市を先にいったらいいかなと
迷っています


この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 一葉茶さん

    by 一葉茶さん(ロンドンでの回答数:23件)

    • 回答日:2024/05/29
    • 実体験:あり

    航空券は個人での購入ですか?今回はJALでヒースロー往復と別にブリティッシュエアウェイズでロンドン・バルセロナを購入でしょうか?
    次回からの参考に、
    JALのHPから国際線の自由旅程(複数都市)を選んで
    東京⇒バルセロナ、バルセロナ⇒ヒースロー、ヒースロー⇒東京
    又は
    東京⇒ヒースロー、ヒースロー⇒バルセロナ、バルセロナ⇒東京 で
    日程を入れて検索すれば自分にあった日程・時間を選べると思います。
    運行会社はブリティッシュエアウェイズでもすべてJAL便を選べば料金も安いと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ロンドンでの回答数:27件)

    • 回答日:2024/05/28
    • 実体験:あり

    バルセロナです。
    6:25にヒースロ-着なのでそのそのまま引き続きバロセロナ行に乗り継ぎます。
    ブリティッシュエアウェイズのヒースロ-発10:30→バルセロナ着13:35なら
    ヒ-スロ-空港で乗り継ぎ時間が4時間あるので気持ち的にも焦らなくてもいいですね。

    バルセロナに3泊してバルセロナ発14:25→ヒースロ-着15:50なら効率的に移動出来ます。

    11月は日没が早いです。

    質問者からのお礼
    travelさん 返信ありがとうございます。

    個人でのトランジットは初めてですので travelさんのご意見のヒースロー空港10:30発の便でしたら 乗り継ぎの時間が十分ありますので
    この便を予約しようかなと思います

    ご意見ありがとうございました by ももちんラブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mirilinさん

    by mirilinさん(ロンドンでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/05/27
    • 実体験:あり

    昨年、BAを利用して、ロンドン経由でチェコに行きました。羽田発のANA便ではありましたが。
    当方も60代の夫婦です。

    体力自慢ではありましたが、ロシア上空を飛べないヨーロッパ便は、プレエコで行っても疲れました。
    お二人の体力や、日程、予算、旅のスタイルなどによっても違ってくるとは思いますが、私であれば、ロンドンで1泊(空港周辺ホテル泊)し、翌日の朝の飛行機でバルセロナに向かいます。
    帰国便は、他の方もおっしゃっている通り、少なくとも前日、日程に余裕があるのなら前々日にはロンドンに入り、ロンドンで観光してから帰国します。

    まず、なぜ往路もロンドン泊にするかというと、
    1.ロストバゲッジ多発のヒースローなので、乗り継ぎを避けたいということ
    2.到着便の遅延などによる乗り継ぎ遅れの心配をしたくないということ
    3.疲れをある程度取ってからバルセロナに向かいたいこと
    があります。

    もし、定刻通り到着し、体力もまだあるようなら、地下鉄やバスで市内に出てロンドンの雰囲気を味わってくるのもいいかもしれませんし、疲れていたらホテルにアーリーチェックインし休憩もいいと思います。
    まぁ、早朝着便だと勿体ない気もしますね。夕方着便なら1泊コースが絶対お薦めなんですが(笑)

    帰国に関しては、ストや天候不良、機材不備などトラブルによるフライトキャンセルや遅延リスクを回避するためです。
    なので、本格的なロンドン観光は、バルセロナの後とするのはマストかと。

    早朝着ですから、ロストバゲッジのリスクはありますが、乗継便に十分余裕を持たせたうえで、当日バルセロナ着にするのが効率面で言えばベストですね。
    ただ、相当疲れて到着すると思いますし、バルセロナは治安面が心配ですから、暗くなる前に到着できるようにした方がいいですね。
    安心・安全を買うつもりで、送迎サービス手配も検討されるといいと思います。

    ちなみに、2019年にパリ経由でバルセロナに行きましたが、深夜着になったので、日本人の送迎を頼みました。

    いろいろ検討している時も楽しいですよね。
    良い旅を~

    質問者からのお礼
    mirilinさん 返信ありがとうございます。

     帰国の時はトランジットではなくロンドンからのほうが
    安心だという 皆様のご意見に納得して ロンドン観光を
    後半にしたいと思います。

    行きのトランジットも不安ですが 時間を十分にとって
    なんとかバルセロナにいきたいと思います
     
    スリが多いようですので気を付けて観光を楽しみたいです
     ありがとうございました

    by ももちんラブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sagorowさん

    by sagorowさん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/05/27
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    ちょっと違う視点からコメントさせて頂きます。
    バルセロナではガウディの建築を巡るだけで、ヘトヘトでした。比較的近い距離に見所があるがゆえ、散策する様な形で徒歩移動メインでした。
    一方でロンドンは地下鉄(チューブ)での移動になるので名所を巡るのが体力的に楽でした。

    どちらも予約してスムーズに名所を回れると並ばずに行けると思います。限られた日数で充実した旅をお過ごしになれるよう願っております。

    質問者からのお礼
    sagorowさん 返信ありがとうございます。

    バルセロナではサグラダファミリア見学をとても楽しみにしております

    無理のない範囲で頑張って観光したいと思います。

    ありがとうございました。




      

    by ももちんラブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ちゃおちゃおさん

    by ちゃおちゃおさん(ロンドンでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/05/27
    • 実体験:あり

    ももちんラブさん、こんばんは。

    私ならば、そのままバルセロナに移動します。
    土曜日とのことなので、10:40発のBA474便でバルセロナ着13:50、そのままホテルにチェックインできる時間となります。

    その前のBA484便に乗りたいところですが、7:40発なのでちょっと厳しいと思います。

    復路は少なくとも前日からロンドンに滞在していた方が安心です。
    当日移動でキャンセル、遅延があると大変ですから。
    私はロンドンではないのですが、過去にフライトがキャンセルになって帰国便に乗り継げなかったことがありました。
    その時は本当に大変だったので、以後絶対に少なくとも前日から帰国便の空港所在地の都市に滞在するようにしています。

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    ちゃおちゃおさん 返信ありがとうございます。

    帰国便のトランジットよりロンドンから直接に帰国するほうが
    安心かなとおもいますので後半をロンドン観光にしたいと思います。

    個人での乗り継ぎは初めてですので 4時間ぐらい時間があったほうが
    いいですね
    ご助言 ありがとうございました
    by ももちんラブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • オアフ島大好きさん

    by オアフ島大好きさん(ロンドンでの回答数:39件)

    • 回答日:2024/05/27
    • 実体験:あり

    ももちんラブさん。今日は。60歳代の男性です。ヨーロッパ旅行、楽しみですね。昨年8月に英国に夫婦で行って参りました。御存知かもしれませんが、ウクライナ紛争の影響で、ロシア上空を飛べず、往き帰りそれぞれ2時間位多くかかります。ヒースローに16時過ぎに着きました。凄く疲れました。計画段階で体力的に不安だったので、ヒースロー空港のホテルで1泊し、翌日午後、ブリティッシュエアウェイズでエジンバラに飛び立ちました。ヒースロー空港のターミナル5(英国航空の本拠地)はとても混雑し、3時間前に空港に来るように言われ、3時間前に行って良かったです。滞在する順番ですが、先にロンドンに行けば、早朝到着ですから、市内に午前中には着いて、運良ければ部屋に入れれて休めますよね。駄目でも、荷物を預けて、市内に繰り出して、ランチでも。海外旅行は体調崩すと無理が効かなく成りますよね。11月のロンドンの日没は16時20分頃です。少しでも早くロンドン市内に来て、体調と相談しながら、無理しない程度で、ロンドン観光。可能で有れば、帰りは、ヒースロー経由でなく、例えば、パリ経由に変更は出来ないでしょうか?マイレージで申込みしてわかったのですが、ヒースロー出発は、空港使用料、税がとても高かったです。長距離、プレミアムエコノミー以上高くなるように設定されているそうです。パリ、ブリュッセル、フランクフルト他空港と比較して、二人で6万円以上高かったです。このお金をお土産代、食事代に廻せれば。11月のヒースローの空港使用料、税はどうなのかわかりませんが。フライト変更できるのかわかりませんが。もし、マイレージで行かれる場合は、JALはわかりませんが、ANAマイレージでは、往き日本出発ヒースロー、帰りヨーロッパ他の都市発日本は可能です。少しでも円高になって、楽しい旅行が出来ますように。気を付けて行ってらっしゃい。

    質問者からのお礼
    オアフ島大好きさん ありがとうございます
    コロナでずっと海外旅行に行けず マイルの有効期限も迫っていたので
    まだ 行ったことのないロンドンとバルセロナに行くことに しました
    サーチャージ料金はヨーロッパならどこで同じだと思っていたので
    早速 調べましたら パリ便のほうが18000円近く安かったです
    良くしらべれば良かったです
    今は パリ便のマイルはとても高くて変更は無理ですのでこの予定で
    いきたいと思います
    英語も良く話せなく バルセロナはスリも多いみたいで色々と不安ですが
    身体が元気なうちに 行ってこようと思います
    いろいろと参考になりました ありがとうございました。
    by ももちんラブさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • おれおれさん

    by おれおれさん(ロンドンでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/05/27
    • 実体験:あり

    初めまして。
    本当に個人的な意見になってしまうのですが、
    効率的に回る事は別にして、帰国日にのんびり準備ができるほうが
    好きなので、自分だったら行き早朝にヒースローに着くなら
    そこから乗換でバルセロナに行きます。上手い事乗継便があればお昼には
    到着できそうですし。
    逆に到着からロンドンで過ごすとしたら、到着して手荷物回収して
    入国して市内に出てもテキパキ動けば9時には着くんじゃないかと
    思うんですよね。その時間にホテルに行ってもチェックインは出来ない
    でしょうから、荷物を預けて15時位までは食事や観光をする事に
    なると思いますが、長いフライトの後結構な時間外を歩くのは
    身体がきついと思うんですよ。
    (ヒースローは日本のパスポートだと自動チェックインなので、
    手荷物さえ回収できれば、あっと言う間に入国できちゃいます)
    以上を考えると初日はお昼位にバルセロナに着いてからチェックインまでは
    多少時間がありますが、どこかで時間をつぶしてホテルで少し休んでから
    動いたほうが身体もきつく無いと思います。
    まぁ、体力に自信があってしかも長距離フライトで寝ていくんで
    初日からガンガン活動的に動くって考えてるなら、初日からロンドンで
    色んな所も回るのが効率的なのかな?と思ったりもしますが・・・。

    ご夫婦で楽しい旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    おれおれさん 返信ありがとうございます。
    皆様のご意見で
     
    帰国便の時のトランジットよりはロンドンからの帰国のほうが
    安心かなと思いますので後半をロンドンの計画にしようかなとおもいます
     個人でのトランジットは初めてですので不安ですが これから
    また いろいろと 情報を収集して旅行したいと思います。


    by ももちんラブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ken-ken2020さん

    by ken-ken2020さん(ロンドンでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/05/27

    両都市を同じ旅行で行ったことはないですが、それぞれに何度か行ったことはあります。
    私の場合はサッカー観戦が中心なので、ついでに観光という感じです。

    帰りの便が18:30発と決まってるのであれば、その前日からロンドンにいた方がいいと思います。
    当日にバルセロナからヒースロー入りするのであれば、トランジットのためのそれなりの時間的余裕を持つ必要があると思いますので。
    せっかく深夜便で行かれるのであれば、土曜日昼頃にバルセロナ入りして、火曜日にロンドンに行った方がいいと思います。

    6:25ヒースロー着のJAL便は2020年のコロナ直前に乗ったことがありますが、機内食が出ない代わりに羽田でラウンジに案内されるので、暇つぶしになって助かりました。
    (今はどうかはわかりません)

    質問者からのお礼
    ken-ken2020さん 返信ありがとうございます

    帰国便はトランジットより ロンドンからのほうが安心ですね

    JALの深夜便は今も ラウンジが利用できるみたいです

    個人での旅行ですので トランジットなどいろいろと不安が
    ありますが 頑張って行ってこようと思います


    by ももちんラブさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP