スキポール空港乗り継ぎについて
締切済いつでも-
-
by 華夏さん
- Q&A投稿日:2013/08/18
- 4件
初めての一人旅です。
帰りベルリンからスキポール空港乗り継ぎです。
時間が4時間ちょっとあるので空港内や免税店で
買い物と軽く食事をしたいと思っています。
ベルリンから到着し 一旦出る時・
そして戻る時には どのような手続きが必要に
なるのでしょうか?
その場合 チケットはどうなりますか?
(eチケットの控えを持っていればよいのでしょうか?)
初めてのことなので 全く解りません。
よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(4件)
-
-
-
by たびたびのたびさん(アムステルダムでの回答数:3件)
- 回答日:2013/08/19
- 実体験:あり
先程、回答しているベンガです。
すいません、間違えました。
先程、?で二回パスポートコントロールがあると書きましたが、
出る時には無いので、一回です。
訂正します。
どうぞ、お気をつけて!
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by たびたびのたびさん(アムステルダムでの回答数:3件)
- 回答日:2013/08/19
- 実体験:あり
華夏さん、こんにちは
皆さんが手続きに関して細かくお話しされているので、私は空港のお店のお話しを少しプラスさせて頂きます。
前の方がお話しされているように、ベルリンの時点でボーディングパス(搭乗券)を二枚出して貰えるはずです。
そして、スキポールに着いた時点では、一枚のみ(ベルリン→アムス)を利用していて、且つ、ヨーロッパ内線のターミナルに着きます。
もう一枚のボーディングパス(アムス→日本)は、ヨーロッパ外線ターミナルに入る際に必要になります。
ヨーロッパ内線ターミナルに到着。ここからのチョイスは二つです。
?ヨーロッパ内線のターミナルから、直接ヨーロッパ外線のターミナル(アムス→日本の飛行機が出る)へ移る。(パスポートチェックと荷物検査あり。荷物検査は飛行機に乗るギリギリの場合あり。)
?ヨーロッパ内線のターミナルから、一旦オランダに入国して、その後、ヨーロッパ外線のターミナルへ入る。(オランダに入る際とヨーロッパ外線のターミナルに入る際の二回パスポートチェックと荷物検査あり。荷物検査は飛行機に乗るギリギリの場合あり。)
または、?でヨーロッパ外線ターミナルに入った後に、一旦オランダに入国して、戻る。
もしも、アムステルダム観光やアムステルダム空港(外側)に興味が無く、
免税店と空港内側だけでOKであれば、?
ちょっとはオランダに足を踏み入れたい!であれば?になります。
?の利点は、安心です。直接、次のターミナルに入るので検査を何度も受ける事無くスムーズに移動出来ます。
ただし、食事や水などは総じて高め、お店は殆ど観光客向けの「お土産」系です。
結構広いので、楽しめるとは思います。すごーく小さい美術館の出張所みたいのもありますし、シャワールームなどもあります。
?の利点は、ファーストフード、スーパーやデリ、HEMA(オランダの雑貨店)など
安めでオランダの日用品が売っているお店やKLMショップなどが
空港(パスポートコントロール外)にあるので、見る事が出来ます。
もう一度空港内(パスポートコントロール内)に入らなくてはならないので
液体物や大荷物は却下ですが、私はいつも乗り継ぎの時にはHEMAやスーパーでバラマキ系のお土産用にお菓子を買っています。
KLMのペンとかもお土産で人気あります。
ただし、一旦出て、再度入る手間がかかります。並んだり待ったりするのが
嫌いな方には向かないかも。
あ、到着から出るので、再度入る時には出発の方へ移動です。
また、これは個人的にですが、以前に乗り継ぎ時にアムステルダムの町まで行きましたが、列車が遅れてかなり焦りました。
もし行かれるなら、時間的にかなり余裕を持って帰ってくるのがオススメです。
楽しいご旅行を〜!- 質問者からのお礼
-
ベンガ様
こんにちは。詳しくありがとうございました。
観光・・興味はあるのですが
一人なので不安があります。
今回は パスして無難な空港内での
ショッピングを楽しむつもりです。
でも、日用品やKLMショップ気になります。
?の場合もチケットを持っていれば 出国・入国と
変わらない手続きでOKですか?
今から 検討してみます。
空港内の案内所で日本語通じる所は
あるのでしょうか?
探してみます。
色々、ありがとうございました。 by 華夏さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Gamlastanさん(アムステルダムでの回答数:1件)
- 回答日:2013/08/18
- 実体験:あり
華夏さんへ
前の方々の投稿に補足します。
ベルリン空港からスキポール空港についた場合は国際線への乗継ではなく出口へ向えばノーチェックでオランダへ入国できます。戻るときは日本までの搭乗券で出発ゲートへ向かい出国審査とセキュリティチェックを受けます。
アムステルダム中央駅まで電車で約20分、一時間は市内見物ができます。また空港を出ないのであればスキポールは免税店が比較的充実しており、カジノもあるのでテーゲルよりはるかに時間を潰せます。なおベルリンから日本までKLMとのことなので預けた荷物もそのまま日本まで送られます。
- 質問者からのお礼
-
Gamlastan様
出口に向かえば いいのですね。
解りやすく教えて頂き感謝します。
ありがとうございました。 by 華夏さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by いのうえさん(アムステルダムでの回答数:29件)
- 回答日:2013/08/18
- 実体験:あり
華夏さん、こんにちは。
ベルリンからどの航空会社で到着するかによって若干異なるかと思います。
1)KLM関連で到着した場合
たとえば、ベルリン9時発のKL1822便の場合、昨日はArrival 2に到着しています。アムステルダム出発14:55のKL0861便は昨日はG05ゲートから出発しています。
http://www.schiphol.nl/index_en.html
この間を移動しないといけません。ベルリンはシェンゲン協定の範囲なので、国内線と同様の扱いとなりますが、日本に飛ぶ便はヨーロッパから出ていくので、パスポート・コントロールがあります。時間によってはこれに相当時間がかかります。以前、僕は1時間以上並んだことがあります。
http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/at_the_airport/connections/index.htm
これを考慮すると、一旦外に出ない場合でも、出発の2時間くらい前にはパスポート・コントロールに並んだ方が無難ですね。
外に出る場合、ベルリンで搭乗券を2枚もらっているはずで、1枚は既に使っていますから、戻ってきた時に、セキュリティ検査とパスポート・コントロールに残りの1枚とパスポートが必要になります。
2)KLM関連でない航空会社でベルリンから飛んできた場合
KLMのチェックイン・カウンターで荷物を預け、搭乗券をもらってから、上記のようにセキュリティ検査、パスポートコントロールを経てゲートに向かいます。
では、楽しい旅を。
- 質問者からのお礼
-
いのうえ様
ありがとうございます。
ベルリン12:05発→スキポール13:25→17:55発
成田着13:05の 全てKLMです。
スキポールで4時間30分あります。
空港内で2時間位あれば 一人でさっさと
見て買い物出来ると思います。
行きは エールフランスで夜中にシャルル・ド・ゴール着
朝7:30発のエールフランスでベルリン着です。
夜中なので 買い物は諦めました。
買い物は 空港内でしたいと思っています。
詳しく教えて頂き ありがとうございました。
by 華夏さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-